車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
ショートバケーション開始ブォンジョルノ~~~!

昨日「何シテル」に書きましたけど、、、昨日で出勤最終日、、、、今の会社での5年10か月の日々が終わりました。

で、、、今日からわずかながら13日間ショートバケーションという名の有給消化に突入します。

もともと30日あった有給も、次の職場の入社日との兼ね合いで合計20日も使えませんでした。

でもって次の会社では毎月の休みが思いっきり減ります。。。。

だから、ま、、、、この2週間ぐらい許してちょ(笑)、って感じです。

とにかく休みが減っちゃう分、この時期にやれることはいろいろやろう!

今日はデミノスを夏タイヤへ交換。ESSEのハミタイ対策下準備。

明日は奥さんの体がもう限界!っていうし、日帰り温泉でリラックス。

でもってあさってからは奥さん&わんこと旅行!ビーグルの聖地ともいわれる、清里にあるペンション「マッキントッシュ」さんへ我が家のビーグル・タルと共に泊まるのだ!

旅行から帰ってきたらいよいよESSEの夏タイヤ装着!

で、そのあとは大学時代の同期がアメリカに移住するっていうんで、壮行会?!的な久々の飲み会に東京へ!これも奥さんとね(妻は同じ大学卒、オレは中退なんですけど(汗))。

東京から帰ったら、妻とデミノスのこれからについて、みん友さんを交えて対策を協議!とう名目のプチオフ?!

ダイチャレ応援隊は、、、、今回は無理かも、、、タイチョーさん!がんばって!

でもってタルと仲良しのわんこと遊んだり、、、、

で、自分自身の誕生日を迎えて、、、、

その翌日いよいよ次の職場へ行きます、、、と(笑)。

いやぁ、、、、ぼけっとしてたらあっという間に終わっちゃうよ(笑)。

あと、、、、勤務時間帯が一気に早朝型になるから(今までは午後~夕方出勤だった)それのリハビリもし始めなきゃ、、、起きらんない!

ま、、、日々充実させて、、、新職場に向かわないと、、、。

がんばろー!

チャーオー!


来らっせ!オフvol,9 ユウジ君ESSE復活記念祭
2017年6月11日(日)
集合場所:道の駅猪苗代(R115猪苗代磐梯高原ICそば)
福島県耶麻郡猪苗代町堅田五百苅1番地
集合時間10:00頃

ツーリングルートはまだ決めてませんが移動はします(笑)。



Posted at 2017/05/19 21:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
「来らっせ!オフvol,9ユウジ君ESSE復活記念祭」開催のお知らせブォンジョルノ~~~!

来らっせ!オフも地道~~~~~に続けてまもなく1年になりますよ。

次回の来らっせ!オフで9回目!

こりゃあちょうど1周年で10回という、なんとも分かりやすく縁起のいい節目に出来そうですね~~~。

その前の9回目ですよ!(笑)

もう生産もとっくに終了し、次モデルのミライースだって2代目が発表された昨今、、、、

このタイミングでもESSEオーナーが増えてくれるって、、、本当に素晴らしいことだな!って、ありがたく思ってます。

今回の来らっせ!オフもNew ESSEのお披露目、お祝いオフになるんですよ!

皆さんお祝いに来てください!


来らっせ!オフvol,9 ユウジ君ESSE復活記念祭
2017年6月11日(日)
集合場所:道の駅猪苗代(R115猪苗代磐梯高原ICそば)
福島県耶麻郡猪苗代町堅田五百苅1番地
集合時間10:00頃

ツーリングルートはまだ決めてませんが移動はします(笑)。


昨年、ESSEからスイスポに乗り換えて最初は「おとなしく乗る」って言ってた気がする彼ですが、、、日ごとにその極悪さは増し(笑)、来らっせ!オフの中でも絶大なインパクトを放ってくれていたユウジ君ですが、、、

前回のゆんさんお祝い来らっせ!の時に煽られたのが要因なのかどうかはともかく?!

ESSE復活してくれました!
うれしいじゃあ、ありませんか!!


そんなユウジ君をお祝いすべく!さらには新たなESSEへの弄り、弄られもすべく!(笑)

東北、関東、上信越各地から来らっせ!常時参加メンバー、ESSEオーナー、ESSEオーナーOB、、、沢山のご参加をお待ちしてます!

あ、、、、

”来らっせ!オフ”で”お祝い事”といえば、、、?!
の、「アレ」ですが、現在しっかり検索、検討中ですよ!(笑)


BANZON的には転職後初の来らっせ!になりますので、、どうかな~~~~?!ヘトヘトかもね(笑)。

あとまぁ、、、大したお披露目にもなりませんが、ワタクシBANZONの赤備えESSE2017年夏仕様が完成した状態で参加すると思います。





参加表明は当ブログコメント、EOC掲示板、直接メッセージにてお願い致します。

たくさんのご参加、お待ちしてま~~~~す!

チャーオー!


Posted at 2017/05/15 11:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
コメリ de 剥離!?ブォンジョルノ~~~~!

まず、最初に謝罪しなくてはいけません。。。。

前回のブログで「剥離オフ」と、、、参加者を募るミーティングでもないのに「オフ会」と思われるような書き方をしたが為に一部の方に誤解を招いてしまいました。

私なりのユーモアで、、、車に関する作業や集まりはなんでもかんでも「〇〇オフ」と言ってしまうのをそのまま文面にしたのですがそれがいけなかったですね。。。

以後、、、言葉の使い方には充分気を付けながらブログ投稿します。。。。

申し訳ありませんでした。。。

それを踏まえて今回のブログですが、、、

コメリ店内で剥離したわけでは無いので勘違いしないでください(汗)。
今回の剥離作業にあたって、何度もコメリにお世話になった、、、っていうのを書きたかっただけですので。。。。

タイトルの写真ですが、、、当日の朝わんこの散歩に出た時の安達太良山、、、、

GW真っ最中、絶好の行楽日和の晴天の下、、、おっさんあわせて7人でヘラを片手に剥離したわけです(笑)。

剥離マイスターのミニスケ主任を筆頭にタイチョーさん、ゆんさん、タカジーノさん、ユウジくん、しろっせさんが集結、、、

車弄りベテランな皆さんでも剥離作業はなかなか出来る経験じゃないよ、、、って興味も積もり、変態さんが集まりました(笑)。←おかげさまで地味な作業を終始楽しく行うことができました。

で、何をもってしてコメリが絡むか?というと、、、

今回の1日で御用達のコメリに3回も行ったんですよ(笑)。

まず作業前にミニスケさんと一緒に行き、皆さん用にゴム手をヘラを物色して購入、、、

作業途中で全員分のヘラがあったほうがよさそうだという事で2回目のコメリでヘラ買占め(笑)。

最後は剥離とは別件で30mmのナットが必要になって慌ててタイチョーさんと一緒に3コメリ(笑)。

あって良かった!コメリです!(笑)

でも肝心の剥離剤はコメリでは買ってませんよ(笑)。ネット購入です。



前回の来らっせ!の時にS.F@AW11さんにもアドバイスを受けていたんだけど、作業として完全にご教授いただくミニスケさんからのアドバイスに従い購入したのが

ロックリムーバー!←元ロックドラマーだから、、、という韻は踏んでいない(笑)。



整備手帳にアップすればいいんでしょうけど、、、剥離以降のプロジェクトが完結してないのでここで経過をアップしていきますか。



剥離剤を刷毛で塗ると塗装が浮いてきます!こいつをヘラで剥がしていきます!



おっさんたちが群がって剥離しまくる!地味!(笑)



下地まで剥がしきるには結構労力が要るんですね。。。おじさんたちは交代しながら頑張ります(笑)。

2回目のコメリに行った際、そのそばのスーパーでお弁当を買ってきて、みんなでお弁当タイム!



タル君も変なおじさんたちに怯みも焦りもおびえもせず、、、終始お利口さんでいてくれました(笑)。

午後もがんばって剥離!なんとか4本、納得できるまで剥離しまして(笑)、せっかくなんで仮フィッテイング!



じゃーん!

ウフ!(笑)

6Jオフセット+38の威力!フェンダーに細工をするのが確定しましたね(笑)。←現在対策思案中!

ここで前輪に少々問題発覚!ここで3回目のコメリへ赴き対応パーツを買ったのです。

その間、ミニスケ主任は剥離終わったホイールのリムを改めてマスキングしてくれていました。



出来る事ならプラサフもやっちゃうか?!そしたらまたコメリ行かなきゃだ!(汗)

という状況になりましたが、、、、午後になってより安達太良颪の風が強くなってきたので、この日の作業はここまで!

塗り塗りは自力でやろうかと思っていましたが、、、このプロジェクトの完結を目指すミニスケさんがお持ち帰りで作業の継続を請け負って下さり、、、、

有難くお願いしてしまいました~。


これで付けないわけにはホントにいかないぞ!

今回のプロジェクト、、、転職前の今月中にはなんとか完了できるように進めていきます。

6月の来らっせ!オフvol,9でお披露目予定!

しかしながら、今回の教訓、、、、

手に入れる時は最低限使いうる状態のモノを選んでいれば、ここまでの作業はやらずに済んでいるんですね。。。
購入時はクオリティの確認をしっかりと!!(笑)


でも、ま、仲間たちを楽しく1日過ごせたんで、、、ヨシとします(笑)。

チャーオー!




















Posted at 2017/05/05 12:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
明日は「剥離オフ」だぁ!!ブォンジョルノ~~~~!

「なんでもかんでも”オフ会”呼ばわりしてんじゃねーぞ!」

、、、、と、自分で突っ込んでりゃあ世話ないですけど、、、、

オフ会の中に”弄られオフ”と銘打ったコーナーまで設けた男ですからね!放っておいて下さい。(笑)

というわけで、手に入れたのは今や昔、昨年秋の事でした。

2017年の夏タイヤ用に新しいアルミを履きたいなぁ、、、と思いつつヤフオクをずっとチェックしてました。

幾つか候補のデザインがあって(あくまで見た目”のみ”重視)、程度はあまり関係なく、「とりあえず安く手に入ればなんとかなる(してくれる!←誰が?!←あの人たちが!!)」ということで軽ーい気持ちでポチっとしたモノがそのまま落札してしまった(汗)。。。。というのはヤフオクやってる人には良くある話でしょうけれど、ずばりその状態で落札しちゃったんですね(笑)。

パナスポーツのホイールです。

程度はまぁ安かろう悪かろう。。。。

1本は完全な歪みがあって(入札時から分かってました)結局これは業者さんにリペアに出しまして、、、

4本分の落札額とほぼ同額で直しましたが何か?!(笑)←一生懸命500円玉貯金を続けた賜物(笑)。

で、、、塗装部分もいい感じで剥げてるもんだから(デザイン的にスポーク部分がリムより出てるから、重ねちゃったらまず剥げるよね)手直ししないといくら何でも派手なハッタリにもならないぞ(汗)。。。。

という訳で、来らっせ!オフの変態(汗)、もとい精鋭の皆様!にご協力いただいて、ついに明日実行します。

世間はゴールデンウィーク後半の真っ只中!

(奥様は東京へ、お友達との女子会に!)

行楽にも絶好の晴天が見込まれる福島県!

なのに!自宅の庭先で、、、ゴム手やらマスクやら施したオサーン達が集まって!

剥離オフします(笑)。

みんな、我ながら、すまん!(笑)

かおちゃん(妻)が居ない1日で施工するのが最も安心してみんなと作業できるから、、、このタイミングがベストだったんだ!(爆)

これでいよいよ「メッキリム、スポーク部分ゴールド塗装、ややレトロデザイン」という、、、

一番近づけたい形に最も接近させることが出来そうです。

とはいえ、明日が終わらないとまだ先は分かりませんからね、、、

楽しく、上手いこと作業が施工できることを祈りつつ、、、、

仕方なく仕事に向かいます(笑)。←今月いっぱいで辞めるわけだけど、有給消化で少しだけ休みが増えたから、平日にやりたいこと、じっくりやっときたいこと、目一杯充実させようと思案中。

。。。腐りきってもう腐敗寸前だった冬をリカバリーさせるがごとく、楽しもう!

チャーオー!






Posted at 2017/05/02 10:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
ブォンジョルノ~~~~!

みんカラでは車に関わるネタのみを日々書くようにしてます(というか最近はもはや来らっせ!オフのお知らせと結果しか書いてないけども。。。)。

今回は少々プライベートなことを書きます。

5月末日で今勤めている会社を退職することにしました。

3月からずっと地下活動を続け、やっと目途が立ちましてね。

いっとき、つぶやきでも不穏な事を書いたこともありましたし、近隣のみん友さんには個人的に相談したり、その節はご迷惑をおかけしました。。。。

全てのお膳立てを仕込み、会社には「退職願」ではなく「退職届」をしたためて所長に話をしに行きました。

問答無用ってやつです(笑)。

まさかの展開に少々面食らっていましたが、、、、自業自得でしょうね(会社のね)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自営で生きていくことが出来ない以上雇ってもらって働いて食っていくしかない人間であったとしても、、、

雇ってもらう会社に対しては4つの核があると思っているんです。

1つ目は収入(当たり前)。。。。どんだけきつくても休めなくても自分の見込み以上の見返りがあるのならなんとか頑張れるでしょう。

2つ目は環境。。。収入が若干納得できなくても職場環境や福利厚生なんかが充実していれば相殺してなんとか頑張れる場合もあるでしょう。

3つ目は将来性。。。「会社そのもの」のもそうですがここでは「その会社の中での自分の」というニュアンス。現在がどんなに苦しい状態でも先々にそれ相当の見込みがある立ち位置ならなんとか頑張れるでしょう。

最後は人材。。。収入にも環境にも将来性にも希望がなくても、たとえば「この上司の為ならもうちょっと頑張ってやれるかな?」って思う人が居たら。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の転職についてはこの4つの核がすべて崩れ落ちてしまって、もはや残留の余地はありませんでした。

福島に移住して2年半、、、、

いまの営業所に転勤して年収は毎年下がり、ついには両手両足でも足りないほどに激減した上で更なる勤務時間調整による残業カット(会社は「稼ぎたければどんどん残業なさい」といっておきながら、その実仕事がないという現実)。

年明けからとてつもない腰痛に襲われ、3月にヘルニアと診断され、、、、冷蔵冷凍倉庫という体に対しては圧倒的に劣悪な職場環境に治る見込みのない体調悪化。

自分の立ち位置について、ある程度先の計画はあったものの、現在50代の社員が定年退職してからそのポストへ、、、、という5~7年以上先のプランに、そこまで毎年年収を下げられながら希望を持てる状態になし。

現場で日々の業務をこなす平社員に対して直接「代わりは幾らでもいる。いつ辞めてもらっても会社は回る」と平然と言いのける上司。

上役さんがそう思っているのは構わない。
事実我々下の人間が知らないところで「こいつはダメだ、あいつはいらない」などと日々文句を言っているなんて想像つくし。

ただそれを直接言っちゃいけないよね~~~~~~~。

今回オレが直接言われたわけではないんだけど、、、別の社員(A君)が家庭の都合で時間帯の変更を希望してきて、その代わりにオレも含めた3人が絡んで時間帯を変えるという無駄なプランを打ち出してきて(本来なら変更したい奴(A君)とその対象の時間帯のヤツ(B君)だけで変わればいい話)、これが実現しなければA君は退職する、、、という問題があったんだけど、、、

この時にB君が上司に呼ばれて時間帯を変える変えないの話をしたときに、B君はもちろん変わりたくないわけだけど、その時に、A君はもとよりB君、それに更に外部で変更の対象になっている2人(うち1人はオレ)が同時に辞めてくれても全然問題ない。それでも会社は回るし替えは幾らでもいる。

とB君に言ったんだそうですよ。

これが最後の決め手でした。。。。。

所詮は歩兵、足軽、、、、討たれても次から次へと替えを投入すればいいのは分かる。上官にとってはただの「コマ」でしかないのも分かるよ。

たださ、、、ここの4人は一応小隊長、足軽大将ぐらいにはあるんだよ。この4部隊が同時に壊れたら、、、結構大変なんだけどね、本当は。

闘い方を知らない上官殿の下では働けないってことです。

足軽からも言わせてもらうぜ。。。

おたくの代わりになる会社だって幾らでもあるんだぜ!

歴史好きなワタクシBANZON、、、

今回の転職劇で頭に思い浮かんだのはこの格言。。。。

武田信玄が好きってわけではないけどね、、、、、こういう事なんだと思うんですよね。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

売上と自身の昇格、保身しか頭にない無能な無知識人が役職に就いているからこういう格言は知らないだろうな。

いまは気の毒な人たちだなって思って、自分はとにかく気持ちを切り替えて生きていける整理が付きましたよ。

ホッとしています。

休み日数などは大幅に減ってしまう見込みなのでそういう意味では体もきついとは思うんですが、、、

そんなことより

オレは福島で生きていくんだ、これからが本当に。。。。。(それでも大宮ナンバーだけど(笑))

クソ大臣の言葉を借りれば、、、、

「オレにとっての”東北で良かった”はこれからだよ」

心機一転、、、これからも来らっせ!オフをよろしくです(笑)。

チャーオー!









Posted at 2017/04/28 12:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今朝、嬬恋にて遭遇、、、

限りなくデミノスに近いコンセプト←おこがましい(笑)。

赤ボディに赤ホイール、、2ドアなんだからこれがウチの理想ですかね?!」
何シテル?   05/23 10:00
BANZONです。 2016年7月より、、、福島、茨城地域開催の「来らっせ!オフ」スタートしました! 同オフ会のヘタレ主催者っぽいことをしています。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
「来らっせ!オフvol,9ユウジ君ESSE復活記念祭」開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 19:35:45
久々に整備手帳書いてみる…オーバーフェンダー作ってみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 00:02:04
ストレス解消1人旅in長崎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 08:41:42
お友達
ただでさえ安上がりなエッセを、更に安上がりに楽しもうと目論んでいます。
いろいろ教えて下さい!
71 人のお友達がいます
とよりんとよりん * folgore-65folgore-65 *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
シュワッチシュワッチ * esseoyajiesseoyaji *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ 赤備えESSE (ダイハツ エッセ)
ダイハツ エッセに乗っています。ウチにはTOYOTA CYNOS βもいますが(2015 ...
マツダ デミオ DEMINOS β(デミノス ベータ) (マツダ デミオ)
2015年11月7日 無念の想いで手放したトヨタサイノスβの代わりにやって来ました。 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
妻の愛車です。 新車で購入から20年を越え、ずっと乗り続けていましたが2015年11月 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.