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まめ。。の愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2015年6月24日

アンダーグリル塗装、バンパー外し、ハイビームポジションスイッチ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ハイビームポジションが眩しいと言われたのでスイッチ設置と

前々からアンダーグリル?の樹脂感が気になっていて
重い腰を上げバンパーを外しました
2
ポロッとPIAAのホーンが露わに\(//∇//)\


写真撮ってないのでうろ覚えですが
まずグリルを外して
グリル付近のネジを2個から6個ぐらい外します
ホーン設置の時にネジを取ってしまった記憶があるのでここら辺は曖昧σ(^_^;)

グリル上のピン4個ぐらい?

バンパー下ピン9個ぐらい?
ネジ2個
タイヤハウス左右ネジ6個、ピン4個

取れば外れます、
はい適当ですいませんd(^_^o)
3
バンパー外しは簡単でしたが
難儀したのはここ‼︎

真ん中下のネジ1
左右上のネジ2個を外して
ツメを取るだけ‼︎

と思いきや入ったら抜けないであろう太いツメが…


いや、ほんとこんなツメ初めてでビックリしましたよ_| ̄|○


正しい整備方法ですら破損させずに外すのは難しいはずなので
私はもちろん破壊してやりましたd( ̄  ̄)

まぁペンチでツメの出張った部分を潰して無理矢理引っこ抜くという荒技…
4
キレイに拭いて
プラサス吹いて
ツヤなし黒吹いて塗装完了

ついでにボンネット横のガーニッシュも塗っておきました

下地どうしたらいいのかわからずにプラサス吹いといたけど
ボチボチキレイに塗れました*\(^o^)/*

そして逆の手順でハメハメしていきます

ちょっとは引き締まったカナ?
5
そしてハイビームポジションのスイッチ設置

スイッチ自体小さくて設置場所に困るので
室内LEDの調光ユニットにタイナップで固定

THE"テキトウ( ´ ▽ ` )ノ


配線の通り道は
6
ここ、
なんのパイプかわかんないけど
エンジン後ろ辺りにある所にコジコジ
7
室内はこんな感じ

まぁ大丈夫でしょう…
8
これ純正HIDにIPF4700k

スイッチ設置&光量落とすためとヘッドライトに色を合わせるためにカーメイトとかIPFのバルブ入れてみたけど
やっぱりハイビームが白いと見えにくい


ということでやっぱり純正バルブに(^o^)
HIDも6500kの真っ白を入れてましたが
ハイビームポジションの暖色との色合いが微妙なので純正バルブに戻しました


こてこてに弄ってもなんだかんだ
まわりに回って純正に落ち着くという
純正クオリティ♪( ´▽`)

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