• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~なみのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

本日から出発!黒部ダム観光して舞鶴に

今週末に娘夫婦が関空付近から京都の舞鶴に転勤のため手伝いに行くっと言ったら舞鶴に直接来て。と言われて(^^;;

で休み取ってるし…(笑)
黒部ダム観光に行って、飛騨高山観光して、白川郷観光して金沢経由して舞鶴に行く事にしました。

今は関門海峡めかりPAです。

何か橋の上に消防車とパトカーが止まってますが事故かな?

Posted at 2014/06/30 16:51:02 | コメント(7) | トラックバック(0)
2014年06月19日 イイね!

続!助手席前方付近からの異音対策

前回6月1日にエアーバック付近からの異音対策をDで実施してもらい一旦はおさまったかと思っていた異音は複数の場所から出ていたみたいで根本的な解決には至っていませんでした。

今週月曜にドア内貼りと助手席ガラスとの間のシール部分に緩衝材を張り、大きな音(鉄とプラスチックがあたるような音)は消えてきましたが今度はプラスチックどうしがあたるような音が・・・・

木曜にもう一度対策しますと言われたのでDへ(笑)

最近、Dからすぐのいままで右車線しか走ったことがなかった道路の左車線で異音が出ることに気づきましたので、内貼りを外してもらっている間に同じXDLの試乗車でも異音が出るのかと思いちょっと走らせてみました。

試乗車・・・運転席から同じような音がします💦

運転しながらいろんなところを押さえてみるとやはり内側の開閉ノブの上付近を押さえると音が止まることがわかりました。

ここから音がします。


Dに戻り試乗車でも異音が発生していることと、この場所を押さえると音が止まることを整備の方へ報告。

取り外している私の車の内貼りを確認しましたが異音がでるようながたつきはありませんが、その場所を叩くとプラスチックどうしがあたる同じような音がします。

私の車の内貼りを戻して整備の方を助手席に乗せて走らせたらやはり同じ場所から異音が出て開閉ノブ上部を押さえると音が止まるのを確認しました。

Dの回答は、その場所の接着不良で隙間ができてそこで異音が発生しているのではとのことで内貼りを交換してみますといわれました。

「でも根本的な解決にならないのに替えていいの?」と聞いたら外して証拠品?としてメーカーに送ったら対策がでる可能性があるので替えましょうとのことで交換することになりました。

これで異音が止まってくれたらいいんですけど・・・(笑)

交換後にまた報告します。

Posted at 2014/06/19 22:16:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

おかげさまで納車後1年5か月(512日)で4万km突破しました。(オフ会の報告も)

おかげさまで早くも走行距離が4万km突破しました。(してしまいました?)

昨日は福岡県大野城市でアテンザ九州のオフ会へ。
当初の参加予定者7~8名でしたが、仕事等の都合で集合時間に集まったのは3名💦

その後さすけ23Zさん、ヒトソンさんと私の3名で大野城市の県民の森を経由してさすけさんの地元宗像市へ移動しました。

宗像到着後ファミレスで、せんてぃあさんも加わり食事&駄弁り、場所を近くのボーリング場に移して今度は私の車にちょっとした弄りを・・・(笑)

ヒトソンさんの手際の良さにさすけさんと共にびっくりしていたら、以前は○メーカーで整備をしていたと聞き2人で納得。

写真撮ってなくて、帰る前に2枚だけ本当はGG、MS、GH、GJと集まる予定でした。




で・・・  大野城まで往復する予定でしたので私の車の4万km突破は今週末かな?と思っていましたが、宗像まで走ったため予定より早く今日4万kmまであと数キロになり、明日から2日間Dが休みのため夕方からエンジンオイルとフィルター交換、2度目のATFオイル交換に行って来ました。

ATFオイルは6万kmで交換だと言われていますが、2万kmに近くなってくると大きくなる変速ショックが嫌で2万kmで交換しています。

これと合わせて以前のブログで書いていた助手席付近からの異音が今度は違う音源(音色)が出始めたため整備の方を乗せて再確認Dへ帰り着いたら

あと1kmでした。


オイル交換終了後、助手席内貼りを取り外して音源を確認、助手席内貼りとドア上部のガラスおさえ?のゴムシールから金属とプラスチックがあたるようなカタカタと音がするためそこに防音対策をしてもらいました。

確認のため試乗している途中で4万km突破しました(笑)


異音は・・・  今度は助手席内側ドアノブ付近から小さくカタカタと今度はプラスチックどうしがあたるような違う音色が💦

整備するまえに整備の方が1個の音じゃない感じがするっていわれていましたが、また今度やってもらいます。

4万km突破は納車後512日で1日平均走行距離78.125kmでした。
春になり大阪や宮崎経由角島オフ、オートポリスへ4度など、3万kmは3月3日でしたので104日で1万km走りました。

これからもアテンザには過走行の苦労は掛けると思いますが大切に付き合っていきたいと思っています。

Posted at 2014/06/16 19:36:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

自己満足最優先の世界へ

今回は誰も気づいてくれないであろう自己満足の弄りに着手してしまいました。

画像でもわかりにくくて気づいてもらえないとおもいますが・・・・(笑)

どうしても気になる箇所でした。
わからないでしょう(笑)


これでも???



これなら????



もっとわからないか?



今度は????



まだわからない方には



今度こそ(笑)💦



わかりにくいんですが全ての部品同じ艶です。

全部見てもわからない人もいると思います💦💦💦
今回は私は完全に自己満足の世界に入り込みました(笑)

グリル交換することを最前提に考えながらもいろんなメーカーのグリルも検討しましたが・・・・ 今の高圧的なグリル類を捨てきれずに塗装することを決意。

最初は塗装はグリルだけと考えていましたが、
どうせ塗装するなら、あの安っぽいプラスティック丸出しの部品を全て塗装しちゃえと

でも素材の色を大きく変えずにさりげなくちょっとだけ高級感を出したくて(出たのかな?)

素材の色に一番近いアテンザスポーツのチタニュウムグレーメタリックⅡで塗装に出してみました。
すみません…。
色間違ってました。ベリーサ、デミオ、CX-5等に使用されているアルミニウムメタリック(カラーNo38P)だそうです。
最後に私が色変更していました。

まだ塗装終わったばかりでコーティング加工までは終わっていませんがなかなかの輝きで。

誰も気づいてくれないだろうな~💦💦💦💦

良いんです今回は自己満足優先ですから(笑)
Posted at 2014/06/07 20:26:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月01日 イイね!

助手席前方付近からの異音対策

以前から何度か助手席前方付近からの異音対策をDでやってもらっていましたが、最近いままで発生しなかった道路でも聞こえるように。

いままではドア内張り内部を集中的に対策して来ましたが、今日はサービスの人を乗せて場所の特定にDから15分位走った場所にある最近異音が発生する道路へ。

結果はドアからではなくてコンソールボックスの奥からだと。

その音を聞いてサービスの人は「エアーバック装置付近から異音対策がメーカーから出てますからやってみます。」と言われてやってもらいました。

で先ほど異音を確認した道路へ一人で行ってみました。

異音しません聴こえません(^^)

でも、最初に異音に気付いた佐賀の高速道路までは行けてませんので確実に直ったのかは解りませんが、一歩前進しました。


Posted at 2014/06/01 23:18:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@じゃじゃ&ひまわり さんアテンザももう5年で弄る気持ちが薄れて来たんで楽しいですよ(笑) 今のところは・・・(^^;」
何シテル?   12/15 12:36
ここ30年はマツダ車にはまっています、ルーチェ→ミレーニア→アテンザGG23Z→GH25Z→XDLと最近はアテンザ大好きです。 昨年からアテンザ九州の管理人を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ アテンザ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 21:10:10
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 12:58:15
第7回長崎県「結の浜オフ会」ご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 19:15:38

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
アテンザ3台目です。 初代GG23Z平成15年式から2代目GH25Z平成20年式へ25Z ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通勤の足として乗っていたゼストがNAのため毎日パワー不足を感じちょっとしたストレスになっ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
発売前の展示車(工場の奥に隠してあった)をみて購入を決めました。 23Zから乗り換えて2 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
アテンザの走行距離が伸びすぎたためと諸事情によりアテンザでの通勤に不備が生じたため通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる