• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっぱらソロツーのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

ラジコン オレがやろうとすると雨かよ!!!!!!!!!!

ラジコン オレがやろうとすると雨かよ!!!!!!!!!!くそっ!!!
せっかく庭にコースを作ったのに!!!
始めたら雨ですわ・・・
いや、今日は会社が休みなんです。

仕方なくやることもなくなったので、タイヤに書いたのがタイトルの画像・・・

タイヤも種類が増えたので、やりたいなあと思ってました。
タイヤのロゴって足回りが締まりますからね~。

とりあえずドリフトですから「TOYO」は外せません。
「YOKOHAMA」はYOKOMOのタイヤなので、シャレで?

これを履かせると


こんなカンジ・・・

イイですね~、って勝手に思ってみる。

でも、外は雨・・・みたいな・・・

やることなし

株・・・動かねえ・・・売りようがねえ・・・

ドリスピ、、、飽きた・・・

国会中継・・・堂々巡り、オイ野党!!!キチっと質問しろよ!!!
質問がぶれてるからアベさんが悪く言われるじゃないかよ!!!
あれじゃアベさんが答えようがねえんだよ!!!
どうですか総理???!!!答えてるじゃないかよ、質問に!!!
それよりも残業ゼロ法案と裏切りの連合を何とかしてくれよ!!!
そんなことしたらカラ残業堂々としまくってやるぞ!!!

ま、たまには政治に興味を持つことは必要なことです。


あまりにもヒマなので、Youtubeを見てると懐かしい・・・
ソーラーカーの画像・・・以前にも書きましたがやっぱ懐かしい・・・
せっかくだからね
グウたらな自分の子供に教えてやろうかと思いまして
1996の記念品を見せたところ、

オーストラリアの新聞に掲載された記事を発見しまして、
これ「オレ」っていったら、真剣に聞いてくれました。
さらにYoutubeの画像を見せたところ、これ「オレ」・・・スゲー、若けえじゃーん!!!だって。

酒の肴となったわけです。


ハンドルまわり・・・ほとんどワタクシの図面無しのオリジナル・・・
レースカーはこだわりました。

ソーラーカーってチャレンジなんですよ。
チャレンジするには目標が必要。それは他人は関係ない。
それをどのようにしたいんだっけ?っていうのわからないと、どうしていいか進まない。
ウチなんかでいうと当時
グリッドをスピード落とさずに通過するには
タイヤにやさしく、空力にもやさしいセッティングと構造
安全対策と軽量化
ゴールと同時にバッテリーを殺すエネマネ・・・

いくらカネ注ぎ込んでもダメなものはダメ、要は考えろと・・・
て、ワタクシの役割は、3000kmノートラブルで好きなように走って良いよん♪でした。
結果、達成しました。そうなるためにはリアルに昼夜出来うることを想定して考えました。
バッテリーも死んだし、太陽電池もほぼ終了・・・これで良いんです。

だからね、どっかのメーカーもみっともないF1やってないで
これからは電動ですよ。
いつまで化石燃料使ってんですか。
燃焼効率?ターボ?燃料を使わなければ不要でしょうよ。
ハイブリッド?電動にしてくださいよ。
ルマン24hで電気のみでどれだけ走るか、って重要であり夢があります。
電動を制するのは、エネマネですよ。
航続距離を伸ばすのは運転であって、それを制御にできれば
電費なんていかようにも伸びるんです。

AIの時代ですね~

ラジコンのアンプにもAI入るのでしょうか・・・

いや、ラジコンは熱との戦いだな・・・

AIで熱を出さないようにする?ムリだ・・・

でも熱が下がれば効率が上がるんですよね~

熱が出ないっていうのと、熱が下がるっていうのは違う。



いいから晴れろよっていうハナシかと・・・



でわ~


















Posted at 2017/07/25 00:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

ラジコン ジオメトリ・・・

ラジコン ジオメトリ・・・先日のクラッシュにより、修正の結果直進性がよくなりました件ですが
コーナーリング時の動きについて、違和感を感じていたのですが
コーナー出口で寄り戻し?ハイサイド?くらってるんです。
でサスペンションはイーグルの高価なアルミなんですけど~、
バンプではキャンバが大きくポジに動いている模様・・・
コレだ~
ていうことでタイトルの写真
左がノーマル(イーグル)、右が変更後、これはドリフトと同じ考え方。
ロアアームとアッパーアームの取り付け角度を変える。
4WDなので、ドライブシャフトがあるので手法は限られてくる。
あとは、車高を前後そろえるべく、現状のダンパーでやろうとすると、ダンパーを倒すしかなく
アッパー側を前に出しました。


これはドリフトと同じですが、こうすることでトレッド変化をなくし、バンプでキャンバがネガに
なるように、すなわちロールした時はタイヤの接地面で路面をとらえるようにするのが狙い。
元のアームでは取り付けが平行なので、リバウンドのキャンバを見ても無意味、ということで。
アームへの取り付けは、アームに対しカラーを駆使してガタ取りしつつ、アライメントを合わせつつ・・・
アッパー側をアップライトに直付けし、さらにスタビを付けることを考慮しアッパーアームの
取り付けをひっくり返して取り付け。こうすることでスタビを付ける日が来たときの
取り付け座面を確保しました。

そして、現状あまりにもカッチリ作りすぎたので、ガタ取りのワッシャは外し
アーム類の動きやすさを重視して組み直し。結果的にカタカタのスルスルです。
これならばダンパーにキッチリと仕事をさせられます。


さらにコーナー出口の寄り戻し?ハイサイド?これの対策として今やれることを、さらに
考えてみました、「スタビ」です。現状ダンパーはどちらかというと動く方に振ってるので
荷重によってはダンパーが戻れない状況っていうのがあるようです。バネは硬くしたくない。
初期のダンパーの動きを妨げず、現状のセッティングに影響出させず、効果的に
スタビを付けるには、、、で、やってみました。


スタビはTT01用ですが固定はオリジナルで、アーム側はヘリのパーツです。
コイツが樹脂のアームを良い感じで締めるので、可動範囲からすると充分サスの動きを助ける。
ノーマルだとアームに差し込むだけ、なので有効ストローク範囲ではスタビが作動しません。

これで庭先を試走したところ、アクセルに対して反応が鈍くなった?
旋回からの全開立ち上がりでは、ハイサイドは無くなり、そこからの直進もシッカリ・・・
全開直進状態で振っても車体が戻るようになってる。
狙いどうりの弱アンダーな状況・・・、でも致命的か?というとタイトターンは安定的に走るカンジ・・・
コーナーではフロントのキャンバが効いてると考えられる。
コーナー出口ではスタビが効いてると思われる。
進入はそのままでコーナー途中からちょっと減速、ていう走らせ方が良いと思われる。
てやったら、フロントのバネが1ランク強くなりました。とはいっても良く動く硬さですけど。
やばいタミヤのTT01
全開の頭打ちを感じるようになってしまった・・・

ていう結論を元に試走しまくってたらタイヤが変な風に減ってしまった。
そりゃあねえ、楽しいからって定常円旋回とかやりまくってればなりますわね~
車高はフロントとリアとも5ミリにしましたが、走行中下は擦っていない模様・・・

なので、タイヤは溝付きは卒業かなあと。
ライフが短すぎともうちょっとグリップ感があっても良いかも。

フロントのダンパーに改善の余地がありそうですが、
まずはオイルとオリフィスで試してみようかと・・・


でわ~



Posted at 2017/07/23 22:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

ラジコン コース???デヴュー

ラジコン コース???デヴュー今日は午後雨が降る、っていうことなので
午前中に、ラジコンをやりたいものだ、と思いました。

以前から気になってるのが、Youtubeでオートサロンのときの
YOKOMOのドリフト画像に刺激され、いろいろと分析(なんのこっちゃ)したところ
今の仕様からケツカキ2倍にすれば出来るであろうと考え
とりあえず、ママ号をどかしてそこに特設コースを作成、合計9か所のガムテープが目印。

コイツの周りをグルグルと自由自在に動きまわれたら良いなあ、と思いました。

画像はGOPRO流しっぱなしからキャプった。

コンクリは未知だったので、まずはYOKOMOのポリカでGO!
横に「流す」と良いんだけど、「流れる」と食ってしまう・・・
要は縦のグリップより横のグリップがあるカンジ・・・
これは積極的にアクセル開けていかないと、オートサロンのようなドリフトにはならない。
また、なったときのスピードが速いのでステアリングの戻しとジャイロの動きに
メリハリ付けられないカンジ、要はジャイロ要らないじゃん的な・・・

ていうことでバッテリー1本使い切り、疲れた・・・

ここで休憩がてら、センターシャフトのアルミの部分がガチャガチャ言うので改善しようと加工。

ここの溝の部分て、ピンがメリ込んで行く、っていう表現は正しいでしょうか・・・
ここに樹脂のパーツを入れて、要は面圧を上げるべく加工。
写真は、まだ買って間もないんですよ、宿命なんだろうな~

とりあえず、ハンド加工なので振れまくるだろうなと思いつつ試運転するも、大丈夫そう。
リューターがあったので加工は楽でした。

ていうことで次、ストリートジャムのポリカでGO!
これは、縦も横も食わない、切りすぎるとスピン、開けすぎるとホイールスピン。
なので、開けっ放しで横向くと大小の円が描ける、
ウチのコンクリに合ってるみたい。
気分はケンブロック!!!
あとは音がガチャガチャ言わなくなりました。
ステアリングは後付けで、スロットルの強弱だけで自由自在になりました。
まるでオートサロンのYOKOMOみたい!!!

またまたバッテリー1本を使い切り、楽しかった。

ていうか自分家で、ドリフトだけでバッテリー2本使い切ったよ~
暑かったですけど、たまには日光を浴びないといけませんからね~

コースですが、1/10でも、ケツカキ2倍なら超低速なので
クルマ2台分のスペースがあれば、ちょっとしたサーキットができそうです。
コンクリだと、アスファルトで荒れたタイヤの面がツルツルになるようです。

今のクルマの状態だと、ラジコン屋のコースは走れないですね~

その時その時に、いちいち戻すのも面倒くさいなあ~

っていうことで・・・

もう一台ドリフトは、さすがに・・・


でわ~





Posted at 2017/07/16 16:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

ラジコン 復活!!!!

ラジコン 復活!!!!昨日の今日のハナシ・・・
サスを壊してから、やるからには速攻!!!
ていうことで昨日、運転しながら考えること行先は

矢田部アリーナ

しかも2週連続

これは秋葉原の3週連続に匹敵するでしょうか・・・・

やっぱね、アッパーアームが逝ったときの頼みの綱はYOKOMOのアルミのパーツなんですよ。
ていうことでタイトルの写真。
アップライトの部分とその付け根部分をタミヤの樹脂に戻し
シャーシ側はYOKOMO。
これにより、キャンバの調整をネジではなくスライドで管理できるようになり
素早いセッティングが可能になりました。


ていうか

クラッシュのおかげで、ある意味もとに戻ったカンジなんですけど
リアのアップライトがトーイン2°のタミヤ純正になったことで
直進が見違えるほど良くなりました。
ていうことは、もともと2°のアップライト組んでれば良かっただけじゃないの?と
思った次第ですが、これに気付けるっていうのもラジコンのいいところなんですよ。ね~

そしてそして

ジャイロが一個余ってるんです。
ドリフト用なんですけど、直進安定のために使えないものだろうか、と考えました。
直進安定性っていうのは、元のシャーシの特性で決まると思うんです、
ていうことでジャイロに頼ってみようかな~っていう淡い期待・・・


色々いじりながら試してみるも、そもそもドリフト用ですから
超高速の直進の改善に対して、ドリフト用が貢献するはずもありません。
そもそも意味がないことがわかりました。


ていうことで外しました。

そしてタイヤですが、フロントをミディアムナロー、リアをナローにして走ってみましたところ
まあ、超オーバーステア。走らせ方によってはゴムタイヤですが高速ドリフトができます。
リアのキャンバを変えながら走るもそもそも違うみたい。

ていうことで

今度はフロントとリアのタイヤを入れ替えます。
そうしますと、

アンダーなんですけど、スロットル操作によっては弱アンダーていうカンジで曲がっていきます。
アンダーなのでリアのキャンバで食うようにしても、ナローのほうが強いみたいで、劇的な変化は無し。
別案として、ミディアムナローのインナーをソフトにしたものを製作して
タイヤのセットを前後ともミディアムナローにしたところ、良い感じです。
キャンバをいじって変化を見るも、元の設定に戻りましたが、可能性はわかりました。
異径タイヤにした場合、現在のアライメントでは良くはならない、っていうことです。

今までで何が変わったかといいますと、リアのアップライトがトーイン2°になっただけ。
そして曲がったアルミの部品の代わりにタミヤのオプションパーツを少し加工して付けた、ていうだけ。決まってしまえばいじることのないキャンバの調整機構を簡易にしただけ、っていうところです。
しかし、いじった分だけ応えるラジコンってすごいですね~。

よーし、グリップは完全復活だぜ!!!
こんどはアリーナでデビューしたいぜ、って思った次第です。

そして、ついでにドリフトのほうも・・・

これはもはやタイヤだけで、セッティングは完璧っていうことで・・・


いじって走って、ああ面白かった~



でわ~




Posted at 2017/07/10 00:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

ラジコン やっちまった・・・

ラジコン やっちまった・・・きょうは午後休みでして、
よーし!夕方までコース走り込みだ~!
マジ暑かったっす。

行ったときは3人の方が利用されていました。
ま、いつも見かける方々です。もうシッカリと挨拶しますよ、「ちわー」って。
いいっすね~挨拶!その後の気分が違いますよ。

とりあえず、ドリフトでもグリップでもどっちでも良いみたい。
グリップの人が少し走っていましたので、グリップから走行。
そりゃあね、サスをアルミにして初めてのコースですからね、
グリップだけでバッテリー使い切ってもも良いや、みたいな。

直進試すも、若干良くなったかなあというカンジ。しかし速いです。
直射日光当たってますので路面温度は高いようで、すでに何時間使ったかわからない
タイヤなのでグリップに違和感を感じていたのですが練習だから良いだろうと・・・


ま、これが原因だったかは後にわかるとして・・・・・T.T
操作に対し、影響がなかったわけではないと思われます。

段々とペースを上げていきまして、タイヤは平気そうだな、あとは速度と
ハンドルのクセを知ればイケるな、あいかわらず良く曲がるぜと思ったホームストレートエンド・・・
ワタクシが使うコースでは左コーナー・・・そりゃあアウトへ寄せます・・・
目線は1コーナーの進入であり、どっちかっていうと神経は左の人差し指と
右の人差し指であります。

アウトへ寄せた結果・・・

「バキッ!!!!!」

見たカンジピットレーンの柵に正面からヒットした模様・・・
クルマが飛んだので、ボディが割れたなあ、なんて思っていました。
そしたらクルッと強烈なUターンかますので、変だなと思い見に行くと

柵がボディとシャーシの間を見事通過し、最後ホイールにヒット・・・


速攻ボディを開けたところ、タイトルの写真の有様・・・

ああ、八街・・・やっちまった・・・オレのミス?コースの特性を知らなかった?
どうせならコーナー攻めまくった結果、壊したかったですが、ヘタクソさ加減もわからぬまま
なんともやるせないクラッシュ&破損です。

ま、当然の如く、

ラジコン屋ですからシャーシを物色すると売ってるんです。
グリップのほうはまだ間もないですが、シャーシ交換を敢行・・・
結局、根っこから千切れてました。


すげえなあ、コイツが千切れるんだから衝撃Gってどれくらい出ていたんだろうか・・・
おいっ!今は仕事じゃないぜっ、ついついそっちに考え方が傾くのが
休日でも仕事のことを考えてしまう原因でしょうか・・・

アルミのほうを見てみると、

結局コイツだけが曲がっていました。
ある意味助かった~、ていうか,これが一番売ってない部品じゃない!!!
仕方なく片方樹脂にするも、キャンバが全然合わないのと
ステアリングがボディに干渉しているので、道具も持ち合わせていないこともあり
さらに割れたのと同じホイールが探せなかったのもあり、今日はグリップはリタイヤ。

とりあえずシャーシ交換に1時間を要しましたが、
コースではドリフトが始まっていましたので、ちょうどいいやとドリフト・・・
路面温度が高いのと、そろそろ日陰が出始めたので
タイヤのマッチングを探すのにちょっと走行・・・
今日は、ストリートジャムの前後で行けるなと判断し、走行・・・

前回ブログでサスペンションを変えた効果も体感でき、ステアリングの操作に対し
ずいぶんとサスペンションが応えてくれるようになりました。
まるで2WDのような動きだが、ハンドル切れ角は妙に少ないけど横向かせてる、みたいな。
一番の効果は、ジャイロです。
適当に合わせた設定のまま、直ドリも高速ドリフトも超低速ドリフトも、スロットル次第で
思いのままに動いてくれてます。

Youtubeのオートサロンのパイロン立てた映像のような動き・・・

おもしれえ!!!

しかしながらコースの端っこのほうでは、ジャイロの設定をしている方が居て、
スロットル操作が原因でしょ?っていうようなモーター音・・・
それ、ジャイロ関係ないんじゃねえの?と思いつつ・・・

ま、それも楽しみなんですよね~

そうこう(走行)してるうちに既に17:00を回っており、
仕事帰りの方々がMシャーシで競争始めようとしてたので本日は終了。

店のほうに行き、リアタイヤをナローにしてみようかと物色していると
ありました、同じホイールが。冷静になると見つかるんですね~
でもシャーシ買ったときに見つけられていたら
今頃、中途半端なシャーシでMシャーシに挑んでいたんだろうな~
よかった見つからなくて・・・

と思った次第です・・・

ていうことで

今度は破損した部位をどのようにするか考えなくてはならなくなりましたが
どうしようかなあ、また秋葉原か?
もう一個、シャーシのキット買っといたほうがいいかなあ、どうせまたシャーシ逝くだろうし・・・

ああ、諭吉様・・・・・T-T)

今日も一人居なくなりました・・・

でも今日は楽しかったな~



でわ~

























Posted at 2017/07/08 02:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラジコン オレがやろうとすると雨かよ!!!!!!!!!! http://cvw.jp/b/2063113/40142146/
何シテル?   07/25 00:13
もっぱらソロツーです。 ソロツーなのは、誘っても誰も行ってくれる人が居ないからなんだな~ いいんだ~、行きたいときに行きたいところ 誰にも気兼ねするこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) 第一夫人 (ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア))
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア)に乗っています。限定解除直 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.