Lanevo-Yanchiのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

新しい道具

以前より別宅前の運河でシーバス釣りを楽しんでいますが、ロッドとリールで1980のセットではラインを切られるばかりで魚をデッキに上げることが難しくなってきました。

そこで新しい道具を奮発して購入することに。

まずはSHIMANO SEDONA 4000と一番安いシーバス用ロッドを購入。

2つで1万円しないのです。

しかし1980円のセットと比べて比較にならないほどの性能の良さにびっくり。

リールの回転の精度、フリクションなどすべての回転が気持ちいいのです。

早速この道具を試したいという衝動に駆られて例の場所に行ってきました。

一投目投げてびっくり。

あまりの飛距離に唖然。

おもちゃのリールとロッドでは30mくらいしかルアーが飛ばなかったのが、倍の60m以上飛ぶのです。

早速、2、3投投げた時にヒットしました。

まさかこんなに早くヒットするとはまたしてもびっくり。

写真のヒラスズキが釣れました。

サイズは小さく50cmほど。

元気が良く、かなり水面上で暴れて針を外そうとしてましたが・・・。

しっかりタモを使ってデッキに上げて写真を撮影してまた運河に帰って頂きました。

やはり道具はお金を出して「いいものを買わないと、いい結果は出ないですね。

クルマも同じだと思います。

いい道具、いいチューニングをしてクルマを仕上げたら誰でも乗りやすいクルマになるのでしょう。

今度はどんな道具を出してくれるのかな。(笑
Posted at 2017/11/29 22:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

美味しく頂きました

先日、玄界灘で落とし込みで釣ったヒラマサとブリを居酒屋さんで頂きました。

釣って2目ですが釣った当日に食べるより身に甘味が出て美味しく頂けます。

まずは刺身から。

ただ、去年の真冬に釣ったブリに比べてまだ脂が乗ってない感じです。

それはそれでさっぱりした食感がいくらでも食べれるような刺身。

それからヒラマサのサラダ。

これがまた最高に美味しく、こんなヒラマサがドレッシングと合うとは思いませんでした。

それからブリの唐揚げ。

もう言うことなし。♪

その後、ブリしゃぶを頂きましたが声が出ません。

5人であっと言うまに無くなり、最後はヒラマサのトロの部分で握りに。

あまりのうまさに絶句。!

この時期のブリやヒラマサは最高に美味しいのでまたまた12月に出かける予定です。

次回はキャスティングとジギングで頑張ります。
Posted at 2017/11/29 08:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年11月26日 イイね!

今日の釣果

釣師のやんちです。

魚に興味の無い方はスルーしてください。

今日は人生で初めて落とし込み釣りに挑戦してきました。

落とし込み釣りとは、長崎県平戸が発祥の地だと聞いている釣りの手法です。

大型の喰わせサビキを使ってまずエサとなるイワシやアジ、サバなどのベイトを掛けてそのまま底まで沈めヒラマサやブリ、タイ、ヒラメなどを釣る方法です。

これが中々難しく、サビキにイワシなどのベイトを乗せないとまず釣りにならないことです。

獲物が大型だと当然、サビキの針も大型になりベイトが釣れにくくなります。

ベイトを付ける為にサビキの針を小さくすると大型の魚が釣れるとばれる恐れがあります。

実際、今日の一投目にすぐにサビキにイワシが釣れそのまま沈めたらすぐにヒット。

多分、大型のブリだと思いますが引き上げる途中でばれてしまいました。

それですぐに大きめのサビキに替えてイワシをひっかけそのまま海底まで落としたらきました。

8kgほどのヒラマサ。♪

その後はブリと小型のヤズを1匹ずつ釣って納竿となりました。

6人が乗った乗合遊漁船でヒラマサ(ヒラゴ)20尾、ブリ5尾、サワラ5尾、ヒラメ2尾と大漁。

波が2mと結構時化た海況ながら楽しい時間を過ごせました。

クーラーボックスに入れた3匹の合が計20kgほどなり氷の重さも加わり車に乗せるのに結構大変でしたが心地良い疲労感。

先程、居酒屋さんに持ち込み明後日、みんなで頂く予定です。

今の時期のブリは脂が乗って美味しいみたいなので楽しみ。♪

Posted at 2017/11/26 19:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

3回目のテスト走行

まだまだ足回りのセットアップが決まっていないランエボですが、今回3回目のテスト走行に行ってきました。

中々テスト走行枠が無いので今回はRevSpeed走行会の中に入れて頂きいろいろ試してみました。

1本目の走行ではまだウェット状態でしたので、エンジンの調子や足のセットの確認、そしてタイヤの皮むきでスロー走行。

走行中の皆様にはご迷惑お掛け致しました。

2本目は10日前でテストしたフロントのバネを29kから22kに変更しての走行。

これが全然合わなくてロールは酷くなるしロール後はボディ全体がしゃくられる動きを出してまともにアクセルが踏めないのです。

しかしタイムは前回のテスト走行より1秒タイムアップし1分56秒171。

すぐにセット変えてフロントのスタビの調整とリアの車高を変更し3本目の走行。

こちらは前回に比べるとかなり感触が良いのですが、やはりロール感があり高速コーナーでアクセルが踏めず。

バネが29kの時はロールが少なかったので高速コーナーでアンダーは出ますが、思い切ってコーナーに突っ込む事ができたのでそのあたりのセットを詰めていくことがこれからの課題でしょうね。

そんなこんな中で1分55秒36と更に1秒タイムアップ。

まだまだローブースト(1.5)の状態で中古タイヤ、クリアが取れない状況そして4年振りのランエボ走行で慣れない老体を鞭打ってを考えるとまずまずのテスト走行だったと思います。

次回、4回目のテスト走行でどこまで詰められるか・・・。
Posted at 2017/11/24 09:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | クルマ
2017年11月20日 イイね!

昨日の釣果

昨日は別宅の庭先からルアーを投げてシーバス狙っていたのですが、これが面白いほど釣れるのです。

目の前の海は水深2mから深いところで4mくらいの浅い運河になっています。

昨日は北風が強く水面は波立っていて、偏光サングラスをしても海の中は見えない状態。

何投かしたところでバイトがあり、今日は久し振りに釣れる予感がしたところ。

その後、すぐにヒット。

写真のような小振りのシーバスをあげることができました。

サイズは60cmほどでタモを使わなくてもそのまま引き上げることができる程の大きさ。

写真を撮ってそのままリリース。

その後も何度かバイトはするもののヒットには至らず。

お昼ご飯を食べてからまたルアーを投げていたら突然やってきました。

ガツンとショックが来てリールのドラグがどんどん出ていくのです。

負けじとドラグを締めて何とか目の前まで引っ張ってきたところでラインブレイク。

かなりの大物でした。

すぐに別のルアーに交換してドラグを少し緩めて別の方向に投げてらすぐにヒット。

今度は焦らずゆっくり時間を掛けて手元に寄せてタモで引き揚げたらかなりのビッグサイズ。

全長80cmほどのスリムながらずっしり重いシーバスゲット。

こちらも写真を撮ってからリリース。

先日釣ったシーバスよりスリムな体型ですが、引きはかなり強く結構楽しめました。

今回の爆釣で分かったことは海面が波立っている時の方がシーバスは警戒心を解いてルアーに食らいついてくることです。

まったく風がなく海面が穏やかな時はルアーを追いかけてきますが、手前でUターンして帰っていきます。

写真を見てて11月に釣ったスズキと今回のスズキの形が違うので調べてみたら11月に釣ったスズキはヒラスズキだったようです。

このヒラスズキはスズキと違って高級魚だそうです。

料理してもかなり美味しいらしく滅多に釣れないとのこと。

後になって分かる始末で自分の知識の無さに・・・。

しかし、庭先で大物のシーバスが釣れるのは最高に楽しいですね。
Posted at 2017/11/20 10:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

「納車 http://cvw.jp/b/2063022/44998559/
還暦をとっくに過ぎたおじいさんです。 最近はサーキットよりドライブや釣りの方へ方向転換。 特に最近はバイクにも興味が移り天気のいい日には近くの峠で走っていま...

<< 2017/11 >>

19 20212223 2425

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT アイサイト無しです。 普段の足車 ...