• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆー5296のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

免許証で出身地がバレる!?

免許証で出身地がバレる!?知っている人にとっては今更な話ですが、知らなかったという方は何かのお役に立てれば・・・



この私の免許証を見て、どんな情報が読み取れるでしょうか?

住所や生年月日、発行地は見た通りですし、視力が悪いということも分かります。AT限定ではないのでMT車に乗れます。また、多くの方が「中型8t限定」かと思いますが、私は平成19年の法改正後に取得したので「普通」となっており、残念ながら5tまでしか運転できません。(最近法改正があったので、次回の更新で「準中型5t限定」になるようです・・)それから、12ケタの番号の下1ケタが再発行回数だということは有名な話ですよね。

実はそれ以外にも、私は岐阜県出身ではないということまで分かってしまいます。
私の出身地が分かってしまうのです。
厳密に言えば、初めて交付を受けた場所ですが。


見るべき場所はコチラ。



12ケタの番号のうち、最初の2ケタです。


実はここの部分は、地域ごとに番号が割り振られていて、初めて交付を受ける時にその地域の番号が当てられます。この部分は他県に引っ越しても番号は変わりません。
割り振りは次のようになっています。



確かに、岐阜県出身の友人は「53」、愛知県出身の父は「54」になっていました。


ですから、「生まれも育ちも岐阜だよ」と嘘をついても、免許証を見られたらバレてしまいます。
理由あって過去の居住地を明かせない方は、極力免許証を他人に見せないようにしましょう・・・



ちなみに。

12ケタの番号のうち、3ケタ目と4ケタ目は、初めて取得した年(西暦)だそうです。私の場合、平成19年に取得したので、「07」となっています。
11ケタ目は確認用の数字です。1ケタ目~10ケタ目の数字をある計算式に当てはめて出しているそうです。免許証が偽造されていないかここでチェックができます。
5ケタ目~10桁目はよく分かっていません。筆記試験の間違えた数ではないかとか色々な噂はあるようですが、真相は不明です。たぶん、とくに深い意味はないと思います。
Posted at 2017/07/25 23:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談(車) | 日記
2017年07月23日 イイね!

半年ごとの点検 と インプさんの今後

今月でインプさんがやってきて3年半になりますので、今日は半年ごとの点検を受けてきました。
点検結果はとくに問題なし。スバルカード特典でエンジンオイルの交換もやってもらいました。
あと、お客さんが多くて洗車している暇がないということで、500円分のクオカードを頂いちゃいました♪まだ洗車が必要なほどは汚れていなかったので、ラッキー(笑)

現在の走行距離は42300キロほど。ほぼ月1000キロの計算になります。
1年目からこのペースで乗っています。実際は月によってかなり距離に差があるのですけどね。今月はすでに2000キロ近く走ってますし。
今後もこのペースで乗っていきたいです。


いまだにインプさんがやってきたのが昨日のことにように感じますが、気づけば3年半たちました。1回目の車検を通して以降、インプさんの降り時について考えることが増えてきました。

実は次に乗る車はほぼ決めています。
ただ、今はその車よりもインプさんに乗っていたい気持ちの方が強いです。今のところインプさんにはとくに不満はないですし、何より、インプさんでお出掛けするのが楽しいので。
しかし、一生のうち車に乗ることができる時間は限られているので、たくさんの車に乗ってみたいという気持ちもあります。

点検パックに入っていますから、どんなに短くてもあと1年はインプさんに乗ります。しかし1年半後の2回目の車検はどうするか・・・。5年たてば車検だけではなく夏冬タイヤともにそろそろ買い替え時になりますし、修理や交換が必要な箇所も出てくるかもしれません。大金払って維持するか、それとも大金払って乗り換えるか、、、。悩ましいです。

・・・まあ、今日明日中に結論を出さなきゃならない話ではないので、のんびり考えればいいんですけどね(笑)
そもそも、考えるような話ではなく、私の気持ち次第ですかね(^^;)
Posted at 2017/07/23 22:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | 日記
2017年07月08日 イイね!

