• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月15日

フードロック・フードロックケーブル整備

フードロック・フードロックケーブル整備 前回助手席側のフェンダーから取り付けたけど、それには理由があって…。それがタイトルのフードロックケーブルの整備。このケーブルは運転席側のフェンダーとインナーフェンダーの間を通ってフードロックまで伸びてるのでフェンダーを外した時に同時に作業したいと思ってたんですよね。

ということで先月部品を注文。


65620-01U10  フードロック,ケーブル  5011円



納品時に引っ張る部分に傷を見つけたのでその場で交換を申し出て後日このような梱包で手元に届きました(苦笑)普通は梱包はなく、そのまま袋に入れられた状態で届くんですよ。だからすごく傷が付きやすいようで。対応して下さったサービスの方に感謝です。

さて、現状のフードロックケーブルの硬さだけど、以前注油したこともあってそんなに力を入れなくても普通に開くんですよ。だから最後まで迷ったんだけど、今回も注油で済ませることにしました。前までは何でも交換してたけど、さすがにこの先部品の供給も怪しいので使えるものは使い、ストックすることにしました。そんなこともあって助手席側フェンダーから取り付けたんです。


では作業に取り掛かります!

フードロックケーブルに注油するにあたり、まずはフードロックを外して。



汚いなぁ(苦笑)ちなみにフードロックは2年程前に新品に交換してあります。

注油に使うのはこちら。



KUREのドライファストルブ。5-56はプラスチックを侵すそうなのでこちらをチョイスしました。速乾性でベタベタせず、サラサラとした液体なのでケーブル内の奥深くまで染み渡りそうです。注油はケーブルの先端から「プシュー」っと入れるだけの簡単作業なので画像は省略します。

外したフードロックもぬるま湯に浸けて洗剤でゴシゴシ。



きれいになったら十分乾燥させて組付け。



ホーン周りもきれいにしてピカピカになりました♪

さぁ、これで運転席側フェンダーの取付け準備が整いました。また時間を見つけて作業をしたいと思います♪
ブログ一覧 | 32の話 | クルマ
Posted at 2015/02/15 20:48:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

病理検査の結果。
REBOXさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年2月15日 20:57
こんばんは。

綺麗で羨ましいです。

フードロック、25年交換していません・・・
(汚れ放題です・・・)

今度帰って来た時の作業項目が出来ました。
(ケーブルの動きも渋いし・・・)
コメントへの返答
2015年2月15日 21:06
こんばんは。

きれいにするのが好きなもので(苦笑)

フードロックはそう壊れるものではありませんが、すごく汚かったので交換したんですよ。こちらも確か5000円くらいだったような気がします。

フードロックケーブルへの注油は効果的ですよ。引っ張ったら取っ手?が割れたなんて話も聞きますし、渋めでしたら注油をオススメします。やり方としては注油してガコガコ取っ手を何度か引っ張って奥まで染み渡せるような感じです。
2015年2月15日 21:39
こんばんは。

綺麗ですね~!!
私のはスプリングについたオイルが砂をまとって、何とも言えない塩梅に
なってますよ。
そういえば、バイクのクラッチケーブルに注油するワイヤーインジェクターとか言う
工具があるのを思い出しました。
何となく欲しいなぁ~と思ってましたが、当時買い替えたバイクが油圧クラッチだった
ので必要なくなってしまいました。
コメントへの返答
2015年2月15日 22:25
こんばんは。

フードロック部分は走行中のゴミが付着しやすい場所にありますし、なおかつグリスがベッタリと塗られているのでどうしても砂を噛んでしまいますよね。そんなこともあり、フードロックにもこのドライファストルブでグリスアップしました。持続性は?ですが、グリス切れになればまたプシューっとやればOKかなと思います。

ところでワイヤーインジェクターなる工具があるんですね。全然知らなかったのでネットで調べてみたらこれはすごく便利そうな工具みたいで。価格も高くないので1つ持ってても全然いいですね。これがあればもう新品のフードロックケーブルは必要ないかもしれません!?
2015年2月15日 23:06
私も、ケーブル一度も交換してませんが、定期的に注油すれば、まだ使えてます(笑)
コメントへの返答
2015年2月15日 23:20
こんばんは。

やはり定期的な注油で硬さは緩和できますし、それで不具合がないようでしたらそのまま注油でよいと思うんですよね。僕もしばらく注油で行こうと思います♪
2015年2月16日 19:00
 ご無沙汰しています。
 パソコンの調子が悪く書き込みができませんでした。
 相変わらずいい仕事されていますね。
 私の32もケーブルが悪いのか、ボンネットを開ける時、非常に力がいりますね。ケーブル、ロックを交換すれば改善されるのですね。
 私の場合、自分では無理なので、部品代、工賃を考えるとまだ先延ばししておきます。

 先日のユーザー車検ですが、私も、EN14パルサーの初回の車検を自分でしました。
 もちろん、簡単に点検しかしませんでした。それ以降は、プリンスのディーラーのフルメンテ車検を継続し、23年間、15万キロ、無事に走りましたね。
 私の場合、ディーラーの車検が多少高くても、結果としては一番かな。
 
 しかしながら、最近、ディーラーのメカニックさんの若帰りで、32の新車を知らない人に整備してもらうのは、少し不安です。
 よってベテランメカニックさんを指名してオイル交換とかしようかなと考えています。(かなり、話がそれましたね。すみません。)
コメントへの返答
2015年2月16日 19:35
こんばんは。

パソコン直ったようでよかったですね。書き込みもどうもありがとうございます。

フードロックケーブルが硬いと最悪引っ張る部分を割ってしまうこともあるので注意が必要です。注油作業もフードロックを12mmのコマとラチェットで外すだけでできますし、挑戦されてみてはいかがでしょう?劇的な変わり具合に感動すること間違いなしですよ(笑)

AZワゴンのユーザー車検は来週受ける予定ですが、安くあげるだけのユーザー車検ほど怖いものはないと実感しています。やはりプロにしっかりと見てもらう部分は見てもらい、安心して乗れるのがベストだと思います。

32も古くなり、僕がお世話になっているディーラーも同じような状況です。最近ではベテランメカニックが指導および責任の下、若いメカニックの方が作業しているようです。もちろん心配な部分もありますが、この先もお世話になるためには新人さんのスキルアップも必要だと思っています。考え方1つですが、ベテランメカニックの方を指名するのも大事なことだと思いますね。
2015年2月17日 12:47
ご無沙汰です(^^;

部品が出るとは羨ましい・・・。
ここ1,2年の間に欲しい部品はほぼ製廃(>.<)
確実に出そうなのはボルト類?(笑)

後、出そうなのは?・・・無い!?(爆


コメントへの返答
2015年2月17日 20:45
こんばんは。

30もついにそのような状況になりましたか…。狙うは某オクしかないですね。ただ出物は高額になりそうな予感が(汗)

ボルト・ナット類は共通化されてるものが多いと思うのでほとんど手に入りそうですね。僕も部品集め頑張らないと!!
2015年2月17日 17:22
こんにちは。

お車、とてもきれいで羨ましいですよ。DIYでワイヤー交換できるとは感心します。プロに匹敵しますね。

来週がユーザー車検ですか、頑張ってください。個人的には前にもお話したようにライン内の事前下見を行い、ラインは「4WD専用」ラインに入場したほうがいいと思います。排気ガス確認時、エアコンは必ずOFFにしておいてください。

R32型も知っているメカニックが年々減ってきているのが現状ですね。私の場合、新車で購入した営業さんは今でもいらっしゃるのですが新車から知っているサービスのかたは、ほとんどがフロントになってしまっています。

私の場合、フロントのかたが気を利かせて専属のメカニック以外には触らせないようにしてくれていますよ。


コメントへの返答
2015年2月17日 20:51
こんばんは。

フードロックケーブルを交換したわけではなく、今回は注油しただけなんです。でもフェンダーを外せば交換も楽なのでいつか交換したいと思います。

ユーザー車検は来週を予定しています。4WDラインもあるようなのでそちらに入場しようと思います。エアコンの件も了解です。

山田さんのディーラーもそのような感じなんですね。実は僕の方も専属でお世話になっていたメカニックの方がフロントになられたので部品の相談はたくさんのっていただけるんですが、整備はできないので残念ですけど、しょうがないと諦めています。

山田さんはもしその方が異動等でおられなくなったらどうされるんでしょうか??
2015年2月20日 10:09
こんにちは。
最近入庫しているディーラーは本店のため、入庫車両は古い車から現行車まで車種はバラバラのようです。そのため最低一人はその年代の車が分かっている人を置いておくそうなのであまり心配はしていません。ただ、そのかたもそう若くはないのでもし、その方が何らかの理由でいなくなった場合は、とりあえずフロントに相談するつもりです。

いまのところ未定ですが、前回のシャシーリフレッシュから今年で9年になります。メンバーの価格上昇や製廃を考えると、リヤだけでもまた近いうちに・・・と考えています。
コメントへの返答
2015年2月20日 17:45
こんにちは。

地域によって考え方がバラバラなんですね。お世話になっているメカニックの方もいつか定年退職されますよね。そうなった時にどうするかを考えた場合、若手メカニックの養成も今から必要なことだと思います。少なくとも僕がお世話になっているディーラーはそのような方針のようですよ。

古今の部品価格の高騰化もあり、リフレッシュするのにも大金が必要になってきましたね。僕もこの先どうしようかと考え中ですが、先立つものがありません…(苦笑)
2015年2月20日 15:19
こんにちは。

追伸ですが、フロントフェンダーに貼りつける「GT」エンブレムですが、現在メーカー在庫無です。注文から2週間納期がかかる状態となっています。先日注文したステアリング舵角センサーですが、注文から1カ月ほどかかって入荷しました。
コメントへの返答
2015年2月20日 17:44
こんばんは。

GTエンブレムの納期は2週間ですか。この程度ならまだまだ需要があるような感じなのでしばらくは大丈夫そうですね。舵角センサーも納期1ヶ月ですか。こちらはちょっと微妙な感じですね…。

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 8910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation