• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosshiy215のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:1:電装品

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:2:無し


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 01:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年01月19日 イイね!

【 日産からの回答 】 最近の バッテリー って 。。。 (;一_一) 

【 日産からの回答 】 最近の バッテリー って 。。。 (;一_一) 
先日、フォトギャラリー
 【 最近の バッテリー って 。。。 (;一_一) 】    と

パーツレビュー
 【 Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C6 】  で


新車購入後 たったの 3年で バッテリーが 上がってしまい 急遽 YHさんでバッテリー交換を

するという記事を書きましたが、バッテリーが上がる 1ヶ月前にディーラーで 車検を受けていて

その時に 「まだ、もう暫くは大丈夫でしょう」 と言われていた事や お正月明けに ディーラーに

行って、車検時のバッテリー点検の状況 (数値等) を確認しに行った時の事を 詳しく記載して

『 日産のお客さま相談室 』 へ 純正バッテリー ↓ の保障期間について問合せました。





その内容 (抜粋) は、

   通常の JUKE には、【 55B24L 】 という性能ランクのバッテリーがついていますが、
   NISMO 車には、 【 80D23L 】 という1個上の性能ランクのバッテリーが付いてる上
   寒冷地仕様の NISMO 車も同じものが付いているのに 【 3年持たない! 】 状況
   でした。

    (途中、省略)

   寒冷地ではない福岡で、貴社の純正バッテリーは 3年持たないのですか?

   貴社HPには 「ストロングXシリーズ:36か月または100,000kmのロング保証」 と
   ありますが、担当ディラーからは、バッテリーは新車購入後でも保障対象外と
   言われ 「であれば、バッテリーが異常に減る (漏電?) 原因はないか?

   また、(燃費は気にしてない為) 回生制御システムを外して欲しい」 と聞くと
   「外すことは出来ない」 という想定内の回答のみで、特に車をチェックする事
   もなく 呆れて帰りました。
 
    (途中、省略)

   長文となりましたが、お聞きしたいのは、JUKE NISMO 新車購入時に付いて
   いるバッテリー保障期間と車検後 1ヶ月でエンジンが掛からなくなったことに
   (その程度のチェックしかしていないのか?)
   関してメンテナンス業務に関する貴社の対応について、ご回答頂きたくメール
   致しました。

という内容です。



この 赤〇 ↓ 部分に 回生制御システム という 回路? が付いている様です。





この問合せに関しての 『 日産のお客さま相談室 』  からの回答は、

 (実際のディーラー名は 〇〇 にしています。)


   平素より日産自動車をご支援賜り、誠にありがとうございます。

   また、この度はお忙しい中、メールを戴き重ねて御礼申し上げます。

   この度は車検入庫後にバッテリーあがりが発生してご迷惑をおかけし、
   申し訳ございませんでした。

   格別のご愛顧にも拘らず心苦しく存じます。

   ご指摘の内容は、〇〇販売株式会社に申し伝えさせていただきました。

   純正バッテリーの保証期間は 6か月間、  ただし、その期間内でも

   走行距離 1万kmまで となっております。

   バッテリーの劣化は徐々にエンジンのかかりが悪くなるイメージでしたが

   近年のバッテリーは急激に性能が低下いたします。

   今後とも日産自動車・日産販売会社への変わらぬご愛顧を宜しくお願 い

   致します。

   日産自動車株式会社 お客さま相談室 



という内容でした。


この回答で 驚いたのは、 JUKE NISMO 車のバッテリーは 【 寒冷地仕様 】 も

そうでない車にも 同じ性能ランクの 【 80D23L 】 が付いているのに 保障期間が

  たったの  6か月間

もしくは、

  走行距離 1万kmまで

という事です。


これって、他の自動車会社さん (T社さん や H社さん や S社さん など) も

  最近の バッテリーって こんなもの?

なのでしょうか 。。。 (;一_一)



結局、担当ディーラーが お正月休みだったお蔭で、 YHさんで さらに性能ランクが1つ上の

Panasonic 社製 【 100D23L 】 という この ↓ CAOS バッテリー を取り付けて貰ったので



  充電制御車対応 フラッグシップ モデル

  面倒な 補水メンテナンスが 不要


そして、

  3年の製品保証


という事で、ちょっと 高い 追加出費 (車検代を払ったばかりなのに) となって

しまいましたが、後 3年は 安心という事で、結果的には良かったのかもです。


  → 担当ディーラーで、車検時に日産純正バッテリーを取り付けていたら

    一番高い性能ランクの 「ストロングXシリーズ」 以外のバッテリーは、

    保証期間:25か月 または 40,000km  と短かったので  (-_-)



尚、今回購入した Panasonic 社製 バッテリーには、バッテリーの状態を確認出来る

インジケーター ↓ が付いているのですが 。。。




購入・取付時 (新品時) のエンジン始動電圧を記憶して、それを基準に劣化を判定する

『 ライフリンク 』 という ↓ 寿命判定ユニット も取付けて貰いました。  ヽ(^o^)丿




5個の LED ランプが 常時 フラッシング し、バッテリー状態を 24HR 診断してくれる為

バッテリーの交換時期がより高精度で判定出来るので、寿命末期まで無駄なくバッテリーを

使用出来て、早すぎる交換や 交換遅れによる バッテリー上がりトラブルの回避が出来る

という事で (バッテリー代に プラス 1,620円) 結果的には 経済的 という製品です。




今まで、7台 (JUKE が 8台目) の車と 原チャリ を含めると Bike 6台 に乗って来ましたが、

バッテリーを たったの 3年で 交換した事がなく、前の 三菱・パジェロ は、10年乗りましたが、

一度も交換しておらず、今の愛車 ZZR くんも 7年乗って (もう少し大丈夫なレベルでしたが)

冬前に 予防交換で 去年の車検時に 初めて交換した位です。


結局、ハイブリット車 との関係とかで、 燃費競争 が 激化 し ガソリン車も

アイドリングストップ車 とか 回生制御システム付きの車 (充電制御車) とかいう 余計な

燃費向上機能が付いた影響で、バッテリーの寿命が短くなるという 悪影響が出ている?

という事ですかねぇ ~  (;一_一)


新車購入 (検討) 時に、 「 JUKE NISMO には、回生制御システム という機能が付いて

いて、バッテリーの寿命が短くなる関係から 保証期間は 6か月間、もしくは、その期間内

であっても 走行距離 1万kmまで です。 」 と説明してくれたり、注意書きとして 明確に

記載等のある資料でもあれば、こんなにショックを受けなかったのかもです。


みなさんも 担当ディーラーや ABさん HYさん 等々で、

  こまめな バッテリー チェック を お勧めします。











Posted at 2017/01/20 01:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | JUKE NISMO | クルマ
2016年09月19日 イイね!

ダンロップ ツーリング・ステーション in 生月島

ダンロップ ツーリング・ステーション in 生月島
9/11(日)に 長崎県・平戸市 『生月島』 で開催された

 『ダンロップ ツーリング・ステーション』 というイベントに

久しぶりに 愛車 ZZR-1400 で、行って来ました。  (*^^)v



前日まで、お天気がはっきりしなかったので、行くか? 止めるか? 悩んでましたが、

朝 起きると 晴れの予報でしたので、慌てて準備をし、9:30 過ぎに出発!



海沿いの景色の良い ワインディング・ロードを 順調に走って、11:00 過ぎに会場に

着いたのですが、すでに ↓ 大盛況  (・_・;)






色々な車種の Bike が来ていましたが、この ↓ Bike が来ていたのには  \(◎o◎)/!


なんと Bike なのに 2,000万円を超える価格の 『HONDA RC213V‐S』 です。  (@_@)

まさか、こんなBike が来ているとは、思っても見なかったので、気づいた時には、

もう出発準備をされていて、じっくりと見れませんでした。  (-_-)


憧れの Kawasaki 『H2R』 が、 4台も買える価格というか  マンションが買える程の

Bike を買える人って いるんですね。  (;一_一)



後、目を引いたBike は、DUNLOP カラーの展示車 ↓ BMW 『S1000 RR』 でした。




前後 ダンロップの 『SPORTMAX α-13 SP』  を履いていましたが、タイヤのサイドまで

かなり使っていたので、ここまで使っても グリップするんだなぁ ~ と感心しました。




そして、イベントの目玉として、トライアル 国際スーパーA級 柴田 暁 選手の トークショーと

デモンストレーション  ← この一場面は、フォトアルバムに掲載しています。  (*^^)v



が開催されましたが、何と 柴田選手は、控室で待機されるのではなく、外で 気さくに みんなに

トライアル競技の話をしてくれたり ↓ 質問にも判りやすく答えてくれて、すごく良い人でした。





また、競技用のBike にも跨らせてくれたり、トライアル競技で一番重要な 【バランス感覚】 を

身につける為の特殊な器具 (初めて見ました) の説明や 体験 (コツの伝授) も 直々に

説明してくれたりと、一気にファンになってしまって、今後 応援したいと思いました。  ヽ(^o^)丿





後は、HONDA CB400SF に DUNLOP の 2種類のタイヤを履かせて、その違いを体験試乗

出来るイベントに参加し、 『生月大橋』をバックに ↓ 記念撮影  ヽ(^o^)丿



そして、お気に入りの 『生月島』 を一周しました。





本当は、『大バエ灯台』 とか、『風の辻 ぐるぐる公園』 とか、まだ まだ いっぱい良いとこ

あるのですが 。。。 雲行きが怪しくなって来たので、道の駅 『生月大橋』 で、休憩をして

一気に帰宅しました。  (・_・;)



これが ↓ この日の 戦利品です。


DUNLOP さんから タイヤのパンフと バンダナと 自撮り棒を さらに 生月島(平戸市から)の

特産品 あごミリン まで頂きました。  m(__)m

次は、もっと お天気の良い日に ゆっくりと 夕日を見に行きたいなぁ ~ と思いました。



P.S.

先日の 【 9・2 (くじ) の 日 】  に発表された ハズレ券の当選番号を確認したところ

ギャァ ~  \(◎o◎)/!




生まれて初めて、ハズレ券が 当たってました。



しかし、引換え方法を HP で良く 確認したら (;一_一)

 『必ず 一般書留、簡易書留 または 特定記録郵便で ご郵送下さい。』 って

何か 面倒くさい事が書いてあったので 。。。 郵便局にはまだ行っていません。  (+_+)

Posted at 2016/09/20 00:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZZR-1400 | 日記
2016年09月10日 イイね!

当たった ヽ(^o^)丿 ぬりぬりガラコ ? と思ったら 。。。

当たった ヽ(^o^)丿 ぬりぬりガラコ ? と思ったら 。。。
梅雨前に この記事 ↓ で購入してた 『ガラコ製品』 に

 【 梅雨の合間に 。。。 ウインドウ・ケア (*^^)v 】

付いてた 応募はがき で、レシートを送っていました。


で、先日 仕事から帰ってくると 何やら 小包 が来ていて
開けてみると  \(◎o◎)/!



『ぬりぬり ガラコ ハヤデキ』 が、入っていました。  ヽ(^o^)丿



完全に ↓ 応募していたことを 忘れていたので 。。。

 ガラコ×オートバックス ガラコ発売25周年 Thanks!ガラコキャンペーン





喜びも 2倍 でした。  (*^^)v



しかし 当たった ガラコ ↓ を よーく 見ると  (@_@)



何やら 変な コード が付いていて 。。。  (・・?


何と 『ぬりぬりガラコ』 の形をした 『モバイル・バッテリー』 ↓ で、2倍 の \(◎o◎)/!



Super GT の チケット といい、 ABさん には 感謝 感謝  m(__)m  です。





さらに、その数日後 また、また 大きな ↓ 箱が 届いてて  (?_?)



開けてみたら ↓ キリンさんからの プレゼントでした。  (^_^.)





これも 全く 想像もしていなかったので、本当に 驚きました。


それも 1ケース (24本) も送られてきたので、早速 キンキンに冷やして 頂きました。  (^_^.)




そして、 そのお味は  とっても 飲みやすく お酒に弱い 自分には ピッタリ  (^O^) /

アルコール 3% と 優しい ビール で、 一発で ファン になりました。  (*^^)v 



Posted at 2016/09/10 13:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

妻の友人の S660 が、カッコ良過ぎて ヽ(^o^)丿

妻の友人の S660 が、カッコ良過ぎて ヽ(^o^)丿
8/6(土)・7(日) に 富士スピード・ウエイ で開催される

Supre GT 2016 第5戦 を見るために、福岡を8/5(金)の

真夜中 2:30 過ぎに出発し、約 14時間後の 16:30頃

無事、静岡県 富士市 に着きました。  (^_^.)


そして、妻の友人が購入した S660 ↓ を見に行きました。


ずっと、大事に 乗っていた HONDA BEET を S660 が発表された直後に

予約を入れて、乗換えたとは聞いていましたが、今回初めて 実車を見せて

貰いました。  ヽ(^o^)丿


発売されてからも 数か月待たされて、やっと 納車されたという事とボディ・

カラーは、 『白』 にしたと言う事くらいしか 妻から聞いていなかったので、

実車を見せて貰った瞬間 「カッコ イイ ~ 」 と叫んでしまいました。  (^O^) /


フロント・リア・サイド のスポイラー ↓ が、 【無限】 製 に変わっていて、







そして、ホイールも ↓ 【無限】 製で、 ステアリング周りや シート類は、







ノーマルでしたが、スポーティで、 やる気にさせる ポジション でした。 (*^^)v


ヘッドライトや テールランプも ↓ 言う事なし! といった感じで、 Good !







圧巻だったのは、 これ ↓ 柿本 改 (KAKIMOTORACING) のマフラー



この後、いっしょに 夕食を食べるために 近くのファミレスまで、後ろを付いて
行きましたが、 とっても 気持ちのいい サウンド でした。  (@_@)



食事の後の駐車場で ↓ ツー・ショット 写真を撮ったのですが 。。。 (;一_一)







暗くなってた上に、 黄色い照明とで、 全く綺麗に撮れなかったので、

次に行った時には、 晴れた空の下で、 富士山をバックに、 写真を

撮らせてもらいたいと思いま~す。  (^_-)-☆
Posted at 2016/08/28 16:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Super GT | クルマ

プロフィール

福岡の yosshiyです。 よろしくお願いしま~す。 m(__)m <車歴>  ・トヨタ・カリーナ 1500SE  (3代目 A6型 3A-U 1....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク 日産 ジューク
純正タイヤ(Conti Sport Contact)から エコタイヤ(ECOPIA EX ...
カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
2009 SE にも乗ってま~す。
日産 ジューク 日産 ジューク
日産 ジューク NISMO に乗っています。 ヽ(^o^)丿 ■MR16DDTエンジン ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
11年間の付き合いでしたが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.