• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月28日

車両単体でのサービスインターバルリセット方法 (BMWで何車種か共通?)

以前、ブレーキ液交換時期の警告表示が消えずに困っていました。その上、こないだエンジンオイルを交換したにもかかわらず、交換時期の警告が消えなくなっていました。

これをちょっと前にTECHNOさんへ行ったとき(CICをお披露目したときかな?)、担当のメカニック様に「その場リセット」をしてもらったのです。

色々とめんどくさい操作を、BOSCHの診断ソフトウェアの画面を見ながらやってくださいまして、おかげで見事に二つの警告表示はリセットされて消えました。
「これ覚えておくと、便利ですよ~」
とのことで、手順のページを印刷していただきました^-^。

それを見てやってみるのですが、どうにも操作がヘンで、書いてある文章も英語翻訳ソフトっぽくてあいまいなせいで、何度やってもうまく行かない。

しかし今夜、初めて成功したっぽいので晴れてご報告いたします。

※追記:おそらく同じ形式のCICで動いているi-Driveならば、この操作は共通だと思われます。3シリーズとかはいけるんじゃないでしょうか?



操作は大きく分けると二段階。
まずはリセットモードに入るための準備操作と、その後のリセット項目選び&操作です。

準備操作は以下の通りです。
①車両に乗り込む。ドアロックはしない。シートベルトはしておく(この方が操作が楽になる)。
②キーを差込み、イグニッションオンまでひねる。エンジンはかけない。
③右手はキーを持ち、左手で画像の左下のトラベルリセットボタンを長押しする。
④画像の中央部、メーター内の表示が切り替わり、小さな文字で「シャーシナンバー」が現れたら、キーをすかさず戻して抜き取る。スピード命。
⑤車両をロックする(キーの無線でやるのが楽)。
⑥車両を無線でロック解除する。
⑦ドアをすべて閉める。(たぶんもう閉めた状態のはずです)

おそらくここまでの操作がひとセットになって、リセットモードへ入る準備ができているんだと思います。ココから先の操作は、やり直しが効くようですので…^-^;


で、リセットモードでの操作ですが、以下の通り。
①キーを入れてイグニッションオンまでひねる。エンジンはかけない。シートベルトはつけておく。
②しばらく待つと、表示部に時刻&距離数が出る。
③そこでトラベルリセットボタンを長押し開始。
④2秒ぐらいで表示が変わり「△!」マークが出る。まだボタンは押したまま。
⑤さらに3秒くらいで「車&SS?」表示が出る。ここでボタンを離す。(これがリセット項目の一番手)



ここからは「リセットしたい項目を選択するモード」に入ります。
ボタンを押すことで、画像の通りの順番に項目が切り替わります。おそらくi-Driveの「車両ステータス」として表示されている項目の通りだと思います。サービス時期をリセットしたい項目が出てきたら、そこでボタンを長押し。いきなり「OK」と出るのなら、リセットの必要が無いのだと思います。「RESET?」と聞いてきた場合は、ここでもう一度ボタンを押しなおしてやると「OK」したことになると思います。


ハッキリと言えなくてすみません。あくまでも自分の目で見たことしか言えないかなあということです。
オイル&ブレーキフルードは直近でリセットしたばかりで、「OK」しか出ませんでした。

細かいエラーをリセットするわけではないですが、結構ウルサイ点検時期警告をいつでも自分の手で解除できるのは便利ですよねー。
あとはアクティブステアリングのリセット方法を知っておけば、大概のことでは困らないでしょう。
ちなみにステアリングのリセットは「停車状態で左にフルステア(ロックまで)→右にフルステア(ロックまで)→中立(直進状態)位置に戻す→キーを抜いてしばらく放置(5分くらい?)」これで次にエンジンをかけたときに、エラー表示が消えていれば成功です。あくまでリセットなので、本当に壊れているならば消えないはずですけど^-^;
私、2回ほどアクティブステアリング異常を食らってます。一度目は本当に警告表示だけで、実際には何もおかしくなってませんでした。二度目はたしかに中立がずれたのですが、すぐに止めて中立を確かめて走り出すとすぐに元の状態に戻ってました。やや違和感はあったので、ここでステアリングリセットをしたところ、まったく問題なく元通りに直りましたよ。やや電圧降下に弱いみたいですね…アクティブステアリング。低電圧のときに真っ先に悲鳴を上げてるようです(TT
ブログ一覧 | BMW525iツーリング | クルマ
Posted at 2013/02/28 00:48:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

危機的状況
ふじっこパパさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2014年1月29日 21:17
こんばんは、初めまして。

素晴らしい情報ありがとうございます。
アクティブステアのエラーが出まして、困っていた所です。

大変参考になりました!
コメントへの返答
2014年1月29日 22:18
コメントありがとうございます。
この操作は「定期的に交換・点検する項目」の「インターバル=次回点検までの期間」をリセットするものですので、おそらくアクティブステアリングのエラーは消えないかと…(^-^;

ちなみにアクティブステアリングエラーが出たときは、エンジンかけたまま「左へロックするまでステアリングをきる→右へロックするまでステアリングをきる→中立位置に戻す→そこでキーを抜いてしばらく(5分程度?)放置」、で次に起動したときリセットされてますよ^-^。
あくまでリセットなので、本当にエラーが出るような不具合が生じているのなら、またエラー表示が出ると思います。

プロフィール

「@たまぴ そうとしか思えません…」
何シテル?   03/12 12:02
免許を取って初めて乗った車がVIVIO。 自動車競技をはじめてマーチRに乗ったものの、コントロールと維持費に悩まされて、乗り換えたのが白いVIVIO RX-R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリアパーツ研磨(E46) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/25 23:34:56
ワイパーゴムのみガラコに!^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 13:02:17
E60 BMW VO/FA 追加・変更 初期化(RECODE) コーデイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:06:09

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バンLCI (BMW 5シリーズ ツーリング)
2005年式BMW5シリーズバン(GH-NG25)が、160,000㎞を超えたところで力 ...
BMW 5シリーズ ツーリング 5シリーズ・バン (BMW 5シリーズ ツーリング)
自動車競技を引退して「普通の人が普通にいいと思う普通の車」に乗ろうと思って選びました。前 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
パワーのない真っ赤なGF8インプレッサワゴン(2000ccノンターボ)を8年乗り、さすが ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
デフを探していたら、車体ごと手に入った車。宮崎産元全日本ラリー仕様車。ちょっと前の「改造 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation