• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BANZONのブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

「願う」んではなく「届け」ました

ブォンジョルノ~~~~!

みんカラでは車に関わるネタのみを日々書くようにしてます(というか最近はもはや来らっせ!オフのお知らせと結果しか書いてないけども。。。)。

今回は少々プライベートなことを書きます。

5月末日で今勤めている会社を退職することにしました。

3月からずっと地下活動を続け、やっと目途が立ちましてね。

いっとき、つぶやきでも不穏な事を書いたこともありましたし、近隣のみん友さんには個人的に相談したり、その節はご迷惑をおかけしました。。。。

全てのお膳立てを仕込み、会社には「退職願」ではなく「退職届」をしたためて所長に話をしに行きました。

問答無用ってやつです(笑)。

まさかの展開に少々面食らっていましたが、、、、自業自得でしょうね(会社のね)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自営で生きていくことが出来ない以上雇ってもらって働いて食っていくしかない人間であったとしても、、、

雇ってもらう会社に対しては4つの核があると思っているんです。

1つ目は収入(当たり前)。。。。どんだけきつくても休めなくても自分の見込み以上の見返りがあるのならなんとか頑張れるでしょう。

2つ目は環境。。。収入が若干納得できなくても職場環境や福利厚生なんかが充実していれば相殺してなんとか頑張れる場合もあるでしょう。

3つ目は将来性。。。「会社そのもの」のもそうですがここでは「その会社の中での自分の」というニュアンス。現在がどんなに苦しい状態でも先々にそれ相当の見込みがある立ち位置ならなんとか頑張れるでしょう。

最後は人材。。。収入にも環境にも将来性にも希望がなくても、たとえば「この上司の為ならもうちょっと頑張ってやれるかな?」って思う人が居たら。。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の転職についてはこの4つの核がすべて崩れ落ちてしまって、もはや残留の余地はありませんでした。

福島に移住して2年半、、、、

いまの営業所に転勤して年収は毎年下がり、ついには両手両足でも足りないほどに激減した上で更なる勤務時間調整による残業カット(会社は「稼ぎたければどんどん残業なさい」といっておきながら、その実仕事がないという現実)。

年明けからとてつもない腰痛に襲われ、3月にヘルニアと診断され、、、、冷蔵冷凍倉庫という体に対しては圧倒的に劣悪な職場環境に治る見込みのない体調悪化。

自分の立ち位置について、ある程度先の計画はあったものの、現在50代の社員が定年退職してからそのポストへ、、、、という5~7年以上先のプランに、そこまで毎年年収を下げられながら希望を持てる状態になし。

現場で日々の業務をこなす平社員に対して直接「代わりは幾らでもいる。いつ辞めてもらっても会社は回る」と平然と言いのける上司。

上役さんがそう思っているのは構わない。
事実我々下の人間が知らないところで「こいつはダメだ、あいつはいらない」などと日々文句を言っているなんて想像つくし。

ただそれを直接言っちゃいけないよね~~~~~~~。

今回オレが直接言われたわけではないんだけど、、、別の社員(A君)が家庭の都合で時間帯の変更を希望してきて、その代わりにオレも含めた3人が絡んで時間帯を変えるという無駄なプランを打ち出してきて(本来なら変更したい奴(A君)とその対象の時間帯のヤツ(B君)だけで変わればいい話)、これが実現しなければA君は退職する、、、という問題があったんだけど、、、

この時にB君が上司に呼ばれて時間帯を変える変えないの話をしたときに、B君はもちろん変わりたくないわけだけど、その時に、A君はもとよりB君、それに更に外部で変更の対象になっている2人(うち1人はオレ)が同時に辞めてくれても全然問題ない。それでも会社は回るし替えは幾らでもいる。

とB君に言ったんだそうですよ。

これが最後の決め手でした。。。。。

所詮は歩兵、足軽、、、、討たれても次から次へと替えを投入すればいいのは分かる。上官にとってはただの「コマ」でしかないのも分かるよ。

たださ、、、ここの4人は一応小隊長、足軽大将ぐらいにはあるんだよ。この4部隊が同時に壊れたら、、、結構大変なんだけどね、本当は。

闘い方を知らない上官殿の下では働けないってことです。

足軽からも言わせてもらうぜ。。。

おたくの代わりになる会社だって幾らでもあるんだぜ!

歴史好きなワタクシBANZON、、、

今回の転職劇で頭に思い浮かんだのはこの格言。。。。

武田信玄が好きってわけではないけどね、、、、、こういう事なんだと思うんですよね。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

売上と自身の昇格、保身しか頭にない無能な無知識人が役職に就いているからこういう格言は知らないだろうな。

いまは気の毒な人たちだなって思って、自分はとにかく気持ちを切り替えて生きていける整理が付きましたよ。

ホッとしています。

休み日数などは大幅に減ってしまう見込みなのでそういう意味では体もきついとは思うんですが、、、

そんなことより

オレは福島で生きていくんだ、これからが本当に。。。。。(それでも大宮ナンバーだけど(笑))

クソ大臣の言葉を借りれば、、、、

「オレにとっての”東北で良かった”はこれからだよ」

心機一転、、、これからも来らっせ!オフをよろしくです(笑)。

チャーオー!









Posted at 2017/04/28 12:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

来らっせ!オフvol,8フォトアルバムにアップしました!

来らっせ!オフvol,8フォトアルバムにアップしました!ブォンジョルノ~~~~!

急いでやりましたよ!写真編集(笑)。

ってことでフォトアルバムにアップしましたので見てください!

来らっせ!オフvol,8フォトアルバム

チャーオー!
Posted at 2017/04/25 14:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

来らっせ!オフvol,8 ESSE&イース合同オフありがとうございました!

来らっせ!オフvol,8 ESSE&イース合同オフありがとうございました!ブォンジョルノ~~~!

まずは速報って感じで、、、、

昨日4月23日(日)来らっせ!オフvol,8 ESSE&イース合同オフ、、、

無事に終了、今回も騒がしく、楽しく終われましたこと、厚く御礼申し上げます(笑)。

「ツーリングしないオフ」

を謳ったその日にまぁなんと雲ひとつない超晴天に恵まれて、、、ね(苦笑)

でも、ま、これは「弄られ日和」でもあるぞと(笑)いうことで、私はもちろん弄られまくり(笑)、参加者さんの中では自ら弄りに興じる姿もあり、これはこれで

「動かないからこその楽しい過ごし方」が実践できたかなと自負(笑)。





参加者さんは、、、、

タイチョーさん、ゆんさん(ますからさん終始休憩)、しばちゃんさん、みんとぶるうさん、S.F.@AW11さん、べじょりーたさん(以上ESSE)
紅炎さん、しろっせさん、ユキさん、あおたすさん(お子ちゃま2名元気に同行)、なぁちゃむさん(以上イース一族)、まぁちゃむさん(本人曰くノーマル700ミラ(笑))

ということで最大12台16名が結集してくれました。

ここでやっと実現しました。。。。

2代目出っ歯くん(別名はらたいらに1000点(笑))



遠く福岡県から譲って頂きました!
モンキーかずさんから引き継がせて頂いたTAKE OFFのフロントリップスポイラー
弄られオフにて無事装着完了です!

突然の無理やりなメッセにもかかわらず遠路送って頂いた先代モンキーかずさんに敬意を表して?!

「原タイヤ塾」カッティングを数日そのままにして福島県でアピールしておきます(笑)。

←ま、ビジネス的には何の効果もないだろうけど(笑)。

近々、「Korasse!off」仕様になると思います。

モンキーかずさん、、、本当にありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は80枚以上写真を撮りました(汗)。

そこから厳選しまして、のちのちフォトアルバムにアップしますので気長にお待ちを。

次回の主役はあの方で間違いないですね!(笑)
それまでにガッツリ仕上げて来るんでしょうね!
どんだけ爆音になるか?痛車仕様になるか?興味は尽きませんね!!
日程、内容は確定はさせていませんが6月初旬で調整するつもりです。


ではまた!

チャーオー!
Posted at 2017/04/24 11:55:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

1週間後、、ESSE、イース、プレオ+、ピクシスエポック、、、他いろいろ、、、那須に集結せよ!

1週間後、、ESSE、イース、プレオ+、ピクシスエポック、、、他いろいろ、、、那須に集結せよ!ブォンジョルノ~~~~!

今年の桜前線は福島で結構停滞しましたね。。。。

我が中通りでもやっと7~8分ってとこで、、、、

こりゃあ来週辺りなら福島開催すれば「お花見オフ」にも出来たぞ~~~~!?

っていう時に那須でのオフ会開催です(笑)。
ま、、、花より団子?!ならぬ、、、
花より弄られオフ!
ですけどね(笑)。。。



来らっせ!オフvol,8
ESSE & イース合同オフ~春の大園遊会

2017年4月23日(日)

集合、開催場所:那須野が原公園駐車場(栃木県那須塩原市千本松801-3)
http://www.park-tochigi.com/nasunogahara/access

開催時間:10:00以降随時(11時ごろ集合、挨拶)~15:00ごろ中締め解散

***今回は移動はありません。集合場所のみでの駄弁り、弄られオフとなります。昼食移動、食事の用意などはありませんので任意でご用意ください。***

参加表明の必要はありませんが、一応一声入れていただけた方が嬉しいです。

OB、OGさん、700ミラ、ジーノ、別車種、、、、
ESSE & イースとは言ってますが結果的には車種の縛りはありませんので、気になる方はお気楽にご参加ください!


まぁ、毎回の事ですが、、、、、

徹底して安定したメンバーのみの参加表明(爆)

、、、ま、「参加表明の必要はありません」と謳っていますからね、いいんですが。


そこは泣いても笑っても集まらないもんはそうがないし、集まってくれた皆さんで、常に最高に楽しい1日を過ごせればそれで満足なんでいいんですがね。

類は友を呼ぶ?!同じ穴の狢で徒党を組んで集まるのも、意外と楽しいもんだぜ。

、、、で、そんな楽しい1日に水を差すようで申し訳ありませんが、、、、

ワタクシBANZON,,,
同日夜、休日出勤を余儀なくされました(涙)。

もちろんオフ会自体は行きますが、、、(オレが行かないとスタンプが発行できないよ!)当日は中締めのタイミング(遅くても16時くらい)には退散させていただいて、そのまま出勤します(怒)。

大事な大事なオフ会企画の当日に休むことすら叶わない哀れな企画者の為にも集まってくれよ(笑)。

関東、東北のESSE、ミライース、プレオ+、ピクシスエポック、L700ミラ、、、、、その他なんでもありよ!
堅苦しい気持ちは必要ありません!
限りなく気楽な気持ちで4月23日(日)那須野が原公園駐車場に来て下さい!


チャーオー!




「イベント:来らっせ!オフvol,8 ESSE&イース合同「春の大園遊会」」についての記事

※この記事は来らっせ!オフvol,8 ESSE&イース合同「春の大園遊会」 について書いています。
Posted at 2017/04/16 10:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「企画主催者レポ動画の配信を完了しました! http://cvw.jp/b/2059924/47664421/
何シテル?   04/19 14:27
BANZON(ばんぞん)といいます。ヘンな名前ですが、ある意味本名の派生形です。 2014年11月に埼玉から福島県に移住。2016年7月より、、、南東北&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 00:31:51
リアパワーウインドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 19:02:08
PWスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 18:31:39

愛車一覧

トヨタ プロボックス BAZOBOX VAGON (トヨタ プロボックス)
令和4(2022)年4月2日納車。 SUPライフの充実とわんこ連れでの広範囲移動が今まで ...
ダイハツ エッセ マッスル&リアル・ハッタリズム (ダイハツ エッセ)
2022年4月9日・・・gateさんへ引き継いで頂きました。 最後のメーターは172,6 ...
マツダ デミオ DEMINOS β(デミノス ベータ) (マツダ デミオ)
2015年11月7日~2022年4月29日 無念の想いで手放したトヨタサイノスβの代わ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年4月29日納車 62,714km 妻のデミオでお世話になっているMAZDAデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation