昨日は何やらこの時期にしては気温が低め?って事で、朝5時に起きてミッションオイル&フロントタイヤを交換して即座に作手に出発!
今までサーキット行くにも、ここまで突然に行く気になったのはこの日までなかったくらいです('◇')ゞ
DCOシステムになってから、期間中いつでもアタックに行っても良い代わりに、ベストないい日を見つけて行くのも作戦のうちって事で、行こうと思ってからは天気や気温を毎日チェックという感じになっちゃいましたね・・・
話しを戻して昨日の作手。
朝からちょっと緩い霧雨は舞ってるが路面はほぼドライ。
1本目には間に合わなかったけど、不幸中の幸いで気温は低いけど霧雨が邪魔。
うまい具合に2本目には陽も照ってきて路面温度も上昇傾向に!
ボチボチしてると気温も上がって来てしまうんで、即座にアタックに入ります。
すぐに30秒1が出て、コレは今日は30秒切れるという確信が生まれました。
リアの動きをもう少し欲しいのでここでセット変更!
変更後、2回目のアタックで当日ベストの29秒982を記録(^^♪
この時期にしてやっと30秒切れました(;'∀')
そのうちどんどん暑くなってきたのか良い感じにまとめてもコンマゼロいくつレベルでベスト更新出来ません。タイヤとエンジン冷やしてもダメ。
こりゃもう打ち止めだなと諦め、帰宅支度を始めて帰ろうかという時に、この日幸田サーキットに行ってたホーリーさんから電話が入り、今は1人しか走る人いないから来ませんか?っとお誘いが(^^♪
前々から幸田を走りたい(静岡から作手の次に近いDCO公認サーキット)と思っていたので、正に渡りに船!しかも、今日は作手でタイム更新して意気揚々な状態でしたので即座に幸田へGO!
作手から幸田へは直通の良い道路はなく、1号線までは基本的にくねくねの山道。
ま、静岡の田舎育ちの自分には慣れた道で、DC5の載った積車で山道を攻めて(?)いき、たどり着きました幸田サーキット!
山越えしたと思ったら急こう配の下りで、こんな感じでサーキットがお出迎えしてくれます♪
最初の走行なんで講習を受け、ありがたい事にコースのメンテナンス用のトラックで助手席下見走行までして頂けました!今までこんなサービスはどこのサーキットでもありませんでした。
おかげで、コース上から見た路面の状態や勾配などを感じとる事が出来、1本目の走行前に良いイメージトレーニングが出来ました。
そのうち幸田のご近所のM浦さんも来て頂き(ホーリーさんが召喚した?)、1本目は幸田熟練アタッカーのスーチャー86の後を追わせて頂いてこれまた良いレクチャーになりましたd(^^)ジモトラインゲット!
1本目は幸田は基本計測器を貸してもらえないので、M浦さんの後をついていき、地元アタッカーにどれだけついていけるかでイケてるかを判断しましたが、早い段階でだいたい離されもせずついて行けるので結構良いタイム出せている予感♪
ジムカーナもよくやるコースなんでコーナーに基本バンクがないが、路面が良いせいか作手とは違い、凄いグリップする!
コースも全体が傾斜しているせいで、コース図からは読み取れないコーナーの顔があって奥が深い!
それでも走行後、外から計測してくれてたホーリーさんによるとすでに48秒5は出てるとの事。
これで俄然やる気になり、当日目標を48秒切りに!
2本目からは自分で色々な課題を作りアタックし、まずは単独で48秒50。
ブーメランの進入は難しいポイントですね!
コースで一番スピードが乗るバクストレッチからの下りブレーキング&チョイ曲がりありなんで、なかなか癖があって実に面白い( ̄▽ ̄)
さらに、後半最終セクションは上りのブラインド区間があるので、ここの処理方法に頭を悩ませます。
(見えないなりにコース上の目標を作り、走りを擦り合わせていきます)
ある程度走って、作手とは違い左回りのサーキットなのでエア調整をし、再度アタック。
エア調整後にすぐに48秒416。
まだリアが落ち着き過ぎていて1コーナー&ブーメランへの飛び込みは楽だが、2&3コーナーやブーメラン後のつづら折り区間が曲がってないと判断。
リアのセットを即座に替えアタック。
動きが良い!ちょっと失敗したアタックでもさっきのベスト近いタイムが出て、コレはイケる!
で、次のアタックでは48秒336!
今度は今までの走りを踏まえて距離を稼げるトコは稼いで!っと言い聞かせてまとめます。
すると、出ました当日ベストの48秒060!
この後はさらにセットを替えてみましたが、悪い部分も出て来てしまい、悪くはないがタイムアップ出来ず(それでも3番手タイム)でした。
48秒は切れませんでしたが、十分に納得出来るタイムが出てホっとしました。
DCOの画像も撮り、タイム的に2Bクラスの2番手浮上が間違いないタイムなんでホント来て良かったです。ホーリーさん誘ってくれてありがとう!
初コースは自分の感性を磨くにはホントに良い刺激になりますね(^^)v
今年は車も駆動方式も変えたので刺激ありまくりで楽しいです。
これでDCOの方でもタイム登録受理されたんで、おそらく決勝進出確定だと思います。
決勝筑波に向けていよいよお疲れ気味のエンジンをアップデートする計画を始めたいと思います。
おっと、その前にノーマルエンジン最後のトップヒューエル走行会が9/11にツインGでありました!
当日お会いする皆さま宜しくお願いします!