• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

トルクレンチ買っちゃいました♪

トルクレンチ買っちゃいました♪ 今日からページを全体的にグレーっぽくして自分好みのカラーリングにしてみました。リンクの部分もアンダーラインを魔法?を使って消してみました(笑)やっぱりアンダーラインがない方がスッキリしていていい感じです。



さて表題の件ですが、ついに憧れの工具、トルクレンチを購入しました!

トルクレンチと言えば「東日」、「東日」と言えばトルクレンチ、それくらい有名なブランドもの工具とあってお値段もお高い…。ずっと手を出せずにいましたが、嫁さんが「少しくらいなら家計から出してあげるよ♪」と言うので思い切って買っちゃいました。嫁さんに感謝!ありがとう!!

購入したトルクレンチは届き次第また紹介したいと思っていますが、なぜ東日にしたのかというともちろん精度やブランドの安心感もありますが、やっぱりあの「カチン」というシグナル音がいいから(笑)会社でも東日のトルクレンチを使う機会があるんですが、使うたびにあの「カチン」音の虜になり、トルクレンチを使う作業には率先して行くくらいです(笑)だから買うなら東日ってずっと前から決めてました♪

ところでトルクレンチ購入に際し、大きく影響した出来事がありました。それがトップの写真。去年の12月にたまたま見たら運転席側リアタイヤのナットが2つなくなってました(汗)最初は誰かのいたずらかとも思ったけど、32に乗るときは基本的にいたずら防止や車両盗難の心配もあって傍から離れないようにしているのでそんな隙はないはず。その他の思い当たる節は…




9月に一度タイヤを外した際にいつも強めにナットを締めていることもあって緩めるのが大変だったんです。でも車検から返ってきたときはもっと弱い力で緩めれるのでオーバートルクなのかなと思い、少しだけ緩めに締めてたんですが、それがどうやらいけなかったようです。思い出すだけでも10月の岡谷のイベント、紅葉で行った岐阜のせせらぎ街道、11月に奥琵琶湖であった集まりに32で行ってます。それらの写真をよ~く見てみるとナットが1コなくなり、2コなくなり…、そして12月の発見に至りました。もしこのまま気付かず走ってたら大惨事になってたかと思うとすごく怖いです。

でもこのナットの緩み、運転中特に違和感もなかったし、全然普通に走れてました。もしかしてナットは3コでも大丈夫?というのは冗談で「ナットは走れば締まる方向に行く」という話も聞いたことがありましたが、「ナットは緩んでなくなる!!!」ということを今回の件で身をもって確認できました。タイヤ交換後、しばらく走った後の増し締め、そして適正なトルク管理の大切さを痛感し、今回のトルクレンチ購入に至ったことをここに記しておきたいと思います。


みなさん、今一度ナットの緩みのご確認を!
ブログ一覧 | ガレージの話 | クルマ
Posted at 2014/02/07 02:29:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 08:48:19
5U00さん
大事に至らず、よかったですね。
私の場合は、反対で緩まずmy工具が破損、車検で整備した工場に盛って行き、1.5mパイプを継ぎ足しボルトを緩めた事があったのでトルクレンチを買いました。
続報楽しみにしています。
コメントへの返答
2014/02/07 12:08:08
こんにちは。

もし走行中にタイヤが外れていたかと思うとゾッとします…。

紀州大納言さんの場合は締め過ぎですか。いずれにせよトルク管理は重要ですね。

明日には届くようなのでまたアップしたいと思います。お楽しみに♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

家族構成 嫁さん・娘2人の4人家族。子ども達にお金がかかる子育て世代です。最近はクルマよりも子ども達と過ごす時間が多いけど、子ども達の笑顔を見ると幸せを感じま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

BNR32に限らず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。いきなりのお友達申請は申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。
38 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * ヨコヨコヨコヨコ *
GT AGAINGT AGAIN ゆうV36ゆうV36

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 現在納車待ちです。 ビートを友 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.