• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月31日

初めてのサーキットはしご!?

初めてのサーキットはしご!? 昨日は何やらこの時期にしては気温が低め?って事で、朝5時に起きてミッションオイル&フロントタイヤを交換して即座に作手に出発!

今までサーキット行くにも、ここまで突然に行く気になったのはこの日までなかったくらいです('◇')ゞ




DCOシステムになってから、期間中いつでもアタックに行っても良い代わりに、ベストないい日を見つけて行くのも作戦のうちって事で、行こうと思ってからは天気や気温を毎日チェックという感じになっちゃいましたね・・・

話しを戻して昨日の作手。

朝からちょっと緩い霧雨は舞ってるが路面はほぼドライ。

1本目には間に合わなかったけど、不幸中の幸いで気温は低いけど霧雨が邪魔。

うまい具合に2本目には陽も照ってきて路面温度も上昇傾向に!



ボチボチしてると気温も上がって来てしまうんで、即座にアタックに入ります。

すぐに30秒1が出て、コレは今日は30秒切れるという確信が生まれました。

リアの動きをもう少し欲しいのでここでセット変更!

変更後、2回目のアタックで当日ベストの29秒982を記録(^^♪

この時期にしてやっと30秒切れました(;'∀')



そのうちどんどん暑くなってきたのか良い感じにまとめてもコンマゼロいくつレベルでベスト更新出来ません。タイヤとエンジン冷やしてもダメ。

こりゃもう打ち止めだなと諦め、帰宅支度を始めて帰ろうかという時に、この日幸田サーキットに行ってたホーリーさんから電話が入り、今は1人しか走る人いないから来ませんか?っとお誘いが(^^♪

前々から幸田を走りたい(静岡から作手の次に近いDCO公認サーキット)と思っていたので、正に渡りに船!しかも、今日は作手でタイム更新して意気揚々な状態でしたので即座に幸田へGO!

作手から幸田へは直通の良い道路はなく、1号線までは基本的にくねくねの山道。

ま、静岡の田舎育ちの自分には慣れた道で、DC5の載った積車で山道を攻めて(?)いき、たどり着きました幸田サーキット!

山越えしたと思ったら急こう配の下りで、こんな感じでサーキットがお出迎えしてくれます♪



最初の走行なんで講習を受け、ありがたい事にコースのメンテナンス用のトラックで助手席下見走行までして頂けました!今までこんなサービスはどこのサーキットでもありませんでした。

おかげで、コース上から見た路面の状態や勾配などを感じとる事が出来、1本目の走行前に良いイメージトレーニングが出来ました。



そのうち幸田のご近所のM浦さんも来て頂き(ホーリーさんが召喚した?)、1本目は幸田熟練アタッカーのスーチャー86の後を追わせて頂いてこれまた良いレクチャーになりましたd(^^)ジモトラインゲット!

1本目は幸田は基本計測器を貸してもらえないので、M浦さんの後をついていき、地元アタッカーにどれだけついていけるかでイケてるかを判断しましたが、早い段階でだいたい離されもせずついて行けるので結構良いタイム出せている予感♪

ジムカーナもよくやるコースなんでコーナーに基本バンクがないが、路面が良いせいか作手とは違い、凄いグリップする!

コースも全体が傾斜しているせいで、コース図からは読み取れないコーナーの顔があって奥が深い!

それでも走行後、外から計測してくれてたホーリーさんによるとすでに48秒5は出てるとの事。

これで俄然やる気になり、当日目標を48秒切りに!

2本目からは自分で色々な課題を作りアタックし、まずは単独で48秒50。

ブーメランの進入は難しいポイントですね!
コースで一番スピードが乗るバクストレッチからの下りブレーキング&チョイ曲がりありなんで、なかなか癖があって実に面白い( ̄▽ ̄)

さらに、後半最終セクションは上りのブラインド区間があるので、ここの処理方法に頭を悩ませます。
(見えないなりにコース上の目標を作り、走りを擦り合わせていきます)

ある程度走って、作手とは違い左回りのサーキットなのでエア調整をし、再度アタック。

エア調整後にすぐに48秒416。

まだリアが落ち着き過ぎていて1コーナー&ブーメランへの飛び込みは楽だが、2&3コーナーやブーメラン後のつづら折り区間が曲がってないと判断。

リアのセットを即座に替えアタック。

動きが良い!ちょっと失敗したアタックでもさっきのベスト近いタイムが出て、コレはイケる!

で、次のアタックでは48秒336!

今度は今までの走りを踏まえて距離を稼げるトコは稼いで!っと言い聞かせてまとめます。

すると、出ました当日ベストの48秒060!

この後はさらにセットを替えてみましたが、悪い部分も出て来てしまい、悪くはないがタイムアップ出来ず(それでも3番手タイム)でした。



48秒は切れませんでしたが、十分に納得出来るタイムが出てホっとしました。
DCOの画像も撮り、タイム的に2Bクラスの2番手浮上が間違いないタイムなんでホント来て良かったです。ホーリーさん誘ってくれてありがとう!

初コースは自分の感性を磨くにはホントに良い刺激になりますね(^^)v

今年は車も駆動方式も変えたので刺激ありまくりで楽しいです。

これでDCOの方でもタイム登録受理されたんで、おそらく決勝進出確定だと思います。

決勝筑波に向けていよいよお疲れ気味のエンジンをアップデートする計画を始めたいと思います。



おっと、その前にノーマルエンジン最後のトップヒューエル走行会が9/11にツインGでありました!

当日お会いする皆さま宜しくお願いします!
ブログ一覧 | ディレチャレDZC | クルマ
Posted at 2016/08/31 23:06:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

何処行く?
てべりさん

この記事へのコメント

2016年8月31日 23:26
連走お疲れ様です!

幸田どうでしたか?
いきなり48秒フラットは凄いです!

次のツインご一緒出来ないのが残念ですが、
エンジンリフレッシュも楽しみです!
コメントへの返答
2016年9月1日 6:55
ありがとうございます。
環境が良かったので、タイムはかなり狙ってましたw

途中からはシルシルさんのタイムが目下の目標でもありました。

走行会は残念ですが、筑波では会えそうですかね?
2016年9月1日 1:13
はしご、お疲れ様でした〜♪

ダメ元でお誘いしましたが、本当に来て頂けるとは驚きでしたf^_^;

凄く楽しそうに走行されていましたね。
初走行での好タイムにもびっくりしましたよ、流石ですね♪
コメントへの返答
2016年9月1日 6:59
ホントにダメ元でした?

かなりマストの様に聞こえましたけど、、、(^-^;

ま、おかげで良いタイムをマーク出来たんでホント感謝してます♪
2016年9月1日 10:47
トップフューエルじゃなくてトップヒューエルだったんですね、知らなかった(笑)

それにしても絶好調っすね!
コメントへの返答
2016年9月1日 13:57
っもう!声に出せばほぼ一緒じゃないですか( ^)o(^ )

7月末から8月レース前までトラブルあったりで色々バタバタだったんで、吐き出す様に結果出しちゃいました♪

この後つまずかない様に気を付けますw
2016年9月1日 13:52
やっぱり、勝てね~。

悔し~い。

くそ~~(笑う)
コメントへの返答
2016年9月1日 13:58
「やっぱり」って、パーさんまだ本気出してないだけでしょ?

まだ秋予選があります(^^)v

筑波でお会いしましょう!
2016年9月1日 16:32
パーさんは本気出してないだけです(笑)
やる時はやります⁈❗️❗️

ホーリーさん、余計なことしましたね(笑)


あ、初コメです^^;
お会いしたことはあります(笑)
中川センセーともお友達です(笑)
よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2016年9月1日 19:19
いや~!誰かと思いましたヨ(;^_^A
謎が解けました!

やっぱパーさん「本気出してないだけ」ですよねw

筑波で楽しい前夜祭したいので、皆さん来てほしいです。

あと、ホーリーさんを責めないで下さい( ̄▽ ̄)
2016年9月1日 19:23
こんばんは
おめでとうございます。
また色々とお話し聞かせて下さい。
コメントへの返答
2016年9月1日 22:06
ありがとうございますw

色々ネタ仕込んでますんで、例の集まりの時にでも・・・ヒッヒッヒ♪
2016年9月4日 11:55
お疲れ様です!

幸田楽しいですよね〜
そのうちお互いFDでも
走りますか(笑)
コメントへの返答
2016年9月4日 13:14
幸田はハイパワーなFRでも楽しそうなレイアウトですよね(^^♪

ただ、しばらくエフデー出撃はないと思います。

DC5で結果が出れば戻る・・・かも・・・!?

プロフィール

「鈴鹿の本ライセンスがやっと来ました。梅雨明けには行きたいなぁ♪」
何シテル?   06/15 15:48
独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 一旦、結婚を期に5年程スポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

この車って何?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 09:15:16
加速アップ!ファイナルローギアード化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 11:53:20
SRS警告灯リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:34:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
保育園の送り迎えからタイムアタックまでをこなすをコンセプトにしたスイスポです。 ACはも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 ほぼサーキットでしか使用しておりません。 ディレチャ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ディレッツアチャレンジの2Bクラスで参加の為に購入しました。 A/Cオーディオ付 内装 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation