• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさだのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

頼まれもしない事を勝手にやるヤツが…いるんだな。コレが。(苦笑)

お友達が呆れ返ってたblogを拝見して、ふと思い出しました。(^^ヾ

車というのは機械の部類に入りますから、
余程の事でない限り余計なメンテナンスをしても、元に戻せば済みますけれど
(でもATFなんかだと時期の問題もあるから、ホイホイ替えていいもんじゃないよね~)
10年近く前に私がやられたのは楽器。有体に言えばギター。

元々リペアが必要で出したのですが、引き取りに行ったら聞いていた料金より高い。
内訳を訊けば「フレット(指板に打ち込んだ金属)の摺合せをした」と言う。

…ちょっと待てゴルァ!?

金属であるから簡単に減るものではありません。
しかし局所的に磨り減った場合には演奏の邪魔になるので『摺合せ』をします。
但し演奏に際して非常にデリケートな部分であるので滅多にやりません。
尤も、著しく摩耗した場合には『打ち替え』まで視野に入れますけれど、
「それだけの価値がある楽器ならでは」の話。ヽ( ̄ε ̄ )ノ

車に例えるなら、前者は「ピストンリングの交換」
後者は「シリンダースレーブの打ち替え」に等しい訳で、
どれくらいのコスト・バランスで、その是非を問われるか御理解頂けるでしょう。

また車であればリフレッシュの優位性がある作業ですが、楽器というのは生ものです。
年を経て初めて得られるフィールもありますから
程度の良い・アタリのヴィンテージ物はレアであり、価値があり、高値となります。
その過程で余計な消耗は極力避けたいと思うのは誰しも同じ。
車ならメンテで2万kmくらいオドメーターが上がっていたようなものですから、(笑)
「責任者出てこーい!」となってもおかしくない話。

すぐフロア長が出てきて平身低頭でしたし、
程度も極端ではなかったのと、20万程度のギターだったので
その場は「気を付けなさいよ!?」で済ませたのですが、
物によっては賠償のしようもないケースにも発展するミスです。

その後も一度、別件のコンディション調整で持って行った時に
「こんなもんでしょ?」とかぬかしやがったので、以来行ってません。
この辺は車と同じですね。プロショップなんて看板を上げていても、
ハイレベルなチューンが分からないヤツには何を言っても通じる訳がありませんから、
「ぁー、邪魔したね」と、さっさと撤収するのが確実です。(笑)


余談ですが「オリジナルに価値がある」のは、楽器も車も同じです。
まぁどちらもコレクションとしてのコレクターズ・アイテムの話で、(苦笑)
きちんとメンテナンスされていて、コンディションが良ければ
外見の分を差し引いても相応の価値があるものですし、
物の分かる人なら、見た目で判断したりはしませんからね。

ただ車はどんなに大事にしても「時代に対する寿命」というのがありますが、
その点では楽器の方が長生きです。
300年以上前のバイオリンが数千万~億を超えるのは御存じの通り。

ちなみに戦後登場したエレクトリック・ギターですら、現在はワシントン条約のせいで、
「もぅ二度と生産されないだろう」というような物もあるんですよ♪
それでも10年に一度くらいのペースで、
メーカーが激レアなデッドストックの材を使い、限定品を出すのは御愛嬌ですか?(笑)

概ね50万~後半のプライスが付く超高級ギターになるんだけど、
2,3本は『大台』にのる「この星でワンオフ」なんて凄まじい物も出ます。( ̄□ ̄;
でもまぁ特殊な装飾とかしない限り、ギターで200万超える事はありませんから。w

それでも後50年くらいしたら「世界に残っているのはこれだけです!」とか言って
出所の怪しい(密猟?)マテリアル(素材)を並べた画像を元に
『世界限定12本!』なんてギターが出てくるかも知れません。
多分86とかBRZが買えるくらいの値段で。(笑)
Posted at 2012/03/31 17:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の音楽 | 日記
2012年03月29日 イイね!

おはよ~ 時代は変わった…な朝

おはよ~ 時代は変わった…な朝女子高生が店内のコンセントを無断で使用し、「被害額0.2円の窃盗罪」で逮捕されたのはいつの事だったか…

今や全店…とまでは行かないけれど、都内は殆どの店舗が電源をサービスしているらしい。
まぁノートPC程度なら、一時間粘ったところで電気代は10円にもならないし、これだけ飽和した市場では『差別化』が客を呼ぶ大切な要素。
ましてや「客が客を呼ぶ」のが付和雷同を地で行く都会の習わし。


さて今日は、とある企業の帳尻合わせに借り出されてます。ふらふら
この期末のどん尻に、頼む方も受ける方もフザケンナッexclamation×2ちっ(怒った顔)って感じ。
まぁそれなりに理由があるんでしょうし、十数台のセッティングともなれば人事絡みであるのもまた明白。(苦笑)
来週からは期が変わるし、誰も避けては通れません。

持ってる仕事を同僚に投げられる人材を集め、ミニチームを編成。
けれどもボリューム的には、とってもリスキー黒ハート(爆)
日のあるうちに終われるかな?冷や汗2
Posted at 2012/03/29 09:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 挨拶 | モブログ
2012年03月28日 イイね!

なつまち

タイトルで分かる人しか見てないと思いますが、「あの夏で待ってる」です。(^^ヾ

開始早々はどうかと思う展開でしたが、2話まで観てからは構成の妙に感心しました。

ただ…

「おねてぃ」から10年経った今、更にはネタ満載の内容は如何なものかと。
前作を知っていて楽しめる人は、低く見積もっても20代後半以上だろうし
「青春ラブコメ」として懐古的な面白さを感じられるのは30過ぎてないと無理でしょう。
もし低年齢で「そんなことないっ!」と言い切れるなら、余程…(苦笑)


先述の通り「分かる人には分かる」ネタが多い、、、多過ぎる訳ですから、
知らずに見てる人は刺身醤油も山葵も無しでトロを食べさされているようなもので、
それを「鮪の旨さ」とするには、ちょっと悲しいものがあるかナァ…と。ヽ( ̄ε ̄ )ノ

その辺に片目を瞑って観れば、脚本も演出も非常に秀逸であり
巻き起こした前作と続編「おねツイ」を作った人達だなぁ…と感心しました。
一つだけ残念なのは、私自信がすっかり擦れてしまっ」て
ストーリーの展開が各所に張った伏線も含めて読めてしまうこと。(苦笑)

ただ最終回のエンディングはどう締め括るのか興味津々でした。
言うまでもありませんが、舞台背景は現在ではありません。
今時携帯を持ってない高校生なんて有り得ませんからね。(笑)
となれば「おねてぃ」の2年後が「おねツイ」であったように
苺が檸檬の偽名でストーリーテラーとして関与する本作は、その数年後。
遡れば全体を通した背景すら前世紀であったと思います。

描きたかったのは制作サイドの青春ファンタジー。
取り戻すことも、やり直すことも叶わない思い出の日々と時代を
より洗練し純粋に、もう一度形にしたかったのだと考えます。

個人的に思うところはまだまだありますが、(ぉ
「言わぬが花」というのも、結末を含めた本作の美点かと存じます。(^^ヾ


しかし、、、
前作×2を知らずにコレ観た人は可哀相スギ…(´・ω・`)
Posted at 2012/03/28 22:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメ | 日記
2012年03月28日 イイね!

横長ナンバープレート?

バカじゃねーの?www



先ず国交省の有識者会議「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」というのが
バカか利権目当てで甘い汁を吸う気満々の奴等で構成されていると考える。
車離れが進む昨今、比例してナンバープレートの需要も減っている訳だから
システムを一新する事で短期的にも需要は跳ね上がるからだ。(笑)


次に、
「海外のように横長の方がスタイリッシュ」との声が自動車業界やユーザーなどにある
という一文。
そんな事言うのって全人口の何パーセントだよ?www

当然の事ながら輸入車には日本のナンバー形状ではうまく適合しない。
故にナンバー取り付け部を「日本仕様」にする必要があるけれども、
それにかかる費用を云々するような奴が、わざわざ輸入車に乗りますかね?
つーか、そもそも国内で輸入車の占める割合って何パーセントよ。ww

ついででナンだし、やってる人も居るから余り言いたくはないけれど、
輸入車にわざわざ現地のナンバー付けてるのってセンスを疑いますね。( ̄~ ̄;
「過去に現地で乗ってて、愛着もあるから持って帰ってきた」というなら分かるけど
日本で乗るには上から日本のナンバー付けないとダメなんだから、
どの角度から見てもカッコイイ訳ないと思うんですけどねぇ?
舶来信奉もどうかと思うけど、そこまでやると舶来崇拝でしょうに…


更にはニュースで見たサンプル画像のセンスの悪さ。( ̄▽ ̄;
そして理由とされる「ご当地ナンバー」に対する『言い訳』の説得力の無さ。

一番お馬鹿なのが朝日新聞で、
 国交省は横長で文字が一列のナンバーにしたほうがシステムでの管理がしやすく、
 コストも安くなるとしている。
とバカ丸出しの記事を恥かしげもなく垂れ流している。
「ご当地ナンバー」なんて物が雨後の筍のように出るようになってからは
都度システムの変更が必要なのは子供でなければ分かる事であり、
記載項目や項数が減少しない限り、管理の手間もコストも下がる筈は無く
この記事書いた奴も校了出した奴も底無しの物知らずだね。wwww
正にマスゴミ! (`・ω・´) b


国交省では現在パブリックコメントを募集しており、
今夏には導入の是非を決定し発表するというが、
これこそがシステムや人件費の無駄遣いというもの。(爆笑)

「有識者」という肩書のバカ共を速やかに排除するのが一番でないかい?(^^ヾ

Posted at 2012/03/28 21:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年03月21日 イイね!

架空請求再びっ!www

今朝こんなメールが

㈱S&R興信所
03-6361-0699
顧客担当:澤 義雄

早速、本題に入らせて頂きます。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りましたのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅 お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日正午 までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

㈱S&R興信所総合窓口
03-6361-0699

顧客担当:澤 義雄
代表取締役:今野 弘之

東京都公安委員会:第30100123号
東京都調査業協会会員 1502号

関連団体:社団法人 日本調査業協会
東京都調査業協会

受付時間
平日・10:00~19:00
土曜、祝・10:00~18:00
定休日・日曜
――――――――――――――ここまで――――――――――――――

なんてゆーか前に届いたのと8割方同じ文面で、
詐欺を行うにしても頭の程度が低すぎる点に大笑い。(≧▽≦)

更には箔を付けるが為に、公安委員会や調査業協会の名前を出してるけど
調査業協会では欠番。w
公安委員会は公開していない。真面目に仕事しろよ警察の犬なんだからww

直接仕事とは関係ないけど、こういったクズが増えると本業に障るから煩わしい。
だから余計な物は潰す。携帯に無駄なメールが届くのも低減されるしね♪

で、昼休みを利用して警視庁に電話してみる。(^^ゞ
対応したのはアラサーという感じの電話番?
仕事はやってるんだろうけど、犯罪手口やテクニックにはイマイチ反応が悪い。
まぁ記載された電話番号を元に、実働部署に渡すだけの係りなんだろね~

「素人相手」を前提にしてるから人員にも恵まれないんだろうけど、
犯罪捜査ってそんな適当なものじゃないと思うんだけどねぇ?

因みに、遊興費のツケって「一年で時効」と民法に定められてます。(笑)
故に内容証明郵便で督促をするでもない限り、裁判所も取り合いません。
勿論当事者が誠意をもって支払う分には、その限りではないんだけれど
その辺を狙った駄詐欺なんだろうね~
まぁアホがそこまで知ってるとは思えませんけど。(更笑)

過日「PCでエロ画像が止まらない」というマルウェアで数億を稼いだヤツが居たけど
これって20年近く前、若かりし頃に冗談で作ったことあんだよね~(核爆)
金銭ルートを上手に偽装してやれば、まだ通用するかな?

上手くやればフェラーリ1ダースくらい買えそうだ~www
Posted at 2012/03/21 12:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | お仕事関係♪ | 日記

プロフィール

「雪 降ってルー
しかも積もってルー 車の上だけね。
でも夜間に降ったら明日は…」
何シテル?   01/06 14:44
やっぱりメインは音楽でしょ。 車のblogなのにねぇ? (笑) そもそも自前の車ネタなんて そう滅多に出ないと思うのは私だけ? PVはお友達のイイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18 1920 21222324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

Appleのボケがぁ〜… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 02:19:53
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/05/25 12:43:39
 

愛車一覧

BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
足回りはとてもしなやか。 シュアーなハンドリングと相まって軽快ドライビング。 「走らせる ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
ちょいとレアな車です。 実際は結構アレな車です。
その他 その他 その他 その他
TESLA試乗記
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation