車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケヲの愛車 [トヨタ ラウム]

【メインマフラーヒートインシュレータ交換・フューエルタンク交換】余計なことしてアホみたいな失敗w
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年08月22日
1
停車中、走行中に後ろのケツの下の方からカラカラガラガラ・・・・・・・・・・

ジャッキアップしてもぐって見たら、マフラーのタイコの上のカバー?みたいのが外れかかって、タイコと接触してガラガラ音の元になってるんだよね。


メインマフラーヒートインシュレータって言うんだって。遮熱や遮音用の部品。
写真は製造メーカーの三和パッキング工業(株)さんのサイトから拝借。ラウムの同部品がココのメーカーさんのモノかは不明ですw
2
マフラー外すのもメンドーなので、番線でカバーごとタイコをグルグル巻きにして応急処置。
とりあえずガラガラ音はしなくなったけど・・・
3
8月入ってから、症状がまた再発してきたからいよいよ直さないとな・・・いや、部品自体外しちまおうかな・・・なんて思いながらジャッキアップ。

んー・・・やっぱディーラーに頼もう。
って思ってジャッキダウン・・・ダウン中に、ガキッ!?

ジャッキかけたところが悪かった。。。
センターの真ん中の・・・なんてところだろ?

とにかくジャッキの昇降部のテッペンが燃料タンクにヒット!

んで、ガソリンがピューってw

笑えねぇ。。。。
4
いや~色々試したさ・・・
とりあえず漏れ出しているガソリンを止めなきゃならんっと思って、ブチルやらコーキングやらアルミテープやら色々・・・でもね、
どいつもこいつも接着用の溶剤って有機溶剤なんだよね。ガソリンに溶ける溶けるw

北海道とはいえ、真夏の炎天下。ガソリンなんざあっという間に気化しちゃうから、火でもついたらエライこっちゃ・・・とそれが気が気じゃない。

んで、困ったときのJAFさん。
『わかったよー牽引してディーラーまで運ぶよ~』
『でもガソリン漏れ漏れのまんまで運べないからね~何とかしてね♡』
『消防に言ったほうがいいよ~じゃぁ今から向かうからね( `・∀・´)ノヨロシク』

マヂか・・・・

119番するのも・・・気が引けるっていうか。。
タケヲん家のすぐ近所が消防の出張所なんだよね。だから恥を忍んでそこへTel。

『了解ッスよーすぐ向かうねっ』
お願いだからサイレン鳴らさないで来てね・・・
『イヤ~そーゆー訳にいかないんですわ~』
・・・・

まもなく消防到着。つづいて警察も到着。
なんかエライ騒ぎになってしもうた。。。

写真?そんなもん撮ってる余裕あるわけなし!
5
ガソリンタンクに開いたピンホールから、細っくガソリンがピューって。
それ見て消防さん、
『何リットルくらい漏れたの?』
いや~わかんねーっす。たぶん1リットルも出てないと思われ・・・

どーやって出てるガソリン止めるのかなぁ・・・って思ったら。出てきたのが

油粘土

小学生が図工の時間に使う、そう、あの粘土。
はい?それ?マジ?

おもむろにラウムの車体の下にもぐる消防士さん。
んで、ちぎった粘土をガソリン出てるところにペタッと。
・・・・漏れ止まっちゃったよ。

『もう大丈夫だからね( ´艸`)』

・・・その発想は全くなかった。。。
6
そんなこんなで何とか事なきを得て、続いてJAF到着。

隊員さん、
『油粘土か~へぇ~』

その後ディーラーへ向かう。
タケヲは牽引されるラウムの後ろからKeiで・・・
7
ディーラーの担当者さん苦笑いw

結局、メインの修理がガソリンタンクAssy交換、ついでにインシュレータ交換っていうw

関係各所、ご迷惑お掛け致しました(._.)

勉強料は高かったなぁ・・・
同じことは繰り返さないようにしなきゃね。。。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

O2センサ (オキシジエンセンサ) 交換

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

純正ホイールなのにワイトレ付けてツライチ化(フロント編)

難易度: ★★★

スロットルバルブ/ISCV洗浄 (1NZ-FE)

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #Kei シボレークルーズ用アームレストコンソールボックス http://minkara.carview.co.jp/userid/206145/car/1994509/8083625/parts.aspx
何シテル?   11/14 17:17
知ってる人はどうもです♪ 知らない人は始めまして! 中1のクソボンズと妻と3人暮らしです。 相変わらず変な方向へのクルマ好きに拍車がかかってますw ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
テキトーに募集してます!どうぞお誘い下さいませ。
22 人のお友達がいます
noliyan@RAUMnoliyan@RAUM * おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) *
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * 風人風人
10motti10motti そらぴぃそらぴぃ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Kei スズキ Kei
2015/7/14納車 一度乗ってみたかったKei。もちろん道内じゃ希少なFFのマニュア ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
前車カルディナの大往生により、我が家の一員になったラウムさん。 主に乗るのは嫁、買い物 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
実質8ヶ月乗った5万円で買ったキャロル。 軽い車体をMTで走る楽しさを再認識させてくれま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2/18に納車になったミラバン。 さ~どこ弄ろうかな? 初年度登録平成12年 購入時の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.