• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるみのわ1号の愛車 [ダイハツ タント]

LA600S エアバッグの外し方

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年02月07日
1
ハンドルのパネルをボディー同色塗装してもらったので、ハンドルに戻します。
エアバッグを外す際は、バッテリーのマイナスを外して作業した方がよいようですが、自分はそのままで作業しました。
ホーンのヒューズだけは抜きました。
ハンドル下部のカバーに穴があります。
2
穴を覗くと金属のバーのようなものが見えます。
それを長めのマイナスドライバーで押してロックを外します。
この時にどこかしらに接触するとホーンが鳴ります。
なので先にホーンのヒューズを抜きます。
3
エアバッグを外した状態での説明です。
4
下の穴からマイナスドライバーを差し込みバーに当てます。
5
そのままバーを押し上げます。
押し上げるとエアバッグ下部のバネ部がびよーんと跳ね上がりひっかかりが外れます。
6
次にエアバッグ上部のひっかかりを外します。
外れたエアバッグ下部を持ち、上にずらす感じにしたら簡単に外れます。
7
エアバッグ側の上部です。
コネクタがあるので、取り外す時はそれを抜いて外してください。
自分はパネルをはめるだけなのでコネクタはそのままで作業しました。
8
これがひっかかってます。
戻す際は逆に上部をはめ込んでから下部をはめ込みます。
エアバッグを戻してからもメーター部のエアバッグ警告灯が点灯したままになりました。
ディーラーでリセットしてくれるということですが、何か手順まちがえたかな??(°▽°)
安全に関わる箇所ですので、作業は自己責任でお願いしますm(__)m
※追記
エアバッグのコネクタがきちんとはまってなかったようで、警告灯がついたようです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルずれぇ~解消+

難易度:

EF-DETヘッドカバー交換

難易度:

ウェザーストリップにカーボンシート貼り付け その2

難易度:

エアロワイパー交換

難易度:

トー角調整

難易度:

夏タイヤ→スタッドレス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デイライト片側さっそく不点灯wしかも多発www」
何シテル?   03/29 19:17
くるみのわ1号です。 弄りは「純正を大切に」がモットーです。 後で自分が見返して解りやすいように記録をつけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SHINKE パワースライド増設スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 21:30:40
エーモン貼り付けプッシュスイッチのモーメンタリ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 22:27:51
Sモードスイッチ増設〔その3〕~番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 22:26:59

お友達

現在記録の為だけなのでお友逹は募集しておりません。
3 人のお友達がいます
よっちゃん☆彡よっちゃん☆彡 mi-tarou.mi-tarou.
しまパパしまパパ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ホンダ N-BOXに乗ってます。 2014年 8月21日 契約 9月26日 納車 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2016年12月26日納車 [メーカーオプション] 助手席SRSエアバッグ+プリテンシ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
ダイハツ タントに乗ってました。 2014年1月12日 納車 [メーカーオプション] ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.