• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~なみのブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

結の浜オフ第2回ツーリングオフ

結の浜が夏場は海水浴客で混雑するために7月と8月の結の浜でのオフ会は昨年は休止していましたが今年はツーリングオフを実施しようということで7月はそうめんオフを実施されましたが私は仕事のため不参加でした。

昨日第2回が開催されて参加してきました!(^^)!

結の浜メンバーは長崎県の各地から集まるので集合場所を長崎組は時津村を集合場所として外海街道を走り大島大橋へ、大村諫早組は彼杵の道の駅に集合して途中西海橋で佐世保組と合流して大島大橋へ。

私は彼杵の道の駅で集合して10時に5台で出発しました。

佐世保組との集合場所の西海橋ではスーパーカーフェスがあっているため集合場所を西海パールラインの大畑SAに変更して佐世保組2台と合流して11時に大島大橋へ出発。

集合時間の30分前に大島大橋へ到着し長崎組の到着を待ちます。


12時頃に長崎組も到着


今回は12台が参加しました。
























この後は崎戸島の伊達本舗で昼食をとるため12台で移動します。
私が食べたのは撮ってませんが
刺身定食です。


この後はホテル咲き都の奥にある展望台へ

















とにかく暑いです💦
展望台の下でS660の方たちと




暑くてたまらないので涼しいところに行こうと近くにある七ツ釜鍾乳洞へ移動しますがその前に
33°元気らんどの駐車場で




七ツ釜鍾乳洞での写真まったく撮っていません。
20年以上振りに行きました。
ここは中が狭くてゆっくり見学していたら後ろの人が天井が低いので中腰状態で待たなければいけないので立ち留まれずに進むだけ(笑)
でも外気温37℃から17℃の鍾乳洞内は天国でした。

見学が終わった頃には4時になっていましたのでここで今回のツーリングオフを一旦終わり長崎、佐世保、大村諫早組別々で帰路へ

普通のオフ会と違う これも楽しいツーリングオフでした(^^♪

来月からは通常通りに第3日曜日に結の浜でオフ会が開催されます。
参加される皆さんよろしくお願いします。

今回参加された皆様お疲れさまでした(^^♪






Posted at 2016/08/22 11:24:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

DPF再生時に感じる振動???

何人かの方は知っていると思いますが2~3か月前からDPF再生時に左前輪とハンドルに感じる振がありDと原因の調査をしていました。(走行距離が80000km過ぎた頃からかも)

状況的にはハンドルに微振動を感じるとDPF再生が始まっていてハンドルの振動が無くなると再生が終わってるとハンドルに感じる振動でDPF再生が解るほどです。

他の方の車では感じるかどうかはわかりませんが坂道等でトルクがかかった時にも軽い同じような振動を感じます。

コンピューターには不具合が残っていないということで症状が出たときにi-stopのボタンを3回押すとその15秒間のデーターがコンピューターに強制的に残されるとメーカーからの指示で不具合が出たときに実施してデーターをメーカーへ。

これまでにメーカーからの指示でインジェクターの不具合の可能性があるとのことでインジェクターの学習を実施したところ少し改善しましたが今月13日から大阪往復しましたがハンドルに感じる振動は消えませんでした。

今日Dから連絡がありメーカーと協議した結果、延長保証期間なのでインジェクターとインレットマニホールドとDPFを交換しますとの回答で来月中に交換することになりました。

これで不具合が無くなれば良いのですが・・・

メーカーとDの迅速な対応には感謝します!(^^)!

交換後の状況は後程アップします(^-^)







Posted at 2016/08/20 22:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

昨日からの計画??

今週の土曜日からお盆休暇になる「か~なみ」です!(^^)!
土曜まで仕事で一昨日はオリンピックの中継を観て寝れずに昨日は1日自宅でゴロゴロしていて行きたいところがいっぱい(笑)

今日は朝から昨日から久しぶりに行きたかった佐賀県呼子町の烏賊を食べに行こうと10時過ぎに決断!(^^)!

準備して11時ころに出発
自宅から呼子は下道で約100km弱(2時間ちょっと)ちょっとしたドライブです(^^)/

途中2度ほどタバコ休憩を取り午後1時ころに呼子の海舟に到着
ここは昨年のアテンザ九州のオフ会で食べた道の駅内の海舟の本店です。

平日のこの時間でお客さんいっぱいでした。

注文はもちろん烏賊の活き造り定食です。
まずは烏賊の刺身   一口食べてから写真撮ってないことに・・・(笑)


烏賊焼売と茶碗蒸し


烏賊刺しを食べ終わったらゲソは天婦羅に
天婦羅は天つゆか、塩で食べます(^^♪

塩は普通の塩とレモン塩とカレー塩の3種類
私はカレー塩が1番好きです!(^^)!


ちなみにここはご飯のお替りは無料でご飯が凄く美味しいんです。
昨年は広島から遠征されてきた「し〇のぢ6さん」は7杯食べられました(笑)

2時前に店を出るときもお客さんいっぱいです。

近くには緑化されていないCPたくさんありますが私には・・・・(笑)
帰り道にはこんな場所も(笑)   子宝祈念の祀りものみたいです。



1か所くらい「Jつのさん」の真似をしようと
後川内ダムで1枚


往復200km弱、約6時間のドライブでした(^^♪

来週は大阪かな??   途中広島の人達遊んでくれるかな(笑)















Posted at 2016/08/08 21:03:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@じゃじゃ&ひまわり さんアテンザももう5年で弄る気持ちが薄れて来たんで楽しいですよ(笑) 今のところは・・・(^^;」
何シテル?   12/15 12:36
ここ30年はマツダ車にはまっています、ルーチェ→ミレーニア→アテンザGG23Z→GH25Z→XDLと最近はアテンザ大好きです。 昨年からアテンザ九州の管理人を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダ アテンザ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/06 21:10:10
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 12:58:15
第7回長崎県「結の浜オフ会」ご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/03 19:15:38

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
アテンザ3台目です。 初代GG23Z平成15年式から2代目GH25Z平成20年式へ25Z ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
通勤の足として乗っていたゼストがNAのため毎日パワー不足を感じちょっとしたストレスになっ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
発売前の展示車(工場の奥に隠してあった)をみて購入を決めました。 23Zから乗り換えて2 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
アテンザの走行距離が伸びすぎたためと諸事情によりアテンザでの通勤に不備が生じたため通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる