• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

“サービス”とは何ぞや?

安気に“転送業者”≒輸入代行へ乗り出したまでは良かったものの、
イキナリ躓きました。( ̄▽ ̄;

マァちゃんと説明書きを読まなかった私が悪いんだけれど…


国内でもAmazonをお使いの方は御存知と思いますが、
Amazonでは「トラッキング・サービス」という荷物追跡システムがありまして、
当然本家でも稼動しています。
「荷物が今どこにあるのか」「どの業者が運んでいるのか」等々
積み替えや集配所を通過する度に逐一履歴としてアップデートされます。

で、、、(・ ・? と思ったのは昨日のこと。
西海岸とは17時間の時差がありますが、
Amazonのステータスでは、先発の荷物は既に「到着済み」となっているにも関わらず
業者の方からは何の連絡も無い…

 片やカリフォルニアとは隣り合わせ、直線距離300km程度のネバダ。
 一方は安く見ても2500kmは離れているケンタッキーとなれば日程のズレは道理。

そして今日になってメールをチェックしてみると、既に両方とも到着済み。
と…そこまではいいんだけれど、

「事前に転送依頼データの登録がされていないので検品できません」

まぁそれは仕方ないですわな。こちらの手落ち。

「一度未処理になった商品は、次の検品まで1週間程度お時間をいただいております。」
「急ぎの場合はお申し出いただければ再検品を行います。(再検品手数料 $6 かかります)」

ぁ~ ハイハイ。言わんとしてる事と「サービスの本質」からすれば正しいですヨ。
サービスというのは、役務に対して対価を払って成立するものですし、
その一端として私達の業務も存在する訳ですから。

ただネェ、日本人相手の商売でソレは無いんじゃない?
西洋の合理的ビジネスであれば、それを当然としても構わないでしょうけど
極端に言えば、
「目の前で人が死にかかってても、自分の業務範囲内じゃなけりゃ無視する」
ってスタンスじゃね?

顧客側に不手際があっても、それは全て相手の責任であり
それをカバーする事も含めて「手数料としてのサービス」とする。
そんなんで文化背景の違う国民に対して先々まで通用すると思ってんのかね?

サイトを見直してみても、説明があっちに飛び、こっちに戻りで分かり辛いし
料金体系やそれにかかる時間なんかも、一覧になってないから把握し辛い。

ぼんやりと個人輸入の事を考えてた時に目に付いた業者だったから使ってみたものの、
もぅ二度とここへは依頼すまいと思いましたね。
もっとも他所はもっと酷い可能性もありますけれど。(^^ヾ


私の中での“サービス”の意味と「在るべき姿」については
随分昔に読んだ、石ノ森章太郎氏の『HOTEL』が大きなウェイトを占めています。

作中で、東京プラトンのジェネラルマネージャーである東堂克生が
右も左も分かってない新人フロント・マンの赤川一平に対して
「サービスとは」と問います。

記憶を引用すると、
「駅前でティッシュをタダで貰うことか? 馴染みの居酒屋でオマケして貰うことか?」
という下りがあり、ホテルのサービスとは
「対価に見合う空間と役務を提供する事」と締め括られていました。
また他にも
「お得意さんであろうと一見さんであろうと差別しない事がサービスの鉄則」
というエピソードもありました。

現実の世界では、そうでない対応をしなければならない事も多々ありますが、(^^;
こと“サービス業”に携わる者としては、これらは大原則であると考えますし、
これを踏まえない対応をする人は、何に於いても信用できません。(笑)

信用というのは人として一番大切な資質であると思うからです。


そんなこんなで Kindle Fire他数点の到着は一週間程延期になりそうですが、(苦笑)
マァこれも経験。
明日、明後日に必要な物でもないから、無事に到着すれば世は事も無し。
その暁には、実名入りで「気を付けよう」的なblogでも書きますかな?www
ブログ一覧 | Kindle world | 日記
Posted at 2012/02/08 22:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めてのみんカラ定期便から4週間
赤雲母さん

みんカラ:呉工業モニターキャンペー ...
にん肉まんさん

ホーム訪問のついでに
naka(=^・^=)さん

裏通りの魅力
アーモンドカステラさん

熱帯性スイレン CLOSE-UP ...
nanamaiさん

LFE定例会に参加しましたwith ...
ともゆかさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iPhone 届きました♬」
何シテル?   11/11 09:32
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.