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くるみのわ1号のブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

リアアシストグリップ運転席側

家族の為に。


と・・・
助手席側を取り付けたのが3月。

運転席側はやっかいと聞いてましたが、やはり使い勝手がよいので、取り付けることにしました。


品名:REAR ASIST GRIP
品番:08247-26050
単価:6,600円(税抜)


まずはシートベルトを外します。


隙間をこじって


蓋をあけて


9/16で



外しました。


カーテンレールも外して、ピラーを上から外していきます。
クリップで留められてます。


下の内張りを外す為にここのネジも外します。


クリップを外してガバッと。


内張りを完全に取るにはシートベルトの下を留めているボルトも外す必要があるようですが、外さなくても作業はできるのでそのままで。


エアコン配管固定ステーのボルトを外します。


そこにアシストグリップ付属の下側ステーを取り付け、マーカーにて印をつけます。


切り粉対策にガムテープを貼り。穴を空けていきます。


下穴を空けてからステップドリルにて拡張。


10mmの穴です。説明書には錆止めをしてくださいと書かれてましたがそのままです。


付属のインプルナット。


穴にインプルナット挿入してプルタブがスライドドアの方に向くようにします。


取り付けステーを再度はめ、インプルナットにボルト締めしていきます。
二ヶ所のうち一ヶ所はエアコン配管固定ステー用のボルトを再利用。


このステーはなくても大丈夫かな?と思い使いませんでした。
本当は使いたかったけど穴空けがめんどくさかった。


次にアシストグリップを下ステーに仮止めし、上ステーの位置を現物合わせで決めます。


上ステーも仮止め。


穴空け位置にマーキングをします。


ステーを外し穴空けへ作業へ。


ガムテープは必需品。


下ステーと同じく10mm穴をふたつ。


インプルナットはプルタブを下向きになるようにとのこと。


差し込んで。


奥まで。


引っ掛けながら。


折り曲げる。


あとはボルトで絞める。


再度アシストグリップ着けて確認。
大丈夫でした。


次に内張りの穴空けです。
こちらも現物合わせしました。


説明書では19mmの穴とのことですが、適当に空けました。
このあと現物合わせで拡張しました。


ピラーも同じように。


取り付け口が見えるようにしたら大丈夫です。


穴の方が大きくなりましたが、ステーと干渉すると内張りのはまりが悪くなるので多少大きくなっても大丈夫です。
当たる箇所はカッターナイフで微調整。


アシストグリップとゴムカバーを両面テープで貼り付けます。


そのまま取り付けへ。
上記のピラー、内張りの穴を大きく空けてしまってもある程度の穴であればこのゴムカバーで覆うことができます。


蓋をします。


ウェザーストリップを戻します。


完成。


二時間ほどかかりましたが、ようやく両方完成し、ワゴンに一歩近づきました。

Posted at 2017/11/06 17:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

あいさつホーン

あいさつホーン追加用に楽天にて1,000円。

【PARTS SHOP 4U】
・【LSサウンド】『HORN』ホーン【レクサスLSタイプ】
【リレーハーネス不要】【LEXUSタイプ】
【取付簡単】【高音:510Hz】【低音:410Hz】
単価:944円
消費税:76円
送料:0円
合計:1,020円



以前にバッ直電源からひっぱってきた配線にフラッシュサーキットとリレーとスイッチをつなげて。

前車でつかっていたユニットを使い回しです。

ホーンへの配線は簡単ルートで。


一応スリットチューブで保護。


追加ホーンは。


ここに。


ここに。


朝からちょっとドライブして鳴らしてみると、音は鳴りましたが運転席に近いから若干うるさい・・・。
あと、なんか音が低い・・・。

純正ホーンを交換したものは高いし・・・。

やはり安かろう悪かろうか。
Posted at 2017/08/20 07:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

ナビをバッ直に

前の車で使ってたバッ直用配線を引っ張り出してきてハイエースにようやくとりつけ。


ナビ側カプラーからBATとACCの端子を引き抜いて、ギボシのオススリーブを被せ配線と接続。


マイナス用のバッ直配線もバッテリーマイナス側につけたのですが、ナビまで届かず断念。


次のいじりの為にBATの分岐配線(黄色2sp)をメーター前はわして運転席側まで延長。


暑くて暑くて汗かきまくりました。
Posted at 2017/07/29 11:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

バッテリーあがりの為ブースターケーブルにて復帰

昨日仕事に行こうとキーレスで解錠し、車に乗り込みエンジン始動の動作をするも、かからず。

キーレス反応あり

ACCでの機器(メーターやナビ、ドラレコ等)は動作する

ブレーキが踏み込めない


何回か試みるも「チチチチ」と。
エンジン始動の電圧が足らない?

諦めて妻の車で出勤し、今朝ブースターケーブルにて復活。


そういや最近出勤してドラレコを駐車録画してても、指定の時間内やのに途中で切れてることがしばしば。

電圧降下を検知して自動で電源オフになるので、それのせいかなと。


となると今回はなぜそこまで電圧降下したのか??

エンジン停止中に動いてるのはドラレコぐらい。


別の問題が??


しばらく様子見で。



初対面でした。
Posted at 2017/06/18 08:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

ウェルカムデイライト化

先日取り付けたボルト型デイライトも不具合なく光ってるので、夜間の利便性の為にもウェルカム仕様にしました。

ヨドバシ.com
・エーモン amon 1557 [出力変換ユニット]
単価:451円(税込み)
送料:0円
合計:451円


ギボシ加工して。



下記のように接続。


通常のデイライトの動作(ACC-onで点灯、イルミ-onで消灯)にウェルカム動作として

キーレス解錠で点灯、ドアオープンでも点灯、キーレスで施錠するとじんわりと消灯。

ルームランプと同期した動作になります。

我がハイエースは常にルームランプはオフなので、夜に駐車場等で自車位置の確認や、防犯名目になるかなと。


リレー制御してないので上記の接続だと、夜イルミ-onのままドアを開けるとポジションランプもデイライトもどちらも点灯状態になります。



Posted at 2017/05/20 07:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「デイライト片側さっそく不点灯wしかも多発www」
何シテル?   03/29 19:17
くるみのわ1号です。 弄りは「純正を大切に」がモットーです。 後で自分が見返して解りやすいように記録をつけてます。
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