Telos6180のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

秋の一日(宮島)

錦帯橋行きをキャンセルさせたぶ厚い雲も、昼前には一面の青空。
宮島~弥山が楽しみだ。

「宮島口」駅前の有名な「あなごめし」屋

……の前を通って、宮島口桟橋へ。

帰りの楽しみにしている、桟橋手前のいつも買っている「もみじ饅頭」屋が休み!?
そういえば木曜日が定休日だったようだが、まさかこの紅葉シーズンに休むとは。

前にも書きましたが、やはりこのフェリーに乗ることで、旅情に誘われます。

前に書いたと言えば3年前、2014年11月28日投稿の「宮島」を見てみると、
今年も同じ場所で同じアングルの写真が多いような。
3年間一向に感性が発達してないのか(笑)、よく言えばブレてない?
前者だ!!

13時07分

牡蠣を撮っていると後ろで(祝福の)拍手が。
振り向くと……お幸せに

これが22日にオープンした、“船で行く” 「スターバックスコーヒー厳島表参道店」
オープン前、海側から撮影。(商店街から見れば裏側)

そこからの眺めはこんな感じか。

松を入れたり、色々撮影していると、助手はもう鳥居の方へ……

こんな足場でのレンズ交換は、助手がいると(笑)本当に助かります。

(紅葉は)見頃と思ってたが少し遅かったか。

石の上に落ち葉の2、3枚もあれば。

14時45分
今日は早く来たつもりだったが、フェリーを降りて、つまみ食いしたり、写真撮ったりで、
ここまで来るのに二時間弱かかってしまい、またも陽が落ちてしまった。
ここ( 「もみじ谷」 )に直行すればよかった!!

なのにまだ橋の下で撮影している私に、
助手曰く 「そんな橋の下でウロウロしよるけえ陽が落ちるんよ」

唯一光が射していた所。

宮島ではレンズ交換に余裕があるので、明るいズームレンズ二本とフルサイズをバッグに入れて、久しぶりに長時間歩いたら、これが腰にジワリ・ジワリと効いてきた。
ロープウェイ乗り場近くまで来たが、まだ復路があるのを考えて 「弥山」 行きを断念。
まあこの日は早朝から頑張ったから。

やはりここで立ち止まる。

神社の裏を歩き

豊国神社(千畳閣)への階段は、足が上がらない。

干潮:14:26
満潮:20:24

修学旅行生の大合唱が始まり何かと振り向くと、向かいの宮島行きにも修学旅行生。
子供達の笑顔にバッグが軽くなった。

↑
どうでもいいでしょうが(笑) 画像を選択していると、海面の揺れにもこだわってしまう。
 ↓
旅の終わりは静かに……

「もみじ饅頭」 店が休みだったので、「宮島口」駅すぐ前の 「だんご」屋に寄って助手に感謝(笑)
Posted at 2017/11/23 10:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年11月18日 イイね!

秋の一日(日の出)

秋の一日(日の出)寝過ごした!!カーテンの隙間から見える赤く染まった空に起こされる。
でも日の出まで時間はある。よし、行くぞ!!

この日の予定は欲張りで、CLAをモデルに 「日の出」を撮って、
その足で 「錦帯橋の紅葉」 を撮りに行き、一度帰宅。
そして午後は 「宮島」。

さて、いつもの港で日の出です。
CLA は移動させないので、同じような構図になりますが、お付き合いください。

日の出を待つ。

上のぶ厚い雲が気になるが、いい感じの雲です。

ご安全な航海を。

ちょっと追跡してみると、本日投稿前 21時現在 IWK に向け航海中、
と言うか引き返してるみたいですね。
SBK ⇒ IWK ETA:11/19 10:00 LT (UTC +9)

帰ろうとしていると、入港してきました。

トリミング。

やはりこのぶ厚い雲に覆われて、当分晴れそうにない。
ウィンカーを左に出せば錦帯橋だが。ウ~ン…右に出して帰宅。
Posted at 2017/11/18 21:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA180 | 日記
2017年11月14日 イイね!

「滝」にしよう

紅葉狩りドライブに行ったんですが、タイトルに 「紅葉」 を付けるには………
いや、紅葉は綺麗だったんですが、画の方は 「滝」メインになりました。

まだ陽があるので、目的地手前で撮影していると、大型トラック(の走行音に)が上がって来たか?と一瞬驚いたが。
あ、そうだった。このすぐ下を中国自動車が走ってるんだ。

ウインドウへの写り込みが綺麗じゃないですね。

15時到着、まだ15時ですよ!!
あ~~太陽が山にかかった、そりゃあ峡谷だからね。

(ここからは超便利ズームレンズです)

それと引き換えに、F 値が 3.5~5.6 ですが、
でも明るい標準ズーム・望遠ズーム二本だったら、何度交換しただろうか。

せめてもう30分早く着けば、“綺麗な紅葉と光” で(撮影が)楽しめたが。

F値:開放5.6
ボケ具合いとかどうなんだろう?

寂地峡には竜と名の付く五つの滝が連続しており、総称して 「寂地峡五竜の滝」 と呼ばれ、
「日本の滝百選」 にも選ばれています。――― 岩国市 観光振興課

ということで、ここからは滝です。

なんと ISO:16000
高速シャッタースピード画は全てこれ位。

これは ISO:25600
一桁間違っていません。

滝の画はシャッタースピードばかり気にして、絞りは5.8一定でした。
写真趣味にしては、お粗末ですね。

オマケ(笑)

Posted at 2017/11/14 21:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年11月04日 イイね!

秋のドライブ

こちらは紅葉の名所は、まだ 「色づき始め」 の情報が多いが、もうカメラもハンドルも握りたくてウズウズ。
そこで片道約60kmの近場をドライブして来ました。

途中の「道の駅」は満車状態。

目的地の 「もみのき森林公園」

ここに止めて、公園近くで買ったパンを食べる。
行くときは光が当たって眩かったが、もう陽が落ちてしまった。
その分色は柔らかいかな?

🚅🚃🚃🚃🚃🚃🚅

「鉄っちゃんは失敗」 の巻ィ

くもり空が続けば青空が待ち遠しい。
青空になればなったで、画になる雲が欲しい。
とまあ好き勝手言ってますが、やはり上に雲がないのでバランス悪いですね。

そこで反対に回ると、いい所に月が。
真下から電車の迫力と月を………

二兎を追う者は

Posted at 2017/11/04 23:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA180 | 日記
2017年10月08日 イイね!

いつもの港で中秋の名月を

いつもの港で中秋の名月を昨夜、遅めの散歩をして帰っていると、正面に綺麗な満月(満月は前日)。
急いで帰ってカメラを取り出し、庭に出るも月はまだ山の影。

自宅から約60m 先で、ちょうど山から出たところを撮影したのが、タイトル画 (20:23 撮影)

――― タイトル画と次の二枚は、「十五夜」から三日後の昨夜撮影 ―――

さて次は自宅から撮影だ。

約60m 30秒もあれば帰れるが、(月が)山から現れたのは 20分後
散歩後の風呂上りに一杯のつもりが、待ちくたびれて十分一本空いてしまう時間。
私は60m で、あなたは何キロ移動したの!!

タイトルに 「中秋の名月」 を入れるには、ちょっとおこごましいのですが(笑)
その日、いつもの港に行きました。

先ずは厳島(宮島)に手を合わす。

CLAにピントを合わせいるのでボケています。

周辺減光が目立ちますね。

CLAにこだわります。

さてここからです、「中秋の名月」と言うには……
何やら “夜空に光る物体” って感じです。

露出を変えて。

あ、これは物体ではなく照明です。

Posted at 2017/10/08 10:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLA180 | 日記

CLA180マウンテングレーです。よろしくお願いします。 2013年○月○日、あるショッピングモールのイベント広場。 「カッコええ!!」 ほ~...

<< 2017/11 >>

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLAクラスに乗っています。