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2017年02月20日 イイね!
DC5 ミッションオーバーホールでカーボンシンクロ化と2速ギア比変更やっと時間が出来たので、DC5のミッションオーバーホールに着手します。

今回はまずは純正部品アップデートとして、ある車の2速を流用して、2速を3速に近づけクロス化します。

で、ついでにと言っては何ですが、DC5後期から仕様変更で採用になった3、4速&5、6速をカーボンシンクロ化します。


もちろん既存の仕様の1、2速も使用頻度が多く、かなりヘタってますので交換します。

まずはインプット(メイン)側をバラし、流用のシャフトに交換がてらシンクロアッセンを交換します。



見て下さい。このありさま(;゚Д゚)
3速スリーブハブは虫食った様に減っています。

これではスリーブの動きも悪く、シンクロに悪い影響を出しかねません。



ホンダは各ギアのシンクロとハブ、スリーブの全てセットでしか出ませんので、こういう場合は好都合です♪

次はカウンター側。
オイルラインの小さな穴がスラッジで閉じかけてました(;^_^Aアブナイアブナイ
シャフトをしっかり洗浄して次の機会までしっかりオイル流動出来る様にしておきます。



2速ギアですが、かなり減りが出ています。(右:ユーズド 左:新品)
14万kmでミニサーキットでスポーツ走行ガンガンだと2速、3速を多用しますからね~



今回2速はギア比変更でそっくり交換なんで、一気にトラブルの種を根絶できます。
まさに一石二鳥(^_^)v



カウンター上のベアリングも新品交換し、ギアも替わったので、スペーサーのクリアランスを測定しました。



今回、チョイ広かったのでスペーサーを交換しました。


.
さ、これでケースに収めるかな♪っと思った矢先、嫌なモノ・・・いや、このタイミングで気づけて良かった!3速のフォークのセレクターと当たるコの字部分が開いてました(*_*)



長年の疲労で開いてしまったのか、、、
最近悪い状態で筑波や富士を走ってイジメ抜いてしまったのが原因か・・・

もちろん交換。で、車に搭載して作動チェックからの試走。

まずは2→3速の回転落ちの無い事!サイコー!これぞチューンド高回転NAを操るギア比って感じッス♪

当然各ギアの入りもメチャ良い感じに♪まるでFD2のシフトみたい( ̄▽ ̄)

前々からFD2のスコスコシフトにジェラシーを覚えてたので、、、

今回やってみてホント良かった!やっぱりマニュアル車はシフトフィーリング大事ですからね~

さ、早くリアウイング付けて筑波リベンジ行かなきゃダゾ!
Posted at 2017/02/20 20:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2017年02月15日 イイね!
DZC決勝の副賞到着しました♪2月になってZⅢの話しがあちらこちらから聞こえて来る様になったんで、そろそろかなぁ?って思ってたら今日到着しました!

決勝では筑波を無料招待で計75分程走らせてもらえて、オマケに3位入賞以上でどのサイズのZⅢも4本もらえちゃう♪

他を見渡してもこんな豪華景品が出るアマチュアレース(JAF地方戦を含めて)はないよね~( ̄▽ ̄)

少しばかり運営がガタついても、最終的にはやるんだからボキ的には全然アリ!

自分的にはレギュレーション管理された勝ち負けレースが一番モチベーション(作る方も走る方も)アガるんで、最終的なレギュレーション管理だけはしっかりやって欲しいけどね。

今年の決勝コース(予選復活はあるのか?)と大した変更はないと思うけど、レギュレーション発表が待ち遠しいぜぃ!
Posted at 2017/02/15 14:00:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディレチャレDZC | クルマ
2017年02月13日 イイね!
DC5 makita spec マフラー製作の続きやっと時間が経って気持ちがニュートラルになってきたmakitaです♪

って事で次に繋げるべく走り出します。

で、前にほんのり(?)始まったオリジナルマフラー作り。

センターパイプの位置合わせが終わりました。
ここが基準となりますので、気が抜けません。



マフラーは大雑把に考える人が多いですが、
モノが長くて大きい分、フロントの5mmズレがテールで10~20mmズレでバンパーに当たるなんてよくある事です。

ですので、既成品は安全パイを大きく取って色んな部分のクリアランスを大きく取らざる負えないんですが、今回は自車用のワンオフ品。フロアギリギリを攻めて太いパイプでも地上高を稼ぎます。



リアから見た様子。さぁ、どう逃げようかな( ̄▽ ̄)



中古パイプの曲げを適切な角度で切り出し、上がってスタビを逃げます。



で、予め位置出ししてあったテールめがけて上がった分を下げてフィニッシュ!



中年ドライバーでもハデ過ぎない効率を考えた斜め出しテール。いかがでしょうか?



サイドから見たらカチ上げではなく、ほぼ水平なんです♪



もちろん地上高は90mmクリアです(^_^)v

園芸用の棒の先端に縦93mm程度の段ボール板を付けた、簡易マイ地上高SSTですw



さ、次は前から懸念事項だったミッションオーバーホールかな。
Posted at 2017/02/13 21:35:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2017年02月11日 イイね!
K4-GPの反省先週末の冬の7時間K4-GP、残念にも程があるレベルでリタイヤしました。。。

今回、耐久チームを結成以来、初めて乗れないドライバーを作ってしまった事に心が酷く凹みました。

これもレーシングアクシデントなんで仕方ないと思いながらも、やる気満々でスキルアップ練習に励んだドライバー達の事を思うと、なかなか、、、

ですが、ここで報告してトラブルとしっかり向き合わないと、この心の病から復活できそうにないと思いました。

↑見て下さい。1/8センサー取り出しのブロックです。見事にネジ部途中で破断してます。

昨年の夏の1000km(10時間)、冬の耐久前の練習で累積6時間以上でも問題なかったブロックです。

これが5時間過ぎ経過時にクラス1位/35台、総合3位/104台の時に100R出口でイった様です。。。



もちろんフィルターに向かう油圧のかかる根本ですから、即エンジン焼き付きストップでおそらく内部は全損です。

複数ドライバーを1台で乗り継ぐ耐久レース。いかに長時間走行でトラブルなくチェッカーを受ける事の難しさを毎回痛感させられます。



条件的にはるかに厳しい夏は毎回結果が良いのに、冬は毎回マイナートラブルに見舞われる。。。



しかも、クラス優勝は決定的で、後は総合でどこまで上がれるかというのを確信しかかった時に・・・あまりに不運とも言えるマイナートラブルに、何か悪魔に取りつかれてんじゃないかと錯覚さえ覚えます( ;∀;)

しかし、さすがに1週間もクヨクヨしてられません!

次回の夏の1000kmには間違いなく一番高いトコへたどり着くべく頑張りますよー(゚Д゚)ノ
Posted at 2017/02/11 11:04:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | K4-GP | クルマ
2017年02月03日 イイね!
明日からK4-GP7時間耐久レースですが。。。最近、体調不良や耐久練習なんかの支度でバタバタでブログアップを疎かにしてましたね(;^_^Aハンセイ・・・

もちろん日常作業でオールペンした綺麗なビート君の足交換にアライメントしてみたり~





DZC決勝以来お久しぶりのDC5は、メイン65パイのオリジナルマフラー作り出してみたりしてます♪

こんな感じの内部70パイの特注サイレンサーを巻いてもらったので、、、
場所はこんな感じにジェントルに位置合わせして!



ここにめがけてパイプを繋げていきます♪

まずは廃材のサイレンサー付きパイプから曲がりのパイプを切り出します。



いちいち曲がりパイプ取って曲げてもらってたら高いですからね~
見えない所なんで節約節約( ̄▽ ̄)

DC5の地上高で一番キツい所はガチで攻めます!
どうです?このクリアランス(^_^)v



曲げを駆使してリア足回り前のジョイントまで持って行きますが、続きはレース後の次回!


もちろんヴィヴィオの整備はバッチリ終わってます(^_^)v



雨予報ですが、気温が高めなので雪はないでしょう!

雨&ドライでどちらが来ても大丈夫!

なんてったってうちのドライバーはしっかり練習もこなしてきた粒揃いですから、普通にトラブルなく走り終えれば、FSWのポジションを表示するツリーの一番高い所の順位はきっとうちの46番でしょう(^^♪

当日はA棟の29番にいます。

観戦大歓迎ですので、お暇なら是非お越しください(・ω・)ノ

Posted at 2017/02/03 23:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ作業 | クルマ
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「プロの撮った写真はやっぱカッコイイね♪」
何シテル?   02/17 22:27
makitaspeedです。 独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 ...
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