車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月07日 イイね!
本番前最終テストエンジンも仕上がったし、ダンパーも仕様変更したしで、一回走っておかねばとバーツクのスポーツ走行へ行って来ました。

天気は良い感じで寒いが、曇ってて太陽出ずで路面温度は低め。

1本目は現地での空燃比チェック&微調整。

2、3本目はNEWエンジンに対応したシフトポイントのチェックと足の微調整。

バネと車高は前から決まってるんで、減衰の方向性だけを確認し終了。

タイムや動画は今回は割愛しますが、決勝時の動画はアゲる予定ですよ~
Posted at 2016/12/07 18:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2016年12月05日 イイね!
エンジン載ってからのあとさき♪いきなりですが、エンジンは無事に載りました( ̄▽ ̄)

今回は水冷オイルクーラーをキャンセルにしたので、空冷オイルクーラーへの取り出し辺りのフィッティング変更して蛍光イエローのLLC入れて~





メンバー取りつけてエンジン&ミッションオイル入れて、プラグはまだ。
インジェクターのカプラーは元々刺してないのでそのまま。

で、初期油圧かけのクランキング!

良い回り音です。
しばらくのクランキングで油圧がかかり、ここでスパークプラグとインジェクターカプラーを刺し、
本クランキング・・・・・・・。

ブォン!

毎度この瞬間がタマりません♪



その後はシメのLLCのエア抜きと各部チェック。
オイル漏れ、水漏れナシ!OK♪

で、ここからが本番。

ハルテックを駆使し、ガレージ内でまずはアイドル付近の設定と調整。

最初は何とかアイドリングしてる感じだったけど、調整していって良い感じに!



その後は軽くレーシングした後のアイドルへの落ち着きを調整し、あとは負荷が必要なんで近場に走り出します。

軽く流してる状態やちょっとした加速時に増量なんかをしてだいたいローカムの軽負荷域は出来たかな( ̄▽ ̄)

明日は最後までやれるっかな♪



Posted at 2016/12/05 21:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2016年12月03日 イイね!
鋭意載替作業中ここ最近は通常作業の合間をまた縫って、サージタンクやウォーターポンプ等の補器類をはじめとしたパーツやバッフル付きのオイルパンに付け替えたり、気になってた汚いメインハーネス綺麗にしたり、クラッチ移植したりと、一言でエンジン載せ換えと言っても付随作業は多いですねよね。

ましてや初めての車種だとやり慣れない部分や見落としの無い様に記憶しておかないとなんで、、、

早くエンジンかけたいなぁ♪

ワクドキが止まらない(^^♪
Posted at 2016/12/03 18:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2016年11月25日 イイね!
K20A 完成しました(^_^)vあとちょっとで完成なのに、なかなかエンジンに手を出せない日が続いて今日になっちゃいました(;^_^A

ま、忙しいというコトは良き事っという事で。。。ってか、お仕事あってのマイエンジンなんで・・・ネ!

で、チャチャっとバルブクリアランスを調整して~
マジでモンキーの調整作業と変わらないくらい楽勝!ただ、「×8」なだけ!さすがHONDA!
(※モンキーはシングルカムで2バルブなんで、インテーク&エキゾースト各1個づつだけです。)

シム式エンジンやってたら、ココで結構時間かかりますからねぇ。。。

調整済んだら、いよいよ綺麗に「makitaグリーン」(間違っても小池グリーンじゃないヨ)に塗装したヘッドカバーを装着♪

完成!!!デッス(^_^)v

インテーク側から~



で、反対のエキゾースト側~



いかもにチューンドエンジンって感じになりました( ̄▽ ̄)

さすがのタイプRの赤の結晶塗装ですが、長年の焼けや塗装ハゲで見栄え悪いですから、Newエンジンにそのまま載せたくないですからね~

補器類、センサー類やスペシャルバッフル付きのオイルパンは現車のエンジンから載せ換え時に移植します。

さ、いつやろうかな・・・でも、寒くなった富士や筑波も現行エンジンでベンチマークタイム出したい気もするしなぁ♪

楽しい悩みが尽きないッス(^^♪
Posted at 2016/11/25 21:21:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | K20Aエンジン | クルマ
2016年11月22日 イイね!
K20A ヘッド組み立て~いよいよ佳境に入って来ましたヘッド編♪

ハイリフトなハイカムと絶対に必要な強化バルブスプリング登場!

どちらだけでもダメ!なパーツ群です。

で、まずはスプリングシートを敷いてステムシールの組み付け。

BPや4A-G等はシールの後でもシート入るんですが、HONDA系エンジンはダメです。
ココは過去に別のエンジンで一度失敗してるんで間違えません( ;∀;)



で、綺麗になったバルブを組み込んで・・・
バルブ擦り合わせはもち終わってますヨ(^_^)v



バルブスプリングコンプレッサーで組み付けていきます。
直打ちタイプのエンジンと違って、バルブスプリング丸出しなんでスゲー楽ッス(^^)b



その後、画像ないですが、ヘッドをブロックとドッキング!
ヘッドボルトが角度締めなんで、結構エンジンを動かさない様に締めるのが結構大変デス(;^_^A

ヘッドが載った後はVTECの本丸システムのロッカーアーム群を動作確認&洗浄、給脂します。



で、サクサクロッカーアームAssyを取り付け、カムももう載っちゃいました!



VTCアクチュエーターのインテークプーリーと通常のエキゾーストプーリーを組み付け、タイミングチェーンもかけてフロントカバーを付けて今日は終了~



明日にはバルブクリアランスを調整してヘッドカバー付けて完成かな!?
Posted at 2016/11/22 22:12:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | K20Aエンジン | クルマ
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「本番前最終テスト http://cvw.jp/b/2061937/38970551/
何シテル?   12/07 18:17
makitaspeedです。 独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 ...
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