• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月24日

大学生が納車されたばかりのスポーツカーで運転操作を誤り正面衝突事故 6人死傷

既に御存知と思いますが、年の瀬に痛ましい事故が。

遺族感情に踏み込むと収拾がつかなくなるので、(ノ_・。)
前から思ってた事を幾つか。


リンクにマップを貼っていますが、現場は片側二車線・中央にはゼブラ付きの幹線。
そんな道路で対向車と正面衝突するような事故を、よく「運転操作を誤り」で済ませるもんだと。

百歩譲って、それが運転操作のミスなら、そんな手に負えないような車は
欠陥車なんじゃない?

先代も今のも電子制御のトルクコントーラが付いてるし、特に先代はよくワーニングが出たけど、
そのお蔭で多少雑に踏み込んでも制御不能になる事はありませんでしたが、
日本車って付いてないのが当たり前なんでしょうか?

去年の京都八幡での事故も、今回のも似たような臭いがします。
車が普通なんだとしたら、運転してるのが欠陥ドライバーかと。
しかし、それを是とするなら危険な車で溢れかえってる国ですねぃ。


最初見た画像では前輪がドアの辺りまで後退してて、それより前は綺麗に吹き飛んでました。
私が車に疎い事を差し引いても、何の車かさっぱり分かりません。
後で他の角度からの画像が出てきて、ようやくGTウイング付きの180SXと認識しましたが、

180SXってスポーツカーなんですか?
同列のシルビア、レビ・トレ辺りは「スポーティカー」だと思ってました。
まぁマスゴミのカテゴライズなんて端から当てにしてませんけど。(笑)
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2015/02/26 08:23:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オリンピック特別仕様ナンバープレー ...
ハッピークロイツさん

躍度の話
タッチ_さん

雨が降ったら
楽農家さん

NBOX club 東日本オフ参加 ...
Nちびさん

NISSAN R35 my15 G ...
黒ノ獅子王さん

お父さんは大変・・・頑張らないとね!
ペリー2011さん

この記事へのコメント

2015/02/26 09:08:20
古いネタですね(苦笑
記事読みながら状況を想像してましたが、なんで事故るのかはなかなか理解できませんでしたわ(-。-;
恣意的にかなり危ないことしたのかと。

フェアレディあたりならスポーツカー…
ですかね?
コメントへの返答
2015/02/26 12:49:44
今朝ふと見たら書きかけblogが結構あったので、体裁の整ってるヤツを…(苦笑)

当時の見聞では「初心者にあるまじき急発進でコントロール不能となり、対向車線に突っ込んだ」というものでした。
分離帯こそありませんが対向4車線の広い幹線で、普通は起こり得ない事故。

カテゴリ区分に対する賛否はあるでしょうが(主に乗ってる人から)、私は出自で分けてます。
レビトレには枕詞がありますものね。
2015/02/26 09:15:32
13シルビアのボディが違うのが180なんで、一応スポーツカーのカテゴリですかね。
免許取りたてが調子こいてアクセル踏んで、テールハッピーで吹っ飛んでいったのかなぁ?
雪国ではこういった事故が3月くらいに頻繁に起きるんですが、ここ数年はこういったカテゴリの車に興味を保つ人が少ないようで、件数敵には減りました。
コメントへの返答
2015/02/26 12:58:32
某マンガにもありましたけど、“FR”である事が条件のようですね。(MRは別格w
調子こいて踏むのは勝手ですが、市街地のソレは想像力の欠如としか思えません。
雪国に住んでいれば、デリケートなアクセルワークは必須スキルと考えます。それでもFRでは滑る坂が上れない。(^^;
日常の足としては不向きだからなんでしょうね。
2015/02/26 09:22:28
車高が低いとか馬力があるとすぐにスポーツカーという表現を使い悪者を作りたくなるのがマスコミ。
おっしゃる通りに欠陥はドライバーにあり、それをよしとして育てた環境も同罪であると思いますね。
そういう意味だと、何に乗っても暴走する奴は暴走しているのに、たいして取りざたされない。
どう表現するかはマスコミしだいだから、いかにそれに流されないか?観る側受け取る側がしっかりしていないとなりませんね。

義兄の180SX乗るけどいいクルマですわ。
Z同様に手放せないクルマでしょうね。
コメントへの返答
2015/03/04 12:57:49
若者の求める格好良さはスタイリングやスペックに流れるから、スポーツカーによって重大事故が引き起こされる傾向も高くなるのかも。
仰る通り、最後はハンドルを握る人間の自制心に委ねられる訳ですし、免許を持ってる以上は何に乗ろうと個人の自由です。
しかし昨今の無軌道ぶり…と言いたいところですが、遥か昔から同じ事が繰り返されているんじゃないかとも思います。(^^;

唯一違うのは、扱う側のスキルが車のハイパワー化に追い付けない点かも。
初心者にはハードルの高い車であっても手に入れられる所に原因があると考えますが、議論にすらならない詮無い話。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヨドバシなうw
常用のヘッドホンが結構ヤレてきてるのと、かなり疎遠にしていたので数千ポイントが明日で期限切れになるので(笑)何かしらの買い物を…と。

何シテル?   09/29 16:43
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.