• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太1213のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

コペンちゃんの人気ぶり(笑)

コペンちゃんの人気ぶり(笑)12/15(金)、この日は朝から気持ちのいい天気♪仕事も午前は休みで、午後から出張だったので、午前中に通勤で汚れたコペンちゃんを洗車することに。

今週は平野部でもとうとう雪が降り始め、道路にも凍結防止剤がいよいよ撒かれ始めたからね。通勤も、なるべく凍結防止剤が撒かれていない道を選ぶようにしているし、帰宅後も必ず下回りを洗ってる。だけど、やっぱり念入りに洗いたいよねぇ(笑)

ということで、まずは家の前を軽く除雪し、洗車スペースを確保。それからゴム手袋を装着し、スポンジにカーシャンプーをつけてなでなで(笑)

alt

フェンダーの耳部分も念入りにゴシゴシ。

alt


ネットを見てると、コペンはどうにも錆びやすいクルマの様で、一応雪が降る前に自分で錆対策は実施しておいたんだけど、大丈夫かなぁ。これはまた後日整備記録の方で…。

下回りも念入りに洗い、最後は拭きあげ。

本当は拭きあげ後に、水切りも兼ねてドライブに行きたいところなんだけど、濡れたボディで凍結防止剤を巻き上げたら洗車した意味がなくなるので、可能な限りエアーを使って水分を除去。最後はボンネット・トランク・ドアを開けて天日干し。ルーフはご近所さんの目もあるので、そのままです(苦笑)

alt


午後はコペンちゃんを置いたまま、電車に乗って出張。夕方帰宅後にガレージに片付けて、ルーフを開けて乾燥させました。

う~ん、残念ながら土日は雨と雪の予報なので、コペンちゃんには乗らない予定。月曜日の通勤までそのまま保管しておきます!

alt


ところで話は変わり、ここ最近の周りからのコペンちゃんの反応をいくつか紹介したいと思います(笑)



先週、コペンを買ったことをまだ知らない実家の両親が、我が家に遊びに来た時に、ガレージに収まるコペンを見て、

「え!?何これ?買ったの!?」

「あんたも好っきだねぇ(笑)
(そして嫁さんに)ごめんね、こんなにお金のかかる子で…」

と、半分呆れ顔の母と、

「これ、オープンカーだろ?エンジンもターボしかなかったよなぁ??」

と、なぜかやけに詳しい父。

AZワゴンがコペンに変わるだけで、すごく変な目で見られるのは何でだろう??(苦笑)同じ軽自動車なのにね。それに、どうして父はそんなにコペンに詳しいんだろう??普段あまりクルマに興味がないのにね(笑)



最近嫁さんつながりの営業のおばちゃんが我が家に来た時に、

「あんた、クルマの趣味イイね!(゚∇^d) グッ!! 」

って、初対面でいきなりグッジョブされたり(笑)



コーヒー豆をよく買いに行く、カフェのマスター(20代女子!)に、

「コペン買ったんですか!?完全に趣味のクルマじゃないですか(笑)」

って、スカイラインで行った時には、何も言われなかったのに(笑)



ガレージでコペンの作業をしてるときに、何やら視線を感じたので、振り返ってみると、そこにいたのはご近所の奥様と小さな息子さん。

「本当にお好きなんですね(笑)うちの子もクルマが好きなので、大きくなったらいろいろ教えて下さい(笑)」

って、頼りにされたり(笑)




















おまえ、大人気だな(笑)


コペンにはスカイラインとはまた違う魅力があるんだろうなって、周りの反応を見ていて思います♪

もうすぐ我が家にやってきて4ヵ月かぁ。コペンが来てから、何だかすごくクルマ趣味が濃厚になった気がする。スカイラインとコペンと、2台なんだけど楽しさは2倍以上だね!

Posted at 2017/12/16 10:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2017年12月11日 イイね!

NISMOヘリテージパーツ、届きました!!

NISMOヘリテージパーツ、届きました!!NISMOヘリテージパーツ


11/24に正式に発表され、その翌日に早々と注文を入れたものの、ディーラーからの発注が12/1からじゃないとできなかったみたい。後日そのような連絡を受けたんだけど、気になる納期も「未定」とのこと。大体的に発表されたまではよかったものの、納期未定だとは思わなかったので、ちょっとだけガッカリ(笑)


まぁ、気長に待とうか (´・ω・`)


手元に届いたところで、すぐに交換するわけでもないし、楽しみは取っておいた方が毎日楽しく過ごせるからね♪


さて、今日仕事をしていると、ディーラーから一本の電話が!


「お待たせしている部品すべて揃いましたので、ご来店お待ちしております!」



おぉ!

いよいよ届いたか!!ヾ(´∀`)ノ



っということで、仕事が終わってからディーラーへ行って、部品を購入してきました♪


気になるパッケージはこんな感じ♪




見たこともない箱に、NISMOのラベル、そして今まで貼ってなかったバーコードラベル。最近部品を買ってないからよくわからないけど、最近のはこんな箱なのかなぁ??ラベルもてっきりいつもの「NISSAN GROUP」のラベルだと思ってたから、これにはちょっとビックリ。でもこんなラベルもカッコイイね♪


ちなみに注文したのは、この箱の

14950-RHR20
キャニスター,エバポ
21600円


と、





燃料ホース関係の

17226-RHR20
ホース,ベンチレータ
4320円



17335-RHR20
ホース,ブリーザ
1620円



17335-RHR21
ホース,ブリーザ
1080円


17336-RHR20
ホース,ブリーザ
3240円


それと、




24080-RHR20
ケーブル,バッテリー
7236円



の合計6点。特にキャニスターとL型の太いブリーザーホースは製廃で手に入らなかったので、これが再販されたのは本当に嬉しい!!

キャニスターも箱から出して見てみたけど、オリジナルと形状も同じだし、これも嬉しかったな♪




BNR32に乗り続けて15年になるけど、今までたくさんの純正部品を買い込んできたゴン太。製廃になったら、大好きな32に乗れなくなるし、それこそ一生乗るつもりだから、10年20年先を見越して純正部品をストックしてきました。

内装・外装・電子部品・ホース類・灯火類・保安部品などなど、


「製廃になる前に!!」


っと、いつもこの言葉を胸に部品を購入してきたし、時には製廃に泣かされたこともありました。まさか、生産終了から20年以上も経ったこの時代にサードパーティー製のレプリカ品ではなく、メーカー純正部品が再生産されて購入できるなんて夢にも思わなかったから、こんなに嬉しいことはないね。


さぁ、今後はどんな部品が再生産されるんだろう??今後に期待だね!!

Posted at 2017/12/11 22:01:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶひんの話 | クルマ
2017年12月09日 イイね!

今年最後の朝ドラへ♪ ~燃えるような立山連峰とスカイラインGT-Rと~

今年最後の朝ドラへ♪ ~燃えるような立山連峰とスカイラインGT-Rと~12月3(日)、この日は朝から天気がよさそうだったので、前の晩から朝ドラへ行こうと決めていました。12月に入り、32の冬眠までいよいよカウントダウン開始。それが今週で終わるのか、はたまた来週で終わるのか、こればっかりはわからない。だから、恐らくこれが冬眠前に行ける最後の朝ドラになると思う…。


朝5時、自宅を出発し、道の駅「いおり」を目指しました。まだ真っ暗な夜空には星が見えず、月があるであろう場所は、その周りだけが薄っすらと明るい感じ。


薄雲がかかってるのかな?


きれいな朝焼けが拝めればいいけど、今日は欲張らず、今年最後の朝ドラを楽しめればいいかな♪

朝6時、なんとなく東の空が明るくなってきた。だけど、朝焼けが楽しめる時は、もっとブルーからオレンジへと変わるグラデーションがきれいなんだけど、この日はそんな感じがない。やっぱり朝焼けは楽しめないのかな…。

少しずつ明るくなってきた空を見上げると、やっぱり薄雲がかかってて。雲の隙間から少しだけオレンジ色が見える感じ。




雲は朝焼けをドラマチックにもするし、台無しにもする。理想は太陽の光を通すような、本当に薄い薄い雲。これが空に広がると、空もきれいに染まるんだけどな…。


そんな空を眺めながら撮影を楽しんでると、少しずつだけど雲が切れていきました。


これはもしかすると、もしかするかも♪





その後もだんだんと空は明るくなってきて、海にそびえ立つ立山連峰がまるで燃えているような光景に!




これはすごい…、


思わず息をのむ光景に、しばし見とれてしまいました。


期待を大きく裏切られ、予想以上の朝焼けに心が躍らずにいられない(笑)

燃えるような立山連峰をバックに、佇むスカイラインGT-R。やっぱりスカイラインには”稜線”が似合うね♪




今年最後の朝焼けドライブは、とっても寒かったけど、とってもドラマチックで、大満足なものでした♪

大好きなスカイラインGT-Rと思う存分走って、思う存分楽しんで。走るだけじゃなくて、撮影するのも楽しくて。自分一人の趣味の時間は、誰にも邪魔されずに心行くまで楽しめました♪

また来年も、こうして朝焼けドライブを楽しもうな!!

Posted at 2017/12/09 11:33:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

コペンでドライブ♪ ~コペンの〇〇交換しました♪~

コペンでドライブ♪ ~コペンの〇〇交換しました♪~先日の月曜日、有休消化のため休みだったゴン太。嫁さんも朝から仕事でいないし、子ども達ももちろん学校。天気も曇りのち晴れと、まずまずだったので、朝からコペンを洗車しました♪

ここ最近、ずっと雨だったし、エンブレム付近とかバンパーとか水垢が線上に何本もあったしね。やはり白いボディは洗い甲斐があります(笑)


午後からは、きれいになったコペンで水分飛ばしも兼ねて、海浜公園までドライブへ。




本当はオープンドライブを楽しみたいところなんだけども、そこそこ寒いので、なしの方向で(苦笑)オープンドライブは来年の春までお預けかな。


さて、ゴン太のコペン。どこか変わっていることに気付きました??








































そう、ホイールが変わっちゃいました!

というのも、ここは雪国富山なので、スタッドレスタイヤに交換したという方が正しいかも…。今年はコペンが我が家にやってきてから最初の冬なので、スタッドレスも買わなきゃならないし、それに組むホイールも買わなきゃならないし。秋口くらいからいろいろ悩んでたんです。

本当は純正ホイールにスタッドレスを履かせて、夏用に何かよいホイールを考えていたんだけど、165/50R15のは結構高くて、BSのVRXで5万円くらいするの!AZワゴンの時もVRXで、1万ちょっとで購入できたのに、さすがにこの価格差は嫁さんには言えないでしょ!?(汗)今後のコペンの在り方が問われかねないしね…。(゜゜;)ドキ!


こんな感じでどうしたものかと困ってたら、結構インチダウンされてる方が多くて。元々14インチがコペンには合ってるって方も結構いるし、インチダウンなら価格も抑えられるしね。結局タイヤサイズは155/65R14、価格も半額以下で購入できました♪

あとはホイール。これも結構悩んだなぁ(笑)絶対条件としてはガンメタ!やっぱり32で見慣れてるからか、白いボディにガンメタってカッコいいんだよね。尚且つなるべく純正流用で、ゴチャゴチャしてなくて、コペンに似合うホイールって言ったらあんまりなくて。

そんな中気になったのが、初代タントカスタムの純正ホイール。同じダイハツだし、リム幅もオフセットもコペンと全く同じで、そのままインチダウンされる感じだから、結構いいなぁって。価格もそんなに高くないし、程度のよいものを探し、購入しました♪





さて、そんなスタッドレスタイヤ&ホイールに交換したコペンと、新湊大橋近くのお気に入りスポットで。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


どう??

普段のコペン純正ホイールスタイルからこれに変わっちゃって、最初は違和感アリアリだったけど、なかなかキマッてるじゃん♪乗り心地も多少改善されたし、14インチでも全然アリだね。(^ω^)




だけど、大事にしているコペンちゃん。凍結防止剤が撒かれている道を走るのは、やっぱり萎えるなぁ。でも最初からそれを承知で購入したわけだから、我慢するしかないよね…。


・なるべく、凍結防止剤が撒かれていない道を走る。

・洗車をこまめにする。

・冬場は通勤以外はセレナに乗る。



できることって言ったら、これくらいかなぁ。

今年も大雪にならないことを祈るばかりです…。(人*′Д`*)

Posted at 2017/12/02 08:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2017年11月27日 イイね!

NISMOヘリテージパーツ、注文してきました♪

NISMOヘリテージパーツ、注文してきました♪日産自動車(株)より出典

最近ずっと雨続きの富山。今年はどうしてこんなに雨ばっかりなんだろ??まるで梅雨時期みたいな天気にウンザリしています…。

そんな富山県の天気はこちら。

http://www.tenki.jp/past/2017/11/?map_pref_id=19&selected_type=?map_pref_id=19&jma_code=47607


もうすごいでしょ??(笑)いかにも北陸らしい天気なんだけど、もうすぐ32は冬眠だっていうのに、全然乗れない日々が続くから、ストレスも溜まる一方で。(ノд`@)平日に晴れてくれても全然嬉しくないんだからさ…。


さて、昨日は「晴れのち雨」という天気だったので、ここぞとばかりに朝ドラへ!!

朝5時半に出発して、いつもの海王丸パークへと行ってきました。




う~ん、雲が多い…。

何だか天気予報もあてにならないね(苦笑)


海王丸パークでは、いつもように缶コーヒーを飲みながら、しばしの眺めるタイムを楽しんで、






今年も冬眠までカウントダウンに入っちゃったなぁと物思いにふけ、こうして楽しめるのも、あと数週間かなと…。

だから今のうち、たくさん遊んでおかないとね♪ヾ(・ω・*)



さて、日曜日は32とそんな朝ドラを楽しんだわけだけど、その前日の土曜日は、例のヘリテージパーツを注文しに、いつもお世話になっているディーラーへ行ってきました!

注文したのは前回のブログで書いた通りで、キャニスターと燃料ホース数点、バッテリーケーブル。だけどね、フロントで対応してくれたオネーサンはこの件を知らなかったようで、「何のこと??」的な対応(苦笑)こちらから「24日に発表されたスカイラインGT-Rの~」と事の経緯を説明し、何とか受け付けしてもらえました! (`・ω・´)

一応24日からオーダー受付をしていること、12月1日から供給開始であることも伝え、後日納期等連絡いただけることに。これらの部品がすぐに手元に届くのかは、まだわからないけど、それでも注文できる内に注文しておきたいし、どんなパッケージで届くのかもすごく気になるし(笑)届いたらどんな感じなのか、また紹介できたらと思っています♪



そうそう、昨日のニスモフェスティバルで、NISMOヘリテージパーツの特設ブースがあったようで、今回の再販部品の他、検討中の部品も数点展示されていたのだとか。写真を見る限り、フェンダーやボンネット、キャリパーとかもあるみたいだし、今後の発表に期待が膨らんじゃう♪買えるかどうかはわからないけど、いざという時のために、お金貯めておかなきゃね(*´∇`*)
Posted at 2017/11/27 09:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ

プロフィール

●家族構成 嫁さん・小学生になる娘2人の4人家族。子ども達に何かとお金がかかる子育て世代です。 ●仕事 暦通りに働く普通のサラリーマン。仕事はあん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。

※現在お友達は募集してません。
39 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * GT AGAINGT AGAIN *
HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
ミニライトRミニライトR * でぶゴリラでぶゴリラ

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる