車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月13日 イイね!
何度もブログで挙げていたアテンザのDPF再生時の振動、これまでインジエクター交換→インマニ交換・DPF交換とDで対策してもらっていましたが解消することがなく先月25日から最終手段?のエンジン交換のため入院、その直後にマツダからリコールの情報が💦💦

今回、エンジン交換にあわせて早めのリコール対応まで実施してもらい11日の土曜日の夕方にアテンザ帰って来てました(^-^)v

この後はエンジン交換が終わるまで待っていた足回り交換のために日曜日の朝からまた別の場所に入院。

日曜日はたけぴーさんが転勤するためにTPFで送別のBBQオフ。

エンジン交換が延びた後にいままで最高佐賀までしか行ったことないゼストで行くことを決意(笑)

はじめてのゼストでの長距離??(たかが片道140km弱)走って行きました(笑)


写真はたけぴーさん撮影



たけぴーさんのこれからの関西での活躍をお祈りしてお別れして無事に長崎までかえりました。

今朝、前日に預けていたアテンザが出来上がったと10時前に連絡が(^-^)

出来上がるのは午後からだと思いゆっくりしていたんですけど、車高を確認してからアライメントをとのことで直ぐに向かいました。

車高は推奨値の40mmダウンです。
ベタベタにはしたくなかったんでなかなか良い感じです(^-^)v


交換の写真は前日から預けていたんで当然ありません(笑)


注文して3ヶ月待ちました❗

アライメント測定してもらいましたが全て許容値内で調整の必要ないそうです。
さすがビルシュタインと言われました。

乗り心地は純正より格段良くなりました(^-^)v

特にリアのバタバタが無くなりました❗

またエンジン交換時にあわせてブレーキパッドの交換も

Wedsスポーツ レブスペック・プライム
ホイルの汚れが少ない製品みたいです。
制動力の向上は期待していません(笑)

この半月いろいろありましたがエンジン交換の成果はまだDPF再生の距離に達していませんのではっきりわかりませんが治っていることに期待しています❗

これで出たらなんなんだろう?(笑)
DPF再生したら状況アップします。
Posted at 2017/03/13 21:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
先日娘の手術も無事に終わって退院出来ました(^-^)v

この事は極一部の人にしか教えていなかったので誰にも言わずに行動しました。

2月14日火曜日に仕事が終わってから娘の手術のために大阪へ出発。
普段大阪へは約10時間かかりますので翌日の15日昼の入院に間に合うためには徹夜で走ります。

ちょっと大きな手術のために私も緊張しているのか大阪へ着くまでは眠気も感じずに走りきりました。

入院にも間に合い16日の手術はやはり心配で時間の長いこと💦💦

手術が終わって麻酔から覚めた娘に手をグッと握られた時は涙が出そうでした。

これから一生薬を飲み続けていかないといけませんが、命には変えられません。
10年はよく経過をみていかないといけませんが1週間後の23日には無事に?退院していますm(__)m

病室からの眺め

私は術後の経過が良かったので18日土曜日に面会してそのまま長崎へ帰りました。

翌日は安心して寝れたのか朝早く目が覚めたのでアテンザのスタッドレスを交換して結の浜オフに参加。

2時過ぎにエンジン交換の予定を話すためそのままDへ。

この時に交換の原因のDPF再生時の振動を1度も体験していなかったDのマネージャーにそろそろ再生が始まる距離だけど乗ります?と言ったら「是非とも」との答えでしたのでマネージャー運転で走らせました。

試乗から5km過ぎた時に再生が始まり初体験してもらいました。

これまでインジエクター、インマニ、DPFと交換してもらってほんの少し振動は小さくなっていましたが体験したマネージャーは「こんな感じなんですね。車体全体が振動している感じで特にシートやハンドル、足元にも振動感じますね。」とのことでした。

私もDPF再生時以外は全く出ない不具合なんで、ずっと嘘ついてるみたいで心苦しかったんですが体験してもらって良かったと思っています。

と言うことで昨日からアテンザはエンジン交換のため入院しました。

今週の日曜日までの予定だそうです。

そのあとは・・・
これを付けなくては(^-^)


エンジン交換のついでにこれも交換


この半月バタバタしていましたが来週にはアテンザもリニューアルして帰っています。

娘も今は元気にしていますので一安心しています(^-^)v
Posted at 2017/02/27 17:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!
毎月第3日曜日に開催される結の浜オフに遅れて参加してきました。

大阪から帰宅したのが夜の12時過ぎで朝から塩カリで真っ白なアテンザの洗車に行き晴天で暖かだったのでスタッドレスからの履き替えをして開催時間頃に自宅を出発して結の浜へ。

みなさん到着して歓談中の中に









写真は他のメンバーのを頂いてアップしてます(^-^)

いつものようにみなさんとお話しして3時前に解散しました。
Posted at 2017/02/20 15:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
本日はアテンザ九州今年最初のオフ会をJつのさん主催で開催しました(^-^)
朝7時前にハイドラを起動してみたら例の北九州の2人がもう集合場所近くのエッソで洗車しています💦
この2人何時に出発してるのか(笑)

私は長崎から初参加のぽんたさんと友達と近くのPAで待ち合わせして8時40分過ぎに出発して集合場所へ。

9時45分過ぎに集合場所の小郡イオンに到着したころには雨も小降りに
もう何台か集まっていました(^-^)






参加車両(あとで来られた車は撮り忘れています)
















































ある程度集合したところでここでちょっと早めの昼食を取り近くの太刀洗公園駐車場へ移動
Jつのさん指揮の元整列しました(^-^)




アテンザ九州のオフ会参加表明より参加台数増えるのは当たり前のことですが、今回の参加台数はGY 1台、GG 3台、GH 4台、GJ 11台、アクセラ 1台、ファミリア 1台、プレッソ 1台、RX-7 1台、RX-8 1台、ロードスター4台、エリシオン1台の計30台だと思います(私の数え間違いでないのなら)

次は4月か5月にオフ会計画できればと考えています!(^^)!
つのさん初幹事お疲れさまでした。
スムーズな楽しいオフ会を過ごすことができました(^^)/
Posted at 2017/02/05 20:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
2016年もあと2日弱になりました。

今年1年いろいろなオフ会に参加させていただきました(^-^)

参加された皆様ありがとうございました。

タイトルは今年の4月ごろからアテンザでDPF再生時にでる異常な振動のことです。

DPF再生がはじまる4~50Km前からハンドルに微妙な振動を感じはじめて再生がはじまったら大きくなってきます。

Dと何度も話をしてDPF強制燃焼や各部の再学習など対策してきましたが治らずDからメーカーへ

メーカーからの指示で10月にインジェクターを交換をしましたが状況はかわりませんでした。
このときは交換後1回目の再生時の振動は凄すぎてデーターを取るのを忘れてしまうほどでした(笑)

そのあとのデーターをメーカーへ送り、次の指示はインマニとDPFの交換

DPF再生時のみの不具合ですので急ぐ必要もないと思い、Dの営業所の改修工事のため交換作業は今月の16日から行ってもらいました。

インマニとDPF交換はエンジン本体を降ろす必要があるとのことでDが休みに入る日から逆算しての交換で25日に交換作業を終了して受け取りました。

前回のインジェクター交換時はGJ全国オフ出発の当日に受け取りそのまま出発し高速に乗ってすぐにDPF再生し次のインターで下りて帰ろうかと思うくらいの振動でしたので今回は強制再生と各部の再学習をしてもらっていました。

強制再生を行っていましたので次回の再生は200kmを超えてからだろうと思い通勤に1度使い昨日再生させようと諫早から鹿島をまわり444号線から自宅へと。

強制再生から210km、ちょうど症状が出やすい上りで再生が始まりました。

1番振動を感じるトルクがかかる上りでの再生で前回のインジェクター交換時ほどの振動はなかったんですが始まる前から微妙な振動を感じていましたので治ったという期待はなかったんですがかなり大きめの振動をハンドルと車体に感じました(T_T)

年明け後にDへ行ってみます(´;ω;`)ウゥゥ

次はエンジン交換なんでしょうかね・・・

あとはDとメーカーにお任せします(笑)

皆様来年もよろしくお願いします!(^^)!


Posted at 2016/12/30 11:03:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「あしたの祐徳門前春まつりのクラシックカー見に行く人いるかな? 100台集まるそうです。 駐車場にはその倍近くのいろんな車が集まりますよ🎵」
何シテル?   03/25 20:17
ここ20年はマツダ車にはまっています、ルーチェ→ミレーニア→アテンザGG23Z→GH25Z→XDLと最近はアテンザ大好きです。 昨年からアテンザ九州の管理人を...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
マツダ アテンザ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 21:10:10
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 12:58:15
第7回長崎県「結の浜オフ会」ご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 19:15:38
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
アテンザ3台目です。 初代GG23Z平成15年式から2代目GH25Z平成20年式へ25Z ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
アテンザの走行距離が伸びすぎたためと諸事情によりアテンザでの通勤に不備が生じたため通勤用 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
発売前の展示車(工場の奥に隠してあった)をみて購入を決めました。 23Zから乗り換えて2 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
前車ミレーニアの車検と偏摩耗したタイヤの交換を悩んでいる時にDからアテンザに23Zが発売 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.