• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太1213のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

32と朝ドラへ♪ ~改めて感じたスカイラインGT-Rのよさ~

32と朝ドラへ♪ ~改めて感じたスカイラインGT-Rのよさ~最近ずいぶんと陽が落ちるのが早くなってきたね。

仕事が終わる時間と夕暮れの時間がちょうどいい感じで、いつも夕暮れを見ながら、帰宅してて何だかもったいないなぁって。本当は写真を撮りに行きたいけど、子ども達も待ってるし、ここはグッと我慢(苦笑)お父さんは家に帰ってからも家事ややることがいっぱいあるのだ…。


さて、先週の土曜日は珍しく出勤だったんだけど、この日は天気もいいし、嫁さんも仕事が休みだし!っていうことで、カメラ片手に初出勤(笑)念願叶って(?)仕事を終えてから、夕暮れドライブへと行ってきました♪




夕暮れのグラデーションに包まれながら、その色合いを楽しんで。コペンとともに初めて過ごしたマジックアワーでした。そして帰りはそのままオープンで(笑)夜のオープンドライブも気持ちよかったぁ~♪


翌朝は久しぶりに32と朝ドラへ。この日も晴れるのはわかってたし、マジックアワーを拝めそうな雰囲気。最近コペンばかりだったけど、久しぶりに一緒に過ごすから、ちょっと遠出がしたいなって。



そうだ!道の駅「いおり」へ行こう!!


約1年ぶりになる道の駅「いおり」。海岸沿いの高台にある道の駅だから、朝日が拝める人気スポットなんだな。ゴン太の家からだと、およそ1時間の道のりかな。


翌朝、3時頃に起きてイグニッションスタート!この日の日の出は5時半だから、4時半には到着してないとね。

まだ真っ暗な道を窓を全開でドライブ。いつの間にか寒いくらいの気温になっちゃって、すごく気持ちがいいね(笑)トンネルを抜ける時に反響するRB26DETTのサウンドにニヤニヤしたり、アクセルを踏み込んだ時のサウンドやレスポンスにニヤニヤしたり、ワインディングを駆け抜ける時のステアリングの反応にニヤニヤしたり(笑)



気持ちいい~♪


すっごく気持ちいい~♪


何この楽しさは(笑)

コペンに乗って気付いたね。改めてBNR32のよさを!

もうね、楽しさのジャンルが違うからあれだけど、走りの気持ちよさは最高だなって。惚れ直しちゃったよ(笑)










スカイラインGT-R

走る悦び、所有する悦び、どちらも最高ランクのクルマだなって。コペンもいいけど、スカイラインGT-Rもやっぱりいい!!維持費はかかるけど、ゴン太の心を満たしてくれる本当に素敵なクルマだね。


ところで、明日の北陸スカイラインフェスティバルは台風の影響で中止になっちゃいました。本当は32と一緒に行きたかったんだけどね…。とりあえず、延期の方向で調整中なので、興味のある方はまたよろしくお願い致します!!
Posted at 2017/09/16 18:57:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 32の話 | クルマ
2017年09月09日 イイね!

朝からコペンと♪

朝からコペンと♪昨日は振替休日で仕事がお休みだったゴン太。嫁さんも仕事だし、子ども達も学校でいない。しばらく続いていた雨も今朝ようやくあがったので朝からコペンを洗車することに♪誰もいないから心置きなく洗車ができるね(笑)

さて、コペンが納車されてから今回で2回目の洗車。前回の洗車でカーシャンプーでは落ちないひどい水垢がそのままだったから、専用の洗剤を使ってなでなでゴシゴシ。バンパーとフェンダーの継ぎ目とか、ランプ周りの隙間とか。エンブレム周りも歯ブラシを使ってきれいに仕上げました。




それから、少し白ボケてガサついていたワイパーアームを塗装。ウレタン塗料のマットブラックで、少しは新品に近づいたかな♪




午前中はそんなことをしてたら、あっという間に過ぎちゃって、午後からはダイハツの部販へ行っていくつか純正部品を注文してきました。これはまた後日!


それから子ども達が帰ってくるまで少し時間があったので海までドライブ♪やっぱりきれいになった愛車(!)を見ると嬉しくなるね(笑)






なんだか、コペンが我が家にやってきてから、ずいぶんとライフスタイルが変わっちゃったな。普段の足が趣味車になるってこんなにも楽しいものなんだね(笑)

風を切って走る楽しさ、これは32では到底味わえないものだし、パワーだって非力。だけど、32とはまた違ったクルマのおもしろさ・楽しさを感じています。




ゴン太のクルマ趣味はどこへ向いているんだろう??

さぁ、明日は久しぶりに32と出かけたいと思います♪
Posted at 2017/09/09 21:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2017年09月03日 イイね!

コペンのある生活 ~オープンカーって気持ちいい!!~

コペンのある生活 ~オープンカーって気持ちいい!!~コペンが我が家にやってきて早1週間。何だかあっという間だね。AZワゴンと違い、もう毎日が楽しくて仕方ない(笑)新しいものを手に入れた悦びから来るものなのか、それとも趣味性の高いクルマだからなのか、それともその両方なのか!?

ということで、ここ最近のコペンの出来事をまとめてみました。



①家族の反応

嫁さんからは「いつになったら乗せてくれるの?」って言われてます♪さすがにまだ運転はしたがらないけど、助手席には乗ってみたいらしい(笑)ただ、子ども達を置いて二人だけで出かけれないので、これはまだしばらく先かな。

子ども達、特に小学1年生の下の娘はコペンがお気に入りみたい。どこへ行くにも「コペンで行こうよ!」って言ってくるの(笑)助手席に乗せた時の満面の笑みを見れてお父さんは嬉しいゾ!

だけど、小学4年生の上の娘はそこまでじゃないかな。ちょっと冷静っていうか、まぁそこそこって感じです(苦笑)



②周りの反応

ご近所さんからはどう思われてるんだろう?普段話す機会もそれほどないから、よくわからないけど、「またあそこの旦那さん…」って思われてるのかな…。まぁそんなこと気にしないけどね(笑)

嫁さんのお母さんからは「バイバイの時しゃがまないとダメだね(笑)」って言われました(笑)先日、学校から嫁さんの実家に帰った娘達を迎えに行ったんだけど、さすがに二人乗りだから、家まで2往復しなくちゃいけない。まぁ距離的には300m程度なので、それ程苦じゃないけど、嫁さんのお母さんには手間を取らせてしまってちょっと申し訳ないなぁと。でもクルマ趣味にも寛容なお母さんで感謝してます!



③通勤時の反応

AZワゴンの時から知ってたけど、いつも通る片道20分の通勤路。途中でホワイトパールのコペンとすれ違うんだな。1台はほぼ毎日同じような場所で、もう一台は時々すれ違う。他には紺色のとか緑のとかとも時々すれ違う。相手はどう思ってるのかな??だけど、すれ違いざまにすごく見られてるのは気付いちゃう(笑)ラグビーナンバーが気になるのかな?一般車にも時々見られちゃいます!



さて、コペンが我が家にやってきて、最初に迎えた週末の土曜日。朝から1週間分の汚れを落とし、小傷や汚れを自分の手でチェック。多少の水垢や堆積汚れもあり、これは暇を見つけてきれいにしていきたいと思います。

そして午後からは待ちに待ったドライブ♪ずっと前に見つけた海辺のスポットに行き、コペンらしさあふれる写真を撮ってみました。














コペンと言えば、やっぱりアクティブトップ!ボタン一つで「ウイーン」っと屋根を開ければ、360°のパノラマ風景が目の前に広がります♪

青い海と青い空をバックにちょっとはカタログチックに撮れたかな??


この後はこのままオープンで、いつもの海王丸パークまでドライブ。風を切って走る楽しさを知った昨日の初ドライブでした♪
Posted at 2017/09/03 05:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2017年09月01日 イイね!

コペン購入記 ~ついにコペン納車♪ 人生初のフルオープンカー♪~

コペン購入記 ~ついにコペン納車♪ 人生初のフルオープンカー♪~8月26日(土)、待ちに待ったコペン納車の日。ようやくコペンに会えるんだね♪


深夜3時、まだ家族が寝ているのを横目にAZワゴンに乗りこむ。9年半という歳月を一緒に過ごしてきたAZワゴンとの最後のドライブ、音楽もかけずに、ただひたすら東の方へと向かいました。

AZワゴンとの思い出は、また後日最後のブログとして書きたいと思ってるけど、やっぱりお別れの時間が近づくにつれ、複雑な思いに駆られちゃう。これから迎えるコペンと、これからお別れするAZワゴンと。クルマ好きなら、この気持ちってきっとわかると思います。


途中何度か休憩し、それから友人達と合流。今回は商談をしてくれた友人以外にも、クルマ好きな仲のよい友人2人と合計4人で納車に立ち会うことにしました。こういう機会もなかなかないし、幸せをみんなにおすそ分けできたら楽しいかなって思ったから♪


昼食ではおいしいご当地名物をいただき、久しぶりの再会に話が弾みました。そして13時過ぎに出発。ここからは友人に先導されてコペンが待つディーラーへと向かいました。車内で会話が弾むも、やっぱりドキドキ・ソワソワが止まらなくて、ディーラーの看板はまだかまだかと気になって仕方ない(笑)


あそこじゃない??


インターネットで紹介されていた店舗の写真の風景が目の前に広がっていました。到着は14時過ぎ、まずは出迎えてくれた営業さんに挨拶するも、どうも担当営業さんとは違うみたい。聞くと、担当営業さんは接客中とのことだったので、店内でしばらく待つことに。だけど、やっぱり早くコペンに会いたくていてもたってもいられない!

そうこうしている内に友人達がいつの間にか消え、どこへ行ったのかと探していると、コペンを囲んで楽しそうに歓談中!?












おぉ!

これがオレのコペンかぁ( ゚∀゚ )
←コペンの顔文字(笑)



これがコペンとゴン太の初顔合わせとなりました♪ずっと待ち焦がれていたコペン。パールホワイトのボディが眩しくて、とっても小っちゃくて、とってもオシャレで、とってもキュート!ラグビーナンバーもボディカラーとまとまりがあっていい感じ♪

ボディには小傷が少しあるけど、こればっかりは仕方ない。それでも10年落ちとは思えないほどきれいだね。内装もまるで新車みたいにきれいだし、これは予想以上だった!

それからエアコンやミラー、パワーウインドゥなどの各種動作確認をして、最後はアクティブトップの動作確認。写真を撮り忘れちゃったけど、アクティブトップ=コペンっていう装備だからね。ここは入念にチェックして、異常がないことを確認し、納車となりました。








時間は18時を回り、そろそろ夕食の時間。


帰りはもちろんオープンだよね??


最初は恥ずかしくて、絶対に嫌だったけど、友人達に押し切られ、アクティブトップをオープン!先導する友人のクルマの後ろに続き、ディーラーを出発。市街地を流したんだけど、渋滞もあって停車する度に何だか恥ずかしい気持ちに(苦笑)

まぁ誰も見てないか、


「おっさんイタイなぁ(笑)」

って失笑されてるのかわからないけど、これは本当にいい思い出になりました(笑)あと、蚊に刺されたことも(笑)たぶんこの日のことは一生忘れないだろうね。


コペンとともに歩み始める前に、記念写真をパシャリ!




これからたくさんの思い出を作っていこうな!!



32とコペン、そしてゴン太をこれからもどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2017/09/01 20:58:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ
2017年08月24日 イイね!

コペン購入記 ~最終決戦!そして商談成立!!~

コペン購入記 ~最終決戦!そして商談成立!!~autobrog様より出典

現車確認が終わり、いよいよ商談タイム!

当初営業さんからいただいた見積書の金額は値引きなしの金額。これからどれだけ値引いてくれるのか。ここからの駆け引きは友人に託すしかない!

友人からはこの見積もりに2年間の延長保証分を上乗せした分の見積もり依頼をされていたので、それを営業さんに伝えておきました。そして商談前に出てきた見積もりは43000円増しの金額。ここからついに商談がスタート!!


具体的な商談の雰囲気や流れは遠方だから知る由はないけれど、自宅のリビングでソワソワしながら時折入る友人からの電話に受け答えするのみ。


・タイヤはブリヂストンのネクストリーなら、サービスで交換するって!

・ウォーターポンプ、左右タイロッドエンドブーツ、左右ロアボールジョイントブーツ、ファンベルトの交換はサービスさせるから!

・車検整備の中でバッテリー交換、油脂類の交換もサービスさせるから!

・最後はガソリン満タンもサービスさせるから!



おぉ!マジですか!!これは何とも心強い(笑)そしてしばらくしてから、かかってきた電話でこれらの条件をすべて飲ませたとの報告!凄すぎる…、ゴン太には到底マネできないね(苦笑)

だけど、予防整備であるラジエーターのアッパー・ロアホースとサーモスタットの交換だけは部品代のみ実費で。友人もさすがに


「これ以上やるとマズイから(苦笑)」


と、営業さんの顔を立てて引き際を決めた模様。そして最終見積もりは、これに希望ナンバー登録費をサービスして、お値段据え置き!いや、ここからさらに8000円引き!?





今日決めてくれるのでしたら!



と、営業さんの精いっぱいの金額みたい。たくさんサービスしてくれたのに、こんなに安くしてくれて、これ以上何を求めるって言うの??もちろんゴン太的には大満足♪









買います!!





商談成立は18時半頃。現車確認から商談成立まで、実に3時間半にも及びました。

その後現車確認と商談を行ってくれた友人にお礼を言い、営業さんと今後の話し合い。ここまでずいぶん長かったけど、大満足な値引きもゲットでき、これで晴れてコペン購入と相成りました♪


こうしてコペン購入記を振り返ってみると、もう1ヵ月近い前の話になるんだね。その後も営業さんとは何度かやり取りをしていて、下回りの洗浄・防錆塗装もサービスしていただいたり、今話題の白ナンバーの手続きをしていただいたり。あさって土曜日のコペン納車に向けて、いろいろと準備をしていただいてます。


あぁ、もうすぐ待ちに待ったコペンの納車だぁ♪今は残されたAZワゴンとの時間を楽しみつつ、コペンに思いを馳せる日々を送っています。
Posted at 2017/08/24 07:04:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペンの話 | クルマ

プロフィール

家族構成 嫁さん・娘2人の4人家族。子ども達にお金がかかる子育て世代です。最近はクルマよりも子ども達と過ごす時間が多いけど、子ども達の笑顔を見ると幸せを感じま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

BNR32に限らず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。いきなりのお友達申請は申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。
38 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
GT AGAINGT AGAIN でぶゴリラでぶゴリラ
黒い地平線黒い地平線 HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 ビートを友人から譲り受ける予定だ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.