• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

Windows Phoneはどうかな?

勿論、次期ケータイ主機として。(`・ω・´) b


「また始まったヨ…w」と思われても致し方ないけれど、正直なところ
絶望感しかない。orz
のが現在のケータイ市場と個人的嗜好。(ぉ

音楽に対する情熱はさておき(苦笑)、使い勝手で Androidは iOSに遠く及ばない。
…と断言すると、反応は概ね2つに分かれる。
「へぇー」と無関心なタイプと、「そんなの慣れだ」と噛み付く派。
前者は、使いこなすには至ってないスマホ経験の浅い人々。
後者は、それが何であれ「自分の持ち物が一番」ではないと気に入らないクチ。w

そもそもスマホが一般に浸透したのは、ここ2・3年の事だから、「それ以前から Androidを使ってた」なんて人は少数であると思うし、その中で両方使ってる人は極一部であろうと推測する。
最後に挙げた方の意見は傾聴に値するとしても、Androidはメーカーによるカスタマイズが過ぎる点に於いて道具としての一貫性に欠けると考える。

何台も車を乗ってきた方(皆そうだw)なら御理解頂ける筈だが、同一メーカーであればコラム周りを筆頭に様々なユーティリティに芯が通っているものだ。
それ故に同じメーカーの車を乗り継いでいる人は少なくないだろうし、慣れているからこそ痒い所に手が届く=乗り易い車…という図式も成り立つ。
「コラムが左右逆」の車を難なく乗れる人は別として。(苦笑)

私事で言えば、ついLolipop(Android5.0)を入れちゃったんだけれど、(爆)
それまで横スワイプでロック解除していたのが「上スワイプ」になってしまった。
何でそーゆー事するかな?
「そんな事w」ではあるけれど、
「メリットのない仕様変更は改悪である」
というのがシステム屋として、“日常的に人が使う物”を構築してきた私の持論。
バージョンアップの度にコロコロ変えられたのでは堪ったもんじゃない。


さて、ぼちぼち本論。(ぉ

Windows Phoneに浮気心を出したのは上述した内容に起因するのは勿論だけれど、一番の理由はシステムとの親和性にある。
スマフォに限らずデジタル・デバイスはネットワークを介する事で利便性が増す。

インターネットの発展形として今は Cloud流行りだけれど、これには2つの切り口があって、「元々あったネットワークを更に拡張した」ものと「一つの手段としてのネットワーク」では大きく意味合いが異なる。
現在では殆どの人が仕事でPCを使っているだろうから、改めてネットワークの何たるかを講釈する必要は無いのだけれど、
「あなたの使っているソレは快適ですか?}

一定規模以上の会社なら社内ネットワークが構築されているでしょうし、数台規模のSOHOであっても業務遂行に複数の機器を繋いで使用している点では同じ。
更に細分化すれば、スマフォ or タブレットをPCと繋いでデータの遣り取りをするのも一つのネットワークと言える訳ですが、異なる機器の接続には何らかの制約が生じます。
偉そうに言っても iPhoneは iTunesを介さないとPCには繋がらないし、逆にPCから iPhoneを直接操作する事も出来ません。(これはセキュリティによる制約。(^^;
しかし Windows Phoneなら同一OS乃至は共通プラットフォームによる親和性から、高次の接続も可能ではないのだろうか?
 そんな夢を見ています。(爆)
Windowsネットワークを介したシステム構築なら、自分の好きなように望むがままに出来る事の極限まで造り込む事が可能ですし、(予算の許す範囲で~ww
今までずっと自分が使う物は自分で作ってきたのですから。ヽ(^ー^)ノ

iOS&Macという選択肢もあるのですが、それはそれで一つの足枷なんですね。
Appleはエンタープライズまでは視野に入れてませんから、セキュリティ/セーフティ面でレベルを落としてやる必要があり、結果としてそれが余分な手間となる訳です。
種々の要件を満たしつつ、シームレスなアクセスを可能とするシステム。
それを為し得てこその「快適♪」と。

しかし、Windows Phoneの行方はイマイチ暗い。orz
昨年のグローバルな出荷台数のシェアは僅か 2.7%
Microsoftがギブアップするとは思えませんが、マーケットで優位に立てない流派は開発も製品化も後塵を拝するのが資本主義の常。
加えて、アプリあってこそのデジ物。
僅かなシェアに対してリソースを投入するなんて真似は、取締役会が許可しても株主が許しません(笑)し、個人や小回りの利く会社であってもROIを無視して注力する酔狂な人はそう居ないでしょうねぇ。

直近では『国内初の Windows Phone』なんてニュースもありましたが、旗振りがアノ会社ですから長年業界に携わってきた身としてはちょっと…( ̄▽ ̄;
私なら少しくらい高くてもスペックで劣ってても Nokia買うわ~w

 次期主力機選定は、まだまだ難航しそうです。(^^;
ブログ一覧 | デジ物 | 日記
Posted at 2015/02/26 22:50:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『国民の義務!?』をはたす為(^^ ...
skdoさん

オレンジ君と御対め〜ん…🤗
3kさん

愛車と出会って2年!
nori5959さん

ハイドラで未知の旅
sinyさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

忙しかった・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iPhone 届きました♬」
何シテル?   11/11 09:32
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる