車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
今月のはじめから休みが変則で久しぶりに続けて休みが。

土日月と三連休でした(^-^)

金曜日は仕事終わって職場の子が(私は再就職ですので一応向こうが先輩笑)飲みに行きましょうと言って来たんで二人で飲みに🍺🍺

気づいたら2時まで飲んでました(笑)

で、土曜日はゆっくりして日曜日暇なのでちょっとドライブ。

何処に行こうか悩みましたけど
島原半島を周りました。
復興記念館横の駐車場から普賢岳を



普賢岳の噴火で発生した火砕流で焼けた大野木場小学校あと



跡地の横には監視所

ここを火砕流と土石流が流れ落ちました。

工事用のトラックと普賢岳


この後半島一周してる途中に烏賊を食べたくなり、次の日呼子に行くことに(笑)

この時期?(いつもかも)土日の呼子の烏賊料理店は2~3時間待ちは当たり前ですので月曜日は🆗

昼頃着くように朝9時30分過ぎに出発。
下道でゆっくり向かいました。
何処に行こうか悩みましたが
今回は名護屋大橋近くの大和へ

ここはゲソの踊り食いが食べれます
しんのぢさん。ちゃんとゲソ切るハサミも付けてくれてますよ(笑)

刺身を食べたあとは
天ぷらに

今回のイカは美味しかったです。
ご飯は1膳しか食べてませんよ(笑)

次に向かったのは
波戸岬
海中展望台

サザエのつぼ焼き食べるためにご飯1膳にしてました(笑)

さすがに月曜日でどこも待ち時間0で
満足して帰って来ました❗

来月はじめに東京からやなぎさんと広島からしんのぢさんが九州に来られるとのこと、一緒にまた行けたらなと思っています❗
Posted at 2017/04/25 21:28:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月17日 イイね!
昨日アテンザ九州の今年2度目のオフ会を熊本県三愛レストハウスで開催しました。

パソコン壊れてるんで写真は少ないです(>_<)

朝7時30分にJ-タキさんと待ち合わせして大村湾PAを出発して目的地の熊本県三愛レストハウスに向かいました。

途中大分道の太刀洗PAにトイレ休憩中にはじめて公道を走る車を見ました👀
新型NSXです。
この他にも旧NSX7~8台とS2000がいましたが携帯のカメラが動かなくなって💦

良いものを見せて頂いたあとは、さすけさんとGallopさんが待っててくださってる萩尾PAへ。

ここから3台(訳あってさすけ号は今日はお休み)で三愛レストハウスハウスへ。

主催者が5分近く遅刻してしまいました
(>_<) 先に着いた方すみません😢⤵⤵
GJからインプレッサSTIに乗り換えた、かずまくんの車端っこに💦💦
走行距離1000kmのバリバリの新車なのにごめんなさい。



広島からやまけんさん、ラディさんも参加して頂いきました(^-^)


参加車両全部撮れてないと思いますけどすみません。

この後各自で昼食タイム
私は豚ヒレ定食

昼食後はちょっと離れた場所には
こんな車も
何億だろう??



あとバイクがいっぱいでした(^-^)

皆さんの昼食が終わって大分県のくじゅう花公園まで並んでツーリング(10kmちょっとなんですけど笑)


広島から参加してくださっている「やまけんさん」が広島まで帰られるのを見送って解散となりました。

参加された皆さまありがとうございました❗
Posted at 2017/04/17 20:33:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!
昨年5月くらいからDPF再生時にハンドルに感じる振動を感じてから約1年、Dとメーカーに迷惑を掛けっぱなしでした。

最初は強制再生やコンピューターの再学習などをしてもらいましたが徐々に振動が大きくなりはじめて10月にはインジェクター交換、12月にはインマニとDPFを交換しても結局は振動が収まることはありませんでした。

この間、なかなかDPF再生時の振動をDの方に体験してもらう事が出来ずにいましたが、エンジン交換が決まってからの2月にやっとマネージャーに体験してもらいました。
このときにはハンドルだけではなくて車体に感じるほどの振動がありましたのでマネージャー自身が思ってた以上の振動がありましたとのことでした。

エンジン交換は3月の中旬には終わっていましたが、DPF再生時にしか出ない不具合ですし1、2度の再生ではわからないと思い、今日3度目の再生が終わったので報告します。

エンジン交換後の1度目の再生は200km走行で始まり、はっきり言って変わらないように振動出ましたが、前回の部品交換後も凄い振動があり少しずつ学習して小さくなってきましたので次を待ちます。

2回目は260kmで再生、いままでは再生がはじまる50km程前から少しずつ振動がではじめていましたが予兆の振動はなく、再生時の振動も小さくなってきました。

昨日3回目の再生は240km、DPF再生が始まったのをマフラー音で気付くくらいの振動でした。

これで1年くらい悩んだエンジン振動ようやく無くなりました(^-^)v

交換終了日:2017,3,11
交換時の走行距離:92500km

これまでの交換部品
インジェクター
インマニ
DPF
エンジンマウント
エンジン本体

見た目は変わりませんが(笑)
広島組から言われていたエンジン音
静かになりましたよ(^-^)v


ついでにエンジン交換が終わった当日にへたりはじめていた足回りの交換もしました。

わかりにくいですが黄色い奴です。
スプリングは水色(笑)

ビルシュタインなかなか良いですよ(^-^)🎵






これまでいろいろ対応して頂いたD、メーカーの方に感謝いたします。
ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2017/04/03 22:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
今日はいろんな場所で車関係のイベントが行われていましたが、朝からアテンザパンクしててGSに行ったらうちでは出来ませんと言われて💦
エアーを入れてもらって行き付けのタイヤ館に。
内側の角にスクリューが刺さってました(>_<)

で、出発は遅れましたが昨日から行こうと思っていた祐徳門前春まつりのクラシックカーを見に行ってきました。

祐徳神社の近くの道の駅で


旧車がちらほらと

3000台駐車可能の駐車場どこもいっぱいでなかなか空きが無くて2周してやっと空きを見つけて停めました💦
駐車場には新旧?スカイラインがいっぱい

手前は510

スバル360


3年前は桜は満開でした

今年はまだ咲いてません。

展示車両の一部です。
コスモスポーツ

キャロルクーペ


ホンダS800

ホンダZ

ギャランGTO

イスズ117クーペ

グロリア?

コロナマークⅡ

トヨタ800

スカイライン

クラウン

フェアレディZ

ロータスヨーロッパ

クラウン

ダットサンブルーバード


中でもきれいにレストアされたハコスカGT-Rの綺麗なこと、エンジンルーム私の車と比べられないほどキレイでした❗



他にもいろんな旧車が約100台展示されていました。
Posted at 2017/03/26 17:06:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!
何度もブログで挙げていたアテンザのDPF再生時の振動、これまでインジエクター交換→インマニ交換・DPF交換とDで対策してもらっていましたが解消することがなく先月25日から最終手段?のエンジン交換のため入院、その直後にマツダからリコールの情報が💦💦

今回、エンジン交換にあわせて早めのリコール対応まで実施してもらい11日の土曜日の夕方にアテンザ帰って来てました(^-^)v

この後はエンジン交換が終わるまで待っていた足回り交換のために日曜日の朝からまた別の場所に入院。

日曜日はたけぴーさんが転勤するためにTPFで送別のBBQオフ。

エンジン交換が延びた後にいままで最高佐賀までしか行ったことないゼストで行くことを決意(笑)

はじめてのゼストでの長距離??(たかが片道140km弱)走って行きました(笑)


写真はたけぴーさん撮影



たけぴーさんのこれからの関西での活躍をお祈りしてお別れして無事に長崎までかえりました。

今朝、前日に預けていたアテンザが出来上がったと10時前に連絡が(^-^)

出来上がるのは午後からだと思いゆっくりしていたんですけど、車高を確認してからアライメントをとのことで直ぐに向かいました。

車高は推奨値の40mmダウンです。
ベタベタにはしたくなかったんでなかなか良い感じです(^-^)v


交換の写真は前日から預けていたんで当然ありません(笑)


注文して3ヶ月待ちました❗

アライメント測定してもらいましたが全て許容値内で調整の必要ないそうです。
さすがビルシュタインと言われました。

乗り心地は純正より格段良くなりました(^-^)v

特にリアのバタバタが無くなりました❗

またエンジン交換時にあわせてブレーキパッドの交換も

Wedsスポーツ レブスペック・プライム
ホイルの汚れが少ない製品みたいです。
制動力の向上は期待していません(笑)

この半月いろいろありましたがエンジン交換の成果はまだDPF再生の距離に達していませんのではっきりわかりませんが治っていることに期待しています❗

これで出たらなんなんだろう?(笑)
DPF再生したら状況アップします。
Posted at 2017/03/13 21:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@なおたん1997 くんこの車?」
何シテル?   04/25 22:15
ここ20年はマツダ車にはまっています、ルーチェ→ミレーニア→アテンザGG23Z→GH25Z→XDLと最近はアテンザ大好きです。 昨年からアテンザ九州の管理人を...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
マツダ アテンザ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 21:10:10
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 12:58:15
第7回長崎県「結の浜オフ会」ご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 19:15:38
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
アテンザ3台目です。 初代GG23Z平成15年式から2代目GH25Z平成20年式へ25Z ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
アテンザの走行距離が伸びすぎたためと諸事情によりアテンザでの通勤に不備が生じたため通勤用 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
発売前の展示車(工場の奥に隠してあった)をみて購入を決めました。 23Zから乗り換えて2 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
前車ミレーニアの車検と偏摩耗したタイヤの交換を悩んでいる時にDからアテンザに23Zが発売 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.