• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太1213の"コペンちゃん" [ダイハツ コペン]

カーナビ・オーディオ・スピーカー取付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月29日
1
コペンには購入時から、2DINナビが装着されていたんだけど、長らくカロッツェリアを愛用している身にとっては、エクリプスのはどうにも使い勝手が悪くて。(´・ω・`)

AZワゴンを手放す際に、愛用していたナビ・オーディオを取外しておいたので、それを装着することにしました。

まずはオーディオ周りのパネルを取外し。これはグローブボックスの裏から左上のクリップを押すことで外せます。残りのは内張り剥がしを使って慎重に外しました。

スピーカーケーブルもaudio-technica製のもので、新たに引き直し。ミッド・トゥイーターをそれぞれヘッドユニットの内臓アンプを使ってマルチで駆動したいため、合計で4本必要になります。
2
トゥイーターはAピラーのこの位置に配置。

ピラーに穴を開けたくないので、両面テープで貼付け。ケーブルがウェザーストリップに隠れるよう絶妙な位置となっています(笑)
3
ミッドは運転席・助手席シートの下にそれぞれ配置。

このスピーカーはトレードインBOXタイプなので、どこにでも置けちゃうのがgood♪

AZワゴンの時はダッシュボード上に置いて定位を出していたんだけど、コペンのダッシュボードには、そんなスペースは全くないので、悩んだ挙句の配置。

理想としては、運転席側シートの下部左右にミッドを配置し、トゥイーターを運転席側ファッションバーの左右に配置するのがベストかなぁと。だってこれなら各スピーカーの距離は左右同じだし、タイムアライメントの調整もミッドとトゥイーターの調整だけで済むからね。

だけど、スピーカーって左右の距離が近すぎると、何とも言えない薄っぺらい音になっちゃうことが判明。ということで、このような配置にしました。(σ`・∀・´)
4
あとは、ヘッドユニットとナビを装着。

ヘッドユニットはちょっと古いモデルなんだけど、MEH-P919というモデルでMDデッキ!もちろん今時MDなんて使わないので、使うのはDSPと内臓アンプのみ。これできめ細やかなイコライザやHPF、タイムアライメント等の設定を行い、ダッシュボードセンターに定位が来るように調整しました♪

ナビも長らく愛用していたエアナビなんだけど、これでSDカードオーディオが使えることが判明!ナビからヘッドユニットにAUX接続し、ディスプレイとしても使用可能になっています♪

ちなみに、よく聴く音楽は’90年代J-POPばかり(笑)中学・高校と多感な頃に聴いたたくさんの音楽は、いくつになっても忘れられないものです。

ビーイング系なら
WANDS
ZARD
DEEN
小松未歩

小室哲哉プロデュースなら
trf(やっぱ小文字でしょ!?)
globe
華原朋美
安室奈美恵(スーパーモンキーズからね(笑))
Hjungle with T.
hitomi
篠原涼子

あとは
B’z
GLAY
LUNASEA
MY LITTLE LOVER
JUDY & MARY
とかとか、他にもた~くさん(笑)

合計で300曲ぐらい入ってます♪
5
あと、これらの作業のついでに、便利グッズを装着♪

本来シートヒーターのスイッチが収まっている空きスイッチパネル部分に、エーモン製のUSB電源ポートを装着。これで助手席の人がスマホを使ったりできて便利かなぁと。

見た目もスマートだし、純正風でいい感じ♪だけど、ちょっとぐらつきがあるので、また今度手直ししたいと思います♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカー取り付け

難易度:

オーディオ取り付け(carrozzeria MVH-5300)

難易度:

ウーファー積んでみよう!

難易度:

ナビコウカン…何回目だ(笑)

難易度:

アンプ、ウーハー撤去

難易度:

スピーカー取り付け 2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

●家族構成 嫁さん・小学生になる娘2人の4人家族。子ども達に何かとお金がかかる子育て世代です。 ●仕事 暦通りに働く普通のサラリーマン。仕事はあん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種問わず、ノーマル車を愛するいろんなクルマ好きの方と仲良くなりたいです。

ただし、面識のある方、または何度か書き込みや「イイね!」をいただき、ある程度お付き合いをさせていただいた方に限らせていただきます。

※現在お友達は募集してません。
39 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) *
ミニライトRミニライトR * すかリブすかリブ *
ワインレッドワインレッド * HCR32@袖ヶ浦ナンバーHCR32@袖ヶ浦ナンバー

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペンちゃん (ダイハツ コペン)
平成20年式のL880K型コペン アクティブトップ。 AZワゴンと入れ替える形で我が家 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成24年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式のBNR32型スカイラインGT-R。 平成14年にフルノーマルで購入し、 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成20年式のMJ22S型AZワゴン。 BNR32を長く乗り続けるために普段使いのクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.