富士山に登ってきました♪

富士山に登ってきました♪昨日、1年ぶり2度目の富士登山をしてきました!


昨年は富士宮ルート(静岡県側)での登頂でしたので、今回は吉田ルート(山梨県側)での登頂です。
4つあるルートのうち一番人気の吉田ルート。8月の休日ともなればとんでもない数の人が訪れ、とても自分のペースでは登れなくなってしまいます。昨年の富士宮ルートでさえすごい人だったのに吉田ルートはもっとすごいのか・・・と思うと人の少ない時期に登りたかったので、7月上旬の平日に登ることにしました。
しかし今はまだ梅雨ですから、天気が心配。。。この数日間は数時間おきに天気予報をチェックしていました(笑)1週間前はイマイチな予報でしたが、数日前には好転しホッとしました^^
(昨年の富士登山の様子 http://minkara.carview.co.jp/userid/2062634/blog/38479207/


前日の19時半頃岐阜を出発し、日付が変わった0時頃に5合目の駐車場に到着しました。
富士山登山シーズンは5合目まで自家用車では上がれないのですが、マイカー規制がかかるのは10日(月)夕方からなので、シャトルバスに乗り換えることなく5合目まで行くことができました♪
富士スバルラインからは天の川のように連なるヘッドランプ(頭につけるやつ)と山小屋の明かりが見えて、「富士山に来たんだ」という実感がわいてきました。

今回も山頂でご来光を見るつもりはなかったので、朝まで車中泊です。
自宅から寝具一式を持ち込んでインプさんにセッティング!



先週車中泊できるようにゴソゴソやっていたのはこのためです http://minkara.carview.co.jp/userid/2062634/blog/40025948/
事前に準備して良かった。自宅と同じ感覚で休むことができました(#^^#)
・・・と言っても、遠足の前の小学生状態でなかなか寝付けませんでしたが(笑)


朝4時頃起床。
ご来光を見るつもりは全くありませんでしたが、朝の散歩のつもりで展望台に行ったら偶然日の出を見ることができました!




5時頃登頂開始。
雲は5合目より低い位置にかかっているため、スッキリとした青空の中登ることができました♪



また、日の出の時は雲海で麓の様子が分かりませんでしたが、徐々に雲が晴れていき、山中湖と河口湖が見れました(*^-^*)



雲海もきれいですが、やはり下の様子が見れた方が登山してる感があります(笑)

しかし8時を過ぎると徐々に雲がかかってきました(>_<)



本当は終始青空の中を登りたかったのですが、まあ、雨さえ降らなければ雲がかかっていた方が日差しが弱くなって楽ですし、少しの間だけでも景色が見れただけでも良かったです。・・・と自分に言い聞かせています(^▽^;)


登山道はあまり傾斜はきつくないですし人の手が行き届いているので登りやすいのですが、いかんせん高度が高い。いつも以上に体が重たく感じます。。。
登り始めは「予定よりかなり早く山頂に着きそう♪」なんて余裕ぶっこいていましたが、徐々にペースダウン・・・(*_*;
8合目を過ぎるとこまめに休憩するようになってしまいました。


でも何だかんだで10時前に吉田口の山頂に到着♪
最後はなかなかしんどかったですが、ついに着きました^^v
思ったより時間がかかってしまいましたが、怪我なく高山病になることもなく無事についてよかったです。
疲れが一気に吹き飛ぶ瞬間です(*^^*)



山頂から麓を見るとこんな感じ。



う~ん、、雲しか見えねー( ̄▽ ̄;)

・・・でも、雲のかかり方が良かったのか、山の内側はしっかりと見れました(*^-^*)



ちなみに火口はこんな感じ(笑)




去年は濃霧+降雨でお鉢巡りは断念したのですが、今年は天候に恵まれたので、ぐるっと周ってきました♪

・・・が、日本の最高峰・剣ヶ峰は雲の中。。。



OH。。。これでは去年撮った写真と一緒だよ((+_+))

・・・でも、休憩も兼ねて少し粘っていたら雲が晴れて、景色が見渡せるようになりました!



雲が晴れたとたんにみんな一斉に写真を撮りだしてました(笑)


お鉢巡りも済ませ、12時前にお昼ご飯。



絶景を眺めながら食べるラーメンは最高っす(●´ω`●)


心行くまで山頂を楽しんだので、12時半頃に下山開始。
14時半頃には無事5合目に戻ってきました。

5合目に戻ってビックリ!朝出発するときの5合目は静かで穏やかでゆったりとした時間が流れる空間だったんですが、戻ってきたときは人で溢れかえって騒がしくなっていました!Σ(゚Д゚)
軽装の人が多いのでほとんどが登山客ではなく単なる観光客のようです。すっかり忘れていましたが、そういえば富士山は観光地でしたね(^^;)



というわけで今年も無事に登頂することができました(*^-^*)
梅雨の真っただ中なので天気がどうなることかと心配でしたが、天候に恵まれ、景色を楽しむことができました♪去年は見れなかった火口も今回は見ることができて良かったです。
また、本格的な富士登山シーズンに入る前でしたので登山客は少なく、自分のペースで登ることができ、十分に登山そのものを楽しむことができました^^

登山が好きな人には「富士山はつまらない」という人が多いですが、私は富士登山は好きです。
また来年も登りたいです(´▽`)





・・・余談ですが。。。
途中で外人さんファミリー(アメリカ人?)に英語混じり片言日本語で写真撮影を頼まれたんですが、相手さんが少しだけ日本語が分かることをいいことにガッツリ日本語で話してしまいました(^^;)
こういうときにスラスラと英語が出てくるとカッコいいんだろうな~。
大学・大学院のときには留学生と話したり英語で論文みたいなものを書いたこともあったのですが、元々苦手意識が強いうえに、就職してからは使う機会が微塵もないから、今はさっぱりです( ̄▽ ̄;)
脳トレも兼ねて少しずつ勉強しようかな~。・・・たぶんやらないけど(笑)
Posted at 2017/07/08 18:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年07月02日 イイね!

インプさんで車中泊は可能か?

インプさんで車中泊は可能か?みんカラスタッフさんのブログで車中泊について書かれていましたね。
ちょうど私も近々(早ければ来週)車中泊をする予定になっているので、インプさんで快適に眠る方法を考えてみました。



まず、単純に2列目を倒しただけでは熟睡なんて不可能です。
以前この状態で寝てみたことがあるのですが、窮屈だし、デコボコしているので、体のあちこちが痛くなりました(^^;)もちろん寝不足です((+_+))


というわけで、目標は、足が伸ばせて寝返りも打てて体に優しい寝床を作る!


まずはデコボコを解消します。



ターゲットはカーゴルーム。低いです。

測ってみると7センチほどかさ上げしてやればほぼフラットになりそうです。
しっかりやろう思うと木材で枠を作ってその上に板を載せてやるといいのでしょうけど、不器用でめんどくさがり屋の私にはそんなことできません!(笑)

というわけで何かいいものないかなとホームセンターを徘徊・・・。
おお!ちょうどいいものがあるじゃないの(´▽`*)



すのこです(笑)
木材で高さを調整して完成♪

これでほぼフラットになりました(#^^#)


次に、足を伸ばして寝返りも打てるだけのスペースを確保します。
とりあえず1列目を倒してみました。



おお?なんとなく良さそう^^
というわけでマットと枕をセッティング。


(カーゴルームのかさ上げはしていません。)

・・・う~ん、悪くはないんですが、ちょっと頭が低いですね。
できればもう少しフラットにしたいです。


1列目の背もたれを直角にします。



1列目を一番前まで出したときにできる空間を埋めることができれば理想の形に近づきそうです。

ネットで「インプレッサ 車中泊」と検索をかけると、ちょうどよさそうな商品を発見!
でも高すぎる~(+o+)

あまりお金を掛けたくないので代用できるものはないかなと家の中をあさっていたら、押入れの整理棚が使えそう!



おっ?なんか良さそう!
でもアームレストが邪魔。。。



アームレストを取っ払ってやったらジャストフィットでした(´▽`*)
良さそうなのでマットと枕をセッティング!


(カーゴルームをかさ上げしています)

出来上がり~♪
まだ少しデコボコしていますが、実際に横になってみるとさほど気になりませんでした(*^-^*)



というわけで、インプさんで快適な車中泊はできないことはないようです(#^^#)


・・・暑さ対策という最大の問題はありますが(;´∀`)
この作業中、ちょっと動いただけでも汗が滝のように流れてきました^^;
Posted at 2017/07/02 16:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサスポーツ | 日記
2017年05月28日 イイね!

フロアマットの擦り減り方から見る運転の癖

フロアマットの擦り減り方から見る運転の癖走行距離が4万キロを超え、ふと足元を見ると、けっこうフロアマットがヘタってきています。
車に乗れば乗るほどヘタってくるのは当然ですが、私の場合、ブレーキ真下の擦り減り方が激しいです。
ただ圧がかかるだけでしたらフットレスト下のように毛が潰れる程度で済むはずですが、ブレーキ下は削れています。
一方で、アクセル下は比較的きれいです。

このことから分かるのは、マットにかかとつけた状態でブレーキを踏み、アクセルを踏むときはかかとはそのままで足首をひねって足を移動させている、ということ。

・ブレーキ踏むとき


・アクセル踏むとき



この運転の仕方は正しいのか、それとも誤っているのか。
「たぶんダメな運転の仕方なんだろうな~」と思いながらかつて車校で使っていた教本を開いてみました。



・・・思いっきりバッテン付けられてますね( ̄▽ ̄;)

しかも、ブレーキ踏むときはかかとつけないんですね。クラッチはかかと浮かせますけど、ブレーキは急ブレーキ以外でかかと浮かせたことないです^^;



というわけで、私の運転の仕方は自動車学校的には大間違いということが判明しました。


・・・わざわざ「自動車学校的には」と書いたのは、ネットで調べますと私のような運転方法を推奨しているサイトがけっこうあるんです。
人間の体の構造的にこの方が理にかなっているんだそうで。ブレーキに関してはかかとをつけた方が細かいコントロールがききますし。



結局正しいのか誤っているのかよく分からないままですが、ただ、マットの補強された部分から外れたところが擦り減っているということは、スバル社が想定している乗り方をしていない、ということは言えるかもしれません(;´∀`)

・・・いずれにしても、普段の運転の仕方を客観的に見る機会ってそうそうないですから、自分の癖を知れてよかったです^^
Posted at 2017/05/28 23:14:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談(車) | 日記

プロフィール

美濃の国でスバル・インプレッサスポーツに乗ってます。 法律と常識と良心と予算の範囲内で車いじりを楽しみたいです♪ 5296号です! ☆車歴☆ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ純正サングラスホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 18:04:09
タカギの浄水カートリッジ代用品利用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 17:17:42
スバル(純正) 後席カップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 23:51:42

お友達

いろいろ教えてください(*^-^*)
声をかけていただけると嬉しいです(#^^#)
22 人のお友達がいます
ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷ *みんカラ公認 やまさん@White IMPやまさん@White IMP *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム しし☆どんしし☆どん
熊野丸熊野丸 熊っち熊っち

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2代目5296号 初めての新車です! かわいくてかわいくて仕方ありません!(≧u≦ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初代5296号 はじめて買った車。 中古を購入。 ナンバーの色を見なければ軽自動車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.