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2017年04月26日 イイね!
20170425美浜DC5セット確認&調整気温が春を過ぎて初夏を感じる昨日、今年のDZCの各大会に向けて、とりあえず美浜でDC5のセット確認、セット出しに行って来ました。

まずはZⅡ☆のままエア圧、減衰、リアスプリングを交換したりで良いセットを見つけます。

場合によりZⅢも下すか(DC5の後ろの黒いタワー)と思ってましたが、昨年のDZC決勝前に下したZⅡ☆がまだバリ山なんで、結局新品サラのZⅢは使わずに16B枠で44秒9(サーキット計測値)まで出ました♪

今年は美浜大会もあり、シークレットにしたい部分もあるんで、いつもの様なロガーデータ載せた車載は割愛させて頂きます(;^_^A

ロガーデータでは44秒8になっていますね。。。w



こリゃ、広島タカタ大会も楽しみだ!!
Posted at 2017/04/26 12:42:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2017年04月21日 イイね!
たまには読書の話最近は夜見たいテレビもないので、昔読んでた書籍を引っ張り出して読んでます。

著者の林先生は母校(東海大工学部)の直系の恩師になるんですが、読んでると在学中にワクワクしながら講義を受けていた頃を思い出しますね♪

日産在籍時代に当時ルマンのマシンや名機RB26DETTを設計したりと、とにかく肩書の凄い先生ですが、講義の内容は驚く程ポップで難しい内容を噛み砕いて教えてくれる楽しい教授でした。

ホントに凄い人は相手の理解レベルを認知して、分かり易く解説出来るもんなんだと当時から尊敬してます。
(どこぞのコメンテーターが難しい用語を並べ立てて、さぞ知った気にする解説に比べたら屁と原爆レベルの差です)

畏れ多くも、自分もこれくらい分かり易い解説を「走りを志す若人」や「女性のお客様」にしたいもんだと日々目標にしてますです(;^_^A

この本も10年以上前のですが、軽い感じの本の名前に反して今のレースエンジンに通ずるメカニカルな内容が主にQ&Aスタイルで記載されてます。





↑この辺を見ただけで読みたくなって来ませんか?
Posted at 2017/04/21 12:12:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2017年04月13日 イイね!
明日から2017年富士チャン開幕戦レースウィーク先日8日、雨の中気合入れて初のZⅢFSWテストに行ったおかげか、昨日まで日曜の予報は「雨かも!?」状態で浮かれてたのに。。。

今日見たら晴れ?曇り?の降水確率少なめ予報・・・

←こんなテカテカ路面で3本も走ったにのになぁ
ま、今年のいつか報われる日が来るでしょう♪


気を取り直して、明日のドライ路面練習&セット出しに向けてアライメント&コーナーウェイト基準セット出しします!



今年からスプリング銘柄替えたんですが、当然ポン替えじゃ思った状態にはならんですわ!
Posted at 2017/04/13 22:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | N1ロードスター | クルマ
2017年03月30日 イイね!
ニブイ光沢感♪スーパーローギアードなファイナルを手に入れたんで、
ブロー予防で毎度のWPCかけたりました(^_^)v

毎度、このニブイ光沢(?)がたまりませんね!
また飯食えちゃう♪

今の若い子風に言うと「ヤバイ」なんでしょうか。。。( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/03/30 17:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2017年03月28日 イイね!
DC5 パワーチェック結果お待たせしました。makitaspeed初製作のチューンドVTEC結果(成績)発表~
軽く回って楽しい2Lというコンセプトで作ったエンジン。

ノーマル、同じK20Aとはいえ、FD2に載ってるヤツとは全然別モノだったなぁ。。。
ハルテックでイジってもその差はやっと同等か?というレベル。

サージタンク形状なのかなぁ?カムも違うのかなぁっと悩んだのは昨年の8月あたりでした。
で、仕方ないので進化したK20Aを追い越すべく、いやついでにF20Cも食ってやる!っと、ニューエンジンプロジェクトは始まったワケです。

シャシダイでVサイン出してるピンケロセンセは置いといて、、、

センセが回して自分は実走時には見れないログを見たりでなかなか楽しい感じ。
実走での体感とシャシダイでの数値の変化は非常に興味深いです!

アソコを薄くしてみたり、はたまた濃くしてみたり♪

こういうの、VTECショップだとほとんど公開してないですし、現車合わせ(らしい事)してもシャシダイデータ付けないトコも多いらしい。。。ふ・し・ぎ・ですねw

環境は3月20日、時期としては暖かめの気温14度程度の午前中です。

まずはパワー。純正14万kmエンジンとの比較。



ノーマルカム(ハイカム領域)の良いトコでちょっと負けてる部分もありますが、ニューエンジン(以下、ニュー)は高圧縮の恩恵とハイリフトカムの良いトコ取り感満載で、下は3000回転あたりからモリモリ!

グラフでみると明らかな差が!ノーマルはVTEC入ってからやっと目が覚めた様に上がってきますね。

乗っててもそうですが、ニューはVTEC切り替えを全く感じさせないパワーカーブで盛り上がっていきます♪

上も純正カムでは8500回転あたりで頭打ちですが、ニューエンジンは9000回転までばっちりパワーついてきます(^_^)v

続いてトルク。



ま、パワーは回転数とトルクの積で出るんで言わずもがななんですが、こうやってトルクカーブを見るとイメージぴったりですね♪

基本、下の線がノーマルで、ずっと上を這ってる様なフラットトルク線がニューです。
しかも、高回転もノーマルより垂れてないから、パワーも出てるってワケですw

最後にまとめの数値です。
7800回転時に22.4キロの最大トルクで、8300回転時に247馬力です。



数値だけみると、まるでF20Cのカタログ値です(;^_^A

が、はっきり言ってピークより出方って感じですね。
ハイリフトカムもそうですが、さらにVTCの後押しもあってドコから踏んでも車が前に出る!って感じです。

が、決して面白くないワケではありません。
普通に街乗りが楽で、踏めば9000回転まで使える(^^♪

ドラマチックさには欠けるかもしれませんが、ボキ的にはこういうエンジンがサーキットで速いと思ってます。

こんな感じなんで、前回のツインGコースでギアが合ってないにも関わらずそれなりに速いタイムを刻めたと思います。

コースによってはギアを駆使しても2速のボトムでVTECを外す事もあるでしょう!でも、このエンジンは2Lでも下からグイグイ進みますよ(^_^)v

ただ、本心としては250馬力に乗せたかったです。
が、もうちょっと補器類でやるトコあるんで、近い将来250馬力超えしたりますヨ!
Posted at 2017/03/28 18:57:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
プロフィール
「美浜は去年の2B仕様からリアシート、助手席外しただけですよ~」
何シテル?   04/26 18:37
makitaspeedです。 独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 ...
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