• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

コペン購入記 ~前代未聞の現車確認!?~

コペン購入記 ~前代未聞の現車確認!?~ autobrog様より出典

今から現車確認に入ります!



友人からまずは現車確認の連絡が入りました。遠方だから自分で現車確認できないけれど、友人が現車確認するなら間違いなし!だって友人のクルマとの付き合い方を見てればわかるからね。


だけど、電話が切れた後、ソワソワがトマラナイ(笑)

営業さんからはいい話しか聞こえてこないけど、友人が現車確認する意味は、言わば粗探し。このコペンが本当によいモノなのか、はたまたそうじゃないのか、友人のキビシイ目でチェックしてもらいます!


しばらくして、友人から再び電話が!


営業さんのこと、知ってるから話は早いと思う!営業さんも自分のこと知ってます!


ん!?どういうことだ??

後から聞いたら、友人が新車から20年以上乗ってるクルマを入庫させている店舗から異動になり、今の店舗にいるそうな。これまた偶然(笑)、こんなことってあるんだね!


それからいろんな部分をチェック。そして再び入った友人からの連絡。


モノとしては距離相応だし、きれいな方だと思う。たぶん女性が普段の買い物に使用していた程度なんじゃないかな。


このコペン、営業さんに素性を伺うと、どうやら新古車として東京で登録された後、香川県に渡り、それから27年まで車検を受けた後、そのまま検切れということみたい。だから書面上は2オーナーだけど、実質1オーナーとのこと。しかも下取りかと思っていたけど、どうやらオークションで引っ張ってきたらしい(笑)


他に何か気になる部分あります??


友人から矢継ぎ早に意見を求められる!


下回りが気になるんだけど…。
リフトアップしてチェックってお願いできます??



やはり錆が気になるし、その他何か不具合が見つかるかもしれないし。


聞いてみますね!


友人がクルマにキビシイのは営業さんもご存じなのか、リフトアップしてのチェックが始まりました(笑)後日友人から送られてきた写真だけど、こんな感じでチェックしたんだと思う。















もうすぐ新車から10年落ちになろうというコペンだけど、年式相応の錆は仕方ないものの、さすがに走行距離が18000キロということもあり、きれいなもんだ♪これは予想以上だった!


リフトアップして見つかった不具合はというと、


・ウォーターポンプからの冷却水漏れ

・左右タイロッドエンドブーツの亀裂

・左右ロアボールジョイントブーツの亀裂

・ファンベルトの劣化



ウォーターポンプからの冷却水漏れは?な部分もあるけど、その他はまぁ仕方のないところだろうね。あとはタイヤの劣化ぐらいかな。


ところで写真を見て気付きました??ただのリフトアップではなく、タイヤまで外してくれてるのを!さすがに友人のチェック姿勢にビビったのか、何も言わなくても外してくれたみたい(笑)

そして!



リアドラムブレーキ内のカップまでチェック!!


ここまでやる方は初めてです!!!(営業さん談)


そりゃあそうだろうね(笑)ゴン太も初めて聞いた(笑)だけど、ここまでやってくれた営業さん、メカニックさん、そして友人に感謝感謝だね。でも逆に言うと、もう後には引けないわけで…。

あとは友人から予防整備としてラジエーターのアッパーホース・ロアホース・サーモスタットの交換を勧められました。


さぁ、これにて現車確認は終了!そしていよいよ商談を迎えるのでした!
ブログ一覧 | コペンの話 | クルマ
Posted at 2017/08/16 21:04:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あたまおかしい
sef02さん

F10オイル漏れ再発で再入院
営業車さん

毎週来てしまう
パナちゃんさん

おソロでFAFリフトアップ♪♪ F ...
Forest Auto Factoryさん

代車・・・
えんがたさん

ランクル
ぞうさん77さん

この記事へのコメント

2017/08/16 21:33:33
こんばんは〜。

ゴン太さんのご友人ってひょっとして
あのお方ですか?
その辺りはノーコメントでいいですが(笑)
こんなご友人がいるなんて心強いですね。

下回りは結構キレイですね。
ブレーキドラム内までチェックとはすごい!
ここまでやったらもう後には引けませんね。

あとは見つかった不具合箇所をどうするのか
営業さんとの駆け引きですね。

続編楽しみにしてます!

コメントへの返答
2017/08/17 06:25:02
おはようございます。

友人の件はご本人の希望もあるので、ノーコメントでお願いします(笑)でもクルマにはかなり詳しい方なので、心強いですね。

下回りは予想以上にきれいで僕も驚きました。現車確認もここまでやれば完璧だと思います。見つかった不具合箇所については話はついてますので、こちらは後日のブログということで♪
2017/08/16 22:17:06
こんばんは。
以前コメントさせて頂きましたm(_ _)m

綺麗に乗られていた個体で良いですよね。

Gパック?付いていると、イモビ付いていますが
メインキーを破損等すると、メインECU毎取り替えになるそうです(汗
スペアキーも1~2本入手されても良いかと・・・・

お節介ですいませんm(_ _)m
コメントへの返答
2017/08/17 06:28:15
おはようございます。

いつも「イイね!」どうもありがとうございます。

このコペン、そこそこ大事に乗られていたような感じがします。グレードは本当に素のグレードなのでGパックでも何でもないんですよ。Gパックはイモビライザーまで装着されてるだなんて、ブルマウさんは結構お詳しいのですね。

また何か気付いた点があれば、教えて下さい!
2017/08/17 07:01:15
自分のIQも観ずに購入しましたが
相場より高いからか、当たりでした。

確かにウォーターポンプが気になりますが
下回りの状態から、かなり良い個体のようですね。
コメントへの返答
2017/08/18 06:04:02
おはようございます。

やはり現車を見ずに購入するというのはなかなか勇気がいることですよね(笑)でも仰るように相場より高めなクルマはそれ相応の理由があるということですね。

ウォーターポンプからの冷却水漏れは走行距離的にはちょっと早い部分があると思うんですが、漏れてるものは交換するしかないので、交換してもらう予定です。

下回りも予想以上にきれいで驚きました。ただ、こちらは雪国なのでこの状態を維持できるのもそう長くはないと思います…。
2017/08/17 22:46:53
こんばんは。

コペン自体ボクも凄く好きなクルマで、
色々と妄想!?していたので多少?詳しくなりました(笑

http://mthill.com/copen/parts.cgi

昔から良く見ているHPです。
流用パーツなど出ていますので参考になるかと(^^ゞ

ゴン太1213さんは純正部品を使用するので大丈夫ですが、
オイルフィルタは低背タイプの専用品を使うそうです。
エアコンフィルタはDuet等と同じ部品だった記憶が有ります。
コペンだと部品も高く出そうですが(汗 Duetで出ていたら?安く落札出来そうですよね(^^
コメントへの返答
2017/08/18 06:09:17
おはようございます。

ブルマウさんもコペン大好きなんですね!僕もコペンめっちゃ好きですよ(笑)

記載されたHP拝見しましたが、なかなか詳しく書かれていて、参考になりますね。いずれは整備書や部品検索ソフトも欲しいと思っていますが、部品検索ソフトってダイハツにもあるのかご存知でしょうか?日産のFASTみたいに自宅で使えるものがあれば欲しいと思っているんですが、ネットを見ていてもどうにも見つかりません…。

コペン購入後はいろいろと某オクにもお世話になりそうです。ただ、32と違い、流用については素人なので、最初は高い勉強代がかかるかもしれません(苦笑)またいろいろと教えて下さい!
2017/08/18 06:57:08
おはようございます。
これは凄いです。現物を見なくても全く安心ですね。素人ではここまでは気が付かないでしょう。
私も、タイヤ外し気が付きました。
それにしても、コペン、底にクロスバーがあり補強されているのですね。32GT-Rしか知らないので勉強になりました(笑)。

コペン、見ればみるほどいいですね。ミラジーノを処分して買いたくなってしまいます。


コメントへの返答
2017/08/18 07:43:04
おはようございます。

ここまで現車確認していただけると、何も心配することはありませんよね(笑)これが遠方にも関わらず、購入に踏み切った最大の理由でもあります(笑)

コペンはフロントと中央にクロスバーを入れて補強しているみたいです。オープンカー故の剛性感アップなんでしょうね。僕も32しか知らないので今回の件でいろいろ勉強になっています。

ここ最近毎日コペンのことで頭がいっぱいです(笑)あと1週間、納車まで待ち遠しいです!ミニライトRさんもコペンいかがでしょう?これから先、趣味車が2台になり、幸せなカーライフを送れそうです♪
2017/08/19 22:20:37
こんばんは。

以前、某オークションにダイハツの電子カタログ出ていた様な気がしますが(汗
今は出て来ないのでしょうね(^^;

http://partsfan.com/search/jp/

結構有名?なサイトです(^^
捨てアドレス等で登録すれば、画像も見る事が出来ますよ。

部品検索すると出て来るアマゾン等のアフィリエイト?でサイトを運営しているのでしょうか?(^^;

コペンだけですので、電子カタログ購入しなくても?その分部品購入出来ますよね(^^ゞ
コメントへの返答
2017/08/20 13:33:39
こんにちは。

こんなサイトがあるだなんて知りませんでした!拝見しましたが、なかなかすごい内容ですね。これがあれば確かにパーツカタログはいらないかもしれません(笑)

コペンなんですが、モールに一部劣化が見られるようなので交換したいと思っています。参考にさせていただきますね。どうもありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

家族構成 嫁さん・娘2人の4人家族。子ども達にお金がかかる子育て世代です。最近はクルマよりも子ども達と過ごす時間が多いけど、子ども達の笑顔を見ると幸せを感じま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

BNR32に限らず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。いきなりのお友達申請は申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。
39 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
紀州大納言紀州大納言 * ゆうV36ゆうV36
セブン∞セブン∞ GT AGAINGT AGAIN

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 ビートを友人から譲り受ける予定だ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.