• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~なみのブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

今度はRVMセンサー交換と・・・・

6月の初めに前部のレーダーセンサーとユニットを交換していましたが、今回はRVMセンサーを交換してもらいました。

このRVMセンサーは納車後2~3か月ころから車の側方や後方に何もないのにドアミラーの警報灯や警報音が時々出ていました。

レーダーセンサーと違って思わぬところで急ブレーキが掛かることもないし、警報音がするだけで良い注意喚起になると(笑) レーダーセンサー交換時にDから「一緒に交換しましょうか」といわれていた時に「まだ大丈夫」と交換を断っていました。

が・・・
最近は周りに何もない直線道路で出たり、1時間近く走行すると3~4回ほど警報音が鳴るようになりましたのでこのまま乗ればオオカミ少年を乗せているのと同じで警報音が鳴っても気にしなくなり逆に危ないと思いDに「俺の車にオオカミ少年が乗っているんだけど(笑)」といったら工場長も笑いながら「やっぱり替えていたほうがよかったでしょう」と交換してもらいました。

交換後30分くらい走りましたが警報音はしないので大丈夫でしょう!(^^)!
センサーは対策品があるみたいです。

時間がありましたので昨日届いたスロコンを取り付けてみました。
みなさんのパーツレビューで発進時のもたもた感が無くなるとありましたので購入しました。
サブコンもすごく魅力で悩みましたが、保障の対象から外れるとDから言われてスロコンにしました。
私の車はトラブルを人より多く抱えていますので保障は大切かと(^-^;

結果はもたもた感はなくなりましたがやはりパワーが変わるわけでないのでこんなものかなと・・・
SP7で試してみましたが、劇的に早くなった感も無いしこんなもんなんでしょうね(笑)

結局SP3で乗ってみましょうかと(^^;  思っています。

最後に今まで何度もアップしていました車室内の異音ですが、これまで異音が発生していた道路をすべて走ってみましたがどこでも異音でません(^^♪

Dと3か月近く格闘してきた異音対策は成功したみたいです。
Dのみなさんありがとうございました。

あしたは阿蘇ファームランドで86&BRZとアテンザの合同オフです。
今朝の天気予報から急に明日の午後から雨との予報が・・・
涼しくていいかな(笑)
Posted at 2014/07/26 17:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月22日 イイね!

第二回阿蘇ファームランドオフ会

本日阿蘇ファームランドでGG.GW.GH.GY.GJアテンザの合同オフ会が行われました。

残念ながらGW.GYの参加はありませんでしたが合計10台集まりました。

朝から阿蘇に向かう途中に所々でどしゃ降りの雨が降っていましたが、到着した頃は晴れ間も見えていました。

主催者の雨男??○○○ハウスさんが到着されたころからポツポツと雨が…

集合時間には雷を伴うどしゃ降りです(>_<)

雨が小降りになるまで約30分くらい車の中で待機、雨雲レーダーを見たらこの雨が通りすぎたら後は雨雲無いので一安心

食事前に雨が止んで車の回りで話していたらOCHAN さんが車を拭きはじめて、急遽拭きオフに(笑)









みんなで拭き終えて昼食バイキングを食べ終えて駐車場に帰って来た頃に歯科通院で遅れていたHARKYさんが到着。
86&BRZオフが行われている駐車場に入って行ったので我々もそちらに移動、86&BRZ何台居たんだろう(^^)

見学に行きました(笑)



ボルトオンターボ搭載車も

86&BRZ弄り凄いです。

86&BRZが次の場所に移動された後もアテンザオフはのんびりと(笑)







ゲストハウス号の傷口です(>_<)


このあとオデスティさん、もりっこさん、ハーロックさん、ナインテイルさんが帰られて、OCHANさん、HARKYさん、諸さん、いわ@やんさん、ゲストハウスさんと私の6台でいわ@やんさんの友達が勤務している店にかき氷を食べにカルガモ移動。
HARKYさんの努力で道中の大半をキレイに並んで移動出来ました♪

注文した他にも、いわ@やんさんの友達にソフトクリーム頂きました(笑)
濃厚で美味しかったです(^^)

ここで別れてみなさん帰路に付きました。

今度は86&BRZを超える台数集まりたいです。

最後にコンテオフの方邪魔してすみませんでした。

Posted at 2014/07/27 23:30:17 | コメント(9) | トラックバック(0)
2014年07月20日 イイね!

オートポリス、MAZDAファン・サーキットトライアル応援に

本日はアテンザ九州のさすけ23ZさんがMAZDAファン・サーキットトライアルに出られるとのことで応援と観戦にオートポリスに行ってきました。

2本目からの観戦でした。




ランティスも


GJの方は大阪からの参加でした。


午後からはコースの半分だけ時折雨が



メインスタンドでの観戦は寒かったです。

ゴールドカップの中でのMAZDA車のレースでした。
Posted at 2014/07/20 22:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年07月19日 イイね!

明日で納車1年半になります。

明日で納車からちょうど1年半になりますが、本日走行距離がゾロ目になりました。


ついでに今のタイヤに交換して走行距離も15000kmを越えたのでローテーションをしてもらい、そのままDへ行きエンジンオイル交換してもらいました。

前回交換してから高速道の走行が多かったのでちょっとだけ早めの交換でした。

広島のみなさんに有名なうるさいエンジン音が少しは静かになったかな?(笑)

Posted at 2014/07/19 19:17:48 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年07月14日 イイね!

異音対策終了!(たぶん・・・)

前回内貼り交換から2週間で3000km以上走り、
その間にナビ裏側のコネクタや配線の異音対策をしてもらいました。

結果は大きな段差を通ったら出る音以外気になる異音は消えました(^^♪
これはどんな車でも出る音だと思っています。

この数か月Dで行ってもらった異音対策は(順番に)

※助手席前方エアバックの配線の異音対策
これはメーカーからの異音対策指示が出ているそうです。

※助手席ガラス押さえのゴムシーラントに緩衝材
ドアとゴムシーラント取り付け金具の間に緩衝材を取り付けてガタをとりました。
これで内貼りにガタはなくなりました。

※助手席内貼り交換(新品)
ドア開閉ノブ付近からの異音
私が気になっていた1番耳障りな異音が聞こえると感じていた場所
Dからは内貼りの接着不良ではとの回答でした。

※ナビ裏側の配線の異音対策
Dの工場長がここから異音が聞こえるとのことで実施してもらいました。


これは私自身で実施
※オーバーヘッドにあるサングラス格納ホルダーに緩衝材貼り付け
メガネ入れると振動で異音がしますので薄い緩衝材を貼り付けました。
GHではそのまま入れていても大丈夫だったのに・・・

ドア内貼り付近からはガタガタ音、その他の場所はビビり音でした。
 
内貼り交換から東海・関西方面へ高速道、一般道を含めて約2700km、ナビ裏側の配線の異音対策から約600km合計3300km以上走行しましたが気になる異音聞こえてきませんので異音対策は成功したと考えています。
Posted at 2014/07/14 22:29:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@じゃじゃ&ひまわり さんアテンザももう5年で弄る気持ちが薄れて来たんで楽しいですよ(笑) 今のところは・・・(^^;」
何シテル?   12/15 12:36
ここ30年はマツダ車にはまっています、ルーチェ→ミレーニア→アテンザGG23Z→GH25Z→XDLと最近はアテンザ大好きです。 昨年からアテンザ九州の管理人を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ アテンザ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 21:10:10
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 12:58:15
第7回長崎県「結の浜オフ会」ご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 19:15:38

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
アテンザ3台目です。 初代GG23Z平成15年式から2代目GH25Z平成20年式へ25Z ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通勤の足として乗っていたゼストがNAのため毎日パワー不足を感じちょっとしたストレスになっ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
発売前の展示車(工場の奥に隠してあった)をみて購入を決めました。 23Zから乗り換えて2 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
アテンザの走行距離が伸びすぎたためと諸事情によりアテンザでの通勤に不備が生じたため通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる