• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともきのおとーさんの愛車 [ポルシェ マカン]

整備手帳

作業日:2017年11月4日

車検前にオイル交換&ワイパー交換&スタッドレスへ履き替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車検はPCでと決めているのですが、なるべく消耗品や油脂類はショップで自分の気に入ったものをリーズナブルな価格で、ということで、いつもお世話になっているサンライズ・ブルバード千駄木さんへ。

オイルはショップお勧めのFuchs Titan GT1です。ポルシェ承認の100%合成オイルですが、特徴は(メーカーサイトによると)ドライスタート性能と長寿命だそうです。

フィルターも一緒に交換しました。

こちらのショップでは専用テスターも持っているので、コンソールに表示されるオイル交換の警告メッセージも(この費用内で追加費用なしに)リセットして貰えます。

油量のチェックはオイル交換後に暖機運転をして、既定の油温になった後に専用テスターで計測します。このためちょっと時間が掛かります。
2
この写真はアンダーカバーを外してオイルフィルターが見えているところです。
3
こちらがアンダーカバー。
これを外さないとオイル交換やフィルター交換ができません。
4
今回はオイル&フィルターの他に、24か月点検時にPCで指摘されていたのにやっていなかったワイパーも前後とも交換しました。

さすがに3年替えていなかったので、前はふき取りが悪くなっており、後ろはギコギコ音がしていました。

前2本は撥水タイプにしましたが、後ろは撥水タイプがないとのことで純正部品です。

交換後は前後とも無音かつクリア!
替えてよかったです。

今回はその他に冬タイヤへの履き換え(4本)も一緒にやってもらいました。

明細は写真にてご確認頂くとして、トータル金額は49,204円(税込み)でした。

この金額だけ見ると安いとは思えないかもしれませんが、この後投稿する予定の車検費用と合わせて考えると、(私としては)安く済んだのではないかなと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒューズ交換(センターコンソールシガーライター)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換!

難易度:

オイル補充

難易度:

スマートキー電池交換

難易度:

7年目車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月4日 10:42
はじめまして.僕も小石川で車検を通し,似たような車検代でした.オイルはサンライズさんで交換したほうが安そうですね?ワイパーも交換されてしまい,やられました.
コメントへの返答
2017年12月4日 11:21
はじめまして。

オイル単価は(選択可能なオイルのうちハイグレードの方を入れたので)それ程安くありませんが、工賃含めた合計では確実にショップの方がPCより安くなっています。

PCでは作業前に見積もりを出してくれ、消耗品の交換について事前にクルマの持ち主の判断を仰いでくれました。


2017年12月4日 11:33
お返事ありがとうございます.サンライズさんでのオイル交換は記録簿には残るのですか??
コメントへの返答
2017年12月4日 13:15
記録簿には残りませんが、オイル交換時期のアラートはリセットしてもらえるので、PCでもオイル交換をした事は認識できますし、それを理由に整備を断られる事はありませんでした。

プロフィール

2015/11にCLAからマカンに乗り換えました。 ベンツは5台乗り継いでいましたが、ポルシェは初めてです。 今まで同様、ちょっとずつ弄っていこうと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
CLAから乗り換えました。 ポルシェ(911系とかはまた違うのかもしれませんが、マカン ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLA250 4MATICに乗っています。 前車は2007年式のC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation