• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

サブコンの効果測定はどうすれば良いのだろうか?

PPEやRaceChipなど、いわゆるサブコンを取り付けようとされている方/取り付けてしまった方は、実際にどのくらい効果があるのか数値的に検証してみたいと思われているのではないでしょうか?

私自身も、まさにその一人です。

まず自分の反省から始めますが、サブコンを取りつける前に、いろいろなデータを予め取っておく事が最も重要と思います。実は、これを全くやっていませんでした。。

新しいクルマへの入れ替えに際し、あれもやりたいこれもやりたいという気持ちが先走り、まずは自分の新しいパートナーとなったクルマの素性をちゃんと確かめるという事を怠っていました。

既にPPTもPPEも取り付けてしまって、後の祭りですが。

これからサブコンの取り付けを考えられている方は、ぜひ先に数値取りすることをお勧めします。



さて、ここからが実践編です。

自分の場合には各種計測にOBD2コネクタ経由のツール(DashCommand)をつかっています。

このツールにより、以下のようなデータを取得・記録出来ます。
たぶん、OBD2を使う付加メータやツールは、ほぼ同様かと思います。

・馬力
・トルク
・加速・減速G
(・速度、エンジン回転数)
--------------------------------------------------
・0→1/4マイル 加速タイム(ほぼゼロヨン加速タイム)
・0→60マイル/時 加速タイム(ほぼ0→100Km/h加速タイム)
--------------------------------------------------
・ブースト圧
・インテーク・マニホールド圧

上記データのうち、ブースト圧やインテーク・マニホールド圧は、PPEやRaceChipなどの関連するセンサーに割り込ませるタイプのものでは、導入前・導入後での比較は意味がありません。

これらセンサーからの信号を加工して車体コンピューターに送っているため、OBD2経由で信号を取得しているデバイスは正確ではありません。

これはDashCommandのフォーラムにて(サブコン経由では正確に計測できない事を)確認済みです。

しかし馬力やトルク等の算出には、これら加工された信号を使用していないので、信頼度は高いです。

*: 軸馬力(実効馬力)は重量(車両、ガソリン、その他重量の加算)、速度、加速度から算出。
   エンジン馬力は、上記に空気抵抗とタイヤの転がり抵抗でロスした分を加算。
   トルクは上記馬力とエンジン回転数から算出。

また、0→1/4マイルや0→100Km/hも同様に信頼できると思います。(但し、運転やコンディションに左右されると思いますが。)

これらの数値をサブコン取り付け前と後で比較する事により、『体感』だけではなく『数値』として納得できるのではないかなと考えます。



この他にシャシーダイナモにクルマを載せてパワーチェックする方法や、ブースト計を新たに取り付けて計測する方法もありますが、何れもサブコン取り付け前と後を比較する事が重要と思います。

カタログ・データの馬力やトルクと比較するというのは(気持ちはとても良く分かりますが、)あまり意味が無いのかなぁと。


ブログ一覧 | クルマ弄り | クルマ
Posted at 2014/02/07 17:00:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうしゅんパパさん主催 洗車オフ
た か み ねさん

販売店(ディーラー)の下取り価格が ...
アルビノ555さん

和楽オフ会♪メタセコ並木に行ってき ...
FJ CRAFTさん

「  カ レ ー  」 ~
利根川の天然水さん

留守にする
影虎。さん

今乗るべきポルシェとは・・・?
サンデさん

この記事へのコメント

2014/02/07 22:31:30
こんばんは!

素のデータ取るには、PPEのカプラーを一度純正に戻すと取れると思います。
もしくは、PPE買ったときに付いて来たノーマルにするアダプターでいけるかも。

対比データのUp、楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2014/02/08 01:51:37
コメントありがとうございます。

やり方も分かっており、ノーマルに戻すアダプタ(こちらは別売でした)も持っていますが、たぶんPPEで何か問題が出るまでは戻さないですね。

過去にも、正常に動作しているものを何か弄ってしまって、元に戻らなくなった例が多々ありますので。。

私のCLAは、オプションも含め全ての機能が申し分なく動作しており、ようやく慣らしも終わる段階ですので、思う存分今の状態を楽しみたいというのが本音です。

定期点検や車検も、PPE&PPTを外さずにそのままディーラーへ出すつもりです。

ご期待に沿えず、申し訳ありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今まで所有した車の中で一番! http://cvw.jp/b/2061540/40299304/
何シテル?   08/25 11:29
2015/11にCLAからマカンに乗り換えました。 ベンツは5台乗り継いでいましたが、ポルシェは初めてです。 今まで同様、ちょっとずつ弄っていこうと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
CLAから乗り換えました。 ポルシェ(911系とかはまた違うのかもしれませんが、マカン ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLA250 4MATICに乗っています。 前車は2007年式のC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.