• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

ブランドって何ですか?

正直この手の話題はどうかとも思ったのですが、
先日DラーでH氏と話してて、私が今で持ってた違和感を
一言で表せるお言葉を頂きましたのでここで。 (^^ゞ

H氏曰く
「ブランドとは約束です。」と。

つまりブランドの名の下に製品を提供するからには
長所・短所も含めて確固たる品質の物を作り。
それに納得できる人であれば、盲目的に購入できる物である。と。

そこで更にH氏のお言葉
「日本人は『ブランド=高級感』って勘違いしてますね。」

ぁぁ、これだったんだ。。。
私も20数年来使っているブランド物がありますが
それに対しバブルの頃よりブランド商品を買い漁る日本人は
世界各地で鼻抓み者でした。

ブランドとは約束であり、言い方を替えれば信頼とも言えます。
勿論グレードにより品質の差はあるでしょうけど、
一流のブランドと認知されているメーカーは
それぞれのプライスに合った製品を出している筈。

例えば工具にしてもスナップオン、国産ならKTC。
どちらも道具としての信頼性と品質は確かなものです。
その辺で買って来た一式千円程度のドライバーとは次元が違います。

この辺を履き違えた可哀相な(苦笑)人が
恥かしげも無くブランドで固めて表に出て、
それをまた有難がり羨望の眼差しで見たりするものだから
間違った認識は更に冗長する事になり、
高級感を出すアイテムとして本質も知らない人によって
本来のブランドイメージも地に落ちる事になったのでしょう。

どうせ買うなら確かな物にしたい。
良い物は長く使えるし、日々の使用に不満を感じる事も少ない。
これこそがブランドであり、受け入れた者にメリットを与える物。

こんな簡単な事も知らずに、ブランドというだけで有難がる人の何と多い事か。 ヽ(´ー`)ノ

私の知る限り一流ブランドの商品であれば、もし不具合があった場合
平身低頭での謝罪を受け、速やかに代わりの物にしてくれます。
これこそ「私達はブランドを売っているんだ」という自負と
そこに従事する方々のプライドではないでしょうか。

少なくともどこかのDラーのように言葉巧みに丸め込んだり
開き直ったりするような事はありませんね。 (苦笑)

今一度、ブランドの意味を考え直して頂ければ幸いです。 m(_,_)m

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 05:00:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

流れ〰️🌠
vrsさん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

10月15日TOJ合同オフ in権 ...
MMJKさん

いよいよ今週は東京モーターショー開 ...
ともぞ~@KA9さん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

[CCウォーターゴールドモニターレ ...
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2006/10/16 00:51:10
確かに、自分はブランドです、お金掛けてるからブランドです、って名乗るブランドって何か変ですね(^^ゞ
何だか少女隊とかセイントフォーを思い出させます(苦笑)

関連してちょっと思ったのですが、松下のファンヒーターとか、ソニーのリチウム電池とか、確かに不具合には違いないのでしょうが、もし中国や韓国などの名もないメーカー製で、とっくに日本から撤退してたり、もしくは倒産してたりしたら、一体誰が補償するんだろうと。
例の家電リサイクル法におけるテレビも同じ事が言えるんですけどね。
日本のメーカーって言うのは、値段でも他の国のメーカーと争い、アフターサービスでも当然のように手厚くする必要があり、大変だよなあ、と改めて感じました(^^;)
コメントへの返答
2006/10/16 11:57:59
自他共に「ブランド=お金」ってイメージが既に間違ってますね。
コメントを頂き、H氏の言葉に全てが集約されていると確信しました。

アフターまで含めた責任(約束)があるからこそのブランドだろうと思います。文中のスナップ/KTCなんかは Lifetime Warrantyを付けてますが、それだけの品質に対する自信と不具合は調査・改善するという姿勢の表れだと思います。
補償といえば○ーカドーの中国産ストーブ問題が記憶に新しく、当初「安モン買っといて文句言ってもナァ」と思ってましたが、あれも売り手が品質保証したからこそクレームになった訳で。
まぁクレーマーも増えましたが… (苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヨドバシなうw
常用のヘッドホンが結構ヤレてきてるのと、かなり疎遠にしていたので数千ポイントが明日で期限切れになるので(笑)何かしらの買い物を…と。

何シテル?   09/29 16:43
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.