• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makitaspeedのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。結局、今日の午前までお仕事してました(;^_^A

年の最後にエフデーを触っているという事に何か運命を感じます♪

今年は、昨年末にディレッツァチャレンジ2Bクラスに向けて購入したDC5のアップデートとセット出しに奔走し、初前後異型サイズのFFでのセッティング、フルコンハルテック習得からの初VTECエンジンチューンでのギリギリながら決勝筑波で3位入賞と、makitaにとっても有意義な1年だったと自負しております。

この車に乗って新たに仲良くさせて頂いた方々、大事なお車をいじらせて頂いた方々、サーキットでシノギを削りあった(?)方々、もちろん来年もビシバシ走りますので、覚悟して・・・じゃなかった、是非宜しくお願いします( ̄▽ ̄)

来年初旬は2月に毎度おなじみのK4-GP冬の7時間耐久がありますので、年明け早々から準備と練習、アップデートに全力を向けて、今年のトラブルリタイヤの雪辱を果たします!

なお、今年幼少の頃からmakitaを車好きに英才教育してくれた祖父が2月に他界し喪中になりますので、すみませんが新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

2017年も速さ(SPEED)、タイムを追ってまい進致します。
来年も宜しくお願い致します。

makitaspeed
Posted at 2016/12/31 18:27:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ作業 | 日記
2016年12月26日 イイね!

今日はまた・・・

今日はまた・・・某車のセッティング作業でお邪魔してます。

毎度、良い結果に持っていってくれるセンセに感謝です♪

実走時、久々にハイパワーターボでブッ飛んだけど、やっぱターボも面白いね!

片道250kmあるけど、1月に1回は顔を出してるような。。。

次はまた来月オートサロンでセンセと会うかな(;^_^A
Posted at 2016/12/26 19:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張作業 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

DZC決勝前の残りネタ

DZC決勝前の残りネタ決勝前日に行ったマフラーの絞り取り作業をアップし忘れてました(;^_^A

ま、大したネタじゃないんですが、エンジンやった後にノーマル中間パイプ(55パイ)にスプーンテール(60パイストレート)だと、ちょっと9000回転付近の高回転で詰まる感じがあったので何とかせねばと車検日前日に作業を行いました。

DC5乗り出しの頃に装着していたフジツボのRM-01がパイプ径は60パイですが、残念な事にテール内に音量を抑える為か、50パイの絞りが入っております・・・

出口がついたままでは作業出来ないので、まずはテール出口をバンドソーで綺麗に落とします。
切れ込みが入っているのが分かりますでしょうか?後でTIG溶接で復旧するので、綺麗に落とすのが重要です。

ちなみに取れた出口、結構良い作りで重い・・・RM-01って軽さに拘ってるという割にこんな重いの?って印象でした(;´・ω・)




内部はこんな感じで50パイの絞りの挿入管があります。



絞りはラッキー(?)な事にポイント溶接4点で止まっているだけなので、リューターでこの溶接を削っていきます。っと簡単に書いてますが、ステンの溶接ビードは結構硬く、意外に時間かかります(;^_^A



やっとほぼ削れ終えた所で溶接箇所をタガネで叩き、溶接を剥がします。

叩くとどんどん中に入っていってしまいますので、粗方取れた所でスライディングハンマーで引っ張りだします。



「おえっ!」っとばかりに挿入管摘出完了♪
結構サビサビだな・・・( ^ω^)テツダロコリャ



取れた箇所の溶接バリをまたリューターで軽く均して、最後にTIGナメ付けで復旧!



場所も場所なんで、言われなきゃまず気づかないレベルでしょ(^_^)v

おかげで本番時は9000rpmまで気持ち良くフケましたとさっ♪
でも3位だけど。。。

今年は年末の走り納めは出来そうにないですので、ガチ走りはまた来年ですね~
Posted at 2016/12/24 18:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC5 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

2016DZC決勝 2Bクラス 3位

2016DZC決勝 2Bクラス 3位参加してきましたDZC決勝筑波!
今日は完全に燃え尽き症候群でした。

直前にエンジン作ってみたり走ってみたりしましたが、一言で言うと正直本番前に詰め込み過ぎた(;^_^A
その割にいつもは事前に必ずやる新品タイヤでのテストを飛ばしてしまい、当日は思いのほか食うタイヤにバネの軟さを痛感してしまった。また、同時に発熱の強さも掴み切れてなかった。

肝心の結果は3位で優勝のミニJCWGP(ジョンクーパーワークス・ジーピー)の完全な準備と秀逸の出来に完全にやられてしまいました。。。

優勝タイムは3秒台!壁は高過ぎでした( ;∀;)

事前の予想では白のS2Kの方が優勝候補で、4秒中盤以上を出せれば優勝出来るとタカをくくってたのが甘い見解でしたね。

S2Kの方もやはり予想通り速く、コンスタントに自分より0.1秒速いタイムを刻み2位、自分は一回もベストで勝てず惨敗しました。

セッションの間もロガーを見たりセットを替えたりしてタイムアップを試みましたが、絶対的なタイムアップにはつながらずでした。

悔しいですが、今回の自分の出来がここまでだったんだと納得しています。
3位死守するのが精いっぱいでした。

とりあえず動画アゲておきます。
不安定過ぎるリアの挙動に前々からある車体側のミッショントラブル。コレで勝てる訳ないです。。。



まだ来年3月までライセンス有効なんで、来年アタマは今回までに出来なかったミッションO/Hと新しいギアリングの検証、当日新品タイヤを入れて露呈したバネレートの軟さをハイレート化してテストして3秒台を狙いたいですね!

コレをやらねば鈴鹿には行けない。。。
Posted at 2016/12/17 22:44:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | ディレチャレDZC | クルマ
2016年12月09日 イイね!

Sタイヤのフゥエィスクェア(ネイティブ風に♪)

Sタイヤのフゥエィスクェア(ネイティブ風に♪)Sタイヤでビシバシサーキット走るとフェイス(トレッド部分)が荒れちゃいますよね。

次回走行開始時には、表面にくっついた自分のゴムじゃないのとか、オイル分の抜けたゴムカスのせいで、最初から思った様なグリップが出ません。

冬にココ一発のタイムを狙うアタッカーは、短い走行時間の最初の1本目から良い状態で走りたいのが心情だと思いますので、ココでひと手間でタイヤのフェイスケアをします。

↑こんな荒れた表面が~


こんなツルッとしちゃって♪(平野レミ風に)




もちろん4本やり終えた後は、、、



表面のオイル分を飛ばさない様に、ストレッチフィルムグルグル攻撃でピッチリ密封!

コレで次回走行時はまるで新品の様な肌触り(グリップ感)から使えますね(^_^)v

Posted at 2016/12/09 12:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ作業 | クルマ

プロフィール

「鈴鹿の本ライセンスがやっと来ました。梅雨明けには行きたいなぁ♪」
何シテル?   06/15 15:48
独身時代はJAF戦の富士N1ロードスター(台有りの入賞歴多数)、マーチカップ東日本(台有りの入賞歴多数)に参加してました。 一旦、結婚を期に5年程スポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4 56 78 910
111213141516 17
181920212223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

この車って何?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 09:15:16
加速アップ!ファイナルローギアード化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 11:53:20
SRS警告灯リセット作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 20:34:40

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
保育園の送り迎えからタイムアタックまでをこなすをコンセプトにしたスイスポです。 ACはも ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。 ほぼサーキットでしか使用しておりません。 ディレチャ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ディレッツアチャレンジの2Bクラスで参加の為に購入しました。 A/Cオーディオ付 内装 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation