• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツバメ☆のブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

近況報告

近況報告気が付いたらまた1か月以上書いてなかったので、簡単に近況報告を上げておきます!

・ロードにはまる
 去年の5月ごろにロードを買ったんですが、最近になって色々と弄り始めまして・・・
 それから一気に愛着が湧いて、すっかりはまってしまいました(笑)
 まだまだ初心者ですが、これから暖かくなるので、ちょっと本格的に走り込みを始めようかと!
 ここ最近、180SXの作業が進んでないのは大体こいつのせい←

・またしても転職
 去年の4月に転職したばかりですが、またしても転職をする事になりました(苦笑)
 元々、あんまり長居するつもりは無かったんですが、ここまで短いとは・・・(笑)
 でも、風洞試験とか、あんなのやこんなのの開発現場を見れたりとか、普通に生活してたんじゃまず経験の出来ないような濃い一年だったので、そんな経験をさせてくれた事には凄く感謝してます。
 で、今は転職関係の手続きやら書類の準備やらにてんてこ舞いで、遊ぶ時間が・・・
 ここ最近、180SXが進んでいないのもだいたいこいつのせい←

・総評
 時間が無い!(笑)

4月が待ち遠しい・・・

180SXはちょびっとしか進んでない上に、要修正なので割愛しますw
Posted at 2017/03/19 23:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年02月05日 イイね!

整備手帳

整備手帳←今日気が付きましたが・・・この二台、どっちも中期ですね(笑)
中期に縁があるのだろうかw


今日は久しぶりにエアロの制作をしていました。
目標は達成できなかったけど、そこそこ進んだんじゃないかと思います。

最近、ちょこちょことFRP作業の事で質問を受ける事があるので、我流の方法ながら、整備手帳に上げてみました。
参考になるかどうか分かりませんが・・・w
分かる人から見たらツッコミ処満載だと思いますので、あくまで参考程度にして下さいw
一応、来週以降にあと2つか3つは上げる予定です。

久し振りに集中して作業したら、思いの他疲れました(笑)
Posted at 2017/02/05 01:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年01月29日 イイね!

タスクリスト17年2月

タスクリスト17年2月現在の180SXの状況を書きます。
自分のリマインドも兼ねて、これから月イチで書いていくようにしようかなーと。
ちょっと気が早いけど、2月版って事で書きます。
来月から本気出す

1.フロントバンパー 完成度50%
右側は完成していて、あとは左側にその形状を反映させるだけ・・・と思いきや、
試験的に左側の形状を変えてみたらコチラの方が良かったので、右側を崩して反映予定。
更に、車体への取り付け方法も変える事にしたので、少々後戻りする事になりそう。
現状No.1の問題児。

2.フロントフェンダー 完成度70%
バンパーダクトの形状はようやく確定。左右とも同一形状になりました。
しかし、どうも後端のダクト形状が合っていなさそうなので、要修正。

3.サイドステップ 完成度90%
形状はほぼ完成。
リアフェンダーへの接続形状と、細かい部位の修正が残タスク。
残るは仕上げ。作成者の気が変わらなければ←これが一番の危険要素?

4.リアフェンダー 完成度60%
現状の形状のまま完成ならば80%くらい。
でも、この形状にしてから早2年強経っていて、少々古臭い感が感じられるので、リファイン予定。
給油口の形状も未解決。
現状No.2の問題児

5.リアバンパー 完成度100%
完成。
残るは仕上げ(作成者の気が変わらなければ)

6.リアウイング 完成度0%
スワンネックにして完成・・・と思いきや、やっぱり気に入らないので大幅変更予定。

7.??? 完成度0%
形状は考えているけど、まだベースすら買っていないので、むしろマイナス?

2月はガクブル震えるような寒さでなければ、バリバリ作業進めますよー!
Posted at 2017/01/29 23:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンオフエアロ製作 | 日記
2017年01月23日 イイね!

忘れていませんよ?



最近、インプレッサの事ばかり書いていますが、
もちろん、コチラも忘れていませんよ(笑)
相変わらずインプレッサに作業時間を食われていますが、ちょこちょこと進めています。



悩んでいたリア周りの変更案も大分まとまってきたので、来週辺りからまた本格的に動き始めます♪
Posted at 2017/01/23 00:31:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2017年01月21日 イイね!

お漏らし

うちのインプレッサ、去年の年末からずっとブースト漏れの症状を抱えていました。
事の発端は、年末にHKSのインタークーラーに交換してから。
届いたのが年末だったので、ブローオフのガスケットを入手できず、仕方なく再利用したものの、
ブーストが正圧以上になるとボンネットから「ピュー」という「圧漏れしてます!」と主張せんばかりの音がwww

まぁ、ガスケット再利用してるし、しょうがないよね。
潔く諦め、ガスケットが届くまではひたすら正圧未満のブースト縛りで乗って、
年明けにディーラーが稼働してから部品を入手して交換。
しかし、まだ漏れる・・・
ここらでようやく事の重大さを認識して、先週に再びインタークーラーを降ろしました。


すると・・・










配管にクラック入ってるし(;゜∀゜)ブハハ八八ノヽノヽ/ \/ \
そりゃ、ブースト漏れるよねー!
この配管は付きっぱなしで届いたんですが、多分、輸送時の衝撃とかで割れたんでしょうね。




一応、元々付いていた配管は捨てずに取って置いたものの、どうせ交換するなら・・・という事で、
交換するだけでレスポンスが良くなるらしいS204のインタークーラーパイプに交換。(E型以降の物と同じらしい)

これでブーストが漏れなくなって一件落着!
めでたしめでたし・・・



と、思うじゃん?



確かに漏れなくなったけど、今度はブーストが掛からない。←漏れてるせいでかかってないんだと思ってた。
掛かるには掛かるけど、ブースト制御の入ってない65kPaしかかからなくてめっちゃ遅い・・・

またもやトラブルシュート開始。




純正のブローオフが圧漏れ起こしてるんじゃないの?と思ってトラストのブローオフに交換。
HKSのインタークーラーにしたせいで無加工で取り付けられず、ボスをバリバリ削ったりしてどうにか装着。



ブローオフを付ける時に、ブローバイの配管も変えなければならなかったので、ついでにオイルキャッチタンクも取り付け(笑)

レスポンスが良くなって、クルマがキビキビ走るようになったけど、ブーストは65kPaのまま。

インタークーラー~スロットル間のゴムホースが劣化してそうに見えたので、サムコのホースに交換。でもダメ。

EVCの配管に、ブースト掛からない病の定番原因なオリフィスをちゃんと入れてもだめ。

もしかして、触媒が詰まってたり、ターボが逝ってたりとかで、クルマが悪いのか?と思って、試しにターボのアクチュエーター配管を塞いでみたら・・・
ブースト160kPaも掛かったので、クルマに問題は無さそう←メチャ速くてびびってましたwww

じゃあ、制御側なんだろうなーと思って、EVCの設定を弄ってたら治りました。
オフセット値を100%のまま変更していなかったのが原因のようで、数値を上げたら治りました。
個人的な認識で、オフセット値はオーバーシュートした時とかに弄る物だと思ってましたが・・・
そもそもブーコンって、140kPaって設定したら、その数値を目標に制御するんじゃないの?って気がするんですけどね・・・?
自分の認識が間違ってたのか、単にうちのEVCが調子悪いのか・・・

まぁ、ひとまず元通りにブーストが掛かるようになって一安心。
・・・余計な回り道をしたせいで、インプレッサのチューンがバシバシ進んでる(^^;
Posted at 2017/01/22 00:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「自転車で彩湖の方まで行って見ようかな〜!」
何シテル?   03/25 15:01
人と違う事が大好き♪ 人があまりやらない事を見つけると、たまらなくチャレンジしたくなるどうしようもない性分です(笑) 脱定番Styleがスローガンだけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレンボキャリパーのネジ山修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 23:40:48
ドライブシャフト修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 21:13:37
ロアアームのボールジョイント交換(純正品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 21:02:27

お友達

来る者、拒まずなので、お誘いさえあれば基本的に承諾してます!
お気軽にどうぞ♪
123 人のお友達がいます
ドラ@銀ドラ@銀 * +ネモ++ネモ+ *
かぴ@のりものがかりかぴ@のりものがかり * se★kise★ki
HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認 cheezcheez

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
GTカー顔負けのエアロを付けたいけど、180SXにはGTカーっぽい雰囲気のエアロしかない ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
日産の呪縛から解き放たれて、最初に選んだ相棒です☆ カリカリには弄らず、ライトチューン程 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成12年式、オーテックバージョンです。 NAですが、楽しくて、そこそこの速さもあるいい ...
日産 ノート 日産 ノート
生まれて初めて買った新車♪ 何気なくE12にインパル仕様ってあるのかな?と思って画像検索 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.