• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

リベンジ、そしてマジックアワー出現!!

リベンジ、そしてマジックアワー出現!!先週の金曜日、朝から天気がいいし、仕事も休みだし、久しぶりに32で早朝ドライブを楽しみました!冬の間は凍結の恐れもあって行きたくても行けなかったんです…。だから前の日の晩からすっごく楽しみで楽しみで。春っていいですね♪

ネットで富山県の日の出時間を調べてみると5:44。もっと遅いのかと思ってたのに意外と早くてビックリ。早朝ドライブを楽しむからには「マジックアワー(※)」も楽しみたいと思い、目的地を海が多い氷見市に決め、出発しました。

※日の出・日の入り時刻の数十分前後の時間のこと。空が青や紫、ピンクやオレンジなどめまぐるしく変わる時間帯のこと。

氷見市の海岸沿いに到着したのは5時ちょっと過ぎ、マジックアワーはそろそろのはずなのに一行に辺りが明るくなってこない。車内でしばらく待っていると明るくはなってきたものの、ただ辺りが白く明るくなってくるだけで青や紫といった空色には遠く及ばず…。マジックアワーって晴れていてもいつも現れるものじゃないみたい。結局いつの間にか辺りが明るくなっていて空気も薄霧がかかっているような何とも微妙な晴れ。自然って本当気まぐれだね。



そして夜、明日の天気予報を見てみると明日も天気がいいみたい。

「明日も晴れならマジックアワーが拝めるかもしれない!?」

今日の残念な気持ちもすごくあるし、久しぶりにマジックアワーが拝めるかもしれないという期待。だけど、明日は嫁さんは朝から仕事。出勤前に必ず帰宅し、日中は子ども達の面倒を見なくちゃいけない。近場だけど、マジックアワーを楽しみに行くか、それともただ寝て過ごすか。

「このチャンスを逃したら今度いつ行けるかわからないし、行けてもマジックアワーを拝めるかわからない。明日のマジックアワーに期待したい!」

そんな強い思いもあって翌朝も早起きして早朝ドライブへ行くことにしました。



土曜日の朝5時前、昨日と同じようにカメラを積んで出発。行先をいつもの海浜公園付近に決め、空色を伺いながらドライブ。走り出して5分もしないうちに東の空が薄っすらと明るくなり始め、空色が紫色に変化していきます。

「マジックアワーの始まりだ!!」

期待通りの出現にウキウキが止まりません!ここからは時間との勝負!あぁ、もっと早起きすればよかった!!

海浜公園に到着するも土曜日ということもあり、駐車場もいっぱい。

「ダメだ!ここじゃダメだ!」

あそこなら大丈夫と考えてたのにこんなんじゃ撮影なんてできやしない。少し移動し、それらしいスポットを見つけて撮影するも全然うまく撮れない。やっぱり妥協して選んだ場所じゃダメなんだと実感。しかし次第に明るくなり始める空は待ってはくれません。

「どうしよう!あっ、あそこだ!あそこがあった!!」

以前ドライブしたときに見つけた誰もいない場所。移動距離にして1キロ程度。この1キロを走り終えたときに空色がどんなだかわからないし、もしかしたらマジックアワーも終わっているかもしれない。でも悩んでいる暇なんかない、今すぐ出発だ!

5分ほど走り、目的地への到着と同時にすぐに空色を確認。

「ギリギリ間に合った!」

カメラを取り出し、いろいろな構図で撮影タイムスタート!






























「これだよ!これ!!これを待っていたんだ!!!」



































「太陽が上がってくる!そろそろヤバイか!?」




























「しゅうりょう~♪」




マジックアワーの中の僕が好きなマジックアワーはほんの一瞬。三脚を立ててる暇なんて全くありませんでした(苦笑)今回のマジックアワーではいろんなことを教わったな。また近いうち「写真の話」でお話したいと思っています。

土曜日は朝から素敵な空を見ることができて大満足でした♪
Posted at 2014/03/31 14:56:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月29日 イイね!

ポカポカ陽気♪セレナと…

金曜日、朝からポカポカ陽気でとっても気持ちいい!!翌日も晴れの予報なのでこの二日間をどう過ごそうかと考える。

①ずっと汚れたままのセレナの洗車

②こないだ洗車したばかりなのに、もうシマウマ状態のAZワゴンの洗車

③もう雪は降らないだろうからセレナとAZワゴンのタイヤ交換


う~ん、迷う…。クルマ意外で他にもやらなきゃいけないこともあるし、考えた末この二日間はセレナに尽くすことにしました(笑)ごめんよ~AZワゴン!!

ということでまずは車内の掃除。普段嫁さんが運転するセレナは車内も汚れ放題!フロアマットには砂がたくさんだし、ダッシュボードやトリム周りもホコリだらけ。もうどうしてこんな状態で放っておけるのか疑問ばかり(苦笑)こないだ僕が運転したときにあまりの汚れ方に我慢できなくなって洗車を決意したのは秘密です(謎)

フロアマットは掃除機で、ホコリ関係は濡れタオルで拭き拭き。



ボディは念入りな下洗いの後、先日AZワゴンでも使った洗車割引券を持ってGSへ。やっぱりセレナくらいになるとボディも大きいし、コーティングは洗車機で勘弁(苦笑)おかげで(?)ピッカピカになりました。



そうそう、セレナを洗車中、どこからともなく小鳥の鳴き声が。



今年初めて見かけたツバメは我が家のポーチやガレージ内を行ったり来たり。毎年この時期になるとやってきてくれるんです。今年も何かいいことを運んで来てくれますように(笑)

午後からは家族サービスでいろいろと買い物へ行ってきました。増税前だし、何かと物入りです(苦笑)そしてこの日は終了。


今日は朝からタイヤ交換。嫁さんにはAZワゴン(MT)で仕事へ行ってもらい、のんびり作業。先日失敗したホイール用ソケットも21mmを用意したし、これでようやくトルクレンチを使った作業ができます♪タイヤ空気圧を調整後、夏タイヤ装着。そしてトルクレンチを使ってナット締め。



「ガチンッ!」

やっぱりこの音すごく気持ちいい♪ホイール用ソケットが共鳴するのかすごくメカニカルな音がします(笑)タイヤ交換にこれだけじっくり時間をかけたのは初めてかも。空気圧の調整・トルクレンチを使った作業で1時間以上はかかりました。これを面倒と考えるか楽しいと考えるか、僕はもちろんすっごく楽しいです!!

午後からは子ども達を連れてドライブ。せっかくきれいになったし、久しぶりの夏タイヤも楽しみたいし。行先は特に決めず、新たな立山の撮影スポットを探す旅へ出発。いつもとは逆方面を開拓するもなかなか思うような場所が見つかりません。そんなとき目に入ってきたピンク色の花を咲かせた大きな木。

「桜かな??」

一度通り過ぎた道をUターンし、停車。桜なのかよくわからないけど、薄紅色のきれいな花でした。



そして足元に目をやると気持ちよさそうに背比べをするつくし達がいっぱい!踏まないように気をつけながらパシャリ。もうすっかり春なんですね。



結局立山の撮影スポットは見つけられなかったけど、きれいな花も見れたし、つくしも見れたし、子ども達も楽しそうだったし、大満足!次はAZワゴンで同じように楽しみたいと思います♪
Posted at 2014/03/29 19:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナの話 | クルマ
2014年03月27日 イイね!

トルクレンチ・ホイール用ソケット購入♪

トルクレンチ・ホイール用ソケット購入♪ずっと憧れだった工具、東日のトルクレンチ。先月書いた「トルクレンチ買っちゃいました♪」の記事でも詳しく購入の経緯を書いてますが、やっぱりトルク管理は必要だなと感じています。トルクレンチの価格もピンキリだけど、やっぱり計測機器は信頼性があるものじゃないと。安物買いの銭失いにはなりたくないのでここは思い切ってよいものを購入しました。東日だからもちろん「Made in Japan」、信頼性は抜群だと思います!


それでは早速トルクレンチを紹介したいと思います♪



MTQL140N

トルク設定範囲 20~140N


モータースポーツ用ということで型番の頭に「MT」がついてます。東日のトルクレンチもいろいろありますが、「モータースポーツ用」という言葉に惹かれてこのモデルを買っちゃいました(笑)

デザインも昔から無骨だけど、これが東日って感じでいいんですよね。



トルクを設定するダイヤル部分は一般的な樹脂製ではなく、メタル製。オイルで汚れた手で触っても滑らないようになっているようです。この辺りが「MT」仕様なのかも。グリップ部分にある覗き窓で大まかなトルクを確認し、細かい設定はダイヤル部分に付いたメモリで合わせます。



あと、タイヤ交換での使用がメインになるため、ホイール用のソケットも合わせて購入。



B38Z-17H

B38Z-19H


こちらは普段愛用しているブランド「KTC」のものを選びました。32とセレナ、AZワゴンの3台分使えるようにと購入したものになります。ホイール用ということだけあって薄肉仕様だし、内部にゴムが貼ってあってナットを傷めないような仕様になってます。



ということでこれらを組み合わせ、早速32で使ってみることにしました♪

「ん?なかなか入らんなぁ。六角だからちゃんと合わせなきゃ入らんよな♪」

しかし、どれだけ回して合わせても一向に入りません。

「まさか!?」

そう、32のホイールナットって21mmなんですね(汗)そういえばいつも使っている十字レンチも21mmだった…。セレナも21mmでAZワゴンは19mm、サイズ間違えて買っちゃったようです(苦笑)とりあえず19mmは使えるけど、17mmは出番がないなぁ…。ともかく21mm買わなくちゃな。せっかく家計から少し出してもらったのに小遣いから出すはめになるとは…。トホホな出来事でした(苦笑)

Posted at 2014/03/27 07:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージの話 | クルマ
2014年03月25日 イイね!

愛車の撮影を楽しもう♪

最近暖かい日が続きますね。長かった冬も終わり、いよいよドライブシーズン到来!

「あそこにも行きたいし、ここにも行きたい!岡谷のイベントいつかなぁ??」

なんて毎日楽しく悩んでいます(笑)


さて、去年の12月にみんカラを始めて早いもので3ヶ月が経ちました。カメラや撮影が好きで当初から「BNR32 PHOTO」と題し、いくつかお気に入りの写真をアップしてきましたが、「自分がいいな」と思う写真に「イイね!」をたくさんいただき、とても嬉しく思っています。BNR32も現在特に不具合がなく、お届けできるネタもあまりないのでほとんどがドライブネタになっちゃってますが、そこはお許しいただけたらと(笑)やっぱり人もクルマも健康が一番ですよね♪

今日は「春間近!ドライブシーズン到来!!」ということでカメラ片手に出かける頻度が増えてくると思います。出かけたらやっぱり愛車のカッコいい写真を撮りたいと思うのが常ですよね(笑)そこで普段僕が「こんな風に撮影を楽しんでますよ♪」的な部分をちょっとだけ紹介できたらなって思います。参考にするもよし、バカにするもよし(でもあんまりバカにしないでね(笑))、「愛車の撮影って本当に楽しい!」っていう思いが少しでも伝わればなって思います。


それではまず、撮影機材の紹介から。



カメラ  :キャノン EOS Kiss Digital X5

レンズ①:キャノン EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

レンズ②:キャノン EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

レンズ③:キャノン EF50mm F1.8 II


カメラは一眼レフ入門用のX5。性能はそこそこだけど、使いやすくてとても気に入ってます。レンズはよくあるWズームキットを購入したんですが、少しだけステップアップして今はメインにEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使っています。レンズの使用割合的には①:②:③で6:3:1くらい。やっぱり単焦点レンズは構図の取り方が難しいなって思います(苦笑)




三脚:マンフロット befree

コンパクトに折りたため、持ち運びに便利なbefreeを愛用しています。普段はトランクに入れっぱなしで少し暗めなときの撮影や夜景の撮影時に登場します(笑)足を広げ、一番短くした状態なら32の助手席足元に収まるので何度も移動しながら撮影するようなときはいちいち折りたたまなくても持ち運べるのでとても便利です。


ここからは写真の話になりますが、好きな背景はやっぱり日の出・日の入り前後のマジックアワーと呼ばれる数十分の時間帯にのみ現れる風景。青やピンク、オレンジのグラデーションが背景になると同じ構図で撮影してもウンとドラマティックになります。好きな構図は特にないけど、BNR32が持つ素のカッコよさをうまく表現できるよう「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながらいつも撮影しています(笑)

お気に入りの道具を片手に大好きな愛車に乗ってまだ見ぬ場所へと出かける。そして雄大な自然を背景に構図や設定をいろいろ変えながら大好きな愛車を「これでもか!!」ってくらい撮影してその中からお気に入りの1枚を写真にして自己満足する(笑)だから撮影も時間を気にせず、誰にも邪魔されず気を遣わずに行いたいので一人で行うことが多いです。また、遠出すると撮りたいものや構図がたくさんあってなかなか前に進めないことがちょくちょくあります(笑)全然時間が足りないのです(苦笑)

まだまだお話したいことは山ほどありますが、また時間を見つけて撮影に関するお話をいろいろしていけたらと思っています♪
Posted at 2014/03/25 16:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真の話 | クルマ
2014年03月19日 イイね!

キラキラ☆ドライブ♪

キラキラ☆ドライブ♪休み初日、AZワゴンの洗車を終えた後、美容院へ行きたいという嫁さんを行きつけの美容院まで送迎。せっかくの天気だからやりことはたくさんあるのに「美容院まで送ってほしい♪」だなんて。それも仕方ないか…、何せ前の日の16時から仕事だったのに帰ってきたのが朝6時、本来であれば深夜1時過ぎには仕事が終わるはずなのに残業やらいろいろあるようで看護師の仕事ってハードです(苦笑)睡眠不足だろうし、自分で運転して事故られても困るのでここは夫の出番かと!!

嫁さんを送った後は自分も髪を切りに行ったり、本屋へ行ったりして時間を潰しましたが、女の美容院ってほんっと長い!2時間3時間当たり前、迎えに行く頃には何だかんだで13時を回っていて送迎を引き受けたことをかなり後悔(苦笑)しかも19時から送別会だって言うし、お酒が飲めないのもかわいそうだし、これも送迎しなくちゃならない。フリーな時間って実質14~18時のたった4時間しかないじゃん(涙)

でもまぁ、嘆いていても仕方ないのですぐに32で出発。やっぱり天気のいい日は32で出かけるのが一番楽しいですからね(笑)いつもは西の方へ出かけるんだけど、今日は何となく東の方へ。天気はいいものの、空は霞んでいるので東へ行ったほうが立山もきれいに見えるかなぁって。結局東の方へ行くも立山は霞んだままでイマイチな状況。「じゃあ」ってことで魚津の道の駅へ行くことにしました。

魚津って「蜃気楼が見える町」でそこそこ有名なんですが、富山に16年住みながらまだ一回も見たことない(苦笑)もちろんいろんな条件が重ならないと見れないようなんですが、蜃気楼が見れなくても海がきれいなのでそれだけでも来る価値はあるのかな。道の駅ではカモメさん達もたくさんいてずいぶんと和ませていただきました(笑)



その後も缶コーヒーを飲みながら釣り人を見て楽しんだり、海を眺めて楽しんだり。のんびりだけど、自分にとってはとても有意義な時間。仕事や家庭のことを忘れる(忘れてはないけど)ことができる純粋な趣味の時間。たぶん2時間くらいはいたのかな。日もだいぶ落ちてきて水面に反射した光がすごくきれい!!時間の許す限り、日が落ちるのを待ってパシャリパシャリと撮影を楽しみました。



逆光ってやっぱり難しいですね。ちょっと専門的な話になって恐縮ですが、こういうシチュエーションって逆光でしか発生し得ないんですよね。32で測光するとキラキラが白飛びするし、キラキラで測光すると32が露出アンダーになっちゃうし、設定や構図をいろいろ変えながら撮った枚数は有に100枚以上!フィルムじゃなくてデジカメだからできることですよね(苦笑)もちろん頑張って撮ったから「BNR32 PHOTO」行き決定です!

(自分の中で?)いい写真も撮れたし、やっぱり写真撮影ってすっごく楽しい!でももっともっとうまくなりたい!!この向上心を忘れないように楽しみながら上達していけたらなって思います。

たった4時間のドライブだったけど、少ない時間の中で大満足な一日でした♪
Posted at 2014/03/19 05:28:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
23456 78
9 1011 12 131415
16 17 18 19202122
2324 2526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation