• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

トヨタ・ブランドの終焉



さてブランドについて一つ書いてみたわけですが、
実にタイムリーに新型カローラ(10th)が発売されました。

まぁ私の認識不足でしょうけど、そもそも現在
「ただの『カローラ』って無いんですね。 (〃∇〃)」

先のH氏の言葉を借りれば、
「カローラこそトヨタの中で立派なブランドであった。」と。
マイカーブームの牽引役として生まれ、
一般の使用には不自由の無い装備と無理の無いプライス。

勿論過去には幾多のバリエーションも生まれ
レビン等のスポーツや、スパシオ等のプチ・ミニバンもありました。
その中でも定番のカローラは作ってると思ってたんですけどねぇ?

今回のモデルチェンジに際し「ニーズに合わせ何度も進化してきた」
というフレーズが聞かれました。
100歩譲ってそれは容認しましょう。
多様化により新しいモデルになったのも否めません。

ただ今回のカローラを見て「?…何コレー?」と思った人も多いでしょう。
進化という言葉からすれば、このような発想は頑ななのかも知れません。
しかしそれはブランドに対する一つの裏切りです。
「カローラはこうあるべき」とするユーザーのイメージを崩したのですから。

同様に昔は4年でフルモデルチェンジ。
2年でMCという暗黙のサイクルが存在したと思います。
勿論ベストセラーとなれば、それらは先延ばしになる訳ですが、
そのサイクルを無視して短期のMCで購買を煽り、
消費の奴隷を着々と増やした結果、連結で1兆もの企業に成長しました。

しかしそのようなマーケットを自ら作り出し、
そして自分達の首を絞めているのも他ならぬトヨタです。

そんな中でのレクサスの投入は如何なものか?と。
トヨタが「ブランド=高級感」と考えているなら良いのですが、
ワールドマーケットでは今の短期的なMCは先ず通じないでしょう。
また現状からブランドとして確立させるには多分20年はかかるでしょう。

カローラのニュースを見て、
「ぁぁ、カローラよお前もか…」と思った次第です。
欧米各社に対抗してブランドを名乗るには10年早い。
LSまでラインナップの揃った今、このままMCをせずに10年が過ごせるなら、
そこで初めてMBやBMからブランドとしてライバル視されるでしょうね。

私は今の車に乗り、べらぼうな維持費を払って
初めてブランドの意味とメーカの矜持が理解できるようになりました。 (^^ゞ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/13 05:24:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

避難・・・・
人も車もポンコツさん

レヴォーグ芋煮オフ 2017
etorannzyuさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

相模原避難勧告 と ロータスエキシ ...
R Magic おーはらさん

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2006/10/13 08:18:51
おはようございます!

ホント、トヨタは、今月2台のクルマを発表しましたよね、1台は最高級車、1台は大衆車・・・・

2台の意味するところは違うけど、両方ともトヨタの戦略・・・
造る側も大変でしょうなぁ・・・

ブランドイメージ、何処まで確立できますかね~。楽しみです。

カローラと言う名前、とうとうアクシオなるサブネームが付きましたが、カローラというネーミングは絶対に消さないでほしいこがするMooh~でした♪
コメントへの返答
2006/10/13 12:50:00
おはようございます。

高級車は良いのですが、大衆車という割にはデコラティブに・・・(笑)

戦略には間違いないんですが、「良いものを長く」という精神は見えませんねぇ。 如何にして財布の紐を緩めるか。 (苦笑)

サブネームの付いたカローラなんて、
カローラじゃないやいっ!(><)
この記事はもう一本のBlogとセットですので、
私はそんな風に思ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヨドバシなうw
常用のヘッドホンが結構ヤレてきてるのと、かなり疎遠にしていたので数千ポイントが明日で期限切れになるので(笑)何かしらの買い物を…と。

何シテル?   09/29 16:43
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.