• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makitaspeedのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

西日本チャンピオンシップのリポート

西日本チャンピオンシップのリポート上がってましたね!
レース前でバタバタしてて見逃してました(;^_^A

こんな風に、あとで他人の書いてくれたレポートを見れるイベントっていいな~って、つくづく思います。
(N1やK4-GPも基本リザルトのみですから。。。。)



車名もしっかり入れて頂き感謝ですw

あと、今回はプロが撮った画像はUSBでもらえないのかな?っと思ってたら、こちらで拾ってくれって事なんですね♪



今日からFSWでのN1ロードスター第2戦です。

天気が微妙ですが、ドライバーが表彰台乗れる様に頑張りますヨ!
Posted at 2017/06/24 07:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディレチャレDZC | クルマ
2017年06月14日 イイね!

ローファイナルには・・・

ローファイナルには・・・もはやWPC処理は鉄板ですね♪

ジムカーナ等のローギアでのストップ&ゴーはライトウェイトでローパワーの車とはいえ負担かかりますからね~

ってか、最近はスポーツラジアルが昔のSタイヤ以上のグリップありますから、旧車系はもはや必須!?

毎度このニブい光沢がたまりませんw

今夜もご飯が進みそうです( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/06/14 15:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ作業 | クルマ
2017年06月12日 イイね!

キッズエンジニア

キッズエンジニア地元の整備士養成の専門学校の学園祭「工科祭」でキッズエンジニアというコーナーをやるらしく、告知ポスター用のモデルを我が家の子供達が今回仰せつかりました。

カメラマンは学校の先生ですw

カメラを向けるとしっかりポージングしてました(;^_^A

将来はこの中から「makita speed Jr」が生まれるかな♪



Posted at 2017/06/12 07:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張作業 | 日記
2017年05月30日 イイね!

2017DZC広島タカタ大会

2017DZC広島タカタ大会行って来ました!広島タカタサーキット。
合計1400km、移動時間20時間の耐久でした。。。

今回は移動とセットアップメカ&大会当日のスポッター(ドライバーに指示を出す人)に専念する為、DC5のドライバーは耐久チームのメンバーでmakitaの懐刀(?)の「はらしゅん」君に委ねます。

「はらしゅん」君は現在は浜松在住ですが、広島出身でタカタで走りを磨いてきた20台中盤の若者です。すでに美浜や幸田でもmakitaと事前練習もしており、すでにDC5を自分のモノの様に乗れていますので大会が楽しみです。

金曜14時に出発し、前日の深夜0時過ぎにタカタに到着。朝まで仮眠。
当日、雨が降った後だからか、とにかく寒い。。。

凍えながら朝を迎え、練習&セットアップ走行に備えます。

こちらの杞憂はなんのその、中古ZⅢにて初のコースイン計測3ラップで59秒3をマーク。

とにかく環境が良いのであまり浮かれず、現状で足りない部分や欲しい部分をドライバーと打ち合わせさらなるタイムアップを目指しセットアップを繰り返します。

午前の最後で気温も路温も一応アガッたあたりでほぼ同タイムを記録するまで来て、ロガーデータも良い感じでしたので、翌日への温存の為に走行を中止します。


で、大会当日。

〇練習走行

練習走行はタイヤ温存の為にパスすると考えていたのですが、セッション1のクラス分けをするというので、走りやすい上のクラスに入るべく、1アタックだけ走ります。

サラっと走って59秒8。で、コースアウトしてタイヤを即冷やします。
当然上のクラスに入れてもらい、シード選手を決めるセッション1へ臨みます。



〇セッション1

路面温度が40℃オーバーになり、アタックは1発か、うまくいって2発。
ここでしっかり「はらしゅん君」ファーストアタックを決めて59秒4を出し、2位に0.5秒のギャップをつけ1位通過確定でシードとなり、本当の決勝セッション3へ向かいます!

ただ、2位の地元のエリーゼ(素うどんさん)、3位のDZC百戦錬磨のテラさんが僅差でいるので、油断はできません。。。

〇セッション3

13時過ぎ、とにかく日差しが強く、路面温度も40℃後半になり、まさに1ラップの戦いの様相が出てきます。
ここで「はらしゅん君」ファーストアタックで60秒をギリ切れない。
予想以上の暑さか、ドライバーの軽いミス?自分的にはそれを考慮しても59秒7か8程度は出る予定でした。

時間は過ぎ、残り2分程度。

周りも、もうベストを更新出来る様な感じではない雰囲気ではない中、2位のエリーゼ(素うどんさん)がまさかのスーパーラップでコンマ2ひっくり返してきました。。。。。。

終わりました。その後、アタックに入るもホームストレートはチェッカー。

一発の怖さを改めて知りました。
地元の意地を見せつけられた感じでした( ;∀;)

同時に、フロント依存性の高いFFに対して、250~300kg軽くてフロント操舵、リア駆動でタイヤに優しいジオメトリーを持つロータスのシャシがタイヤを持たせたんだと思いました。

悔しいですが、前日乗り込んだタカタで若手ドライバーが準優勝。十分上出来です。

現地ですぐにロガーデータを確認。セッション1に比べて目に見えてのミスが何ヶ所かありました。
本人もアタックの詳細を覚えてないくらい入っちゃってたみたいです。

あの雰囲気でまだこの大会未経験者の若人なんで当たり前です。



正直勝ちたかったですが、敗戦から学ぶ事はたくさんあります。



今回も沢山副賞を貰いました。
はらしゅん君も悔しいでしょうが、きっとこの準優勝は自信に繋がるはずです。
走りに対して謙虚な「はらしゅん」君、”ホントの負け”を知ってまた速くなりますよ!

次戦は誰が乗るか分かりませんが、各地の猛者を押し退けて、内装、エアコン、オーディオ付きのDC5で勝ちたいですね!
Posted at 2017/05/30 07:37:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ディレチャレDZC | クルマ
2017年05月21日 イイね!

20170519小富士ZⅡ☆でのアタック

20170519小富士ZⅡ☆でのアタック来週にDZCタカタ大会が控えているので、足とアライメントの最終確認に加えて昨年末から使い古しのZⅡ☆がまだ残っているので、減らしがてら富士ショート(通称:小富士)に行って来ました。

当日は予報より気温上昇が激しく、サーキットの日陰の温度計では10時台で26度&湿度も高い状態。

富士のこの時期としては暑いくらいですが、セットの状態を見に来ているので無問題ですw

結果は9時半~の1本目で34秒3を刻み、インターバル30分後の2本目はセットをチョイ変えて34秒1出ました。



アライメントの状態もOK。

大会うんぬんより、行き帰りの道中が不安です。
来週末は広島タカタ!makitaは無事帰って来れるのか・・・(;^_^A
Posted at 2017/05/21 07:21:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | FSWショート | クルマ

プロフィール

「今週末のN1ロードスターはウェットレースな予感。。。」
何シテル?   06/21 19:37
makitaspeedです。 独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SRS警告灯リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:34:40
Direzzaポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 21:01:55

お友達

一度実際にお話しした方か、ブログで何回か絡んでからでお願いします。
82 人のお友達がいます
ど~らくど~らく * 白しび#3白しび#3 *
ポン太@スエシビポン太@スエシビ * みなぴよみなぴよ *
ピンケロ2号ピンケロ2号 * carisma-GTcarisma-GT

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 ほぼサーキットでしか使用しておりません。 ディレチャ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ディレッツアチャレンジの2Bクラスで参加の為に購入しました。 A/Cオーディオ付 内装 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.