車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
大型船を二隻

この時季は仕方ないとはいえ、
このような真っ白い大気を見ていると、どこへ行くのも遠い。





世界の豪華客船の中でも、最も美しいといわれる「クイーン・エリザベス号」が寄港しているが、
綺麗に撮れるイメージが湧かない。

とは言えせっかくの機会だ、
一日だけの寄港だから、澄んだ空気を待つわけにはいかないし、
夕方に出港らしいので、出港に合わせて瀬戸内と俯瞰撮影してみようか。
夕日に会えれば最高!!

その前に停泊中の「クイーン・エリザベス号」を撮って、
俯瞰撮影場所に移動する予定だったが……





QUEEN ELIZABETH
ETD:08:30 (UTC)

予定通り出港か。


予定時刻は過ぎたがまだ出港しない……
とうとう陽が落ちてしまった。


俯瞰撮影はあきらめて、出港シーンでも撮るか。

30分以上遅れての出港。








予定出港時刻からちょうど一時間後。
ISO:14400 だとさ。


☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

二隻目は Bulk Carrier 「TSCHAIKOWSKY」
石炭運搬で入港。こっちは石炭を降ろすまで四日間くらい停泊している。













上空をE-2Dが二機、オーバーヘッドアプローチか。
これを見ればそっちに行けば良かったかと、チョッピリ後悔。




ダンプが詰まってきて、邪魔しちゃいけまいかと撤収。

二日後。
空はまた真っ白だし、行く予定はなかったが、
ショッピングセンターへ買い物に行きたいらしく、その運転手役。
どうせ買い物はすぐには済まない、その合間に。






作業は終わっている、出港を待つだけか。

いい写真は “足” だが、三脚持って出港を撮りに来る根性はない。


オマケは飛行機撮影地での暇つぶしに。




Posted at 2017/03/25 22:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLA180 | 日記
2017年03月18日 イイね!
キレイになったところで、ドライブに行って来た。

と、続けてUPするつもりだったが……

パソコンをし終わった後、立ち上がると……
あ、イタタ!! 体が固まった。腰が痛い。
時間をかけ少しずつ体を起こしていくと、何とか歩けるようになる。
生活にひどく不自由するほどじゃないが、長時間同じ姿勢でいられない。
ゆっくりパソコンもできないまま一週間経過。
やっと症状が軽くなってきたので、一週間遅れのUPです。

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

用事を済ませ、そこから目的地を目指したが、この日何かイベントをやってたのでパス。
それではと、助手席の同意を得て(笑) 当てもなく “自分の好きな路” を走りに行った。

その途中、気が付けば偶然にも3年前、納車後?帰りに走った海岸線を走っていた。
ここも海岸線の気持ちいい道。

逆光で真っ黒ですが。








3年 CLA に乗ってクルマへの関心が強くなるにつれ
180 に不満が無いかと言えば、そりゃあ無いことはない。

しかしこの日、ピカピカになった CLA180 で、
“自分の好きな路を自分のペースで” 走れれば、180 でも十分ドライブは楽しい。
YANASE LIFE 3+4号 39ページ
「そこは実に気持ちのいいストレートで~
自然に頬と、右足が緩む。」

そんな時こういう状況になると、180 へのストレスより
こっちのストレスの方が遥かに大きい。
(決して10分早く着きたいのではない!!(笑) )

でも、こんなことは決してしませんよ!!


ありがたや。
上とホワイトバランスを変えています。


Posted at 2017/03/18 23:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLA180 | 日記
2017年03月08日 イイね!
(注) コーティング施工後一ヶ月は洗車しないように。

ところが施工後一週間で雨に濡れた。

用事があったこの日は、一日中晴れマークだったので、安心して早朝に出発。

しかし30分も走ると、その先に黒い不気味な雲。

しばらくするとパラパラッときたが、ワイパーを連続動かすほどの雨じゃない。
その内ボディーも乾いた。

そんな最悪の小雨が時間をおいて5~6回来た。
「少し濡れてはまた乾く」 の繰り返し。
その度にイライラ、いじめにあったようなもんで、もう着いた時には精神的にヘトヘト。

もう天気予報に八つ当たり。

コーティング施工後一週間で雨に濡れるのは問題ない??かも知れないが、
このように、自然と乾燥するような状況はどうなんだろう??

ボディー状態は、埃が浮くこともなく見た目キレイなので、
この日はそのままにしておいた。


それから一週間後 (コーティング施工後二週間)
どうも気になるので洗車した。




これまでは当然のように、水洗い ⇒ 拭き上げ ⇒ 最後に、ホイール・ナット部、
モールやミラーに溜まった水をブロアーで吹かしていたが、
これが水滴が盛大に拭いたボディーに飛び散る。

今回は、水洗い ⇒ 拭く前に先にブロアーでホイールやボディー全体を吹かしてみた。
ボディーがまだ濡れてるから遠慮なく吹かせる。
すると拭き取りも簡単だし、最後の水滴の飛散量も少ない。





全然関係ないが、飛び散ると言えばこの表示。

いつ頃からだったか、時代を反映してか最近のトイレ。
オッ俺、散らしたよ。 男じゃ、ちいたあ (少しは) 散るよ。
と、素直になれないオッサン。


最近珍しい。
あッ、チョット散ってしまった。今後気を付けます。
素直に謝るオッサン。



やはり男ならこれだ!!
あ、これは洗車(洗機)か


これは!!エマーか?……にしては和やかな


こりゃあキレイになるわ。


実は、パイロットのラスト・フライトのセレモニーでした。

Posted at 2017/03/08 21:18:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CLA180 | 日記
2017年02月22日 イイね!
輝きを
………とり戻した CLA180

CLA 同期 (同時期購入) の皆さんがサッサと上位車種に乗り換えてるのに、
まだまだ 180 で走り続けるワタクシです。



それは最新の上位クラスのオーディオに替えた時。
(ただしそれは “私の好きな” オーディオメーカーでの話し)

どんな “凄い音” を発するんだろう。
身構えてその第一声を待つ。
「プレイボタン」 を押す。

“ガクッ”
~~~ “全然凄くない”
(身構えた) 全身の力が抜けた。


“優しい音” (下手すれば物足りなくなるが)

それでいて、fff になると音量が上がると言うより、音圧が上がる感じか。
本当は凄いが凄くない、それを理解するのに耳の整理が要る(笑)
それは描いていた音とは次元が違う

☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

オッサンの青春



ってことで、オーディオにしろカメラにしろ、趣味が高じれば上が欲しくなる。
じゃあクルマは? 180 でいいの?………

上記の通りっす(笑)

リフレッシュして、輝きをとり戻した CLA180 を見てると、
また愛着が湧いてきたような………

――― ま、アクセルを踏めば現実に戻りますが(笑) ―――

またまた記念撮影に行きたくなった。
どこ行こうか?
午後はドライブだ!!じゃ近場で。

で、やって来たのはまたこの港。

~~記念撮影はやはり標準ズームで~~

光線がトップに近いから、マウンテングレー色は出ませんが………






この キラキラ を期待して、ここに来た。











実は記念撮影に、メイン被写体が歪んで写る広角レンズは使いたくないんですが、
前々回のブログもこの港での撮影画像。

3年も経って、いつまでも標準レンズで “綺麗に” 撮り続けるのもなんだし、
そこで新たな気持ちで(笑) 広角ズームを使いました。

広角となればカメラはフルサイズ、久しぶりの愛機はやはりシックリくる。




漁船が横切ったが、広角ズームは 35mm まで。
焦点距離:35mm だと真横でもつぶれてるわ。






絞り開放気味に。



最後は圧縮効果で迫力ある望遠ズームで。


「何撮ってるの?」 船員さん
クルマとは言えず(笑) 「船とか瀬戸内の風景とか」
「私の船も撮ってよ」




【画像編集】 いかに自分好みの画に仕上げるか。
ピカピカの CLA が艶っぽくなってきた。
パソコンの前で感激する(笑)
絞り:8


背景をもっとボカそうと、絞り:3.2 にしたら、
CLA の前後もボケてしまって、艶っぽさがなくなった(笑)






オマケ
Posted at 2017/02/22 21:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | CLA180 | 日記
2017年02月19日 イイね!
「あの “おじさん” に撮ってもらおうやあ」

それはまだ?30代の頃
阿蘇・大観峰の駐車場。

多分この駐車場だろう。
画像は2014年09月5日撮影、09月20日掲載「九州・阿蘇周辺」のものだが、
数十年前と変わりないかな?


家族を先に降ろし、私がクルマから出てトランクを開けてゴソゴソしている時、
その声は聞こえてきた。

駐車場にはあの若者グループ以外、私しかいない。
それは私に向けて発せられたことは、すぐに理解できたが、
すぐには、いや決して受け入れられなかった

そりゃあ30代にもなれば、オッサンだということは、薄々感じていたが(笑)
こうもろに、「おじさん!!」 と呼ばれたのは生涯初めて。
それはそれはショックでありました。


☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

先日、雨上がりの朝カーテンを開けると、雫がキレイに反射していた。

何枚か写したが、こうして見るとたいしたことない。
(こんな時はマイクロレンズですね)




☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆

閑話休題

あれからウン十年!!

ハリアー部隊が半年間のUDPを終えて帰国する早朝、お見送りに行ってきた
早朝ド逆光だが、前回の New なカメラとズームレンズを持って。

ハリアー独特な離陸を広角側(220mm)で撮って・・・・・・


さあ!迫ってくる一番機を撮るべく、一気に望遠側(500mm)にズーミング


こうなるはずが・・・・・・(超トリミングしています)




これが上の元画像。


――― う~~ん、何だかファインダー越しに機体が小さい ―――


考えてる暇はない!!二番機がそこまで迫ってる。

振り向いて二番機を撮るが・・・「やはり小さい」(超トリミング)



???・・・いや、すぐにピンときた・・・・・・まさか!!!
画像情報を確認してみると・・・・・・やはり


ズームリングをいっぱい回して、望遠500mm側にしているはずが、
いっぱいでも 200mm側いっぱいにしていた
そりゃ小さいわ。

またこのズームレンズで失敗か。
安いだけが魅力じゃ!!叩き売ったろか!!
Nikon AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR

おいオッサン、いやジジイ!!なにボケてんだ、単純なミスだろ。
なにぃ~ジジイだと!・・・・・・そうか、そうだな、ジジイか。
素直に  「ジジイ」 は受け入れるか(笑)


いやいや、オッサン・ジジイは年の数じゃない、
だからCLAを買ったんだ。(自己紹介の通り)

次は失敗しないように。

Posted at 2017/02/19 22:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
プロフィール
「撤収😊😁」
何シテル?   06/26 16:48
CLA180マウンテングレーです。よろしくお願いします。 2013年○月○日、あるショッピングモールのイベント広場。 「カッコええ!!」 ほ~...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLAクラスに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.