• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

スカイラインGT-R ~Rの懐の深さ~

スカイラインGT-R ~Rの懐の深さ~ 去年の12月から冬眠に入っているゴン太の32。約2ヶ月間かかった作業も無事に終わり、いつしか2月も下旬になりました。

先週末、春の訪れを感じさせるポカポカ陽気に誘われ、32を久しぶりに駆り出すことにしました。週間天気予報で晴れることがわかってたから作業の最後はもうラストスパート(笑)残念ながら娘がインフルエンザにかかっちゃったから東京へは行けなくなったけど、もともと取ってた4連休のおかげで作業もはかどりました♪

最後に動かしてから実に3ヶ月が経過。この間乗りたくて乗りたくて仕方なかった!!週末は家族サービスを優先し、32のことはいつも後回しにして過ごしてきたこの3ヶ月。だから今日くらい自由にさせてもらってもいいはず。これだけ頑張ってきたんだもん、嫁さんにはもちろん何も言わせません(笑)



出動させるにあたり、まずはオシャレをしなきゃね!

タイヤワックスを塗って…



ボディに薄っすら積もったホコリを落とし…

ドアを開けて…



ゆっくりと時間をかけてドアヒンジの作業をした分、ドアを1つ開けるだけでも嬉しいんです♪この「トン!」って音が実に気持ちいい(笑)


それからエンジンをかけ、十分な暖機を行った後出発しました。


久しぶりに乗る32、もう緊張で胸がドキドキします(笑)身が引き締まるというか、身構えるというか。このクルマが特別であることを意識させられるという感じかな。このドキドキは13年間まったく変わらないね。セレナやAZワゴンじゃ絶対に味わうことのできない、オーナーにしかわからない特別な気持ちなんです。


アクセルをそっと踏み、ギアを労わるよう丁寧なシフトチェンジを行い、駆動系のウォーミングを意識しながらゆっくりと幹線道路まで出ました。そっと優しく、あくまで自分のペースで走り、32が発する音に耳を傾けながら運転。アクセル開度に比例するRB26DETTのメカニカルなエンジン音・高鳴り音、純正でありながらも心地いい低音を奏でる排気音、ロードノイズ。どれも久しぶりだな。


「フフン♪」


自然と笑みがこぼれるようなそんな雰囲気。やっぱりスカイラインっていいね!最高だね!!



行き交うクルマに次々に抜かれたって全然気にならない。


どこかへ行くのが目的ではなく、このクルマとの対話を楽しむのが目的だから。

ゆっくり走ってもこのクルマが持つ楽しさを十分に味わうことができるのだから。


それがゴン太とスカイラインGT-Rとのずっと変わらない付き合い方。









「スカイラインGT-R」

この響きがすごく好き。でもこのクルマが持つ性能を100%引き出すような運転はゴン太にはできないけど、それでもいいんです。

このクルマを構成する一つ一つの部品に開発者の思いが感じられるし、このクルマを構成する一つ一つのドラマに開発者とファンの思いが感じられるから。

そんなことを思いながら運転していると、このクルマが持つ懐の深さを肌で感じることができるし、このクルマをもっと大切にしなくちゃいけないなって思うんです。フルノーマルだからこそ上品に、そしてスカイラインGT-Rだからこそオトナの走りを心がけてます。それがゴン太が思うスカイラインGT-Rのカッコよさだから…。

久しぶりに乗ったからかいつも以上にそんな風に思いました。






さぁ、もうすぐ春。もう少し冬眠生活は続きそうだけど、暖かくなったらまたカメラ片手にこの大好きなスカイラインGT-Rといろんなところへ出かけたいと思います♪
ブログ一覧 | 32の話 | クルマ
Posted at 2015/02/26 20:27:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタンスネーションお台場…終了😊
326POWERさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

2017/12/16◆多幸②
pom☆さん

年末年始営業日のご案内
NANIYAさん

【知っていますか?表示灯・警告灯】 ...
タビトムさん

昨日は・・・
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015/02/26 20:48:22
こんばんは♪

なんというか その~   文面からですね
スカイラインGT-Rに対する愛が溢れ出てますね(^^)
読んでいて、こちらも嬉しくなってきますよ
コメントへの返答
2015/02/27 06:40:46
おはようございます。

文章を書くのはあまり上手な方ではありませんが、自分の思っていることを言葉にするって本当に難しいですね。でもこのクルマを愛していることが伝わったようで嬉しいです(笑)

これからも愛し続けていきますよ♪
2015/02/26 21:03:01
お久です。

凄いDIY、やっていたんですね(驚)。
32の「R」のデザインは良いですね~。
コメントへの返答
2015/02/27 06:43:15
おはようございます。

こちらこそご無沙汰しております。

DIYは冬眠中にいろいろやりました。完成後の満足感はすごいものがありますね。

BNR32の「R」デザインは僕も好きです。33・34のは未だに見分けがつきませんが、32だけはわかります(笑)
2015/02/26 22:21:05
今のGT - R より、スカイラインGT - R の方が、奥深く、特別な、いい味しますね。♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2015/02/27 06:45:55
おはようございます。

35のGT-Rは乗ったことがありませんが、32には数々のバックドラマがあります。GT-Rにはこのドラマが必要だと僕は思います。

それがGT-Rの懐の深さの1つだと思いますね。
2015/02/26 22:42:41
懐の深さ、よく分かるような気がします。
自分は乗り始めて24年が過ぎようとしていますが、変わらぬ気持ち良さと、ある種の安心感を与えてくれる車だと今も思っています。
これからもずっと楽しめるといいですね。

おじゃま致しました。
コメントへの返答
2015/02/27 06:50:50
初めまして。

コメントどうもありがとうございます。

新車からお乗りだと懐の深さは僕よりも感じておられると思います。このクルマに乗った時のドキドキ感・ワクワク感・走りの楽しさといったものは本当に何年経っても変わりませんし、それがこのクルマのすごいところ、維持したくなる気持ちなんだと思います。

これからもこの楽しさを日々の楽しみにお互い維持していきましょう!
2015/02/27 00:03:55
こんばんは。

ENGを掛けるだけで愉しい。

見ていて愉しい。

運転して愉しい。

所有していて愉しい。

洗車しても愉しい。

ホント、32Rはどんな時でも愉しく、心を満たしてくれますよね。
とっても良く解ります。

早く春になって、アチコチ出掛けられると良いですね。
お互い32Rを愉しみましょうね~♪
コメントへの返答
2015/02/27 06:56:27
おはようございます。

katsubnrさんのまさしく仰るとおりで何をするにも楽しいクルマですよね。

記事にも書いてますが、ドアを1つ開けるだけでも楽しいですし、もちろんエンジンをかけるのも楽しいですし、眺めるのも写真を撮るのも本当に楽しいクルマです。これはもう「BNR32」という1つのテーマパークではないでしょうか。そんな気持ちにさせてくれるクルマってなかなかないと思いますね。

春はもうすぐそこまで来ていますけど、思い切り走るには富山はまだまだ早いです。暖かくなったらいろんなところへ出かけたいと思っています。katsubnr32さんのブログも楽しみにしております♪
2015/02/27 00:30:08
読んでて、こちらまでワクワクした気分になりましたよ!

早く春になるといいですね😄


コメントへの返答
2015/02/27 07:02:40
おはようございます。

nasubiさんまでワクワクさせてしまいましたか!クルマは違えど楽しさの本質は変わらないと思います。

今回久しぶりにカメラを持って出かけましたが、この感覚がすごく久しぶりでなかなか思うように撮れませんね(苦笑)しばらくリハビリが必要なようです。

ちなみにエンブレムはEF24-70mm IS F4Lのマクロで撮ってみました。ピンとの合う範囲がかなり狭くて難しかったです。
2015/03/01 17:45:29
 こんにちは。
 本当に「スカイラインGTR」という言葉の響きはいいですね。子どもの頃に、くるまが大好きだった私が、スーパーカーブーム当時、日本には、スカイラインGTRという名車があることを知りました。

 そして、縁があって初めて購入した「スカイライン」が「スカイラインGTR」でした。
 
 趣味車として購入しましたので、いつも乗るたび感動しますね。
 恥ずかしながら10年間で1万キロしか走ってません。

 
 
 
コメントへの返答
2015/03/01 19:31:23
こんばんは。

僕も子どもの頃から「スカイライン」は知っていましたけど、「スカイラインGT-R」というクルマを知ったのは中学の頃ですね。ちょうどBNR32が現行車だった時期でタミヤのプラモデルで知ったのが初めてでしたね。

「スカイラインGT-R」は所有欲を満たしてくれる数少ないクルマだと思います。10年間で1万キロしか走行していないんですか?すごく大事にされてるんですね。
2015/03/04 06:58:17
こんにちは。

感動致しました!!
とても綺麗なRですね!
自分はR32でもGTS乗りですが、この二つを分けるのは結局の所、「日常」か「特別」かだと自分は思っています。GTSはファミリーカーに刺激と言うエッセンスが加わった車。普段使いを気兼ね無く出来る一方で、特別感は欠けるのが事実です。
GT-Rは憧れです!


妥協無く造られた日本を代表する名車に、開発者の声が一番良く聴こえてくるであろう純正ノーマルで乗るなんてとてもとても羨ましいです。
コメントへの返答
2015/03/04 18:28:51
初めまして。

いつもブログ拝見させていただいております。R32の4ドア、すごくいいですよね!僕も何度か4ドア(GXiがいいなぁ)とGT-Rの2台持ちを考えたことがありますが、さすがに難しいですね(苦笑)

GTSとGT-Rの考え方に対し、すごく共感しました。GTSのよいところ、GT-Rのよいところ、それぞれをちゃんと理解し、R32のよさをもっと感じていけたら楽しいだろうなぁと思います。

R32型スカイラインはグレード関係なく、どのモデルも魅力に溢れ、輝いていると思います。これからもこの名車をいつまでも大切にしていきたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

●家族構成 嫁さん・小学生になる娘2人の4人家族。子ども達に何かとお金がかかる子育て世代です。 ●仕事 暦通りに働く普通のサラリーマン。仕事はあん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。

※現在お友達は募集してません。
39 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
GT AGAINGT AGAIN HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー
ミニライトRミニライトR でぶゴリラでぶゴリラ

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる