• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太1213の愛車 [ダイハツ コペン]

オイル・フィルター交換・エコチェンジャー装着 その1

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月07日
1
コペンの納車から1ヵ月が経ち、そろそろ慣らしを終えて、コペンの本領発揮といきたいところ。

だけど、その前に汚れたオイルを交換しなきゃ、気持ち的にも楽しく走れないかな。


用意したのは

日産純正オイル
ストロングセーブX Eスペシャル 5W-30(100%化学合成油)

日産純正オイルフィルター
PITWORK
AY100-KE006

麓技研
エコチェンジャー
F103SX


32・セレナも日産純正オイルなので、コペンも日産純正で(笑)

オイルはメーカー指定グレードのもの。

オイルフィルター、実はこれコペン専用品!だから何気に価格も高いし…。

そして一度使うと、やめられないオイルチェンジャー!これは指先一本で排油ができる便利グッズ。お値段は3800円と高いんだけど、毎度交換になるパッキンやボルトを外したりする手間を考えると、まぁ納得の価格かなと。でも昔は3000円くらいだったのになぁ…。
2
それではオイル交換スタート!

まずはフィラーキャップを緩めて、ドレンボルトを14mmのレンチで緩める。

そしてここで秘密兵器登場!

これはオイルで手を汚したくない人のために開発されたドレンボルト回し機(笑)

持ち手はドライバーみたいになってて、フレキシブルチューブを介して、先端についたマグネットでドレンボルトをキャッチ。あとは持ち手をグルグル回せばドレンボルトが回って排油できます(笑)
3
排油した後はエコチェンジャーを装着!

F103SXはコペンのJB-DETエンジン用でドレンボルトをこれに入れ替えます。

あと、パッキンもダイハツで純正品を注文しました。

ガスケット
90044-30281
4
まずはこれらをドッキングさせて、21mmのレンチで締めこんでいきます。

今までのは一体ものだったので、向きを変えるには締め込み具合を調整するしかなかったんだけど、最近のは分割式になってて、好きな向きに固定し、ボルトを締め込むタイプのに変わったみたい。これはこれで便利かも。

高さは出っ張り具合が少し気になるけど、フロントのジャッキアップポイントよりも高い位置にあるから、心配ないかな。

う~ん、次回のオイル交換が楽しみだね♪


現在の走行距離:19465キロ
前回からの使用距離:1640キロ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキンを交換したけど、、、

難易度:

オイル交換(136,574km)

難易度:

Dスポーツ製強化クラッチの交換

難易度: ★★★

エンジンオイル交換

難易度:

19.3万キロ、エンジンオイル交換

難易度:

RECS施工後、初のオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 06:45:30
おはようございます。

オイル交換お疲れ様です。
オイルチェンジャー取り付けたんですね。
自分も32に付けてますが便利ですよね。
ウィッシュとムーヴはローダウンしてあるので
つけてませんが。

オイルチェンジャーの向きを変えれるのはいい
ですね。もうすぐで32のオイルとフィルターの
交換なので憂鬱です(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 20:00:02
こんばんは。

オイルチェンジャーは一度使うと、その便利さに慣れてしまい、もうドレンボルトには戻れないですね。初期投資は高めですが、長く乗れば元は取れると思います♪

今回装着したF103SXは、今までのより一回り大きいのと、コペンは元々車高が低いのでちょっと心配ですが、まぁ大丈夫でしょう!

ところで32のオイル交換時期なんですね。僕も今月オイルとフィルター交換時期なので、ちょっと憂鬱です(苦笑)

プロフィール

●家族構成 嫁さん・小学生になる娘2人の4人家族。子ども達に何かとお金がかかる子育て世代です。 ●仕事 暦通りに働く普通のサラリーマン。仕事はあん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種問わず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。

※現在お友達は募集してません。
39 人のお友達がいます
nasubinasubi * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * GT AGAINGT AGAIN
ヨコヨコヨコヨコ HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる