• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

○コモ編 クロージング


 昨日は「担当者が塞がっている」とのことだったので、今日改めて電話しました。

しかし、、、専任担当へ繋がるまで裕に10分。 ( ̄~ ̄;
しかも又、
住所氏名に生年月日と電話番号
 の確認。
   これで何度目になるやら・・・ ヽ(´ー`)ノ
「個人情報をどうこう」って話なら分かるけど、
何でクレームに対してまで一々そんな確認を取る必要がある?
ホント、窓口対応がなってない。

ようやく話の分かる担当者に替わり、昨日までの事の次第を確認する。
しかしその過程に於いて意外な事実が飛び出してきた。
昨日までのと設定メニューが変わってる! ( ̄▽ ̄;

  昨日までのフィルタリングに関して他からも苦情が多数上がってたらしい。
  例としては、メーリングリストや転送メール。
  これらは発信者と違うサーバがメールを送り付けるので、
  「なりすましメール」と判断され落とされる可能性が否めないからだ。

ということで、昨日のStep.2とStop.3の間に新しく
「送信元アドレスを指定して受信」という項目が追加されていた。


さて問題のフィルタリングであるが、最終的なルール適用の優先順位として
「指定したドメイン、メールアドレスが優先受信される」とのことであった。
昨年末、今年になってから、そして今日。 と
説明・対応が二転三転してしまった事を、今日の担当者はしきりに詫びていた。
結果的には、

Step.1 携帯からのメール受信指定、なりすましメールの拒否指定
Step.2 PCからのメール受信可否、なりすましメールの拒否指定
Step.3 転送メールが Step.2 でのなりすまし拒否を回避する為のアドレス指定
Step.4 Step.1, 2 で拒否した内容を個別指定しての受信
Step.5 ドメイン、アドレス指定しての受信拒否

となっているるのだが、、、
優先順位(プライオリティ)としては Step.3, Step.4 が先にくるとのこと。
今回 Step.3 が加わったものの、昨日までの段階では Step.4 が優先。
つまり私が指定した「 .jp 」「 .com 」は無条件で受信してた訳だ。 ( ̄▽ ̄;

まぁこの領域になると、
システムの流れとロジックが分かってないと説明・判断もできる筈が無いし
電話の途中でも何度か中断してたから、より造詣の深い担当に相談していたと思われる。


まぁ何にしても一段落したので、こちらも身分を明かした。 (^^ヾ
○コモさんは大口の顧客だし、ウチの会社としても協調して仕事をして行きたい訳だ。
「誰もが便利に使えるように」の思いは、関与している人間なら誰しも同じ。

  ここでは『ユビキタス』という言葉は使いたくない。
  業界紙やマスコミ、果てはアホな大臣までがお題目のように唱える
  「いつでも誰でもどこからでも」と、便利な未来社会の代名詞のように使われるが
  同時に匿名性を隠れ蓑にした犯罪も助長する事になるのに
  それに関しては一切語られていない。

  何かしらの問題が発生した場合には速やかに個人が特定でき
  その発言・行動への責任が問えるしくみと、
  個人のプライバシーを守るセキュリティが完備できて初めて
  「真のユビキタス社会が実現される」と考えるからだ。
  今しきりに「ユビキタス」を口にするような奴はソレが分かってない。
  まぁバカは自分がバカだということが分からないものだから仕方ない。 (笑)

併せてコールセンターの対応や、一般ユーザに対する啓蒙等々話は尽きなかったが、
気になったので、例のプレフィックスの「 . 」について訊いてみた。

回答としては「禁止事項にはしていません」とのことであった。
ただ先のblog後半に書いたように、
インターネットとのメールの遣り取りに不都合が発生する事は否めない。
その旨はコールセンター側でもきちんと説明・対応しているとのこと。

  まぁ大人の事情としては、メールアドレス変更すると色々厄介だからねぇ~
  女子高生みたく、小さな閉じた社会で生きてるなら話は別だけど。 (苦笑)


何にしても一件落着。 (`・ω・´) b
これでアホなメールからも開放されるし、
ついでにフリーメールも全部叩き落としてやろう。  ̄ー ̄)ニヤリッ
少なくとも私の友人・知人にはそんな後ろ暗く貧乏臭いヤツは居ないから。 (苦笑)
ブログ一覧 | TCP? | 日記
Posted at 2008/01/23 13:44:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

ダイソーしばり...de!! DI ...
ぽにょっちさん

◆ヴァレンティ年末年始休業のご案内◆
VALENTIさん

百里基地でファントムを見…NIGH ...
とぐろまきさん

トレノ エアロパーツ セリカウイン ...
倉地塗装さん

Toping Tune  vol.5
しんむらけーいちろーさん

この記事へのコメント

2008/01/23 22:16:29
フリーメール愛好家σ( ̄∇ ̄;)サミシイッス

うさださん、一件落着してよかったですね(^^)/
”ユビキタス”、久々に聞いた言葉です。
PC環境やインターネットに翻弄されるユーザーもまだまだ多いのに無理ですよ(^^;
インフラ整備もしないとダメだし、会社でも啓蒙が一番難しいんですよね(;´д`)
コメントへの返答
2008/01/23 22:43:34
ぃぁ、私も幾つか持ってるし…
でも親しい間柄でソレは使わないし。

マァ落し所が無いと、㌧でもない事になっちゃうんですけどね~ (^^ゞ
ぃぇぃぇ、ユーザが全く意識する必要の無い領域にまで高めてこその“ユビキタス”ですから。 ヽ(´ー`)ノ
まぁ今時の新卒のPCリテラシーを見る限り、自分が生きてるうちには無理だと踏んでますけどね。 (苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iPhone 届きました♬」
何シテル?   11/11 09:32
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる