車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
秋の高山祭へ日帰り
日産リーフは日常の短距離だけで利用していると走行用リチウムイオンバッテリがどんどん劣化してしまう欠陥がある。
これを補うためには、定期的にロングドライブが必須。
今回は高山祭に出かけた。

自宅(南信州)から高山へ向かうルートは主に二つある。
安房トンネルを経由するR158と木曽を経由するR361だ。
上高地や乗鞍の行楽客で賑わうR158を避けてR361を選択する。


ルートの最高到達地点は長峰峠の1350メートルだから信州エリアのドライブとしては低い方だ。
ただ、経路充電施設が日産木曽店以外はコイン式が道の駅にあるのみで限られている。
できるだけ早朝、帰りも早めに利用することで充電待ちのリスクを下げる工夫をしている。

日の出の時刻に出発するが、予想よりもかなり寒い。
日産木曽店で充電している横にあるJAで表示されていた温度は9℃。


朝食を食べながら20分の充電を予定していたが電池温度が低く25分でも予定まで達しなかった。
高山到着時のバッテリー残量の余裕を少なくして(残量警告が出る)、充電を切り上げる。

松本日産木曽店

長峰峠に差し掛かったあたりで気温は6℃まで下がった。
充電してから32kmで6kWhも消費してしまったが、上り切ってしまえば残るは下り勾配なので安心。


高山に到着したが8時過ぎ。
早朝でも開店している飛騨物産館は使い勝手が良い。


高山祭の会場へ向かう前に朝市を覗く。
まずは陣屋の朝市から。
宮川の朝市はいつもの風情と違って祭りを目当てにやってきた的屋が軒を連ねていたのでスルー。


赤かぶの漬物を買い忘れたので地元のスーパーに立ち寄る。
地元の特産品は土産物店ではなく、地場のスーパーで買うのがお得だし良いものが手に入ることがある。


始めて見かけたナツメの甘露煮。
秋の高山祭りのごっつぉ(ご馳走)のようだ。


高山祭の花形、屋台の曳き揃えは観光客でごった返していた。
人込みをかき分けて桜山八幡宮へ進む。


参拝を済ませて境内で催される「からくり奉納」を見たいと思ったが二時間も前なのにこの混雑であきらめる。


参道にはFMラジオの臨時放送局が設けられて美人アナウンサー?が実況中継中。


曳き揃えをカメラに納めようとすると人込みが邪魔なので、軽量三脚をカメラに付けて頭上に延ばしてパシャリ!
いい感じで撮れました。


そろそろお腹が減る時間になるところだから車に戻りながら飯どころを探す。
今日は高山駅前の「ちとせ」を狙っていたのだが、運よく開店前15分で4番目に順番待ちができた。


定番の焼きそばは、全部盛りのスペシャルを選択し、高山ラーメンを合わせて注文する。
ボリュームたっぷりで、奥さんと二人でおなかがパンパン。


食べ終わって店を出ても長蛇の列。
美味しかったが何時間も待って食べるほどの焼きそばではないと思うが、人気店なんだろう。


帰り道のために日産高山店によって充電しながらお茶のサービスをもらって、ソファーで昼寝させてもらう。
大勢の祭客で充電待ちも覚悟していたが待ち時間なく充電できた。
ありがとうございました。


朝来た道を引き返すだけだが、道の駅に寄ったついでに充電施設の試用。
受付で申し込むのだが、鍵もかかっていないしパスワードもいらない。
営業時間外も利用可能なのかな。


帰り道も木曽日産で経路充電。
道を挟んでJAのスーパーがあるので、買い物に便利です。


-----------------------
<走行記録>
本日の走行距離:263km
消費電力:28.8kWh
平均電費:9.1km/kWh
最高到達地点:1350m
積算標高:4300m(往復とも同じ)

-----------------------
<バッテリーの劣化と再生について>
走行用リチウムイオンバッテリーが劣化してSOHは74%まで低下していたが、遠出したことで76%までバッテリーが再生した。
SOH72%~73%で9セグへ欠けるので、今回のドライブに出かけなければ9セグになっていただろう。
月末には金沢、来月は三河へと足を延ばしてバッテリーの劣化を押しとどめれば冬の安定期を迎えられる。

ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/10/11 09:05:49

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #リーフ LEDヘッドライト用バルブ H8/H11/H16 / LEH102 http://minkara.carview.co.jp/userid/2063701/car/1565974/8003679/parts.aspx
何シテル?   10/04 19:14
《ディープリンク禁止》 日産リーフ初期型のGグレードに乗っています。 電力消費シミュレーションを独自開発して未知の道路でもリーフの電力消費を予測できるの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
有意義な情報交換をしましょう!
34 人のお友達がいます
まつ~まつ~ * やまと23Tやまと23T *
黒猫り~ふ黒猫り~ふ EricnishiEricnishi
ルドルフ ブデルルドルフ ブデル pan-daapan-daa
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
MC前Gグレードに乗っています。 リーフの走行データ、カーウィングス、leaf spyを ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.