• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太1213のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

次のクルマは何にしよう?

次のクルマは何にしよう?現在普段の足に使ってるAZワゴン。平成20年に新車で買ったんだけど、今年で9年が経過。2月に車検をとったばかりだけど、走行距離も8万キロに到達しそうな感じだし、去年・一昨年くらいからかな?そろそろ次の愛車(?)を検討しています。(゚▽゚*)ニパッ♪

ちなみに検討している(していた?)モデルはこの3台。


①日産 リーフ

セレナのサービスキャンペーンだったかリコールだったかの時に、代車で貸してくれた時の印象がすごくよくて。加速もモーター駆動だから「ターボ車か!?」ってくらいにすごいし、これには本当に驚いた!

実際に所有した際のシミュレーションをしてみても、軽とあまり変わらない感じで、例えば自動車税は29500円と割高だけど、ガソリン代はかからないし、電気代もたかが知れてる。車検整備だって冷却水の交換やオイル代もかからない。ファンベルトとかそういう諸々もないし、ランニングコストはかなり安い。

趣味のクルマが旧車で普段の足に電気自動車っていう組み合わせもおもしろいなって思ったし、デザインも好きな方。ただ、いくら充電スポットが増えてきたと言っても、やっぱり航続距離の不安がぬぐえないのがマイナスポイントかな。


②ホンダ N-ONE



「N360のオマージュモデル」ってところが気に入ってる。家族4人乗れるし、プレミアムツアラーなら質感も高いし、デザインも愛嬌があるし、一番現実的なところかな。だけど、CVTしかないってがマイナスポイント。

N-ONEが発売された頃からMTのラインナップ追加を期待しているんだけど、構造上MTが設定できないのだとか。でもこれにMTがあったらおもしろいだろうなぁと期待せずにはいられない♪


③ホンダ S660



東京モーターショーで展示された「EVスター」の頃から気になってる。まさに「ビートの再来!」って感じだし、ほぼそのままの姿で「S660」として発売されるって正式に発表された時は嬉しかった!

2015年春に発売されたときにディーラーへ見に行ってきたんだけど、クルマが見たくてディーラーへ足を運んだのは後にも先にもこの時だけ。初めて見た時の印象は今もよく覚えてるし、こんなのが所有できたらなぁって思ってます。だけど、2人しか乗れないってのがマイナスポイント。

嫁さんが看護師で交代勤務もあるので、ゴン太が学校から嫁さんの実家に帰宅した子ども達を迎えに行くことも多々ある。やはり2人乗りはキツイのか!?



こうしてみると、どれも個性的なモデルばかりかなと。AZワゴンも便利でいいんだけど、トールワゴン系はもういいかな。やっぱり足車にも趣味性が欲しいんだと思います。テヘヘッ(*゚ー゚)>

最近はこうしていろいろ悩んでるんだけど、嫁さんと話をしながら少しずつ方向性は見えてきた感じ。とは言っても、あくまで検討段階で買う・買わないもまだまだ未定のまま。だってAZワゴンに特段不具合があるわけじゃないしね。だけど、思わぬ伏線の存在も…。これはまた後日!(^ー^)ノ~~
Posted at 2017/06/19 06:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 次期愛車の話 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

あぁ、心が満たされていく…

あぁ、心が満たされていく…今日は朝から快晴だった富山。朝から町内の公園掃除を終わらせ、朝食も早々に32に乗ってドライブへ出かけてきました。

行先はいつもの海王丸パーク。本当はワインディングへ行きたかったんだけど、昨日の大雨で路面状態も心配だったし、青空だったから海もきれいかなぁって。

それにしても見渡す限り青空っていうのは本当に気持ちがいいね。気温はまだまだ17℃、少し肌寒いくらいだけど、車の往来もそんなに多くないので快適快適♪ドライブするならやっぱり早朝だね!




ドライブタイムの後は、眺めるタイム(笑)


う~ん、カッコいい!!


どうして32ってこんなにカッコイイの??(笑)このスタイルに心底惚れちゃってます!!


景色も本当に気持ちよくて青空&海をバックにパシャリ!こんなにきれいな海王丸パークも久しぶりだね。実は昨日も朝ドラへ行ってきたんだけど、途中ポツポツと雨が降ってきたので慌ててUターン!不完全燃焼でした(苦笑)今日はそれを挽回するくらいの快晴に心のウキウキがトマラナイ!

先日の車検で研磨したローターもすっごくいい感じ♪怖いくらいに効いてくれます(笑)




帰り道ももちろんラブラブドライブ(笑)


32ってやっぱり楽しいね!何が楽しいってぜ~んぶ楽しい!!乗ること自体がアミューズメント、笑顔になる度に心が満たされていくのがよくわかるんだな♪

前までRB26のサウンドがBGMだと思ってたけど、そうじゃない。これは会話なんだなぁと今日ドライブしていて気付いちゃった!一つ一つの操作に応えてくれる32。それは音だったり、感触だったり、フィーリングだったり。だから一人なんだけど、二人でいるようなそんな感覚(*^^*)


もっ、もしかして、これってドライブデート!?



嫁さんを嫉妬させないように気を付けなきゃね(笑)


32との二人?だけの時間はとっても楽しい趣味の時間。誰にも邪魔されず、自分の思うように操作して、そのレスポンスに感動して。やっぱり自分とのフィーリングが合うんだろうね。セレナやAZワゴンじゃ、こうはいかない。


「やっぱ32じゃなきゃ♪」


今日はなぜだかいつも以上に32にときめいちゃったな♪

さぁ、心も満たされたし、明日からも仕事頑張るゾ!!
Posted at 2017/06/11 21:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

オートモービルミーティング2017へ♪ ~「いいクルマ」って何だろう??~

オートモービルミーティング2017へ♪ ~「いいクルマ」って何だろう??~輪島オートモービルミーティング


もう何年前からやってるイベントなんだろう??ずっと前に2~3度足を運んだことがある。ここ最近は土日の2日間に渡ってやってるのか、土曜日は石川県の輪島市で、日曜日はのと空港の駐車場でやってるみたい。日曜日は特に予定もないし、天気もよさそうなのでsho君パパさんと行くことになりました♪

日曜日朝、外を見ると雨。せっかく32で行こうと思ってたのに、これじゃあ無理。仕方なくAZワゴンに乗り込み、sho君パパさんと合流後、一路のと空港を目指しました。空は晴れてきたけど、路面はびしょ濡れ。う~ん、残念!!




のと空港までは途中何度か休憩を取りながら向かったんだけど、道中いろんなそれらしいクルマと遭遇。こういうのも結構楽しかったりして(笑)

とあるPAではオープンカーのオーナーさんがライダーに話しかけられたリしていて、こういうのもいいなぁって。オープンカーだと人の心もオープンになるのかな??


会場には9時過ぎに到着。イベント自体は10時からみたいだけど、早めに着いてた方が駐車場も込まないし、参加車両の入場時のエンジン音も聴けるかなぁって。だけど、会場はほぼ参加車両で埋まっていて、そのまますぐに楽しめるような感じでした。


フィガロ



フィガロいいねぇ。ある種独特の雰囲気があるって言うか、よい言葉が見つからないけど、なんか他のと違うんだなぁ。デザインだったり、一つ一つのパーツだったり、随所にこだわりが詰め込まれてるって言うか。



結構好きなクルマだったりします♪


ビート



ちょっとわけあって最近気になってるクルマ。改めて見てみると、結構ボディが小さくてビックリ。S660もいいけど、やっぱりビートもいいね!


エスカルゴ



来たよ~!まさしくこういうの!

こういうレアなクルマにお目にかかれるのがこの手のイベントの醍醐味(笑)スカイラインとかZとか、定番モデルじゃなくて、誰も乗ってないような本当にレアなクルマとの対面。こういうのに対面したくて足を運んでます♪

それにしてもエスカルゴ、最近見ないねぇ。って言うか昔から見ないか(笑)こんなぶっ飛んだ遊び心のある4ナンバー、今の時代じゃあ無理だろうね。


シビックタイプR



ん?どっかで見たような…。しばらくして「こんにちは~」と声をかけてきたのはbellcatさん。あれ?来てたの??こんなことだったら一緒に行けばよかったな。こちらの注目度もなかなかのものでした♪


S2000



S2000も結構好きなクルマ。S2000も最終的には2200cc?になってエアロもごちゃごちゃし出して、「そうじゃない感」があったので、初期モデルのシンプルなのがゴン太好み。正統派「S」の流れを感じさせるのはやっぱり初期モデルかな。


コスモスポーツ



今年はコスモスポーツ生誕50周年だとかで、結構コスモスポーツが集まってました。普段なかなか見れないボンネットもオープン状態で、これはチャンスとばかりにパシャリ!もうね、隅々までピッカピカで凄かった(笑)


フェアレディZ



Zと言えばZ31かZ32がゴン太世代。特にZ31の前期モデルは小さい頃にプラモデルを造ったこともあって思い入れもあるの。何と言ってもこの半開きの眠そうなヘッドライトが特徴的なモデルだけど、130Zからちゃんとデザイン的に流れを組んでる感じがするかなって個人的には思います。

後期モデルはもっと丸っこくなって、Z32のデザインへとつながっていくあたりが、Zの系譜らしくて特に好きだね。


キャリィ



なんだこのキャリィは!?

軽トラなのに軽トラ感が全然ないキャリィ(笑)ミリタリーチックで力強そうないで立ちに注目度はかなりのもの。フロントバンパーはそれらしい形状にカットしてあるのか、これもグッドだね。


他にもたくさん来てたけど、60~70年代の旧車には最近あんまり興味がわかなくて、自然と興味がわくのは80~90年代のクルマばかり。やっぱり自分が育ってきた中で、幼心なりにも憧れたクルマとか、当時普通に走ってたクルマとか、ミニカーやプラモデルで遊んだクルマとか。ゴン太は1980年生まれなので子どもの頃から免許を取った2000年代初頭までのクルマ達が好きなんだと思います♪


あとはそうだなぁ。外車勢もいくつか来てた。


アルピーヌ??



あんまりよく知らないけど、近々復活するとかネットで見たな。最近の「オマージュ」モデルは結構好きかも。


R8



これ見てみたかったのでよかった♪とっても鮮やかなブルーでスペシャリティ感がとんでもなかった(笑)


っとまぁ、こんな感じで11頃までイベントを楽しみ、その後sho君パパさんと昼食を食べに行き、14時頃帰宅しました。今回残念ながら32で行けなかったけど、いろんな個性溢れるクルマを見ることができて、


「やっぱクルマはこうでなくっちゃ!」


って思ったり。

やっぱり「いいクルマ」って人を惹きつけるし、こうして後世に残っていくし、今市販されている現行車で後世に残っていくクルマってどれだけあるんだろう??でもね、高性能なクルマばかりが「いいクルマ」とは限らないなぁって。

そもそも「いいクルマ」って何だろう??

ゴン太が思う「いいクルマ」は走りが楽しいクルマだったり、個性的なクルマだったり、とにかく何か特徴的なモノがあるクルマかな。

あなたにとっての「いいクルマ」って何ですか??
Posted at 2017/06/10 05:34:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月03日 イイね!

新緑の奥琵琶湖パークウェイへ♪

新緑の奥琵琶湖パークウェイへ♪「週末の天気はどっちも晴れそうだな♪」


クルマの集まりは晴れてないと楽しくないのはご存知の通り。とりあえず、「5/27(土)もしくは28(日)のどっちか天気がいい方で集まりましょう!」と提案していたんだけど、32が車検から帰ってくるのが27(土)になることが判明。参加される方々には両日とも予定を空けていただいていたし、天気は日曜日もよさそうなので、今回の集まりは28(日)に行うことにしました。(^▽^)/



朝5時、嫁さんと子ども達をたたき(?)起こし、6時に出発。だけど、朝の天気は曇り30%。空を見上げると何だか雲行きが怪しいゾ…。


「おいおい、大丈夫かぁ??」


しばらく走ると案の定ポツポツと雨粒が(泣)昨晩せっかく洗車したのになぁ…。でも幸いにも金沢を超えた辺りから、晴れ間も覗き始め、福井県に入る頃にはすっきりとした青空に♪

敦賀ICを降りた後は、いのっちさんとの待ち合わせ場所である総合運動公園に向かい、いのっちさんを待つことに。今回いのっちさんとゴン太家は家族連れでの参加だったので、子ども達を退屈させないようにと、遊具がたくさんある総合運動公園に設定し、家族を降ろした後、他の皆さんが集まっているいつものフェリー乗り場へ向かう段取りでした。

本当はね、総合運動公園で全体集合にしたかったんだけど、先月集まった際に駐車場が満車で、とてもじゃないけど並べて駐車ができるレベルではなかったので、集まりやすいフェリー乗り場に設定したの。だけど、到着するとご覧の有様。




「あれ??全然混んでない(゚~゚o)」


駐車場にはまだまだ余裕があったので、いのっちさんを待ちつつ、さいさんに連絡して総合運動公園に来ていただくことに。その間嫁さんと子ども達は遊具へ、ゴン太は汚れた32をマイ水&水濡れタオルで洗車。やっぱり小雨の中を思いっきり走ってきたからそれなりに汚れてた。これだけ晴れてたらやっぱりきれいにしたくなるってもんだ。(`・ω・´)




それからしばらくしてRB26のサウンドとともにさいさん・紀州大納言さん・メタルぷーさんが到着。お約束のボンネットオープンでクーリングしつつ、クルマ談義(笑)紀州大納言さんとお会いするのはかなり久しぶり♪

それからしばらくして、いのっちさんから電話があり、諸事情により遅れますとのこと。時間的にヨーロッパ軒の後から合流できそうとのことだったので開店前まで総合運動公園でクルマ談義を楽しみました。




「じゃあそろそろ行きましょうか!」


嫁さんと子ども達も思いっきり遊べたみたいだし、よかったよかった♪

ヨーロッパ軒はいつもの岡山店。総合運動公園からは10分程度の道のり。今回は一番乗りで来店&入店し、おいしいミックス丼(とんかつ・ミンチカツ・鶏)をいただきました。




次の目的地は新しく見つけた雰囲気のよさそうなカフェへ行こうか、前回渋滞で行けなかった奥琵琶湖パークウェイにしようか迷ったんだけど、新しいカフェはナビに出ないし、いのっちさんと合流するのが難しいかもしれない。奥琵琶湖パークウェイなら何度も行ってるし、いつものように楽しめるし、みんなと相談した結果奥琵琶湖パークウェイに決定!


国道8号線を南下し、しばし4台でツーリング。新緑のドライブは嫁さんにも好評でとっても気持ちよかったぁ♪

奥琵琶湖パークウェイには13時前に到着。この日はとっても空気が澄んでいていつもは霞んでる琵琶湖がきれいに見えました。




奥琵琶湖到着後は4台並べて、まずは撮影タイム。これも集まりのお約束だね(笑)

今回は純正マフラーがきれいに揃いましたよ♪(ある意味変態の集まりです(笑))




それからすぐに、いのっちさんが来られ、合計5台でワイワイタイム♪日差しは強かったけど、新緑が眩しくていかにも5月らしい雰囲気。






クルマ談義はいのっちさんが持参された80~90年代のクルマのカタログ数十冊に、今話題(?)のヘッドライトリフレクター再メッキなど大いに盛り上がりました♪


あとはそうだなぁ、新しく教えていただいた純正部品のマニアック情報かな。

クラッチマスターのキャップって新車時は白、アッセンブリー交換で黒になるのはご存知の通り。だけどね、キャップ単体で購入すると白いキャップが届くそうな!!




