• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともきのおとーさんのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

原付登録の電動バイク?自転車?

原付登録の電動バイク?自転車?grafitバイクを衝動買いしました!

これはペダルも付いていますが、漕がなくてもモーターだけで自走することが出来ます。

この漕がなくて良い、というのは病みつきになります。

モーター出力は0.25Kw。
時速は30Km/hほどです。

折りたたんでマカンに積んで旅先に持って行けるので、行動範囲が広がりとっても便利です。

写真ではまだナンバーが付いていませんが、これはスーパーオートバックスで予約購入し、お店からクルマで家まで持ち帰ったときの写真です。
(この商品は配送不可で、お店まで取りに行かなくてはなりませんでした。)

そして買った次の日には自分で区役所へ行き、ナンバー登録を済ませました。
時間が掛かるかなぁと思っていたのですが僅か20分ほどで事務処理が完了し、その場で(無料で)ナンバーを貰えました。私の住んでいる区では、どうやら2番目の登録だったようです。

ナンバーは無料でしたが自賠責は必須で、こちらにはお金が掛かります。
これも自分で区役所ビル1階のコンビニに寄って済ませました。



下の写真は以前から持っていたPowerd Bike S1です。

こちらは必ず漕がなくてはなりませんが、モーターが通常の(法で定められた)電動自転車のサポート範囲を超えているため、原付の範疇に入ってしまいナンバーが必須となります。

モーター出力はgrafitバイクの2倍の0.5Kw。
頑張って漕げば、時速も60Km/hは(特に鍛えていない常人でも)出せます。

両車ともバッテリーが上手くフレームに隠されていて目立たないので、デザイン的にとても気に入っています。

さてこの2台をどう使い分けようか、買ってから悩んでおります。。

ちなみに両車とも『原付』なので、免許とヘルメットは必ず必要です。



Posted at 2017/12/12 18:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | 趣味
2017年08月25日 イイね!

今まで所有した車の中で一番!

クルマ1台ですべての用途をこなせる頼れるクルマです。
マカンに約1年8か月乗った上での感想です。

・コンビニでも道路との段差や車輪止めの高さも気になりません。
 前からでもバンパーやアンダーカバーを気にせず停められます。
・タイヤに高さがあるため、路肩に寄っても縁石でホイールを擦りません。
 (18インチの標準サイズはもとより、21インチに替えた今でも)
・高速でも追い越し加速、定速巡航共に申し分ありません。
・4駆なのでスタッドレスさえ履けば、スキー(雪山)も問題なし。
 都内に住んでいて年に1度か2度は雪が積もるので、
 11月末から3月末頃まではスタッドレスを履き続けています。
・後部座席も充分な広さです。

今のところ買い替えは全く考えていません。
但し、もし2台目を持てるなら(家族が許しませんが)やはり911は気になりますね。
まんまとポルシェの戦略に乗せられている感じですが。。
Posted at 2017/08/25 11:29:46 | コメント(0) | クルマ関連ネタ | クルマレビュー
2015年12月11日 イイね!

CLAからマカンに乗り換えました

CLAからマカンに乗り換えました仕事で煮詰まっていたので、ちょっと気分転換にと思ってクルマ屋さんに立ち寄ったのが運の尽き。。

いきなり一目惚れで、気が付いたら契約書にサインしていました。

ポルシェの正規ディーラー(PC)では、『注文してから1年待ちですかねぇ。』と言われたクルマが目の前にあり、走行距離はまだ400Kmという掘り出し物。

正規ディーラー車で新車保証も継承することができました。

ちなみに下取りしてもらったCLAも購入したマカンも、このクルマ屋さんのほうでYouTubeに動画を上げているのでリンクを載せておきます。(ご参考まで。)

CLA250 4Matic
https://www.youtube.com/watch?v=XWY8kfpRV0w

Macan S
https://www.youtube.com/watch?v=y3pD7hwc-XY

まさに私が売ったクルマと買ったクルマそのものです。

ちなみに、この外車試乗インプレッション動画シリーズは、評論家目線ではなくあくまでユーザー目線なので、けっこう面白いですし楽しめます。(そしてこの動画を見てお店に立ち寄り、ハマっちゃった訳ですが。。)

このクルマ屋さんは(後から知ったのですが)、TVにも出ていたりと結構有名みたいです。

さて、これからマカンのほうもちょっとずつ弄っていこうと思います。

CLAは素性としては良いクルマなのですが、やはり自分好みにするにはいろいろと手をかけてやる必要がありました。

スロットルを踏み込んだ時の出足が自分の感覚と合っていないとか、シフトチェンジのタイミングがこれまた自分の感性と違っているとか。。

マカンの場合、動力性能や操作した際の感性とのマッチングはバッチリです。
どちらかというとスタイル重視で(かつ元の性能を落とさないように)仕上げていきたいなと。

今のところ発注済みのパーツは21インチのホイールと、それに合うピレリのタイヤ。
前が265で後ろが295です。

そしてサブコンは(CLAの時はPPEでしたが)、RaceChipをオーダーしました。
ブーストアップ効果により、ノーマル340psのパワーが414psになるようです。

ホントだとすると、Macanターボより上になっちゃいますね。どうなんだろう?
タイヤとホイールが重くなってしまうので、それに負けないように、という感じです。

それから、オフロードは全く走らないと思うので、車高を落とすつもりです。
こちらはKWの車高調を選択。

これも車高を落としても、乗り心地やタイヤのジオメトリーをなるべく壊さないように。
バネ(スプリング)だけ変えると、やはりいろいろ問題あるようなので。

年末・年始にスキーへ行く予定があるため、現在は18インチ・マカンSホイールにスタッドレスを履かせていますが、それが過ぎたらこれらの施工をやるつもりです。

パーツレビューや整備手帳にボチボチ載せていくつもりですので、宜しくお願いします。
Posted at 2015/12/11 17:23:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関連ネタ | クルマ
2014年12月01日 イイね!

タイヤ(+ホイール)の重さ

週末にタイヤを(ホイールごと)スタッドレスに交換しました。

その際に普段から気になっていた事を確かめてみました。

それはタイヤ(とホイール合計)の重さ。

ネットや雑誌などでは、ホイールをインチアップすると放熱効果が上がるのでブレーキ性能は上がるが、ホイールが重くなるのでその分はマイナス、といったような事がまことしやかに聞こえてきます。

で、実際に手元のタイヤを(デジタル体重計で)測ってみました。

19インチ 21.70Kg

18インチ 21.75Kg

17インチ 21.30Kg


何と予想に反し、殆ど変わらず。。
もっと大きく変動するものと思っていました。
(17インチだけはちょっと軽いですが、それでも400~450グラム/1本ほどの差。)

鍛造ホイールとかでは、もっと違う結果になるのですかね?

ちなみにホイールとタイヤについての詳細は以下です。

19インチ(これだけ他より太いホイールで、ちょっとひっぱり系です。。)
  ホイール EMN T140 8.5J インセット45
  タイヤ   ピレリ P-Zero Nero 225/35



18インチ
  ホイール 純正AMG 7.5J インセット52
  タイヤ   グッドイヤ- イーグルF1 ランフラット 225/40



17インチ
  ホイール ベンツ純正(W176用) 7.5J インセット52
  タイヤ   ミシュラン XI-3 スタッドレス 225/45



なお、このなかで乗り心地の良い順に並べるとこうなります。
(タイヤは全て225の幅です。)

17インチ > 19インチ > 18インチ

やはり18インチの乗り心地が宜しくないのはランフラットのせいでしょう。

19インチのピレリ P-Zero Neroは、他のサイズと同一幅にしたため悪影響が出にくいのと、アタりがソフトです。その分エコ性能は高くないので、減りは早いかもしれません。それから(扁平率が高く)少ない空気量で荷重を稼がなければならないので空気圧を高く(私は前後とも2.9に)しており、このためちょっと跳ね気味ではありました。

17インチの乗り心地は最高です。見た目の地味ささえなければ。。

Posted at 2014/12/01 17:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2014年10月14日 イイね!

エアクリーナー交換は失敗?!

2週間前に、吸気効率をアップさせる目的で社外品のエアクリーナーに交換しました。

パーツレビューに良く登場する、純正交換タイプ(湿式)の例のアレです。
(変な誤解を与えたくないので、あえて写真や商品名は載せておりません。)

しかし、、、

結果的には失敗でした。。

エアクリーナー交換前は

ブースト圧 119kPa
トルク    41Kg/m

あったものが、エアクリーナー交換後には(どう頑張っても)

ブースト圧 112kPa
トルク    38Kg/m

というところまで下がってしまいました。
(ともにOBDより取得した自己計測値)

数値だけでなく、体感的にも下がっているのが感じられるほどでした。

2週間装着して、いろいろな走り方を試しましたが状況は変わらず。

そこで本日、元のベンツ純正のものに戻してみたところ、走り出して直ぐに
ブースト圧とトルクの復活を確認できました。

マフラーも替えていることですし、PPE(サブコンの類い)では空燃比をちゃんと
補正できず、バランスが崩れてしまったということなのでしょう。たぶん。。

これ以上はポン付けレベルでは難しいのかもしれません。
コンピュータを弄って、空燃比のマッピングを正しく調整しない限りは。。

なお私の場合は、PPT、PPE、マフラー(メインパイプから後ろ)交換、などをやった後の
エアクリーナー交換でこのような結果になっただけですので、一概にエアクリーナー交換は
効果が無いと言っている訳ではありませんので念のため。

今回はマイナスの効果でしたが、逆に『たかがエアクリーナー交換』でこのように差が
出てくるというのは良い勉強になりました。

クルマ弄りは奥が深いです。

エアクリーナーを交換されている皆さんは、実際どうなのでしょう?

Posted at 2014/10/14 23:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ

プロフィール

2015/11にCLAからマカンに乗り換えました。 ベンツは5台乗り継いでいましたが、ポルシェは初めてです。 今まで同様、ちょっとずつ弄っていこうと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
CLAから乗り換えました。 ポルシェ(911系とかはまた違うのかもしれませんが、マカン ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLA250 4MATICに乗っています。 前車は2007年式のC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる