• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

急速充電の落とし穴 姨捨SA~米山SA間

2015年度は急速充電網が一気に拡充して、遠出の不安が解消される見込みです。
しかし、意外な落とし穴が空いています。

中央高速経由で新潟方面へ行けません。
姨捨SA~米山SA間(132km)に急速充電施設の設置予定が無いからです。

NEXCO東日本に問い合わせたところ回答がありました。
『上信越自動車道につきましては、「首都圏~長野市」までのご利用が可能となるよう急速充電器の設置を計画しているため、現在、「姨捨SA~米山SA」の間は整備予定箇所に含めておりません。』

NEXCOの責任範囲は東京から長野まで。
東京から新潟までは関越で整備する。
名古屋からの高速はNEXCO中日本の責任範囲だから新潟へ行けるかどうかは関係ない。
ということ。

一方でNEXCO中日本も名古屋から新潟へ行くなら東海北陸自動車道に充電施設を整備しているというスタンス。
関西からは北陸道がある。

両者の責任の狭間でエアポケットとなってしまった姨捨SA~米山SA間。
片側一車線の高速道路とは言い難い整備状況と相まって、NEXCO東日本は重要な区間だと考えていないようです。

山梨、長野県のEVユーザーが北陸道で新潟を目指せるようになるのか、それともこのまま見捨てられてしまうのか。

沿線自治体に働きかけて、事態の改善に向けて動き出すようにお願いしようと思います。

NEXCO東日本次世代自動車充電インフラ整備ビジョン
NEXCO中日本次世代自動車充電インフラ整備ビジョン
ブログ一覧 | EV | クルマ
Posted at 2015/02/26 20:27:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

台風の中、お泊りプチオフ、そして洗 ...
naka(=^・^=)さん

成田空港ラウンジ 中華丼
RS_梅千代さん

今週末はイエローハット新山下店(神 ...
VALENTIさん

フェラーリ365GT4BBのエンジ ...
Mash.yamamotoさん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

2015/02/26 20:43:34
東北道のうち、実際の東北内は仙台以南の4カ所のみ。
これではリーフ買えないなぁ。やはり、電気自動車は寒冷地には不適格車なんですね~ちょっと、がっかりしました。
あと、整備しても1箇所に付き1基ですが、2基は技術的に難しいのでしょうか~それとも建設費の問題ですかね。
コメントへの返答
2015/02/26 21:01:45
寒いとEVの電池劣化が止まってくれるので、寒冷地のメリットはかなり大きいですよ。
氷点下15℃くらいでも何不自由なくロングドライブできますし。

東北の高速QCが行き止まりなのも問題ですが、姨捨SA~米山SA間は完全な落とし穴ですから悪質です。

二基や二口にしてもらうには、無料になったらどんどん高速を走って実績を演出するのが効果的ではないでしょうか。
2015/02/28 17:51:23
無料になったら高速道路を走って東北へ・・・なんて思えないですよね?
「来るな」って言われてるみたいで残念です。

先ずは、西に行ってみるか?
皆さんの計画や実績を共有させて頂いて、私も今年は 燃料費無料、高速代金無料の旅をしたいです。

姨捨SA~米山SA間は、ICで降りて近くの日産さんやコンビニさんで充電して又乗るしかないですね。

ファミマさんはIC近くにQCを設置してくれているので新潟や東北のファミマさんに期待でしょうか?

無料になったらどんどん高速を走って実績を演出したいですが、SAエリアのQCが異常に渋滞するのが懸念されますので、充電実績を得たいだけのPHVは数分充電というような配慮をお願いできないと不安でEVが高速道路を使えないなんて本末転倒な事態になりそうです。
コメントへの返答
2015/02/28 22:33:40
税金を使った社会実験なのだから、公共の利益を念頭に実施して欲しいですね。
趣味の充電と必要な充電の違いを関係機関が明確に認識する機会にしてもらいたいと思っています。

二年後には、航続距離が倍増することが想定されているEVですから、仙台以北もEV圏内となって、次のインフラ整備ビジョンに期待しましょう。

我々は、知能と工夫で初期型のデメリットを克服して楽しむのが格好良いのではないかと思っています。
2015/05/24 21:38:23
情報です。(ご存知かもしれませんが。。。)

本日(5/24)、1,000円高速の利用も兼ねて、善光寺に行って来ました。
3時に出発したので、待ち時間無く、善光寺の駐車場(200V充電)も利用させて頂き、お参りと回向柱へ触れさせて頂き、帰路に気になっていた小布施スマートインターチェンジ(オアシスおぶせ)の急速充電施設を確認して来ました。

急速充電(中容量)施設は、「オアシスおぶせ側」からと、小布施PA(上越方面)側から使用出来る用になっていました。

故に、姨捨SA -> 米山SA間の中継ぎ?として役に立つかもしれません。

コメントへの返答
2015/05/25 07:08:53
オアシスおぶせの急速充電を利用することで米山SAから高速道路を下りることなく走行が可能になる場合もありますが、かなり限定的です。

バッテリー容量(SOH)が85%に低下した純正タイヤを装着したリーフだと、気温が25℃を下回ると電欠します。

気温が高くてもエアコンを使わず、最高ランクの低燃費タイヤを装着して、一人乗りで、時速80キロで、充電率90%以上などの限られた条件下でなければ安心して走れません。

電費シミュレーターを保有するうちのリーフなら中継ぎとして利用できる状況を判断できますが、その他のリーフは運任せですね。

この区間は長野県としても要望を出しているのですが聞き入れてもらえません。
自民党重鎮の鶴の一声が必要なようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型のGグレードに乗っています。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費を予測できるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

有意義な情報交換をしましょう!
33 人のお友達がいます
ルドルフ ブデルルドルフ ブデル * やまと23Tやまと23T *
EricnishiEricnishi ゆーじリーフゆーじリーフ
トレ猫トレ猫 楽ナビ楽ナビ

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
MC前Gグレードに乗っています。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf spyを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.