• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

300系&100系ラストラン

“鉄”の成分を「全く」持たない私としては、(ぉ
正直、『ふ~ん…』といったところなんですが、
記事を読んでいると、増々物を知らない事が明らかに。(苦笑)

「分かる」と自信を持って言えるのは、初代の0系と超流線型の500系だけ。(爆)
現行の700系と言われても、「どんなだっけ(?_?)」
すぐに形状を思い出せないので、落書き程度の絵にも描けない。

つまりは、知らな~い。(笑)

記事で初めて「300系」という認識を持ったくらいだし、
そもそもこの形状の新幹線って、20年くらい前に出た奴じゃない?
まだ走ってたの?(ぉ
そんな感じ。(^^ゞ


非常識な車(爆)に乗るようになってから利用頻度は更に減ったから、(苦笑)
必然と言うか自然とJRからも足が遠のいた訳ですね。

だから「ラスト・ラン」と聞いても何の感傷もありませんが、
ちょっと話題を振ってみると、案の定無知を笑われました。
その上で現行700系の説明を求めると、ようやくイメージが。
「あぁ、あのブサイクな奴!」 (〃▽〃)

最新鋭・高性能なのは結構ですが、せめて“機能美”を備えていて欲しかった…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 16:30:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 18:04:28
子供に付き合って「鉄」の成分が増えてます。(笑)

100系って、当たり前に新幹線として見ていたものがモデルチェンジしたから何だか感慨深くて印象に強く残っていますわ。
しかも、二階建て車両に驚かされ、○○系という型式を意識させられた点でも印象に残っています。
300系は「のぞみ」の登場により「ひかり」よりも速い、「ひかり」が抜かれるというのに驚かされました。また、けっこう緊急停止してニュースになっていましたし。(苦笑)
あと、Z32馬鹿としては「300」に反応したし、ライト周辺がZ32に似てないか?とも。(笑)
何れにせよ新幹線は「こだま」と「ひかり」で、何系もなく「ビュワーンビュワーン走る」と歌い親しんだ世代からすると、新幹線=0系であって、他はどれも異質に感じました。
しかし、500系は世界に通用する凄い性能のマシンが出来たもんだと、驚きと共に惚れましたわ。

先日TVドラマの「HOTEL」に触れていましたが、後番組?で「新幹線物語」って御存知ないですか?
もろ、300系が舞台ですよ。
コメントへの返答
2012/02/14 20:14:52
遅レスですみません。

字面は追えても“鉄分”が不足していますので、正直何と返したものやら…(汗)

改めて「不得意な分野のblogは書くもんじゃない」と思い知りました。(^^ヾ

「HOTEL」はドラマでやってたんですね。
私はマンガの方しか知りません。
ましてや「新幹線物語」ときては…(爆)
2012/02/14 19:47:04
こんばんは。
鉄といえば....(ぉ)。
サメ顔の100系は「新横浜〜小倉」間の帰省で何度も利用したクチです^^。
当時は2Fに食堂車やグリーン車がありましたね。2Fは静粛性も上々で、車窓から見る風景もなかなかでありました。

その後に出てきた、鉄人28号のような300系,,,,。
デビュー当時は特別料金が掛かっていたので、出足が遅くても100系を利用していました^^;。革新的な電車でしたが、初期の頃は、しょっちゅう故障していた記憶が...^^;
なので、300系は今まで2,3回しか乗ったことがありません。

今は「あのブサイクな奴」から更に「ウマヅラ」な...^^;。
もうちっと、500系みたく「カッチョエー」と思うような、電車は出てこんのかな?と、内心思っています(笑)
コメントへの返答
2012/02/14 20:22:27
スルーして、、、貰えませんよねぇ?(ぉ

考えてみれば新幹線のグリーンなんて一度も乗ったことありません。(〃▽〃)
距離的には結構あるので利用しても不思議は無いのですが、私的には列車って便宜上の「移動手段」でしかないようで、快適性を求めなかったようです。

新大阪でスタッフが交代した後、新型車両が山陽線を走っている時に流れてた「現在300km/hで進行しております」のアナウンスが懐かしいです。(^^ヾ

500系はJR西での開発と聞いた記憶がありますが、素敵なデザインの分だけシート数が少なかった為に短命だったとも。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドンキに売ってた。(╹◡╹)
これ、仕事で使ったら… 笑われる?w」
何シテル?   08/18 00:36
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.