車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
ご主人様は、こっちの色の方を多く見かけたらしいケロ(笑) ユーノス500 コーラル・シルバー・・・ハイストーリー1/43渋い色だケロ。

ご主人様によれば、
ユーノス500の発売当時は、黒色や紺色は、
ほとんど見かけなかったらしいケロ。

グリーン系に至っては、
実車では見たことが無いと言っていたケロ。

結局、今回ご紹介の色が、一番多く見かけた
らしいケロ。

♪なるほどケロリン

♪これって高級感があるシルバーね?ケロリン

ケロもそう思うケロ。

この当時のマツダ車は、
よく、”外車ですか?”って
聞かれたらしいケロ。

♪確かに、今見ても、
日本車ばなれしたデザインね?ケロリン

その通りだケロ(笑)。

ケロケロケロ・・・


_(^^;)ゞ
先日ご紹介のあずき色の方が好みなのは間違い無いので、
今回は珍しく自制して1台だけ(笑)・・・
のはずが、

何と、ほとんどのお店で黒色系や紺色系しか残っていないタイミングで
追加発注の暴挙・・・アホの極みです(笑)。

欠品になると欲しくなるという悪い病気。困ったもんです。

さすがに無かったのかね・・・
と諦めていたら、昨日、入荷メールが来て、本日受け取りでした。

写真では、ガンメタみたいになっていますが、ミニカーの実物は、
実車の微妙な色合いが絶妙に再現されていて、とってもいい感じです。。

買って良かったです。
Posted at 2016/12/07 22:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノス500 | 趣味
2016年12月04日 イイね!
年内にカープ優勝パレードの再現が終わらないケロー(笑) RX-8パレードカー・・・トミカ改 ご主人様、お仕事やら何やらで大忙しで、
やーっと、
RX-8のパレードカーが1台完成だケロ(笑)

今年の1月に作った
赤色のアテンザパレードカーと合わせて、
取り敢えず、4台編成のパレードの真ん中を
再現だケロ。

♪ねえ、ケロちゃん、ケロちゃん、
次は、
スライリーが乗った先頭のRX-8パレードカーを
作るの?ケロリン

それより、
ご主人様の好きな黒田選手が乗っていた
白色アテンザのパレードカーが先だケロ(笑)。

♪それって年内に、間に合うの?ケロリン

とーっても微妙だと思うケロ(笑)。

♪なるほどケロリン(笑)

笑い事じゃないケロー・・・・


_(^^;)ゞ
あっという間に12月、早いですねえ。

ケロ達に笑われていますが、カープ優勝パレードの再現どころか、
やっとRX-8のパレードカー、1台完成です。

出来映えは・・・
相変わらず、個人のお楽しみレベルのトミカ改です(笑)。

RX-8の初回カラーを改造ベースに2台確保しており、
そのうち1個を使いました。

基本、1月のアテンザパレードカーと同じ段取りで作りました。

金ノコでルーフパネルの必要な部分を切り取り、
切断面を金工ヤスリで仕上げ、タッチアップし、
蓋が必要な部分をカバーします。

アテンザの時は、室内部分のリヤパッケージトレイをかさ上げするだけだったのですが、
RX-8では、FRP?のカバーで覆われていますので、今回一番時間が掛かったのもそこでした。

毎度のパターンで、何となくこんな感じ・・・という形状を作って蓋をしています。

まあ、
今回の改造作業で、作業の勘所はわかったので、RX-8パレードカーをもう1台作る時は、
もっとかっこ良くできると思います。

さて、
白色アテンザのパレードカー、
年内に間に合うのでしょうか・・・・

こちらも、2台目なので、作業の勘所はわかるのですが、
問題は時間の確保ですねえ(笑)。
Posted at 2016/12/04 09:56:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 趣味
2016年11月23日 イイね!
本家は赤色、ソフトトップ付きだケロ(笑) NDロードスター1/43・・・国産名車コレクションvol.284以前このブログでご紹介した、
先行発売だったFIRST43では、
赤色はオープン仕様、
白色がソフトトップ仕様だったケロ。

今回、
赤色のソフトトップ仕様で発売したので、
ソフトトップあり無しのバリエーションが
揃ったケロ(笑)。

♪アシェットの国産名車コレクション、
いまや日本車はほとんど無くて、
ホント、久々のマツダ車よね?ケロリン

その通りだケロ(笑)。

FIRST43の時は、ソフトトップの出来の悪さが気になったケロが、
今回は人気の赤色ボディなので、ソフトトップが似合っているケロ。

マツダ純正ミニカーでも、ソフトトップ仕様はレアものだケロ。

♪ご主人様も持っていないの?ケロリン

得意の出遅れ・・・らしいケロ。

♪なるほどケロリン(笑)

そこで、笑っちゃダメだケロ(笑)

ケロケロケロケロ・・・


_(^^;)ゞ
ケロ達にも笑われていますが・・・
マツダ純正ミニカーのソフトトップ仕様、
ホントに出遅れです(笑)。

まあ、
それはともかく、
国産名車コレクション、ホントにマツダ車は久々です。
・・・って言うか、
色違い専門のFIRST43が数ヵ月も先に発売されるという異常事態、
という事の方が、驚きだったのですが(笑)。

アシェットさん、1/24でも遅配、欠品の嵐で大ひんしゅくですので、
しっかりして欲しいものです。

ミニカーの出来映え自体は、悪くないので、
税込みで2,000円を割る価格はバーゲンプライスだと思います。

欲しい方は、書店にお急ぎください。

次のマツダ車は、まだ当分先です。
今回同様、網を張ってゲットせねば・・・(笑)。

Posted at 2016/11/23 23:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 趣味
2016年11月19日 イイね!
マツダ車再販プラモとマツダじゃない新作プラモだケロ(笑) ファミリア323・フジミ1/24 ホンダN360・NⅠ・ハセガワ1/24また、
いつ作るか分からないプラモが増えたケロ(笑)。

♪いつものことよねケロリン(笑)。

ケ、ケ、ケロ美ちゃん、相変わらず
ツッコミが鋭いケロー・・・(笑)。

♪ねえ、ねえ、ケロちゃん、
ファミリア323って、
表記がおかしくない?ケロリン

その通りだケロ(笑)。

輸出名ならマツダ323が正解だケロ。
このキットは左ハンドル用インパネも付属しているので、
海外向けにも販売したのかも知れないケロが、
それにしても、ファミリア323はおかしいケロ(笑)。

ボディ形状は、昔のプラモにしては、悪くないと思うケロ。

元々は、社外品のアルミホイールや前後エアロバンパーが付属したキットで
箱絵もそのイメージだケロが、実は前後バンパーは純正形状のみしか付属していないケロ。

♪それって、買った人から苦情が出るんじゃないの?ケロリン

そうかも知れないケロ(笑)。
前後バンパー以外は、運転席バケットシート、ロールバー、リヤトレイ上の箱形スピーカー、
ドアミラー、ステアリングホイール、シフトノブ、アルミホイールは、
元々の社外品が付属しているケロが、肝心要の社外前後バンパーが無いのは、
ちょっと辛いケロ(笑)。

♪純正パーツは、全部揃っているの?ケロリン

黒色成形なので、塗装が必要だケロが、純正アルミホイール、純正ステアリングホイール、
純正シート、純正フェンダーミラーまで付属して、完璧だケロ(笑)

ご主人様は、どれが純正かわかるので問題無いケロが、
組み立て要領図には、どれが純正かの指示が無いケロ。
ちょっと不親切かも知れないケロ(笑)。

ちょっと気になる事があるケロ。
ゴムタイヤが、予めアルミホイールに嵌めてあるので、
タイヤが変形しているかも知れないケロ。要注意だケロ(笑)。

♪初代FFファミリアのプラモって、アオシマでも再販したわよね?ケロリン

あれは、旧イマイのキットの再販で、このフジミのキットとは別物だと思うケロ。

♪ねえ、ケロちゃん、
ご主人様は、もうひとつのホンダN360・NⅠのキットを何で購入したの?ケロリン

ホンダN360・NⅠは、ご主人様の父上様が最初に購入したクルマなので、
とっても思い出深いと言っていたケロ。

こちらのキットは、色々な仕様違いが組める様に、色々なパーツが付属しているケロが、
組み立て要領図には、どれがどの仕様のパーツか、塗装指示も含め細かい指示があって、
さすが最新のキットだケロ。

♪なるほどケロリン。

ケロケロケロケロ・・・


_(^^;)ゞ
ファミリアの方、ケロが解説してくれた通り、少なくともバンパーは純正仕様に組む様に
なっていますので、この箱絵はまずいのでは?(笑)

まあ、自分の好みで色々パーツを選択して組めるので、その点は良いと思いますし、
私は純正仕様で組む予定なので問題無しです。

とっくに再販されていたのですが、得意の出遅れで・・・_(^^;)ゞ
昨日、近所の量販店に再入荷したものをゲットしました。
嬉しいです。

組み立て要領図は、当時のままに近く、部品の違いどころか、塗装指示すら無い・・(笑)
ちょっと笑えます。

フジミのキットって当時も作った事が無いので、初フジミ、楽しみです。

ホンダN360・NⅠの方、先に発売されたNⅡのキットをNⅠに改造するほどの腕前も無く、
諦めていたので、発売されて嬉しいです。

評判の良いキットのバリエーションなので、概ね良好ですが、
①合わせホイール(ホイールキャップを外した状態)のパーツが無い。
②実車のステアリングホイール中央のホーンパッドは、サイズ違いで大径のものもあるが、
 キットには小径のパーツしか無い。
という2点が、残念です。

この2点が、私の父の愛車の再現には欠かせないので、
結局、2箇所は改造せねばなりません。

まあ、
すぐに作る訳でもなく、些細な事です(笑)。

ファミリアの方は、早めに形にしたいのですが・・・_(^^;)ゞ
Posted at 2016/11/19 10:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファミリア系 | 趣味
2016年11月13日 イイね!
実物は予約受付中だケロ(笑) NDロードスターRF・・・トミカ改ご主人様は、実物の予約はできないので、
とりあえず、
トミカをRF風に改造してみたケロ(笑)。

♪RF”風”と言うところが謙虚よねケロリン

この週末で一気に作ったので、
ご主人様自身も納得のいかないところが
多々あって・・・
という事らしいケロ(笑)。

♪なるほどケロリン

♪どこが納得いかないのかしら?ケロリン

それは、ケロの口からは言えないケロー・・・・

ケロケロケロケロ・・・


_(^^;)ゞ
毎度、お恥ずかしい出来映えですが、
まあ、
個人的なお楽しみなので・・・
ご容赦ください。


ロードスターRFの画像を見ていたら、
”これって、トミカの脱着ルーフを改造したら、できるんじゃないの?”・・・
と思ったのが運のつき((笑)。

実際には、ハイマウントストップランプまわりをパテ埋めしたり、
フロントウィンドーの枠をボディ同色にしたり・・・

脱着ルーフの改造だけでは終わりませんでした(笑)。

かなりお粗末な出来映えなのですが、
一番の問題は、延長部分の合い沿い(笑)。

最終的にトランクから浮いてしまっているので、
写真を撮るのに一苦労でした。

まあ、
何とか本日中に完成しましたので、ひと安心(笑)。

次は、先日のカープ優勝パレードを再現すべく、
RX-8ホワイトのパレードカーと、アテンザパレードカーのホワイト、
着手予定です。

しばし、お待ちください。
Posted at 2016/11/13 19:30:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 趣味
プロフィール
「ご主人様は、こっちの色の方を多く見かけたらしいケロ(笑) ユーノス500 コーラル・シルバー・・・ハイストーリー1/43 http://cvw.jp/b/206091/38971722/
何シテル?   12/07 22:45
マツダのミニカーコレクターです。 もちろん、マツダ以外の実車やミニカーにも興味ありです。 最近はパトカーやタクシーのミニカーや特撮系ミニカーも増えてきました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
真っ赤になって,共に祝おう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 08:41:31
La Villa de pickles/ラ ヴィラ ド ピクルスに行ったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 09:47:41
ピクルスの実家に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 13:07:19
お友達
不定期更新ですが、ミニカー、プラモ、カエル(笑)に興味のある方は気軽に声を掛けてください。
92 人のお友達がいます
metalliccarmetalliccar * あざらし2010あざらし2010 *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * m13pm13p *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * YYYY *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
V6カペラワゴンとお別れして、新しい相棒です。
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
ちょいレアなV6 4WDです(笑)。 ビビッドグリーンマイカですが、細かい傷は多いです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.