• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エメマのブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル第3戦

 
 先週末に岡山国際サーキットで行われたマツダファンサーキットトライアルに参加してきました。
 天気を非常に心配していた中、当日はやはり雨でした。(泣)
 1本目は雨は止んではいましたがウェット路面の中アタックしました。ウェットは非常に苦手意識があり恐る恐る走りましたが、今年路面改修したおかげか意外にグリップ感があり思ったよりは走れました。
 2本目はドライになり、嫌になるほど暑くなりました(-_-;)
 あまりに暑くエンジンは吹けないし人間は死にそうになるしでタイムもイマイチ出ませんでした(笑)
 それでも結果は運良くクラス優勝することができて良かったです。



 
 今回また課題が見つかったので、次回は12月のサーキットトライアルに合わせて腕をみがいて車をもう少し仕上げていきたいと思います!
Posted at 2017/07/06 19:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!

マツダファンサーキットトライアル

12月3日に岡山国際サーキットで行われたMFCT中国冬ラウンドに参戦してきました!
最近はサーキットとかも走るようになり、何か競技にも出てみたいと思い今回チャレンジしてみました。
ちなみに、自分のクルマはレギュレーション的にはチューンドクラスになります。(車高調がはいってる以外はノーマルクラスなのですが)
タイムは1分55秒705でした(^_^;)

一応目標タイムは達成したので満足でしたが、正直もっといける手応えはありました。やはり、タイヤのおいしいところでクリアがとれなかったというのはまだまだだなと思いました。
来年はタイヤを215/40R17からサイズ変更してクルマの方もレベルアップして腕を磨いて上を目指したいと思います(^o^)/

Posted at 2016/12/04 20:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月21日 イイね!

アルトワークス試乗(>_<)

今日は、前から試乗してみたかったアルトワークス5MTモデルに乗ってきました。

試乗してみた感想ですが、車高調入れたロードスターより硬い(笑)
最近の軽四はほとんど乗ったことないのでわからないですけど、ボディもしっかりしてて驚きました。そして、レカロのシートも見た目は薄い感じでどうなのかな?と思ってましたが、細身の自分には小さめのシートはしっくりきてなかなか良いと感じました。
シフトフィールはショートストロークでカッチリ入るのは良かったのですが、入れる時にゴトゴトと音がするのは少し気になりました。まぁ軽四て考えたら十分すぎると思います。
それから、エンジン的な所では低速からパワーがありそのまま上まで回るって感じで乗りやすいと思いました。まあ、個人的にはもうすこしとがった感じがいいですけど現代では無理でしょうね(笑)
150万っでこれって考えたらすごくいいと思いました!お金があれば次期通勤車に欲しい一台です♪
Posted at 2016/02/21 22:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月14日 イイね!

2週連続サーキット(^_^;)

お久しぶりです。

今回は2月6日に岡山国際サーキットで行われたREVSPEEDの走行会と鈴鹿サーキット初走行の事を書こうと思います。

今回ロードスターでは初めて岡山国際サーキットを走ってきました。車高調入れてタイヤもR1Rでハイグリップタイヤにしたのでちゃんと走れるか不安でした。

1本目の走行はクルマの動きをつかめたらいいかなという感じで行きました。走り出すとファミリアと違って曲がる曲がる(笑) ただ、ちょっとフロントの接地感がコーナーの立ち上がりで薄いように感じて(プッシュアンダー気味?)、2本目フロントの減衰を少し硬くしてみました。するといい感じになり、最終コーナーの一個手前のコーナーを思いきって行けるようになりました。とはいっても、ドライバーの方はダメダメでしたけど。練習あるのみです♪


そして、2月12日にテックワールドさん主催の鈴鹿サーキット走行会に参加してきました。


鈴鹿サーキット初走行だったのでドキドキワクワクでした。鈴鹿サーキットは入り口からすでに凄い(笑)ピットもショールームかってぐらい広くてキレイ!
いざ走行が始まるとグランツーリスモとは見えかたが全然ちがいました。こんなに勾配があるのかーとか、ここはこんなにコーナーがきついのかーとか。
130Rなんて恐怖でしかないです(笑)
でも、むちゃくちゃ楽しかったです♪
タイムがどうこうではなく、単純に走れた事に満足しました。


次、鈴鹿を走るとしたらスピードリミッターカットは絶対ですね(^^;
Posted at 2016/02/14 17:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月03日 イイね!

さよならファミリア

 先月の25日にファミリアは新オーナーのもとへ旅立っていきました。


 ファミリアはすごく楽しいクルマで、いろいろなとこへドライブに行ったり、サーキットを走ったことはいい思い出です。

 やはりもう乗れないのは名残惜しいですが、新オーナーの方に大切に乗ってもらえるといいなと思います。

Posted at 2015/11/03 12:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

マツダ好きです。元マツダスピードファミリア乗り。現在はブラックチューンドロードスターに乗ってます。通勤足車でミラアヴィRSにも。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ アクティトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 18:27:26

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターに乗るならブラックチューンドのこの色がいいと思ってはいたのですがまさか買って ...
カワサキ ER-4n カワサキ ER-4n
個性的なデザインが気に入ったので購入しました。 ちょくちょくツーリングに使ってます。
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
通勤に足に乗ってます。 中古で購入したので、純正足がヘタっていたのでシュピーゲルの車高調 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
マツダスピードファミリアというパッと見はインプレッサのような車に乗ってます。 リアの、テ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.