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FGH-Sのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

超久しぶりのクリスマスプレゼント!?

超久しぶりのクリスマスプレゼント!?昨日の投稿のあと、2017MAPを買おうか買うまいか、悩みながらネットを徘徊していました。

FSCはなんとかなるので、データさえあれば…と思っていたら(合法か非合法かあやしいですねぇw)、どこぞのお国で日本円にして約5000円というデータを見つけました。FSCコードの数で値段が上がっていくというシステムらしく、0個だと安い。

これで行こうかなーっと思っていた矢先、同じBMW乗りの方から「クリスマスプレゼント」をもらってしまいました!!


で、現在こうなっております^-^v


例の空白地帯(筑紫野バイパス周辺の取り付け道路)は、近々確認に行こうと思います。

また、この方以外からもお声かけを頂きまして、本当に私は友人に恵まれてるなあ~っと感じた次第です。

皆様に何かお返しできるスキルや知識があるかと言えば、ほとんどないわけですが、感謝の気持ちだけは人一倍です。

みなさまありがとうございます^-^
Posted at 2016/12/24 21:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ
2016年12月23日 イイね!

またもや久しぶりの現状(怪奇)報告

またもや久しぶりの現状(怪奇)報告ホントに今年度は、しゃれにならない忙しさです。
今まで二十数年同じ職場で働いてきて、これほどきつい状態はありませんでした。

それでもなんとか昨日の忘年会までこぎ着け、今日は暦通りに休んで居られました。

で、前回夏の投稿から何があったかというと…


○前輪のコンチネンタルタイヤが届いたのでやっと前後同銘柄で揃った。

 …ミシュランPS3(17インチ前後同サイズ)とピレリP-ZEROシルバー(19インチ前後異サイズ)の中間、ややP-ZERO寄りの特性で、適度なルーズさとトラクションの良さを感じます。想像した状態より曲がりますが、初期反応はマイルド。一定以上の切り込みでグイーっと車全体で旋回していく感じです。雨でもほぼ変わらない特性で、満足しております。


○とうとうサンルーフが完全に壊れた

 …自力で閉まらなくなりましたw 直すことは出来るようですが、費用対効果を考えて修理しないで閉じた状態の放置に決定しました。運転には関係ない機能ですのでねぇ…。


○車検は無事通過

○しかし先々週からウォッシャーの水漏れ

 …現在修理でTECHNOさんに入庫中。漏れてるのはポンプとパイプの間のジョイント部という渋さ。ポンプ自体も怪しい感じだったので前後用ともに交換してもらい、同時に漏れ対策をお願いしました。パイプ引き直すのはどう見ても手間かかりすぎですので、何か他の方法を考えてもらいます。


 なかなかまとまった予定の立つ休みがなかったのですが、小さな時間にどうしても気になったことをやってました。
 それは
「空力対策」です。

乗り始めたときから『あんまり空力の良い車じゃないんだな』…っと評価していたBMW5シリーズバン。フロントバンパーをM5Lookにしてから、すこし前のダウンフォースが上がる方向に変わったような気がしたけど、1~2時間ドライブしているとハンドリングが明らかによくない。
 というよりも、狙ったラインとのズレがランダムかつ徐々に大きくなっていくようなフィールがありました。
 空力か、ダンピングの小さな変化(ショック内の熱?)かと考えていましたが、どうせたいしたことも出来ない部分だし…と諦めていたところに出てきた情報は天下のTOYOTA様の信じられないチューニング法。

あのアルミテープです。

まぢですか??と思いつつ、安いし樹脂部品裏で外に見せずに可能と言うことで、試してみました。


最初に試したのは、効果が高いということになっている「フロントバンパーコーナー裏」「ステアリングコラム下樹脂カバー」「フロントガラス下端」です。

どうもネットの情報を見ると、樹脂の外装パーツに空気が当たることで発生して溜まる静電気が、想像以上に空気の流れに反発して悪影響を出しているから、積極的に自然放電を促してやれば空力の悪化を防げるということらしい。おそらくあの形状は、角のエッジ部分から放電をさせたいのでしょう。角が多い形状である程度の面積があれば、ナイスなのではないかなあ?

まあ、高負荷状態の空気の流れには効かないだろうけど、ちょっとしたアップテンポな一般道走行なら効くかもな~っと思って貼ってみました。
ちなみに「通電する接着剤を使ったアルミテープ」の方が、樹脂に直接接触しているわけだから効きが良いと思います。私はなぜか1㎝幅の導電性接着剤のアルミテープを持ってました^-^; 

(たぶん電動ラジコンの何かに使ったやつだと思います。スタティック・ディスチャージャー?とか言ってたような…要するに静止状態の帯電を防止する(放電させる)ためですね。実は電動RCって恐ろしいほどの帯電が起こるんです…。でもそれで何がしたかったかは思い出せずw)

写真のように貼ってみて、しばらく走るも、ネガティブ要素はなし。そして20分から30分程度走ったときに現れる「ハンドリングの悪化」は、確かにあまり感じなくなっていました。効いている!?と思います。断言はしないし、効果を感じる車とそうでない車があるでしょう。5シリーズバンはクイックなので、感じやすいのでしょうか。

ということで、現在も貼ったまま&サイドスカートやインナーフェンダーなどにも追加しています。リアバンパー裏にも貼りたいけれど、案外裏に手を回すのが面倒なので放置中です。リフトアップしたときにでも、アンダーカバー部(あのパーツは大きいですよねぇ)に貼りたい。


今悩んでいるのは、2017年版CICナビMAPデータです。
2年前の2015版で、よく行くところの道が相変わらず存在してないので、2017年版で更新されてないかなーっとも思ってます。
ちょいと買っちゃえるような金額じゃないけど、3年放置データではまずいかな…。
Posted at 2016/12/23 21:30:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW525iツーリング | クルマ

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