車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
日本の最高地点へ ~志賀草津高原道路を走る~ 
日本の最高地点へ ~志賀草津高原道路を走る~  10月15日(土)、この日は幸いにも嫁さんも仕事が休みで天気も0%と、これ以上にない好条件。


「よし、紅葉を見に行くぞ!!」



ずっと前から「温泉に行きたい!」ってうるさかった嫁さん。紅葉と温泉を絡めてどこか家族旅行をと考えたゴン太は日帰りで行ける紅葉スポットを探す日々。そんなある日、ずっと走ってみたいと思っていた道があったことを思い出す。


「志賀草津高原道路」


国内最高地点である標高2172mをクルマで走れる高原道路。ネットでいろいろ見てみると高原道路と言うより、山岳道路と言った方がいいようなこの道は紅葉スポットとしても有名みたい。しかもその先には名湯「草津温泉」があるじゃないか!!

ナビで草津温泉までの距離を調べてみると、片道約240キロ。富山から名古屋へ行くのとそう変わらない距離だし、これなら日帰りで行けそう。ということで「志賀草津高原道路 経由 草津温泉」旅行のはじまりはじまり~♪


深夜1時半、セレナに乗って出発。本当は、本当は32で行きたかったんだけど、嫁さんが反対!子ども達も反対!まぁ仕方ないか。またいつか一人で行こうっと!!

最寄りのICから高速に乗り、信州中野ICで降りる。そこから国道292号線に乗れば2172m地点(渋峠)までは1時間もかからない。急な坂道をグングン上り、到着した時間は5時30分。すでに辺りは明るくなり始め、きれいな日の出が期待できそうな雰囲気。




辺りはまだまだ暗いのにたくさんの人がカメラ・三脚を立てて、今か今かと待ちわびてる。気温は氷点下1℃、それにもかかわらず、さらに人が集まってくる。しまいにはマイクロバスでやってくる団体客も!さすが渋峠、車で来れる国内最高地点は伊達じゃない!?



5時49分、山の稜線に太陽が姿を現し始める。嫁さんと子ども達もその様子にすごく喜んでた。最高の日の出だったと思う。




「もたもたしてられない!先を急ぐぞ!!」

「えっ!?もう行くの??」

これから始まる淡い雰囲気は本当にあっという間になくなっちゃうからね…。日の出はこの辺にして次のスポットに急がなくちゃ♪








芳ヶ平

「スカイライン」命名の地。今からちょうど60年前に故・櫻井眞一郎さんがここから見える山々の稜線に深く感動され、次期プリンス車に「スカイライン」と命名したそうな。

あぁ、この聖地にスカイラインで来たかったなぁ…。






山田峠

ここはどうやら定番スポットみたい。朝日に照らされた山肌がとてもきれいだね。






ちょっとクルマから降りてみると霜柱を発見!

霜柱って小さい頃はよく見たけど、大人になってからクルマばっかり乗ってるから全然見てない。たまには自然と向き合うことも大事だなって最近思います。



時間はまだまだ6時半。

ちなみにこの志賀草津高原道路、近くにある白根山の噴火の危険性があるとかで一部区間が午前8時~午後5時までしか通れないの。だからまだまだ時間がある感じ。マジックアワーも終わっちゃったし、ここからはいろいろ見て回ろう♪




木戸池

朝からたくさんの人が撮影しててここも有名なスポットみたい。朝霧の水面に浮かぶ紅葉がとってもきれいでした。






渋峠

再び戻って渋峠。まぁここから見える景色が芳ヶ平なんだけど、ここで食べるパンはとってもおいしかった!!とりあえず記念にね。

結局こんなことしてたら8時回っちゃって開通時間も過ぎちゃってる。



「じゃあ行こうか♪」

白根山付近は噴火の危険性があるから駐停車厳禁区間。ゴン太は運転手だから写真が撮れなかったけど、白い石灰?の岩肌がもろに出てるし、所々で硫黄が噴出してる。


日常では到底見ることのない不思議な光景。ここが山岳地帯なんだと改めて感じさせる場所でした。




駐停車厳禁地点を過ぎてから見つけた小さなパーキングでパシャリ!

本当に快晴でとっても気持ちのいい青空。

セレナもピカピカでしょ?だって金曜日(嫁さんは普段洗車なんてしないから)仕事を早めに切り上げて洗車したんだもん。やっぱりピカピカなクルマでドライブしたいからね♪




ここを出てからはそのまま草津温泉へ。


「草津温泉ってどんなところなんだろう??」


俄然張り切る嫁さん(笑)ゴン太はドライブと撮影が楽しめればいいのであとは全部嫁さん任せ。なかなか来れない場所だから嫁さんにとって心残りがないようなプランをお願いしました。


しばらくして草津温泉街へ。駐車場にセレナを停め、パンフレット片手に散策を始めたゴン太一家なのでした♪


つづく
ブログ一覧 | セレナの話 | クルマ
Posted at 2016/10/18 20:37:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 21:30:48
一枚目、二枚目の日の出の写真、素敵ですね、
文句のつけようのない青空で(^^♪
最高の日に奥様とお休みが重なりましたね・・
コメントへの返答
2016/10/18 22:23:19
こんばんは。

クルマで行ける最高地点から見る日の出はとってもきれいでした。空気も澄んでいて遠くの山々までクッキリと見えて太陽が顔を出し始める時の眩しさはまだ脳裏に焼き付いていますね。

嫁さんともなかなか休みが合いませんし、何とか合った休みがこのような素晴らしいものになり、とてもよかったと思います♪
2016/10/19 05:36:00
おはようございます。

連チャンの家族サービスお疲れ様です。
このようなとこは是非32で行きたいとこですが、家族が一緒となるとやっぱ乗り心地が良くて、室内の広いセレナの方に軍配が上がりますね。

どの写真もキレイですが特に木戸池の写真が幻想的で素晴らしいです。

土曜日は本当に天気がよかったので(月曜日とは大違い)ゴン太さんもご家族も大変リフレッシュされたのではないでしょうか?

続編を期待してますね。
コメントへの返答
2016/10/19 06:17:42
おはようございます。

最近家族サービスしまくりです(笑)ということは…(謎)

僕的には32で行きたかったんですけど、やはり荷物が乗らないこと、子ども達が乗り物酔いしやすいということでセレナにあっさり決まりました…。

木戸池はまだまだ朝日が届かず、全体写真は暗く映ってしまう感じだったのできれいだと感じた部分を大きく切り取ってみました。朝霧は名前の通り、早朝しか見れないのでよかったです。

今回の家族旅行は天候に恵まれ、本当に気持ちのいいドライブになりました。草津温泉の湯もよかったですし、いいリフレッシュになりました。

続編もどうぞお楽しみに♪
2016/10/19 21:37:42
こんばんは♪

先日はコメント頂いてありがとうございます。

この日の志賀草津は素晴らしい天気でしたね!
紅葉はすでに終わり気味でしたが、そんなことがどうでもよくなるぐらいの景色を見せてくれたと思います♪

またどこかで見かけましたら気軽に声を掛けて下さい^^;
コメントへの返答
2016/10/20 02:49:31
おはようございます。

いえいえ、こちらこそコメントいただきましてどうもありがとうございます。

今回初めて志賀草津道路を走りましたが、何とも言えないくらい素敵な絶景で終始楽しませてくれました。次回は32で行けたらいいなと思っています。

次回お会いできるのはいつになるかわかりませんが、その時はよろしくお願い致します!ブログの方もちょくちょく拝見させていただきますね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
家族構成 嫁さん・娘2人の4人家族。子ども達にお金がかかる子育て世代です。最近はクルマよりも子ども達と過ごす時間が多いけど、子ども達の笑顔を見ると幸せを感じま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
BNR32に限らず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。もちろんお友達申請は大歓迎です。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただいた方に限らせていただきます。いきなりのお友達申請は申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。
36 人のお友達がいます
おて~く(・∀・∩)おて~く(・∀・∩) * HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー *
ミニライトRミニライトR * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
黒い地平線黒い地平線 GT AGAINGT AGAIN
ファン
79 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のC26セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)です。 それまで使 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S AZワゴンです。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いの ...
日産 スカイライン GT-R BNR32 日産 スカイライン GT-R BNR32
平成6年式のBNR32 スカイラインGT-Rです。 平成14年にフルノーマルで購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.