• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太1213の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

ブレーキローター研磨・パッド・シム交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年05月27日
1
以前からブレーキをふんわりと踏むと「キー」っという鳴きが発生していて、それがとっても不快でした。

ローターもレコード盤状に傷が入ってるし、艶々だし、今回の車検に合わせ、ローター研磨を検討。

いつもお世話になっているメカニックに相談し、研磨可能な厚みがあれば研磨、なければローター交換でお願いしたところ、研磨可能な厚みだったため、研磨することにしました。
2
研磨はディーラーではできず、外注作業だったんだけど、その日のうちに研磨され、戻ってきたようです。

表面はザラザラした感触になり、艶は皆無。いかにも効きそうな感じ!
3
また、メカニックのご厚意でローターを一旦持ち帰らせていただき、ハブ周り・ベンチレーテッド部分を再塗装。

塗装もこういう時じゃないと、なかなか大変なので、ちょうどよい機会でした。
4
裏側も錆が出ていたので、ある程度落とした後、こちらも耐熱シルバーで塗装しました。
5
今回交換した部品は、パッド・シム・ショートパーツ1台分。これで鳴き対策はバッチリのはず!!


以下に具体的な交換部品を記載しておきます。

フロント周り

AY040-NS003
パッドキット,ディスク ブレーキ フロント
11988円

41080-40P27
ハードウェアキット,フロント ディスク ブレーキ パッド
5206円

41090-40P02
スプリング
1058円×2

41217-40P00
クリップ
292円×4


リア周り

AY060-NS044
パッドキット,ディスク ブレーキ リア
8964円

44080-43P25
ハードウェアキット,リア ディスク ブレーキ パッド
4730円

41090-43P00
スプリング
421円×2

41217-43P00
ピン,パッド
670円×4
6
ブレーキ周りリフレッシュの効果は走り出してすぐにわかりました。

今までは踏んで気持ちタイムラグがあってからブレーキが効いてたような感じだけど、踏んだ瞬間からソフトに効き始める感じ。

あと、ペダルを踏み込んだ際の位置もパッドの厚みが増えた分、微妙に手前にずれてる気がする。当然ふんわりと踏んでも鳴かないし、ペダルタッチも剛性感がアップしてる。

ローター研磨とブレーキパッド・シムの交換の威力は絶大なものがありました♪

今回ローター研磨にかかった費用は研磨が30240円、ローター脱着工賃が6480円、これに上記部品代を合計した金額でした。


現在の走行距離:173885キロ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッドをエンドレスSSMに交換

難易度:

ブルーフォースレーシング V36ローター キャリパーサポート フロント編

難易度:

ブレーキエア抜き

難易度:

久しぶりにセルフメンテナンス

難易度:

エンドレス ベルハウジング交換

難易度:

ウェッズスポーツ レブフルード 注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

●家族構成 嫁さん・小学生になる娘2人の4人家族。子ども達に何かとお金がかかる子育て世代です。 ●仕事 暦通りに働く普通のサラリーマン。仕事はあん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種問わず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。

※現在お友達は募集してません。
39 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー でぶゴリラでぶゴリラ
nasubinasubi GT AGAINGT AGAIN

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる