• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makitaspeedのブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

日常業務の相棒デュトロ車検

日常業務の相棒デュトロ車検日常の業務や各レース参戦、サーキット遠征にと県をまたいで活躍する積載車。

年間走行距離13000km。意外に乗ってるわー。
正にコイツがないと今のmakitaspeedは成り立ちません!

通常の整備は気が付いた時にこなしているので、今日はサクッと車検一発合格ッス♪
Posted at 2017/09/13 15:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ作業 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

20170909DZC東日本チャンピオンシップ日光大会

20170909DZC東日本チャンピオンシップ日光大会参加してきましたDZC日光大会。

前日は宿でホーリーさんやトトまるさん、まさかの広島から参加の源さんらと前夜祭で楽しく飲み、温泉も朝晩浸かって楽しく過ごせました!

誘ってくれたホーリーさんありがとう!美浜も宜しく(?)

翌日は静岡からなんとこれまたまさかの「ど~らく」さんも応援に駆け付けてくれ、寂しいアウェーぼっち参戦覚悟な中、急に心強くなりました♪

DC5の方はK4-GP後になかなか時間がなく、事前にスポーツ走行も走れないままの参加でしたが、何とか車の優位性で優勝させて頂きました。

当日は北関東だけに朝は涼しかったものの、徐々に夏が戻って来た様な30℃超えか?の暑さに。

朝にどこかで見た様な儀式をこなし。。。



とりあえず車とサーキット(ギア確認や路面のグリップ具合)のマッチングを確認し、アタック。

41秒2(1位/11台)


(ど~らくさん提供)

色んなラインや乗り方変えてもタイムに動きなし。
ライバルになるであろうミニJCWは新品部品のナラシの為か本調子を出してない様子。

減衰動かしたい感じというより、まだコースへの習熟度が足りないと思い、セットは特別変えずセッション1へ。

41秒4(1位/11台)でシードへ。
10時半を回り、気温や路面温度がみるみる上昇。

ミニJCWが追い上げてくるも、コンマ4差で何とか勝てている。
まだ三味線弾き気味(?)っと警戒しながらも特にセット変更なし。

灼熱の13時過ぎに、運命のセッション3。

日光のタイム掲示板は順位順に出ず、車が通過した時のタイムがただただ順番に表示されるだけで自分が現在何位にいるのか全く把握出来ない(;^_^A

なので、見学に来ていたタカタでお初だったはらしゅん君の先輩「りあー君」にお願いして、最終コーナーで手信号を出してもらいました。

おかげで気持ち的に楽になり、41秒5を出す事が出来て優勝出来ました♪



まだまだ安パイ走行でデッドに攻めてるとは言い難いアタックでしたが、
やっとレッドカーペットに上に自分の車を載せる事が出来ましたw


(りあー君提供)

表彰台の真ん中でシャンパンファイトを受けるのはサイコーですね♪


(りあー君提供)

最後の表彰式で、ちょっとだけ講釈をたれさせて頂きました(;''∀'')


(りあー君提供)

今回も沢山の副賞を頂戴しました。

4本もタイヤもらえますので、これからもダンロップヘビーユーザーになりそうですw

今回、中部からの参戦でメチャアウェーな中、現地で楽しく会話して頂いた関東な方々、ありがとうございました。

次回、美浜参戦される方々、宜しくお願いします!
Posted at 2017/09/11 00:18:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ディレチャレDZC | クルマ
2017年08月29日 イイね!

20170829小富士DZC日光に向けた事前練習&テスト

20170829小富士DZC日光に向けた事前練習&テスト今日は急きょ午後から小富士へDZC日光に向けた事前練習&テストに行って来ました。

盆休み明けてそろそろDZC日光に向けてDC5もマジでやらにゃ!って事で動き出したんですが、日光は関東で人気のミニサーキット、スポーツ走行スケジュールを見たら全然無い。。。

こりゃ困ったって事で、最初は幸田がこの辺じゃ一番日光にタイプ近いかな?なんて思ってたんですが、ふと思えば小富士も路面ミューは高めだけどスピード乗った旋回があるなぁって事で今日になりましたw

実は小富士も意外と走行日が無くて、あんまりDZC日光の直前だとトラブル対処が出来なくなるのも怖いので約10日前の今日に「思い立ったが吉日」で♪

試してみたいリアのセッティングがあったんで、やっぱ走らなきゃね!

結論から言っちゃうと、走行は25分1本で済んじゃいましたw

なんせ1週30秒ソコソコのコース。

14時の走行で、富士といえども今日は気温は30度ちょいオーバー。

何週してもすぐZⅢはアレなんで、
各セットでのアタック3週を3セットで!

まずコースイン。

DC5もサーキットで乗るの4ヶ月ぶりなんで、軽くローターの錆を落としながら1週。

次で軽くアタックに入り、ギアチェンポイントとブレーキポイントの確認。

とりあえず35秒2程度。

ストレートも最終からきっちり加速し、アタック。 34秒7 次のアタックで34秒5。

フロントは良い感じだけど、ちょいリアが跳ねて引っかかるなぁって事でピットインしてエア確認。

フロントエアOK。リアも悪くない。そのまま。

その場でリアの減衰を1段下げてコースイン。

一発目のアタックから動き良い感じ♪

2発目のアタックで34秒4。 次で綺麗に決めて34秒3。

で、またピットイン。

良い感じだが、減衰もうチョイ下げて悪くなるトコを見つけます。

次はやっぱダメ感w

リアが大事なトコで抜けるはとにかく動き過ぎ。

タイムも一段下がってダメポイント確認終了。

車高もトーも今まで良かったトコはそのままなんで、計9週アタックで決まっちゃいました♪

ホントは2本走るつもりだったけど、良いんだから仕方ないね( ̄▽ ̄)

今回大会前って事で、通常小富士タイムアップポイントの1コーナー後の連続ジャンピングスポットの様な縁石部分と高速S字後の左の縁石は基本乗らずにコースのみを走りました。

NAのFFでバンバン縁石飛びすると結構駆動系に負担かかるんですよね~(;^_^A

って、事で以下がDZCタカタ前の事前テストで行った5月の走行とのロガーデータ比較。

最高速が5kmも違う!
気温で6~7℃違うとNAでもこんなに( ゚Д゚)



セクターで分けると、今回いかに一番低い位置のヘアピン~高速S字~最終進入まででタイム稼いでるかがわかります♪ストレートで最高速で5kmも違うのに、タイムはコンマ1程度。

※セクター1はコントロールラインからさっき言った連続ジャンプのトコ。
最高速差分とジャンプ部分手加減してるんでタイムチョイ遅いです。

※セクター3は最終処理とストレートなんで、5月の方が全然速い分タイムはチョイ早ですね。



グラフで見るとさらに分かり易い!



とにかく、今日は日光を想定したヘアピン~高速S字部分。

十分良いデータ取れました。

後は当日の練習走行で路面状況と相談して今日のデータとの擦り合わせかな♪

またミニ軍団もいるみたい。。。今度は外車に負けない様にガンバります(・ω・)ノ
Posted at 2017/08/29 23:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSWショート | クルマ
2017年08月27日 イイね!

上げ底ポジションから入浴スタイルへ

上げ底ポジションから入浴スタイルへ←DZC西日本大会タカタでドライバー参加したはらしゅん君。
デカいmakitaとは20cm近い身長差(体重差はもっとビッグw)があるので、当然シートの横の穴調整だけでは全く高さが足りず、レールとステーの間にこんな上げ底(30mmアルミ各パイプ)を作って噛ましてました。

今回、自分が再度乗るにあたってコレを撤去し、さらに今までデカい人は西洋人向けの国外メーカーのレカロが良いと信じて疑わないで使ってきたSP-Gから、日本製ブリッド ジータ タイプLを採用してみました♪

タイプRは純正もレカロ仕様ですしね~。マジで悩みました(;^_^A

このシート、過去オートサロン等で座ってみて、背中の丸み具合やひざ下までの距離、ショルダーサポート、強いては昔のブリッドで懸念事項だった上半身部分の全体的な強度が現SP-Gよりかなり好みになった事がマジで使ってみたいという思いに変わり、この機会に変更してみました。



やっぱり座高の高いmakitaは、車を横から見た時にバケットのショルダー部が見えないくらいの肩まで浸かった様な入浴スタイルになりますね~



「重量物は出来るだけ低く、中心部に」

ツーリングカーなんで中心部には行けませんが、出来るだけ低くして乗ってますw
Posted at 2017/08/27 14:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2017年08月24日 イイね!

2017DZC後半戦に向けて始動

2017DZC後半戦に向けて始動4月末のDZC西日本大会から一度も火を入れてなかったDC5に3ヶ月ぶりに火を入れました(;^_^A
時が経つのが早いっ!

さすがインジェクション車。バッテリーをつないで何事もなく一発始動♪


車を擬人化するのは好きではないが、N1ロドスタや耐久ヴィヴィオが横目で整備されてる中、DC5がこの時を待っててくれた様でチョイ嬉しい気分w

タカタ大会までの「はらしゅん」仕様から改めて「makita」仕様に戻し作業。

近々、東日本大会会場の日光に出没します。

関東の方々、参戦の方々、宜しくお願いします。
Posted at 2017/08/24 11:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ

プロフィール

「明日は富士でスプリング変更したN1テスト。ウェット&ドライ両方イケるかな!?」
何シテル?   09/22 13:39
makitaspeedです。 独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SRS警告灯リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:34:40

お友達

一度実際にお話しした方か、ブログで何回か絡んでからでお願いします。
85 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * 太颯太颯 *
みずき@RX-7みずき@RX-7 * みなぴよみなぴよ *
takeda-companytakeda-company 白しび#3白しび#3

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 ほぼサーキットでしか使用しておりません。 ディレチャ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ディレッツアチャレンジの2Bクラスで参加の為に購入しました。 A/Cオーディオ付 内装 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.