車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月03日 イイね!
先日、ブログの上でとはいえ
オート〇ックスのお兄ちゃんに悪態ついてはみたものの
「じゃあATFはどれくらいの周期で交換せよ、って松田さんは言ってるんだ?と思って
取説を見てみた。

なんだよ、普通に乗ってる分には一生交換しなくていいんじゃん。

まあ、とは言え
うちのベリーサくんももう12歳。
次の車検で交換してみてあげようかな??
Posted at 2017/04/03 22:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
昨日のこと。
三島市の有限会社ゼロさんに行ってきました。
前回の続きです。

開店直前にお店について、社長さんの到着を待っておりました。

打ち合わせはすっかりfacebook上で終わっているので(便利な世の中ですな)
早速作業をお願いして


ベリーサくんとはしばしのお別れ。
代車のマーチをお借りして一度帰りました。

・・・
・・・
・・・

17時をちょっと過ぎたころ
ベリーサくんを迎えに行きました。
すっかり新品になったフロントガラス。
昨日までのショックはどこへやら、ちょっと清々しさすら感じます。

交換作業は午前中に完了していて、午后はずーっと
接着剤等が定着するまで動かさずに安静にしていたとのことですが
今日一杯くらいは高速走行も、ショックを与えるのも禁止、という注意を受け。
なので、移植した
ルームミラー、ETCアンテナ、ドライブレコーダーはくっついてはいるけど
室内側からぎゅうぎゅう押さえつけられないようなので
明日あらためてガラスに押し付けるように固定してください、って言われました。
車検ステッカーはスクレーパーを当てた後でヨレヨレ(笑)
左上についている整備証(?)は再生不可能とのことで没収されていました。
まあ、それは想定の範囲内でしたけど。

衝撃厳禁とのことなので、国道バイパスを走らず旧道を、ゆっくり制限速度以内で、
段差や歩道切り下げ箇所も気を付けキャッツアイにものらないように帰ってきました。

どれどれ・・・と思って、ガラスの刻印・・・じゃないな、表示を見ると
交換前

交換後


おや?交換の前後でほぼ同じだ。
純正ガラスって、自動車メーカーの名前が書いてなかったっけ?と思って
ベリーサくんの周りを一周。

リアドアガラス

リアゲートガラス

フロントドアガラスにいたっては、この表示自体ありませんでした。

え?そうなの?今まで意識してなかったけど、そういうもんなのかな?
まさか、このベリーサくん全オーナーの時に一回転とかして
ガラスを社外品に総交換したりしたのかな?
フロントドア(とフロントガラス)は普通の車より1ミリ厚いってのは聞いたことあるけど
それが表示のないっていう理由にはならないよね?

皆様のベリーサのガラス、どんな感じですか??
Posted at 2017/04/02 11:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!
ガラスが割れた事件で頭がいっぱいで
すっかり忘れてました。

3月24日に○ートバックスにオイル交換に行ってきました。

もうオート○ックスでのオイル交換はやめようと思っていたんですが
オイル会員の継続が無料!キャンペーンハガキが届いてたので
ついつい行ってしまいました。


で、オイル交換の終わるのを待っていると
携帯が、なって。
ピットのサービスマンからでした。

「お客様のお車のATFが汚れていまして、ATFというのはオートマの・・・」
知ってる。それくらい。わざわざ難しい言葉使わなくてもいいよ。
それに、易しい言葉に言い換えるくらいなら最初からオートマオイル、って言え。
もうここでちょっぴり戦闘モードに入ってしまって。
おとなしく交換を奨めてくればいいモノを
「走行距離が7万キロを超えていまして、
 8万キロを超えるとオートマのオイルの交換ができなくなってしまいますので
 いまのうちに換えておいた方がいいかと思うんです。」

はいぃぃ?
そりゃ、訊きますよね。

「何故8万キロを超えるとATFの交換できないんですか?」
「はい、8万キロを超えると極端にATFが汚れまして、急にきれいなオイルに交換すると
 エンジンがきれいなオイルに馴染めなくて、最悪ミッションを交換することになりかねないんです。」
なんちゅう説明だ。
ATF交換がミッション載せ替えの原因になる?だと?
汚れたATFが良くないことは判る。よ。
まあ、こじれちゃったら最悪ミッション交換ってコトにもなるでしょうよ。
その理由が、急にきれいなオイルを入れるとエンジンがビックリするから、だと??
子供か!
それに、ビックリするのはエンジンじゃなくってミッションでしょうが!?

もう、次回から
オートバッ○スの隣にあるイエロー○ットでオイル交換するので決まりです。
Posted at 2017/03/30 20:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
金曜日にできてしまったフロントガラスの深い傷

フェイスブックで「こんなになっちゃった」ってアップしたら
3年くらい前にベリーサくんにスピーカーつけて戴いてから、疎遠になっていた
有限会社ゼロさんの社長さんからメッセージを戴きまして
早速相談に乗ってもらいました。

とりあえず見積もりを作って戴いて。
純正品交換:90,104円
国産社外品:74,660円
外国製品 :59,216円
・・・悩ましい値段ですよね(笑)

価格面では断然外国製品ですが、外国製品はJIS規格には通っていて車検もOKではあるものの、
素人には分からないくらいの「ゆがみ」があるのだそうです。
因みに、社長さんにも分からないくらいの「ゆがみ」なんだそうです。

話のネタに、ココは海外製品でも・・・とも思いましたが
やっぱ、大事なベリーサくんのパーツですから、
一つランクを上げて
国産社外品にきめました。
社長さんからも、値段と品質のバランスを考えて、国産社外品をお薦めしてもらいました。
純正品をつけてあげられないお父さんを許しておくれ(涙)

お店の都合がよければ今週末に行ってきます。
Posted at 2017/03/27 21:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
3月24日金曜日。
会社を休んで、浮かれながら御殿場市近くを走っていました。

すると、いきなりベリーサくんの車体全体を衝撃が走り抜けました。
まるで、なんかエアカーテンを通過するときにそのエアと接触した箇所が
前から順に発光して車体全体がキラキラ光っていく・・・なんて宇宙モノのSFみたいな感じ。
そのキラキラした光が衝撃を伴うとこんな感じなのかな?っていうイメージ。
そう、あくまでイメージです。
いいんです、伝わらなくても。

で、その衝撃の結果

あーあー、やっちゃったよ。
でも、これは自分ではまったく防ぎようがないですね。
まさに交通事故。もらい事故。

・・・2年程前、会社のライトバンを運転してて
  ガラスにひびを入れたことがあります。
  その時は前にトラックがいて、その積み荷か跳ね上げた石かは分からないけど
  飛んでくる石ははっきり見えた。

今回は。
前にはトラックはおろか乗用車も走っていなかった。
対向車は・・・いなかった、と思う。
で、飛来物体も確認できなくって。
かまいたち・・・?(←死語)

悔やんだところで一度入ったヒビは元には戻りません。
前向きに、修理の方向で。


あ、修理っていうか、交換。
因みに、車両保険はといえば
去年の11月に「古い車体だし、保険を使う程高額な損傷をくらったら
最悪買い換える覚悟も持とう、と思って契約内容から削除しちゃった。
なんて、バッドタイミング。
Posted at 2017/03/26 15:26:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「念のため確認 http://cvw.jp/b/2061884/39559609/
何シテル?   04/03 22:24
2013年12月にベリーサを中古車として購入しました。 いーい車です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
よろしくお願いしまーす。
16 人のお友達がいます
あきちゃ18あきちゃ18 * おつぽんおつぽん
ぐんちゃぐんちゃ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
下僕3号下僕3号 TAKATAKA
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
平成17年型、ベリーサ誕生の頃の車体です。 クルマはオリジナルモデルが一番かっこいい と ...
ヤマハ JOG ジョグ・黒 (ヤマハ JOG)
新車で買って約20年連れ添っているジョグです。 遅ればせながらの愛車登録です。 当時通 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.