• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POPOVのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

イボォーグ

先日、レンジローバーイヴォーグ最廉価版を一日借りる機会に恵まれたので、
忘備録として.
2.0Lにターボを積んだエンジンで、巨体を引っ張れるのだろうかと
少々、懐疑的に乗り込んだが、すいすい軽妙に加速する走りは、
なんのストレスもない走りである.という訳で、E/Gについては、
良くできた車だと感じた.
車体剛性も悪くない.しかし、乗り心地は、決してフラットでない.
レンジローバーのようなおそらくエアサスではないので、
こんなもんかなぁという印象を持ったのだが、あまり感心しないのは、
ステアリングと車体の同調性が良くない.
山道で、ステアリングの戻しを丁寧に扱わないと
車高が高いこともあり、かなり体を振られる.ドイツ車は、この辺は、
上手く揺れを殺す技術があるのだが.
東京ー北杜市まで往復して、燃料代は、5000円弱で
車重があるだけに、やはり、結構かかる.
とはいえ、価格帯が500万前後の車なので、室内の
クォリティや、見た目の格好の良さから、まぁまぁの
車であると評価できる.
日本の自動車評論家たちが、絶賛していた理由がいまいち
良く解らなかったが、同じ値段を出すなら、
中古で、まだ楽しい車があるのかもしれない.
Posted at 2016/05/15 14:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

XF

Audiが17.2万キロを超えて車検を
通すべきか再度悩む今日この頃、
Jaguar XF3.0を借りて、例年行事の
塩山の桃花見物へ行ってきた.

桃の花は、少し終わっていたが、
XJ-308しか運転したことがない私には、
タタに移行したジャガーに乗るのは、
初めてであった.

いくつか、気になって点を書いておこう

[1] 足回りは、X308のような滑らかさはないが、猫足といわれる
  踏ん張り力は、非常に好感が持てた.山道のRの小さなところでも
  踏ん張る力は、たいしてものだ.
[2] この車で一番気に入ったのは、ブレーキである.最近の乗った車では、最高のブレーキで
  この効き方は、ドイツ車にはない
[3] ひとつ気になったのがステアリングフィールが若干、素直でない点だ.ハンドルの復元力が強すぎ
  ることで、その分、ステアリングをしっかりと握る必要がある.
[4] 過給機付きの3.0Lは、とてつもなく早く、素晴らしいものであった.

とにもかくにも素晴らしい車であった.
Posted at 2016/04/17 13:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

A7

先日、AudiのA7を8時間ほど借りる期間があったので、
その印象を書き留めておこう.A7は、街中で見るとかっこいいなぁーと
指をくわえてみていた車のひとつなので、とても借りることを楽しみにしていた。
ディーラの人いわく、とても小回りが利きますということで
恐る恐る、東京近郊をドライブすることに、借りたのは、a7 3.0T S-lineで
新車だと1000万を優に超えるらしい。
まず、V6 3.0L Turboが如何ほどか、以前1か月ほど借りたA4の2.0Tは
あまり良い印象がなかったので、どうかなぁ~と半信半疑であった.
車は、5000km強の走行でならし運転ということもあり、これがそのまま
性能ではないのだろうと思いつつ運転を始めた.
まず、出足、これは、思いのほか重い。ターボは低回転であまり作動していないので
重い車重をゆっくり発進させる味付けであり、これは、スポーツカーという
カテゴリの車ではないことがわかった.
高速で少し、強めにアクセルを踏めば、ターボが利いて出足も俊敏であるが、
これもこの車の正しい乗り方ではあるまい.
街中では、車体の大きさを全く感じさせない、運転のしやすさは、
ステアリングの切れ方によるのだろう、度の角度にも鼻先が入る間隔は
称賛に値するレベルで、運転の上手下手を言う時代ではないことも
わかった。

次に、ブレーキだが、20インチのホイールの割には、効きがあまり
よくないように感じた。BMWは、ブレーキの踏みこみ速度に応じて
ブレーキのかかり方が決まるが、Audiは、ブレーキの踏みこみ速度に
対するレスポンスがもう一つだなという印象をうける.
しかし、止まる際の、車体のぶれなさは特筆すべきものがあり、
これも技術の進歩を感じた.車体剛性もただただ、素晴らしく1**kmでは
60kmに感じてしまうので、高速は全く疲れ知らずの車で或る。
ただ、これはA4にも言えることだが、少し足回りが硬いと感じたので
ディーらーの人に伝えると、足回りには、3段階の設定があり、
私はノーマルで乗っていて、ソフトにすると乗り心地も改善するらしいが
そんなしゃれた機能は、知りませんでした.
車内は、おとな4名楽々座れ、幅が広いので、ゆっくり座れ、シートの出来も
フィット感があり、よくできている感じた.
E/Gオンも車内にほとんど聞こえないのもあえて高級車としての
設定であろう.

しかし、この車に込めた作り手の魂は何処だろうか
スポーツカーでもないし、最上級の乗り心地と静粛性を
求めるなら、XJ, S-Class、LEXUSといった車が同価格帯に
控えている.
うーん、わからん。
結局、かっこいい高級車をつくるとこうなりました
という折衷的な車に感じてしまった.
私は、この方向は、一部のユーザーには受けるだろうし

今後、A7は、作られ続けるとおもうが、私のような
へそ曲がりには、幾分、中途半端な感じもした.
私には、NA 4.2L V8でこの価格にすべきであり
もう少し、低速トルクを増やして
スポーティーな味付けにして、先代のクアトロポルテ的な
車にすべきだったというのが結論であった.
S7やRS7は、更に上の価格帯に控えているが、
これらは、あまりに高すぎる・・・

Posted at 2015/04/20 14:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月05日 イイね!

気持ちはわかる

先日、都内を走っていると、おそらく
そっち系の日の丸をつけた車が随分
暴走気味であった.そんな車を数台見たので
なにかあったのかと家に帰ると高倉健が逝去した
というニュースが流れていた。
高倉健は、戦後の任侠たちの憧れであったので
気持ちもわからなくもない。
私の祖母の知り合いが高倉健をデビュー前から知っていたのだが
その端正な顔立ちに、女性たちがこぞって家まで
その姿を見に行っていたということだ.
あの田岡一雄組長に幼稚園開園を提言するなど、
男の中の男として崇拝された俳優の死は、
おしい限りだ.
軟弱なアイドル上がりの俳優を見せられている
われわれはあるい意味不幸なのかもしれない.
Posted at 2014/12/05 12:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

中古車いろいろ見た

この処、暇を見つけて
中古車を色々と見てみた.
しかし、どれも欲しいと思う車がなく、
現在のAudi A6が一番落ち着いていて
良いと感じる.現行のA6も悪くはないが
A1のデザインの流用は、どうもデザインに対する
こだわりの薄さを感じてしまう.
これは、Audiに限ったことではなく、BMW, BENZと
いったドイツ車は、どうもそのデザインに?を
つけざるをえない.今度のSクラスは、先代が
ひどすぎただけにデザインに対する強いこだわりを
感じるので、嫌いではないのだが.
先代のクワトロポルテも気になるが、六本木かいわいで
ぶっ飛ばしている輩をみると、どうも
一歩引いてみてしまう車になってしまった.
まぁ私自身、車に対する熱が冷めてきたのかもしれない.
Posted at 2014/10/29 11:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

安全運転を心がけています.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

1 人のお友達がいます
mizu..mizu..

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
E65は、そのスタイルがいまだ許せず、 まだ車の原型をとどめたAudiにしました. 意外 ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
私の中では、BMWはこのE38が 未だに最高でした. シンプルがいいんです何でも.

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.