もう一つはこの導風板。前期には装着されていなくて中期・後期にだけ装着されてるんだって。これは知らなかったなぁ。




っということでこの導風板、さいさんは後日注文するって仰ってたけど、どうなりましたか??


結局奥琵琶湖でのワイワイタイムは解散予定時間の15時を超え、16時頃に終了。いのっちさんのご家族と、ゴン太家の家族と一緒にたくさん遊べたようで、こちらもよい家族サービスになりました♪


今回参加された方も、そうでない方も次回もまた集まれるといいですね!そんな次回の集まりはいつにしよう??夏前にもう一度か、夏を過ぎて涼しくなってからか。また皆さんその時はよろしくお願いします!
Posted at 2017/06/04 20:47:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2017年05月27日 イイね!

32、車検から帰ってきました♪

32、車検から帰ってきました♪昨晩、仕事からの帰宅途中にメカニックから1本の電話。


「32仕上がりました!明日お待ちしております!!」


との内容。てっきり金曜日にブレーキ周りを組み上げ、土曜日に車検って感じかなと思ってたのに思いの外早い仕上がりでこれにはちょっとビックリ!週末の集まりに間に合うようにと頑張って下さったんだと思います。だけど、さすがに19時を回っていたこともあり、翌日取りに行く旨を伝え、電話を切りました。

預けてから約10日間、ガレージに32がいなくてもブレーキローターの塗装とかしてたから寂しくはなかったけど、やっぱり32が帰ってくるのは嬉しくて仕方ないね(笑)久しぶりに恋人に会えるようなそんな気持ちかな。(でもその間2回も会いに行ってる!)

ようやく帰ってくるんだ♪


今朝、嫁さんと子ども達を連れ、近所のお菓子屋さんへ。嫁さんからも「何かお礼しようよ」ということになり、おいしそうなお菓子を購入。メカニックにはすごくお世話になったんだもん、これくらいさせてもらわなきゃね!

ディーラーには10時頃に到着し、メカニックと整備内容について再度確認。そしてお菓子を渡し、「これからもよろしくお願いします!」と伝え、ディーラーを後にしました。

「親しき中にも礼儀あり」

メカニックも喜んでくれたし、よかったよかった♪



帰り道、ブレーキを踏んだ瞬間にその違いがハッキリとわかりました。今までは踏んで気持ちタイムラグがあってからブレーキが効いてたような感じだけど、踏んだ瞬間からソフトに効き始めるのがよ~くわかる。


おぉ!!これはすごい(笑)


ペダルを踏み込んだ際の位置も微妙に手前にずれてる気がする。パッドの厚みが増えた分なのかな?当然ふんわりと踏んでも鳴かないし、ペダルタッチも剛性感がアップしてる。ローター研磨とブレーキパッド・シムの交換の威力は絶大なものがあるね!


午後からは久しぶりのドライブ。いつものように海王丸パークまで行ってきたんだけど、ブレーキを踏む度にニヤニヤがトマラナイ(笑)加速Gやサウンドなど、五感を「これでもか!」って刺激する32の楽しさはやっぱりいいもんだね。これぞ「オレのクルマ」って感じ♪




ブレーキローターはまだまだアタリは付いてないけど、少しずつはみ出た部分も削れてきていい感じ♪

まずはフロント。




リアはまだまだだね。




今回ブレーキ周りを整備したから、これでまた楽しく過ごせそうだね。お金は結構かかっちゃったけど、メカニックのご厚意、そしてしっかりと整備して安心を得られたんだもん、これはこれで大満足。

さぁ、明日の集まりが楽しみだね♪もちろん道中のドライブもすっごく楽しみです!!
Posted at 2017/05/27 18:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ

プロフィール

家族構成 嫁さん・娘2人の4人家族。子ども達にお金がかかる子育て世代です。最近はクルマよりも子ども達と過ごす時間が多いけど、子ども達の笑顔を見ると幸せを感じま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

BNR32に限らず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。いきなりのお友達申請は申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。
38 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * ミニライトRミニライトR *
スーGスーG * ワインレッドワインレッド *
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * GT AGAINGT AGAIN

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.