• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月29日

スマイル¥0じゃないけど

最近、給油はフルサービスのお店で入れてもらうことが多くなりました。
会社で使っているこのお店、店員さんがハキハキとしていて、実に気持ちがいい。
店員さん達ともすっかり仲良しになりまして。




今の世の中、すっかりセルフスタンドが多くなっちゃいましたね。
タケヲもそうでした。できるだけ安いところで給油、必然的にセルフのスタンドになっちゃいますね。
そういや、セルフ式が出てまもなくの頃だったかな~、火のついたタバコ咥えながら給油しているバカがおりまして。
えぇ、ケリ入れましたともw
ケリ入れられたアンチャン、怒る怒るw
それ見て走ってきたセルフのスタンドの店員さん、もっと怒る怒るwwwもちろんアンチャンに対して。
ガソリンがどれくらい気化しやすいものか、気化したガソリンがどれほど危険なものか、まるで分かってないアンチャン。
自分だけ燃えるならいいけどね。コッチまで巻き込まれるなんてたまったもんぢゃない。
教習所での講義や、免許更新の時の講習、運転のことばかりじゃなくて、こんなことも教えればいいのに。




話戻って、フルサービスのお店。
お値段、もちろん高いです。郊外まで走っていって、安いセルフで給油した方が確実に安くなります。
でもね。
色々、見てくれるんだよね。
点検云々ってのもそうだけど、日頃給油してくれる客のせいか、タイヤやバッテリー類は下手な量販店よりずっと安くあがっちゃう。もちろん、ブランドや性能にもよるんだけど、同程度の品で比較したとき、スタンドの方が安くなちゃう。
エアだって気軽に借りられるしね。タイヤにエア注入する以外でも、ちょっと車内エアブローしたい時にも気軽に借りられるもん。

どっちがお得だろうか?
単純に、かかるお金の多少の差より、金額には代えられないものってあると思うの。
しかも、そこに生ずる差額ってのは僅かなもの。

このセルフ全盛の時代にあって、そのフルサービスのお店はいつも大繁盛。
やっぱり良いお店には、きちんと客が集まるんだなって。

そろそろ、トッポにも給油してやらないとな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 00:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゆく年若洲オフのオフレポです\(^ ...
赤πさん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

オープン寒いけどまだいけます!
彰さんさん

本日の宮が瀬はいい天気でした。
kazさん

人生を車に乗せて…その26 サンタ ...
3ダイヤ-LIFEさん

stance nation inお ...
シャネル0912さん

この記事へのコメント

2010/10/30 01:48:59
そなんですよね。
 変な街の整備工場よりずっと親切、丁寧だったり。
バッテリとかプラグだって置いてたりする。ランプなんかもちろん。
アタシもフルサービスがあればそっちにしますよ。
 でも、大阪市内はセルフばかりでね~。
コメントへの返答
2010/10/31 23:32:50
昔は、エアインパクトのゲージMAXまで上げてハブナット締めるバイトのニーチャンとかいたんですけどねw
今じゃキチッと教育されるようになったんでしょう。みんなプロ意識持ってやってますね。

こちらだと、割とフルサービスが生き残っているような気がします。ガンバってもらいたいですね。
2010/10/30 06:55:13
地元で利用しているスタンドは給油はセルフですが、ちゃんと整備などもやっている所を利用してますね(^_^)v

前回の車検もそこで依頼したんですが、アフターもしっかりしていて安心出来ますよ♪

結構値段交渉も出来ますし、わざわざこっちまで車を搬送してくれるのは◎
コメントへの返答
2010/10/31 23:36:17
あそこのスタンドかな?

やっぱり安心感って大事ですね。
車検も安いばっかり安くても、後からしっぺ返し来るのはイヤですからね。。。アフターくらいやってくれるところじゃないとね。

搬送サービスは◎ですね♪
2010/10/30 07:13:58
わかりますね。。
私もスタンドではないですが、顔馴染みを作ってます。
価格設定は高めですがいろいろ面倒みてくれます。
何でもかんでも 「遠くの白鳥より近くのガチョウ (?)」
ってのよりいいかもしれませんね!

(例えがわかりずらいですね(笑))
コメントへの返答
2010/10/31 23:41:32
お馴染みさん。
少々の無理は聞いてくれるし、お馴染みがゆえにしっかり仕事してくれて、安心して仕事を任せられ、時にはサービスしてくれる。
少々の価格差なんて、すぐにペイしちゃいますね♪

『輸入の牛肉より国産の豚』
『慣れないフランス料理より馴染みのラーメン』
…なんか違うような・・・(爆
2010/10/31 00:26:16
ついついいつもセルフに行ってしまうのですが、最近タイヤがパンクしてしまい交換してもらうのに久しぶりにフルサービスのお店を利用しました。
やっぱりお店の人みんな親切^^
セルフの方が行きやすい場所なんですが、それからはフルサービスも時々利用しようと思っています(^∀^)

ただ店のお兄さんが修理場に車を入れるのに、バックギアに入れたとき「ガリッ」って言わせたのには少々傷つきました・・・トッポくんのミッションもアタシの心も(笑)
や、自分も最初の頃は結構ガリッって言わせたんですがね。。。
コメントへの返答
2010/10/31 23:47:17
場所的な問題もありますよね~。
通り道の入りやすいところにセルフがあったりすると、ついつい寄っちゃいますよね(^^;

バックの時に『ガリッ』(;・`д・´)
キッチリ停まる前に、バックギヤに入れちゃったんですね。自分のクルマのミッション大事に思っている人は、そんな操作しないんですけどね。。。
遠慮しないで、店員さんに一言いってもいいと思いますよ。
『ゴルァァァァァァ』って(爆
2010/10/31 01:49:52
確かにそうですね~金額には変えられないものがあるって今の時代にはとっても大切な気がします。
セルフは安いですが、対話はまったくないですからね。
良いお店には人が集まりますもんね。

そういう感じで自分はディーラーでお願いしてる部分もあります。
今回スタッドレスもディーラーから買うようにしました~
コメントへの返答
2010/10/31 23:49:53
まぁ、あのCMの『プライスレス』ぢゃないですけどね(^^;
セルフの機械に『アリガトウゴザイマシタ』って言われても嬉しくないですからね~。お釣出てこなかったときは殴ってやろうかと思いましたw

多少高くたって、
『あそこで買ってあげたいな』
って思う店、いいですね。
タケヲも営業なんで、そう思われるようにならなくっちゃ(汗
2010/10/31 14:01:57
お金では買えない部分に客は魅力を
感じるものですよね~

応対の悪い店員を見ると、反面教師?
として、自分も仕事で相手に不快感を与えて
いないかを振り返るようになりました。。
もぅいいオッちゃんだしね(爆
コメントへの返答
2010/10/31 23:54:09
お金入れて物買うだけなら、自動販売機と同じですからね。そりゃ自販機には自販機の良さはあるけど。。。

客商売してると、店員さんの対応はすごく気になります。
タケヲも同じですよ。ついつい振り返っちゃいます。
お互い、あの頃は若かったですな~(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

知ってる人はどうもです♪ 知らない人は始めまして! 中1のクソボンズと妻と3人暮らしです。 相変わらず変な方向へのクルマ好きに拍車がかかってますw ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

テキトーに募集してます!どうぞお誘い下さいませ。
23 人のお友達がいます
風人風人 10motti10motti
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) なお@2NZ-FEなお@2NZ-FE
雁 そらぴぃそらぴぃ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2015/7/14納車 一度乗ってみたかったKei。もちろん道内じゃ希少なFFのマニュア ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
前車カルディナの大往生により、我が家の一員になったラウムさん。 主に乗るのは嫁、買い物 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
実質8ヶ月乗った5万円で買ったキャロル。 軽い車体をMTで走る楽しさを再認識させてくれま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2/18に納車になったミラバン。 さ~どこ弄ろうかな? 初年度登録平成12年 購入時の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.