• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Сhucky@DEのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

まだまだ抜けられないのか…@2017N-CUP

まだまだ抜けられないのか…@2017N-CUP昨日のN-CUPにて本人と、車と、子供のお相手までして頂いた皆様、ありがとうございました。

約半年ぶりの夕カタでしたがおかげさまでまんまと満喫することができました。


忘れかけてたキビシイ現実も目の当たりにしましたが、あせることなくぼちぼちやっていきたいと思います。

タイヤ、もう一回いけそうな気もしてきました♪



明けて、今日は朝からDでエンジンマウント・オイル・フィルターの交換。


帰ってローターとパッドの交換&やっぱり不評だったバネの戻し作業をしました。







そしてバネはまた“定位置”へorz







昨日の感覚とか助言を忘れないうちにまたリハビリたいところだけど、、まだちょっと暑すぎるし、とりあえず来週は夕カタからもう一山越えたところに(また)幕張りに行ってきます♪


Posted at 2017/09/03 21:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠出とか | 日記
2017年08月29日 イイね!

2017夏の絵日記

2017夏の絵日記ご無沙汰しております。

例によって一度書かなくなると当分書かなくなる病が発症して遠ざかっておりました。




この夏は車のことよりoutドアのことで脳内満載でした。(です)





いかに安く工夫したもので便利&楽しくできるかばっかり考え中。
今まで以上に百均とホムセンが楽しい今日この頃。




あとは、
義父畑で見つけたカマキリを飼ってみて、日々コオロギとかバッタの心配をしてみたり、






3・4回脱皮して、最初は小指サイズだったのがしっかり大きくなってほぼ最強になったと思ったら、
(たぶん最後の)脱皮がうまくいかず、とても悲しい思いをしてみたり、


お隣さんからカブトムシを5匹ももらってそいつらの世話も焼けたり、


おかげで玄関は虫かごだらけw



あとは毎年恒例の向日葵を見に行ったり。






3ヶ月を写真で振り返ってみたけどそんな程度でした。


もうね、日々飲んだくれであわよくば9時台には寝たかったり、実際寝落ちることも多々だったり、
マリオカ~トのタイムアタックで必死になりすぎたり、

そんな日々です。




最後にジャッキアップしたのもいつか分からなくなったけど、
そんな折、少し前からフロント周りのジャダ~が気になり始め、
自分でチェックするのも億劫なのでDで見てもらったら、結果、

ロ~タ~のゆがみ&エンジンマウントの劣化激

とな。



ロ~タ~もついこの間替えたと思ったけど、3年近く前・2万数千キロでしたか。。

う~ん、、ちょっと早い気がする。。

とはいえ、そんなに選択肢もないので、前と同じのと、パッドも合わせた方がいいので、これまたいつも通りので注文。

今週末、最後に酷使したら交換します。


マウントは自分ではできんのでおとなしくD頼み。<自分の乗り方ではメリットほぼないので強化品とか入れないっす。

こちらも、まだ7万キロ足らずなのにちょっとショック。。。



Posted at 2017/08/29 23:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遠出とか | 日記
2017年05月20日 イイね!

戻し作業

純正はきれいです♪


以下業務連絡。


長らく洗ってないです。。






裏側。

塗布した泡が乾き気味でバサバサになっちゃってた。。
結構大きい葉っぱとか虫とか付いてたし。。






端っこのスポンジがべろりとなって、すっごいいい加減に糸で一応補ってます。
本当、すっっっっごいいい加減!







その裏側。







泡は半分くらいはあるかな。
倉庫保管だったので缶が若干劣化してますが、中身には影響ないでしょう。







エアクリボックスにはめ込んでしまえば周辺スポンジの劣化とかは関係ない気もしますが、いかんせん洗浄もしてないし、長らく使いっぱでしたので本来の機能性については不明です。。




こんなのでも、、なら、購入時の箱に泡缶も突っ込んで♪


使って頂くなら、その前にしっかり洗浄をして頂かないといけないと思います。


ただし、届いてみて「こりゃイカン!」なら捨てて頂くことになり、それはそれで申し訳ない。。



Posted at 2017/05/20 22:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常とか | 日記
2017年04月30日 イイね!

色々めくるめいております


こんばんは。

必死に画像だけ編集したら、あとは手抜きに、2017年の春、近況。





初めて咲いてるタイミングに行きました。
千本あるのかは知らないけど。
そして初めてダートでスタックしかけたww







ご近所さん(南米系?)の方がカナダに移住だか長期で引っ越すだかで、お別れbbq。
見たことのないくらいの量と種類の肉がいっぱい出てきた。。







嫁さん作。
敵はUターンで曲がり切れなかった所に居座ってた縁石だって。

野犬に囲まれながらちゃちゃっと10分。
充分♪







姪っ子連れてうさぎ見に。
何かどんどん有名どころになっちゃって、餌を口元まで持って行ってやったらようやく食べる、殿様っぷり。。







今年の黄金週間。
とーちゃんは一応9連休だけど、子の小学校がカレンダー通りだし、嫁さんも仕事があり。。
空室のタイミングが合ったのが金曜だけだったので、プレミアム金曜日wで午後逃げ出して、イ乍木へレッツラゴー。

囲炉裏付の部屋で、素泊まり12千円/コテージ1棟♪
持ち込みなおかげで肉・ワイン・鮎、朝食含めても20千円/3人家族な感じで充分満足♪

翌日は下の川で力ヌ~♪

という感じで、楽しいイベントは初日で終わりましたorz










先日ごちゃごちゃ言ってたのがきっかけでバネを譲って頂いて、
一回様子見に交換してタカタりたいと思ってたところですが、



素敵バネの使い道は、




現在、




こんな感じ。。








色々激動な話が上がる今日この頃なせいで、このバネを付ける前にむしろノーマルに近づけておかねばならない気も、、


もしかしたらこれ使える機会が訪れないんではないかという心配すら。。。




何だか色々考えさせられる今日この語です。。





そりゃまぁニャンとかはなるだろう。。ニャンとかは。。
その間の道のりが大変なんだよ。。


Posted at 2017/04/30 22:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常とか | 日記
2017年03月20日 イイね!

16年シーズンの納め

16年シーズンの納めもうめっきり暖かく、というか、車だと暑いくらいになってきたので、シーズンを納めてきました。


今回はさすがにMr. 微更新とはいかず。

ベストのコンマ5落ちが精いっぱいでした。


サーキット遊びは色々エコじゃないけど、タイヤもここまで使えば多少はマシでしょうか。。




前回まで3回使って、左右組み替えして、昨日4回目。

右回りだから仕方ないとは言え、ちょっとこの偏り方は。。


腕がアンダーという以外に何が問題ですか?

車はむしろ弱オーバー気味なところもあって、何度かめちゃ気持ちよく曲がったりもしてたけど、やっぱり3コーナーとすり鉢で削りまくってます。。


仕様変更せずにタイムアップ or タイムそのままタイヤ温存っていうのはもう無理かなぁ。

ロールが大きすぎるのか、
ちょっと車高上げてみようか、
EXEより固い強化スタビがあれば乗り心地悪化させずに踏ん張れるのか、

あ、“晴れ男”な方に16インチをささやかれたけど、ヨレが減ればちょっとは温存できる?


財布事情とやる気があれば、バネレートとか色々試してみたいですけどねぇ。。


手っ取り早くつつける減衰は、やっぱり最弱から10以上硬めにするとトラクションをかけられない。
これってやっぱりスキルアンダー、タイヤオーバースペックってこと?




などと休むに似た考えを堂々巡りさせながら、

本日はブレーキフルードのエア抜き(ほぼ全量交換)とパッド交換。






こちらもここまで使えば十分かな。

今回もESです。

安い♪


今回から息子がブレーキを踏んでくれるようになったので作業がちょっと楽になりました♪

けっこう空気が抜けたので見てて気持ちよかったしww




さて、、次回はぁ、、

甥っ子が免許を取ったらしいので、助手席orダブルエントリーで遊びに行けるかな。。


Posted at 2017/03/20 23:05:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠出とか | 日記

プロフィール

「おや、二週間前にも見かけた気が♪」
何シテル?   09/16 15:01
車も人生も細々と。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【やるよ!】第二回デミオDEサーキットinタカタサーキット【拡散希望!】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 15:57:13
渡りに船♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/17 23:52:15

お友達

できれば直接お会いしたことのある方とか?
29 人のお友達がいます
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * kam^o^kam^o^
まくネンまくネン 木魂木魂
tomo.s.1876tomo.s.1876 GRGR

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ その他 マツダ その他
色々悩みましたが、当初思ってた一番無難(?)なところに落ち着きました♪ 走行(ベスト) ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
2008年7月 何不自由なかったのですが。豪州へ出向となり、本当に泣く泣く手放しました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
豪州の会社にて支給。 オートマで(フルタイムじゃないけど)4WDで背高でNISSAN。 ...
その他 その他 その他 その他
備忘とか

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.